GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

紙ばっか

午前中、チラシを作っておりました。
一旦、休止になっていた地元大治町エビスカフェの復活ライブ。
情報を整理してチラシを作ってみたら、48回目ですって。
アコースティックインストデュオ、「さらさ」さんにご登場いただきます。
お迎えするのは、みそガンボミニ。バンジョー弾き語りのみつひろかつとしくんと、ぼくの二人です。
いやー、楽しみだ!

午後は、楽譜作り。
ユーフォニアムのために書かれた曲に「Song for Ina」っちゅう名バラードがあります。
ピアノ伴奏と、ユーフォニアムでやることがほとんどなのだけれど、ぼくは、この曲を演奏したことなく、人がユーフォソロを吹くのを、ピアノ譜を見ながらユーフォで伴奏するということをたくさんやってきました。ピアノの二段の楽譜を見ながら、音をその場で選んでいくというのは、ジャズなのです。それを、今度は、自分が体験しようかなと。きっちり書かれたピアノの伴奏譜を、わざわざ、コードネームだけの楽譜に書き直しました。これで、ジャズピアニストさんは、縛りから解放されて翼を得るわけです。翼を得たジャズピアニストさんに盛り上げてもらおう!

というわけで、COTANでお待ちしてます。
急遽決定!照喜名 俊典ユーフォニアムソロライブ
【日時】9月9日(金)開場:17:00 / 開演:19:00
【出演】照喜名 俊典(ユーフォニアム) 木村 トモカ(ピアノ)
【料金】2,000円+1ドリンクオーダー / 高校生以下1,000円+1ドリンクオーダー
【会場】COTAN 愛知県名古屋市昭和区御器所通3丁目7 B1
【備考】COTANでは毎度おなじみのジャズユーフォニアム奏者照喜名 俊典が名古屋では初となるピアノ伴奏によるユーフォニアムソロライブを行います。
18:00~18:45までと終演(21:00予定)後に、店内にて無料の金管楽器公開レッスンを開きます。
お申込み、お問合せはtterukina@hotmail.comまで、お早めにどうぞ。


  1. 2016/08/31(水) 22:45:05|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とあるお宅の

とあるお宅のプライベートパーティにお邪魔してきました。
そこには、とあるミュージシャンが遊びにきていて、皆でずいぶんと盛り上がりました。
言えないけど。
  1. 2016/08/29(月) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

親子コンサートからのからのからの

朝7時半入りということで、さすがにちょっと眠いわい。
それでも京都に出る前の日に機材と楽器、衣装などクルマに積み込んでおいたので、まだ楽だったな。
楽器と機材を積みっぱなしにするというのも、ある意味、冒険ですが。
お隣、津島市のキッズカフェバンビーナさんでの親子コンサートです。
ボーカリスト、葉山さんと、ピアニスト奥村さんとのトリオ。
ささっとセッティングしてリハーサル。やっぱり忘れ物ありました。ケータイを家に取りに帰る。

たくさんのお母さんとちびっこが来てくれました。
初めはなんだか、ざわざわとした様子でしたが、演奏を始めた途端に距離がぐっと縮まりました。
嬉しい。
1時間のミニコンサート、楽しく終えました。また冬にやりましょう。

からの、楽器練習会。主催者の一人なのに、なかなか参加できず。
みっちりと、自分のやりたい練習して、他の参加者さんともおしゃべりして。

からの、ビッグバンドのリハーサル。
スィング感、ゆらぎの感覚を研ぎ澄ますという、なかなか神経を使う練習でしたが、とてもとても有意義な時間でした。

くたびれたという感覚はなく、身体に一枚、垢のようなものがくっついている感じ。
洗い流すけど、残るところは残る。しっかり残る。
  1. 2016/08/28(日) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー大阪なんば公演

大阪のホーム、絵本カフェholo holoさんでのライブ。
いつもと違い、17時開演という早めの時間設定です。
早めにやってご家族連れにもライブ見てもらって、終演後は、会場でお客さんとおしゃべりしたりと、そういう狙いでした。
そしたらば、やっぱり、「今まで、ライブに行ってみたかったんだけど、夜遅くは出られなかった」という方が、たくさんお子様連れてきてくれたのです。うーむ。変わらないことを、やり続けるというのも大事だけど、いろいろな可能性を探るというのも、大切に考えないとなあ。

