FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

頭が数字だらけ

20080417002719
6/14に、名古屋市内であるファッションショーでの音楽を担当していて、それのアレンジやら音源作りをしてます。
ファッションデザイナーさんの要望で、使う題材がバロックから古典クラシック音楽なんですねー。

また、今、取り組んでいる別のプロジェクトでは、ジャズ理論を勉強した近代クラシック作曲家のピアノ曲にアレンジを加えるという、とてもややこしいことをしてます。

クラシックの理論(和声、対位法など)はとっくの昔に忘れておりますが(クラシックの理論は、クラシックぽいサウンドを再現するための理論です)、ジャズの理論で全部カバーできるので大丈夫なのです。先生がそう言ってたので、そう信じてやってます。
でも、ジャズの理論でカバーしようと思ったら、コードネームが書いていないといけなくて。。。
単純な曲なら頭の中で整理できるんだけど。どちらの曲もとてもとてもややこしい!

で、その辺を整理する作業を今日は半日かけてやりました。
普段はあまり使わない部分の頭をフル回転して、一番簡単なコードの流れとベースの関係を理解して。一つ一つの音に数字をつけて。

あー。なんだかこういうのも久しぶりで楽しいなあ。
授業のための勉強じゃなくて、好きな仕事の為に勉強してる感じが嬉しいなあ。
  1. 2008/04/16(水) 00:27:19|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1108-14e1650a