GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

CJOリハーサル

3月にライブがあるCJOのリハーサル。
今回は基本的に今までやったことのあるレパートリーを中心に、音出しをしてみて曲を決めていこうという感じ。

ほんとはやったことある曲ばかりなので、楽勝なはずですが、メンバーのほとんどは楽勝なはずですが、ぼくは途中で楽器がテナートロンボーンからバストロンボーンへ変わってるので、しどろもどろでした。あれは、全く違う楽器、全く違うパート。

メンバーの中には、最近入って来た人もちらほら居るので、その人達と頑張ってる感を共有したのでした。
  1. 2017/01/31(火) 08:55:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マニュアルで

マニュアル通りに話している人の言うことは、何も頭に入ってこない。
そのようなことを改めて認識した日でした。
「しゃべってるリズムが全部3連符だなあ」なんて思っているうちに、その人の(とある物の)説明は終わってしまった。
しまった!ちゃんと聞くから、もう一度始めからやってください!

とすると、先日の引っ越しの営業マンの言葉はなんだったんだろうなあ。それなりに、説得力を伴っていたなあ。あれは、彼の中ではゲームだったのかなあ。社会勉強は続く。
  1. 2017/01/30(月) 00:28:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おやこライブ@カフェバンビーナ

ボーカル葉山さんと、ピアノ奥村さんとのおやこライブ@カフェバンビーナは、午前中のステージが、9:30から受付開始ということで、8朝早く会場に入って機材セッティングしてリハーサルまでします。

これが、今までは8時集合(ぼくだけ7時半で機材組み立て)とかだったのですが、さすがに慣れてきて、8:30の集合、セッティングも勝手知ったる人のカフェということで、さっさとできました。いいぞ!ぼくたちその調子!

ささっとサウンドチェックして、午前中のステージ。
いつものお楽しみ!美味しいランチは、今回はビュッフェスタイルでした。
ライブのときのご飯の出し方ってねー。大変ですわよね。これはいいかも。お店も経験をどんどん積んでいっているようです。

午後の部も、はっちゃけました。おっと。お客さん置いてかない置いてかない。

終演後もしばらくお店でワイワイとやっていました。
また夏ごろにやりましょうねー。

からの、お世話になっている楽器屋さんへ。
なんと、ユーフォチューバフェアやってるんですって。名古屋の楽器屋さんでもそういうことするんですって。うれしいなあ。

チューバクイズ(楽器の一部だけ撮って、SNSにアップして、その楽器が何なのか議論する、とてもマニアックなクイズ)用の写真撮りました。タイミングみていつかアップしましょうね。
  1. 2017/01/29(日) 00:22:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たっちゃんからPEDAL VOX

お昼間に、紙芝居のおっちゃんのたっちゃんの公演を見に行く。
とあるホールで行われた教育関係の会合に講師として招かれて、壇上で講演と紙芝居をするんですって。
たっちゃんとの初めての出会いはいつだっけなあ。どこだったっけなあ。
全然覚えてないですが、ステージに立っているたっちゃんを見て、なんだか涙が出てきてしまった。

夜は、昨日、対バンしたPEDAL VOXのライブ@なんやを見に行くことに。
居酒屋の座敷でのライブ。ステージ前に机を一列に並べて、かぶりつきで見ました。
至近距離で、大迫力。そうか、いつもお客さんは、こんな状況なのね。こりゃ楽しいわい。
ぼくは大人しく帰りましたが、バンドのみなさん、今日はここに泊めてもらうそうで。
いーねーいーねー。いろんな人が応援してくれるねえ。
  1. 2017/01/28(土) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューリップハッツ×PEDAL VOX

海外留学から帰ってきたチューバ吹きの東方くんが、YEP-321ミーティングの相方の増くんとPEDAL VOXというバンドを組みました。めでたいです。

(ぼくと同じ)愛知県の大学に通っていた頃からライブ活動をしていた東方くんは、その頃の繋がりを活かしてどんどん愛知でもブッキングをしています。めでたいことです。

今回、チューリップハッツに対バンの依頼をいただきました。嬉しいことです。

大須のモノコトは、何度か出演させていただきましたが、最近、すぐ近くの雑居ビルに移転したということで、初めて中に入りました。
 

うーん、懐かしい雰囲気。前のお店にあったもの、そのまま使ってるんだな。なんだかホッとしました。
店内ではPEDAL VOXさんがリハーサル中。わくわくして見てました。
自分たちのリハも終えて、大須散策。コメ兵に行ったらば、リハを終えたPEDAL VOXの面々が。
マウスピース安い!と興奮してましたが、目ぼしいものなかったでしょう。以前、ぼくが買い占めたから。