下は3歳の女の子から、上は、ご隠居という感じの方まで来てくださいました。
この3歳の女の子に好かれようと思って、間近で演奏したり、プレゼントしたりいろいろと細々としたアタックをしたのですが、「黒い方(チューバマン)の方がかっこいい」と言われました。いやー世の中、うまくできてますわ。

終演後、残ったお客さんと店内でわいわい。
それでも、ぼくは最終の新幹線で帰らないといけないので、ほどほどにしておきました。
  1. 2016/08/27(土) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京都から

京都と大阪、関西ツーデイズ。
まずは京都にてお仕事。14時くらいまでに京都に着けば良かったので、在来線でのんびり向かう予定。こういうときは、お昼ご飯をどこでとるかが問題です。「あこの乗り換え時間にお弁当買おうか。」「京都に着いてから駅でうどん食べようか」とか思い悩みます。

ところが踏切の点検だかなんだかで、JRに遅れが出ていて、そんな余裕なし。
米原駅で人生で最短の乗り換えをしました。
電車が止まってドアが開くやいなや、どわっーと人がホームの反対側に向かって走りだし、止まっている電車に乗り込んで。とりあえず座席の確保をして「ひょっとして、お弁当買う時間くらいあるかしら!?」と思った瞬間に電車が動き出しました。容赦ないんですね。

京都に着いたら着いたで、今度は気持ちに余裕がなく、せっかく京都まで来たのに、コンビニのおにぎりを歩きながら食べるということになりました。

お仕事、充実の時間過ごして、大阪へ前ノリ。
  1. 2016/08/26(金) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

子供たちと

昨晩リハーサルして、帰宅して、今朝朝イチでまた岐阜県の会場にやってきました。野宿すれば良かったかな。

市民ビッグバンドと、また別の団体、劇団の子供たち、障害を持った子供たち、聾学校、手話サークルのみなさんと、一つのステージを作り上げていきます。

真昼の公演。お互いがお互いのこと、敬意を表して接していてとてま感動的なステージになりました。

帰宅して日曜の親子コンサートのリハーサル。
楽しく終了しました。


葉山さん、奥村さん、絶好調!

からの、ユーフォのソフトケース借りにいく。

からの、親子コンサートの楽譜手直しと土曜日のチューバマンショーライブの楽譜作り

からの、明日からの関西ツーデイズの荷造り。

うーん。ジュージツ!てか、前もって準備しておけば良かった!
  1. 2016/08/25(木) 12:37:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リハーサル

講師で参加させていただいています、岐阜の市民ビッグバンド。平日の昼間ですが明日、本番です。
平日ですが、今晩リハーサルです。

明日、来れないメンバーがいるので、ぼくが代わりに吹きます。今日はその確認。

リハーサル会場に着いたら、何か様子がおかしく。
トランペット、3人メンバーのうち、2人です。しょうがないですね。

サックス、5人いるうちの1人です。あらまー。でもサックスの先生が2人いるから、なんとかなるでしょう。

トロンボーンは、誰もいませーん。

トロンボーンセクション、ぼくひとりでーす。
泣きそうになりながら、いろんなパートの大事なところをつまみ出して演奏しました。
周り、楽譜でぐっちゃぐちゃ。

いやーなんとかなるもんですな。楽しかったですわ。
  1. 2016/08/24(水) 12:15:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また

先日、お仕事で京都から帰ってきたら、名古屋駅周辺がゲリラ豪雨で街の機能が停止しておりまして、帰宅難民になったばかりですが、またそんな目に遭ってしまった。名鉄電車ってそんなに止まるもんだっけ?

仕方なく居酒屋さんに入り、電車が復旧する頃まで仕方なく、仕方なく呑み食いしました。

職業柄というかなんというか、お店で流れているBGMを分析してしまうのですが、このお店の音楽は、どうやら有線ではなさそう。

むむむ。
ソロギターか。
ギタリストフィーチャーのコンピレーションアルバムか。
ということは、マスターがギタリストか。
爪を見てみよう。むむむ、違うな。

とか、素直に尋ねれば良いものを、勝手な考察をするわけです。
続いて、ノーステキサス大学の「ノラ先輩」ことノラ・ジョーンズになりました。

「あのー、このおんがくー」みたいな訪ね方をしたら「山のようにCDあるんですけどね、持ってこれないんですよ」とママさん。そっちだったか!

