FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

音楽聞く

MA320017.jpg
いりなか小川軒にて、水野啓くんのトリオでライブ。

演奏の合間に、オーナーのオーディオトークが始まり、
「こっちのアンプで、こっちのスピーカーの組み合わせが」
という話になり、実演してくれた。

これが、すごく良い時間だったのです。
スピーカーの良し悪し、アンプの相性なんかは確かに解った。

そりゃあ、常に高級オーディオで音楽が聞けたら良いだろうなあ。と思う。
(あまり器材に興味は無い。誰かが勝手に買ってきてくれて勝手にセットアップしてくれて「ハイ、ドーゾ」と言ってくれたら最高。)

でも、それ以上に「ゆっくり音楽を聞く」っていう時間を楽しんだのです。。。

最近、そういうことしてないなあ。

たまたま入ったお店なんかで、気になる音楽が流れてたりしたら、ほんとはお店の人に
「このCDなんですか?なんですか?ぼくの知人のCDですか?」って聞きたいんだけど(←最後のはウソ)、「CD探しに行ってゆっくり聞いてる時間ないか。」とか思って辞めてしまうのです。

何を仕事にしてるんだか。

つかの間の楽しい時間の後、演奏。
どんな高級オーディオにも勝るのが生演奏。
聞きに来てくれているお客さんは、それが解ってるんだろうなあ。
  1. 2008/02/02(土) 00:08:49|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funkeuph.blog5.fc2.com/tb.php/1034-6ee706ac