これこれ。岬ちゃんの新作。プラバンと、なんて言ったっけな?このコーティングしてあるやつ。
ユーフォも作るって。わーい。

チューリップハッツからライブ始まり、なんだか硬い雰囲気でしたが、だんだんとほぐれていきました。岬ちゃんの唄の力。

PEDAL VOXの演奏は、単純にお客さんとして楽しみました。これからどうなっていくのかなあ。東方君、留学から帰ってきて初めてのツアー。ものすごいエネルギーです。

打ち上げは、いきつけの台湾料理屋台にて。
  1. 2017/01/27(金) 19:16:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

引っ越しの見積もり

来月、引っ越しするのです。
前回、隣の建物からうちに引っ越したときは、父の知り合いの業者というのが来て、結局、ものすごーく高額になってしまったので、今回は数社の見積もりをとることに。

が、しかし、引っ越し業者の訪問見積もりというのが、こんなにもバカバカしくも凄まじいものかというのを初めて知ることとなりました。

見積もりとりにきても、契約を取るまで帰らない。
性格的なものあって普段から、お店で値切り交渉するということはしないので、担当の方にも「割り引けとか言わないので、見積もりください」と伝えるも、すんなり出さない。

初めのうちは、マニュアルにどのように書いてあるのか観察するつもりで、付き合っていたのですが。

引っ越しする人、みんなこんな辛く中身のない時間を費やしているのだろうか。

良い社会勉強になりましたとは言えないほどの心のダメージ。この方法をライブにも生かせないものだろうか。
  1. 2017/01/26(木) 19:10:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

産まれて初めての


レッスンの空き時間に、スマホのアプリでムービーを作ってみました。

レッスン室の電気消して。どう?どう?
  1. 2017/01/24(火) 19:00:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

産まれて初めての

先日の小玉屋さんでの、ユッキィバッキーテルキーの演奏が、今日放送されるということで、予約録画してみました。

初めてのことなので、ドキドキ。

さらに、ローカル局を見れない人のためにfacebookで、テレビを生中継しようとスタンバイ。
なぜか直ぐに切れてしまっていたようです。

音のとこは、もうなんでも来いなんだけど、映像のことがねー。苦手。
  1. 2017/01/23(月) 18:44:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー帰る

香川よりえっちらおっちら帰りました。
一昨日の強風はどこへやら。



帰っている途中に、香川に住んでいる大学の先輩から、今朝の新聞で公演のことを知った、記事送るね。と。
あぁ!お知らせしてなくてすみません!
でも、ありがとうございます!

亀山までは順調でした。
四日市まで混んでおりました。新名神早くできないかなあ。
  1. 2017/01/22(日) 18:39:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー財田公演

朝早く、会場に入りましたが既に共演の中学生さんは音出しをしてました。皆さん、さすがに早いですねえ。午前中は、チューバマンショーマネージャーの二人による楽器クリニックと共演曲のリハーサル。
顧問の先生が傍らで見てくれていましたが、休憩中に話をすると太鼓の専門の方ということで、急遽、中学校からドラムセットを持ってきて参加してもらうことになりました。

中学生が元々取り組んでいた曲に乗っかってチューバマンショーがソロを吹くということで、オブラディオブラダと情熱大陸をやりました。元々出版されているもので共演するというのは、初めての試みです。

お昼ご飯はうどん。

午後の公演始まり、100人ものお客さんに来ていただけました。
前半、後半としっかり地元の方に笑っていただきまして、最後に中学生さんと共演。
とてもとても楽しかったです。愛媛からも来てくださった方がいて。まだ愛媛でライブしたこと無いんですよねー。