また来ます。
  1. 2016/08/23(火) 12:05:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりにパートツー

街の音楽屋さんになりたい

ここ何年か言い続けていて、地元での演奏の機会を開拓しています。その思いを実現できる場所の一つが大治町のエビスカフェだったのですが、お店の事情により少しの期間、ライブをお休みにしていました。地元の方々からもお店にはずいぶんと「ライブやらないの?」という問い合わせがあったそうです。

が、この度復活!

実際にライブ復活が決まったのは2カ月くらい前ですが、なかなかタイミング合うグループがなくて。
ライブ復活第一弾はこの人!

広島から来る、アコースティックインストグループ「さらさ」さん。

9月18日(日)開場19:00 開演19:30
YEBISU CAFE 大治町三本木金久35

やったー。

あ、対バン(自分のユニット)決めてない!
  1. 2016/08/22(月) 11:54:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりに

ちょっと前に沖縄のFM番組に出させてもらいました。といっても、名古屋からの中継点。名古屋にお住まいのラジオファンの皆さんが機材をそろえて名古屋から一つのコーナーを生放送できるようにしちゃったのです。

その名古屋のラジオファンの皆様というのが、名古屋でお店をやっていたりして。それで、沖縄のラジオ局に(おそらく協賛というかたちでお金を払って)ラジオで自分のお店のCM流したりしていたのが耳にとまって。

「ラジオのジングルとか、CMの音楽とか簡単に作りまよ」と申し出ていたらば、先日、具体的なお話をいただきました。

そもそもなんで、ジングルとか作れるのかというと、アメリカの大学で「テレビ&ラジオミュージック」という授業をとっていたりするのですが。

最近やっていなかったのだけど、昔はよくパソコンで音源を作ったものでした。

久々にやってみたらば、まずソフトが起動しない、使いかた忘れてる、機材が新しいOSに対応してない、勝手にソフトが消えている、など様々な問題があって、一向に進まなかったのでした。

作曲自体は5分でおわったのだけど。

パソコンの再起動を一晩中繰り返して、やっとこさ15秒の音源を作りました。

むむむ、これは困った。パソコン買い替えか。今は無理。
  1. 2016/08/21(日) 13:01:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろなことがバタバタと

「こんなライブをやりたい」と思い立ったときに一番に問題になるのは、会場。

懇意にさせてもらっている会場って、なかなか人気で何ヶ月も前からお願いしていないと空いてなかったりして。

来月、急遽ピアニストのトモカさんが、名古屋にやってくることになりました。自己ソロアルバムで演奏してもらってる人で、過去に北海道ツアーなんかも一緒に回りました。せっかく名古屋にやってくるので、一緒に演奏できたらなあ、なんて思ってたのですが、なかなかピッタリの会場がみつからず、困ってました。

でも、こういう時って焦って決めても何も良いことなく。何かタイミングのようなものがあるみたいで。

ふと思い立ってホームページを見てみたら!
COTANが空いてるじゃないですか。週末なんて何ヶ月も前から埋まってるのに。
COTANてことは、グランドピアノじゃないですか。これはやっぱりピアニストさんにとっては嬉しいだろうな。

ということで、急遽決まりました。トモカさんとのライブ。9月9(土)名古屋市御器所です。

あれ?名古屋市内でピアニストさんと二人のライブするのって初めてじゃない?

オリジナル曲を中心にやりたいと思います。チューバマンショー用に書いた新曲なんかも二人でやろうかな。
  1. 2016/08/20(土) 12:46:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏のポリゴン楽団ライブから

毎年、たかさんの方が楽しみにしてくれてます、ポリゴン楽団の夏の公演。

朝イチに会場入りして、びっくり。カフェがジャングルみたいになってます。プロデューサーじゅんこさんが、岐阜の山から採ってきた木々だそうです。すげーなーこりゃ。

手際よく会場が作られていき、バンドはリハーサルをし、料理やら飲み物やら雑貨の屋台ができ。
今回、沖縄がテーマだということで、沖縄料理の出店がありましたが、お店の人にプロデューサーさんから「この人、照喜名さんです。親戚が照喜名製麺所です」と紹介されたのだけど、ミュージシャンとは一言もなかったなあ。

