FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

名古屋ウィンドシンフォニーリハーサル no.1

5/5日に本番が控えています、名古屋ウィンドシンフォニーのリハーサルが始まりました。
3日連続で豊明のホールまでいきます。
Image860.jpg

年にクラシック系の本番は何本も無いので、吹奏楽に見合った吹き方に戻すのに、若干の意識改革が必要です。バシッと息を止めて吹かないように。ポワンと吹きましょう。

と、思ったら、今回のユーフォの相方さん、とても男前なバキッと鋭い演奏をするので、直さなくても大丈夫そう。
まだまだコンクールに挑戦するなど、とても精力的に活動している女性です。

自分の音色と全然違うなあ。
現代の日本のユーフォニアムの流れはこうなんだろうなあ。パキーンとパワフルで明るく太い音。
いやあ、下手したらおいてかれるかも!

久々の吹奏楽!普段とは全然違う種類の集中力を要求されるので、かなりへたばりました。

今回、演奏する曲目は、委嘱作品を初めとして、普通の吹奏楽のコンサートでは、あまり聞くことのない曲ばかりだと思います。

吹奏楽バンドのコンサートというと、流行に沿った選曲がなされていて、レパートリーが似通っていたりするんですが、プロを自称しているバンドとして、「こんな新作もあるんだよ。こんなサウンドが産み出せるんだよ。」という姿勢を見せて、「流行を創り出す」側にいられるというのは、とてもとても誇りに思えることです。
  1. 2008/04/30(水) 00:54:18|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1121-209d94c4