からの、うどん。

  1. 2017/01/21(土) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー香川県前ノリ

明日は、香川県の財田町でチューバマンショーの公演。朝9時半の入りということで、本日前ノリです。

大阪までは名阪国道。針テラスで餃子の王将に入るプランです。神戸某所にて、チューバマンをピックアップ。クルマでこうやって動くの楽しいなあ。積もる話をたくさんしました。

しっかし、風の強い、嵐みたいな日で明石海峡大橋、鳴門海峡と、二輪車通行止めでした。

高まるうどんへの欲求を満たすため、なんとかの松原サービエリアでセルフうどん。「あそこには、うどんがあるから、それで(お腹の)下地を作っておこう」とチューバマンのさすがの経験。

財田町の宿は、前情報によると、かろうじてコンビニは有るものの、飲食店は無いということで、高速を降りてからスーパーを探しておりました。



「どんだけ呑むつもりだ!」というほど、お酒も買い込みました。

わたくしの目玉は、うどんの出汁と惣菜コーナーの天ぷら。一方、吉野さんの目玉は、はんぺん。
整いました。

宿に着いて、21時までだという、温泉につかり。相方の相変わらずの、5秒、ツーアクションでの素っ裸の所作に感激。

お風呂の後は、お仕事をセッティングしてくださった事務所の方と、語り合いました。全部、呑みましたがな。
  1. 2017/01/20(金) 16:42:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おやこライブ打ち合わせ

朝から、契約書にハンコ押したりサインしたり。いろいろ大変でしたが、これでもう紙の上の手続きは終わり。引っ越しの日を決めないと。片付けしないと。

夜に、ボーカリスト葉山さん宅で、おやこコンサートの曲決めの会議。いつの間にか、回数を重ねてこのシリーズのノウハウも蓄積されてきました。

「あの時のライブをたたき台に、ちょこっと変化を加えて。」という感じで、10分で内容決まってしまい、あとはおしゃべりしてました。

帰り際に「なんかCD貸してください」と。
CDの貸し借り、いーわー。
  1. 2017/01/19(木) 16:36:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユッキィバッキーテルキー2/3、3/3

朝、6時過ぎに名古屋駅に着きました。あれ?ここはどこ?名古屋も名古屋で、バス止まるところ変わったりしてるのね。

お腹を空かせた私たちは、名古屋駅で立ち食いそばを食べることに。オープンまであと5分。開店準備のおばちゃんが怪訝そうに見てきます。そんなにバッチいかしら。

お蕎麦いただきまして、名鉄電車で帰宅。ここで仮眠をとる段取りですが、蕎麦屋にフルートを忘れたと。

クルマでみんなでまた名古屋駅まで行って、フルート回収してきました。あー、びっくりしたなあ。

ユッキィバッキーテルキー、お昼の部は、矢合観音小玉屋さんでの演奏。今日は良い天気ですが、昨日の雪の影響で、青空市がなくなり、演奏は、いつもの屋外でなく、小玉屋さん店内となりました。「ホッ」っとする木管楽器奏者でしたが、このポカポカ陽気なら外でも良かったね。



テレビが来てました。私たちでなく、小玉屋さんの特集。私たちも映っちゃうかしら。そりゃ映っちゃいますね。

小玉屋さんでの投げ銭ライブ、とても喜んで頂けました。良かった良かった。

一旦帰宅して休憩してから、夕方にまた出発。池下のバーストレガは素敵なお店。

またあーでもない、こーでもないと、立ち位置を変えて、サウンドの確認をします。昨日に引き続き、手ごたえを感じながらの演奏。おしゃべりは多め。終始、笑いながらやってました。

からの終電での帰宅。久しぶりの布団となりました。

  1. 2017/01/18(水) 16:28:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユッキィバッキーテルキー1/3

朝早くに家を出る。
「ユーフォは何があっても網棚、網棚、網棚」と唱えていましたが、満員電車は辛うじて逃れることができました。朝9時の高速バスで名古屋を出る。
通路を挟んで反対側の女子二人がずっと高笑いをしている。すごいエネルギーだ。

その女子二人が霞が関で「え?ここで降りた方が良くない?すみません!降ります!お金は?一緒?」とか言いながら降りたのでホッとしているうちに東京駅に到着。四谷に向かう途中で、霞が関駅を通過。そうか、ぼくもあそこで降りた方が近かったのか。また東京に一敗。