こな夏の公演、これまでは、お子ちゃま向け、地べたに座ってもらって童謡を中心にした内容の短い公演を1日に2本行ってましたが、今回は、ただいまノッております、沖縄民謡を題材にした、琉球ポリゴンバージョンでがっつりと2時間です。
赤ちゃんや小さい子もたくさん来てました。今回は子どもの曲有りませんでしたが、いいのいいの。子どもに楽しんでもらうって選曲じゃないの。大人相手と一緒。

本番を終えて、お店を出て、サックス瀬利くんと2人でこんどはプライベートなパーティでの演奏のお仕事へ。
もう何度かやらせていただいていて、いつも美味しいワインたらふく呑ませていただいてます。

今回は、ずっといろんなところでお世話になってきた先輩ミュージシャンでありますところの、ギタリスト臼井さんも加わって3人で。3人まとめて、みなさんに受け入れてもらって、無茶振りみたいなお題も出されてそれを3人がかりで超えて行ってと、パーティの演奏というよりは、がっつりライブでした。

名古屋では一般的でないのに、西尾張地区には、代行運転業者さんがいるのですよ。
わたくし、いつの間にかお得意さんになってました。

その帰りのクルマの中で臼井さんと久しぶりにゆっくり話をして。これまでのこと、これからのこと。音楽のこと。この時間の嬉しかったこと。
  1. 2016/08/19(金) 12:29:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お互いの

岐阜市の市民ビックバンド、昼の部は、公募で集まってきた小中高生対象のジャズ講座。みなさん、吹奏楽やってるわけですが「吹き方がこう違う、調和ではなく、せめぎ合い」というようなことをやったり。ホルンやユーフォの参加者さんもおりました。肩身狭いでしょうが、大丈夫ですよ。ぼくもそんなでしたからね。

夜の部は、月末のコンサートのリハーサル。
単独のコンサートではなく、少年少女ダンサーさんとのコラボ?です。内容をよく理解していませんでしたが、劇団さんのようです。

ダンスなとの「音楽のことはよく知っているけど、演奏者の事情は知らない」というような人と、何かを作るというのはとても骨の折れる作業です。共通の言語を使えないことが多々あり。
楽器のことをまったく知らないボーカリストさんのバックバンドやるのも、実はそんなだったりしますが。

「よーし、今晩は大変だろうなあ」と覚悟していたのですが、なんというか身体全体で楽団の様子を見ながら寄り添おうとしてくる、劇団の指導の方の姿勢、それが、少年少女劇団員さんにもしっかり浸透していて。

楽団側も全力で劇団員さんに意識を傾け。
言語の違いはたくさんありましたが、そんなもの関係なくお互いに敬意を払ってとても中身の濃いリハーサルができたのです。個人対個人ならね、どうにでもなるけど、団体対団体でこういうことができる環境にいられるというのは、ものすごーい幸せ。
  1. 2016/08/18(木) 10:20:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

富山2/2

午前、午後と別の学校訪問。
音楽を楽しむ前の技術的なハードルを取り除く作業。早く音楽にたどり着かせてあげたい。

無事にお仕事終えて、ふらふらとハードオフ巡りをしていると、昨日定休日だったうどん屋さんの近くに居ることがわかり、17時の開店時間に行ってきました。

仮眠をとりつつ、再び日本横断。
富山と名古屋って、お互い、日本列島のくびれたところにあるのね。

  1. 2016/08/17(水) 10:03:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

富山1/2

富山県にて楽器指導のお仕事。

午後イチの開催ということで、8時過ぎに家を出てクルマで東海北陸道をズバンと日本横断です。

今まで何度も通ってますが、クルマの量がいつもの3倍くらいあったなあ。世の中はまだお盆休み引きずってるか。

早めに現地に着いて、お昼ご飯食べるつもりが、飲食店がない。スマホで調べて急行するも、閉店していたりして。駅前にも何もない。

偶然見つけた(ぼくが好きそうなテイストの)定食屋さんにかけこんだのでした。

午後からのお仕事、無事に終わり。
「どこどこにある、うどん屋に行くとよい」という指令をもらい行ってみるも定休日。こんなの多いなあ。残念。

富山市内にて大宴会。日本酒ばんざい。
  1. 2016/08/16(火) 09:48:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