今日の会場、のhomeriは、いろーんな知り合いが出演していて、来てみたかった場所。
あらー。いいお店。

オープニングアクトは、クラリネットのみんみんちゃんバンド。いろんな所でお客さんとして来てくれてましたが、その雄姿を初めて見るわけです。リハーサル聴いてたら、泣いちゃった。
私たちのサウンドチェックは、管楽器ならでは。あーでもない、こーでもないとか言いながら、立ち位置やら楽器の向きを変えます。エレキ楽器だったらこうはいくまい。何の優越感だかしらないけど。

さて、サウンドチェック終わって、外に出て帰ってきたら満員のお客さん。オープニングアクトは外で聴きました。MCは聴こえなかったけど、演奏はちゃんと聴こえてきました。

つづく

さて自分たちの演奏は、手ごたえを感じつつの内容。 終演後もしばらくお客さんと話してました。 そして、高速バス。新宿バスターミナル。 またあの新宿のわけのわからない雑踏の中から出発するのかと思うと気分が悪くなりましたが、着いてみたら立派なバスターミナル。そうか、まえのアレは仮設のものだったのね。ひどかったもんなあ。 バッキーがバスの中で食べると良いという、スペシャルフードをくれました。 チーカマ。音がしないから。だそう。
  1. 2017/01/17(火) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

半日寝てからのエレキ


どうも、昨日一昨日とそれなりに体力を使ったようで、昼までグースカ寝てました。

起きたら、いろんな方面から事務連絡が来ていて、「なんだ!?みんな昨日は雪で遊んでたのか!?」と思えるくらいでしたが、まあそんなことはないのだろうけど。

18日(水)の稲沢矢合観音でのユッキィバッキーテルキーの演奏、雪の影響で、屋外の広場ではなく小玉屋さん店内になりました。

ぼくは、手袋しても演奏できるので、どちらでも良いのだけど、フルートやらサックスやらは、そりゃあ屋内の方が良いんだろうな。

ちょっと時間ができたので、サイレントブラスとエフェクター(オクターバー)の組み合わせを試してみました。

す、す、す、スゲー!
サイレントブラスのおかげで生音が出ないから、エフェクターの効果バッチリです。

いやー、ほんの軽くふっと吹いただけなのに、屋根が吹っ飛ぶほどの破壊力です。
電気の力って素晴らしいですね。

  1. 2017/01/16(月) 09:51:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

岐阜ジャズフェスティバル



朝起きて窓を開けると真っ白。
雪の中をまた歩いて会場に向かいます。
防水ブーツ履いてきて良かったー。

メンバーのクルマが止まっているはずの駐車場はガラガラ。みんな、どうやって来てるのだろう。
時間通りに来れなかった人もいたようです。
名古屋からの電車は1時間遅れだそうで。うん、でも動いてて良かったなあ。

午前中、さらりとリハーサルをして、午後の公演。まだ雪は降っていましたが、それでも開場前から長蛇の列。さすがに屋内で待っていていただきました。

こんな天気の中、大ホールの8割くらいの席が埋まっていました。ありがたいなあ。でも来れなかった方もたくさんいるんだろうな。

本番終えて、まだ雪の残る歩道を歩いて打ち上げ会場へ。
窓側の席になり、外の雪を見ながらの宴会となりました。
  1. 2017/01/15(日) 09:37:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

岐阜ジャズフェスティバルリハーサル

自宅にて目覚めて「あれ?雪降ってないのかな?なんてことないな?」なんて思いつつカーテン開けたら真っ白でした。

電車は普通に動いていそうだけど、うーむ。と思って宿を検索し直したら昨日より、現場に近い宿でたくさんの空き部屋がヒットしました。みんなキャンセルしたのね。そのキャンセルしたところに行くのね。

時間に余裕を持って電車移動して、岐阜駅から1.5キロ歩いて岐阜市民会館へ。

お昼からのリハーサル。の前に冷やしたぬき。どんなに寒くても手足が冷えても冷やしたぬき。

トロンボーンの講師をやらせて頂いています、岐阜の市民ビッグバンド、いつもは、団員さんのサポートみたいな形でステージに上がって演奏していますが、今回は、講師バンドでボーカリストさんの伴奏をするコーナーがあります。

長丁場のリハーサル終えて、雪の中を宿まで歩きます。タクシーがツルツルの道路を、おしりを振りながら進んでます。

あー、明日、お客さん来れるのだろうか。

そんな心配しながらおでん屋行きましたけど。
  1. 2017/01/14(土) 09:28:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末の天気

この週末の天気が怪しい。
最強低気圧だそうで、爆弾低気圧なんて言葉もあったけど、あれとはどちらが偉いのだろう。もうちょっと美しい日本語使えないものかと思うのだけど、どうなんでしょう。

岐阜市にて明日の午後リハーサル、明後日、9時入りの本番。
普通、クルマでも電車でも1時間半。

急遽、宿を探すことにしました。
馬鹿らしいけどしょうがないな。

一つだけ部屋有りました。良かった。2キロ歩くか。
  1. 2017/01/13(金) 09:14:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バカボン5@バレンタインドライブ

不思議な老紳士に「何月何日に楽器を持ってここへ行きなさい」と言われて集まって始まった不思議なバンド「バカボン5」今年初めてのライブは今池バレンタインドライブにて。

いつも、いつでもちがう曲に取り組むのもジャズバンドの良いところですが、最近はメンバーのオリジナル曲や、オリジナルアレンジをじっくりとお届けするようになりました。

西山さんがどんどん、良い曲を持ってくるので。ぼくももっと曲持ってこなきゃなあ。

バカボン5、次回のバレンタインドライブでの公演は5月に決まりました。

来月は名古屋栄のラブリーです。ラブリーデビューです。わたし。


今回のライブから、ちょっと気持ちが変わりました。なんだか、揺らいでいたものが固まったというか、自分は自分らしくで良いのだと思えたというか。
  1. 2017/01/12(木) 10:01:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windowsめめ

楽譜のお仕事をしなきゃいけないのに、パソコンが音飛びするようになってしまった。YouTubeみて音飛びするなら、諦めつくけど、楽譜ソフトが音飛びするようじゃあ、仕事にならん!

楽譜やらなきゃいけないのに、Windows入れ直すことにしました。

バックアップから、Windows入れ直しから、ソフト入れ直し。

この丸一日の時間をとられるの、もうやだ。
でも、待ってる間に素敵なアイデアがひらめきました。
ずっと考えていたことが、ここにきて答えが出たという感じ。
つまり、目先のことばっかやっていないで、立ち止まって考えなさいと、そういうことですか。Windowsさんよお。
  1. 2017/01/10(火) 17:27:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飯田市にて

飯田市にお仕事に伺いました。
行くたびに定休日やら臨時休業で何度もフラれたことのある、中華そば屋に行ったら、移転して新しくなっていました。めでたいですねー。張り切って大盛り頼んだのを後悔するくらいの量でお仕事前にクルマでぐーぐー寝て腹ごなし。

飯田市のアンサンブルの皆さんに2年ぶりの再会。
楽しくやらせていただきました。

晩にまた別の中華そば屋に行ったら、これまた2人前くらいの量でした。おかしい。何かおかしい。これはまた別のお店に行って検証しないと。


全国に先駆けて実験的に導入されている、信号を必要としない交差点のロータリー、ラウンドアバウトがかっこいい。カーナビが「二番目の出口を左」とか、普段喋らない言葉を喋りました。
  1. 2017/01/08(日) 08:44:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長野県へ

お昼前に家を出て、長野県へ。
あちらに見えるは北アルプス。こちらに見えるは、名前知らない。
北アルプスだけわかるようになりました。

ソロコンクール頑張ってー!
  1. 2017/01/07(土) 08:25:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

てるてる家族@刈谷市サンダンス

実は去年のクリスマス前から、足の親指の爪の横がちょこっと腫れていたのです。ちょこっと痛かったのです。

「今日からお医者やってるから」ということで、ちょこっと診てもらいにいったら「爪取りますね」と言われて、麻酔打って取られました。肉体的、精神的、金銭的な大ショック。歩けんでかんがね。チューバとかユーフォとかクルマに積んで今から刈谷市まで行くのに。あらまー大変。

昨日に引き続き、富安さんとのライブを刈谷市のバーガーショップ、サンダンスにて。大変なりに、ちょこっと早めに出て、他メンバーより早くセッティングしてました。

昨日も一緒だったメンバーに説明するのも大変。昨日はなんともなかったのに、今日は片足引きずって歩いてるんだから。
「あの。。。ただの巻き爪です。。。」

お世話になっているバーガーショップ、サンダンス。近くを通る時には必ず寄るようにしているというか、ここに寄れるルートでライブ組むというか。

開演前にバーガーいただきました。

投げ銭ライブですが、昨日に引き続き来てくださった方もたくさん!(足の包帯の説明しました)

3ステージ、全て内容を変えて演奏しました。
2月、3月と割と近くのインテルサットであるライブの宣伝なんかもさせていただきました。
しかしまー身体をひねって演奏するって大変だ!

  1. 2017/01/05(木) 00:21:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アルマジロライブ

午前中に小松市を出て、途中でイマイチのお蕎麦食べて帰ってきました。

(プレミアムおろしそば?的な名前の蕎麦が食べれるサービスエリア、どこだっけ?ファンファーレ・ロマンギャルドの金沢公演の帰りに食べたんだっけ?サックスの登敬三さんがサービスエリアの近くの山を見て「あの山、要らなくない?」と言ったのを覚えていて、その山から探しているんだけど、なかなか見つからないなあ)

帰宅して、一休みしてライブの準備を整えて、トロンボーン一本担いで電車に乗りました。
アルマジロに着くと、ギター弾き語りの富安さん、バイオリンの黒田かなでさん、弾き語りレジェンドのぺけさんがセッティングをしていらっしゃいました。そしてクラリネットの岡林和歌さんも登場。

かつて、頻繁にやっていた、青空楽団てるてる家族の楽曲を中心にお届けします。

この富安さんが長年やっていたアルマジロの音もダチ!シリーズは、前回のライブで一応の最終回となりましたが、今回は、富安さんの前にこのシリーズを担当していた、黒田かなでさん、そして、次回から担当させていただきます、ぼくとで新年会のような雰囲気になりました。

「まあ、新年会だから気軽にね」なんて思っていたのですが、お客さんがじゃんじゃん入ってくるではないですか。しかもそのお客さんというのが、黒田さん、富安さんが長い間かけて育ててきたこのライブシリーズのファンの皆様。ズシリ!と背中に歴史の重みがのっかかってきました。やる気よりも責任感に押しつぶされそうになりました。
年初の挨拶をやることになったのに「あけましておめでとうございます」すら言うの忘れてました。ああ、こんなヘンな緊張するのいつぶりだろうか。ホームのはずなのにド緊張。

マイッタ。一部、カチコチで終えて、二部はぺけさんのステージですが、ぺけさんから「一曲一緒にやろう」とお声をかけていただきました。嬉しいんですが、それが「今度からあなたが仕切るんでしょ。そのお祝い」というような感じで。嬉しいやらありがたいやらだったんですが、これまた緊張したまま突入してしまいました。

そして三部、てるてる家族ステージです。久しぶりですが、一度レコーディングしているような曲って覚えてるもんですねー。

終演後も緊張感取れず倒れこむようにして帰宅。そもそも演奏に対して緊張していたのではないんだもんな。

  1. 2017/01/04(水) 23:40:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初詣やらなんやら

初詣から、ヒャッホーウ!と叫びながらリサイクルショップへ。
何か、楽器とか無いかしら。

無かった。

明日からライブということで、ようやく楽器を集中的に触りました。
個人的に休み明けのリハビリのプログラムを持っておりますが、具体的な手順はナイショのショ。
最終的には好きで好きでたまらない曲を、陶酔しながら思い通りに吹きまくれるようになるところまでやります。
  1. 2017/01/03(火) 22:48:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小松市へ

13時くらいまで寝てました。
15時くらいに家を出て石川県小松市へ。
いわゆる一つの帰省です。

あー、しばらく楽器吹いておらず、唇がカピカピになってきた。
  1. 2017/01/02(月) 22:45:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年越しそば復習

朝から年越しそばの復習、昼も含めて2回。
今年もたくさん年越しそば食べられましたが、まだ余韻は続きます。

毎年恒例、祖父母の家に親戚一同集まりワイワイやりました。今年は運転手。たぶん来年も。
  1. 2017/01/01(日) 11:15:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0