親子コンサートリハーサル

昨日、みそガンボの親子コンサートがあったばかりですが、月末に、ボーカリスト葉山さおりさん、ピアニスト奥村俊彦さんとぼくの3人で、もう一つ親子コンサートをやります。
津島市の素敵なカフェバンビーナさんにて。

夏、冬と年に2回のペースに落ち着きました。
半年ぶりにリハーサルです。童謡なんかを中心にやるのでが「あ、そうそう、これだけ(既存の曲のイメージを)ぶっ壊して良いんだった」というのを確認する作業。

ゴテゴテファンキーなどんぐり、おしゃれなコード進行の海などなど。せっかくの童謡をアナーキーな世界へ引きずり込んでますが、いいのいいの。

というわけで、こんなです。

夏の!わくわくおやこライブ
【日時】8月28日(日)
1回目10:00~11:00(9:30受付開始)
2回目13:00~14:00(12:30受付開始)
予約制、各回定員20名まで
【会場】ドレミ♪カフェ バンビーナ 愛知県津島市宇治町石畑52
【出演】葉山 さおり(うた) 照喜名 俊典(チューバ)奥村 俊彦(ピアノ)
【料金】一般2,000円(1ドリンク付き)小学生以下 500円(1ドリンク付き)3歳未満無料
※追加のドリンクは別料金にて
【備考】うみ、浜辺の歌、どんぐりなど、みなさんよーくご存知のうたをいろんなリズムとハーモニーにのせて楽しくお届けします。跳んで叩いて唄って笑って。3人の愉快な音楽家と一緒に楽しみましょう。
  1. 2016/08/15(月) 09:40:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

親子で楽しめるコンサート弥富市

2年前に地元のあま市で親子コンサートを行いました。その時、見に来てくれていた、弥富市の職員さんからお話を頂きまして、何回も何回も打ち合わせや下見を繰り返してきたのですが、その職員さんが、この春に移動になってしまったのです。その後、引き継いでくれた担当さんとも打ち合わせをしてやっと本番にこぎつけました。

朝イチで、音響機材を楽器を搬入して、セッティングからリハーサル。使える機材が限られていたのですが、みるみるうちにメンバーで状況整えました。

お昼ご飯食べて、昼過ぎの本番。どれだけのお客さんが来てくれるか、蓋を開けてみないとわからない状況でしたが、たくさんのご家族の皆さんが来てくれました。

90分の持ち時間を小さい子も含めた皆さんに楽しんでもらうって、なかなか大変なんですが、いままでの自分の活動の経験をぎゅっと凝縮させたようなことをやりました。ちょっとずつ、全部、みたいな。

部署が変わってしまった、前の担当の方もお客さんで見えていて、公演後「ね。ね。ね。」なんて会話にならない会話したりして。気持ちの上では、大きなハグをしておりました。
  1. 2016/08/14(日) 12:48:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モザイクタイル

岐阜県某市にモザイクタイルミュージアムというのができました。
モザイクタイルというものに、なぜかとてつもない愛着があるのですが、その理由が自分でも思い出せない。きっと小さいころに見ていた何かとか、そういったものだろうけど。

もう、ずいぶんと長い間、参加させてもらっているバンド、ファンファーレ・ロマンギャルド。その初めの公演が長野県茅野市で2010年にありました。
その時の会場の横に「空中茶室」という、夢のようなかわいい展示があって、どうも、このモザイクタイルミュージアムの建築家と同じ人のようなのです。(確認してない)
なんだか、勝手にそんなこんなの哀愁モードになってしまって、行ってきました。
なにがどうって、好きなものは人に教えたくないのだけど、よかったよ。

モザイクタイルミュージアムという呼称があってるかどうかも、確認してないけど、よかったよ。
  1. 2016/08/13(土) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008年に

今使っているアルティエリのソフトケース、調べてみたら2008年に購入してました。
当時、ソフトケースといえば、黒か茶色だったのに、衝撃的なまっかっかに一目ぼれして購入。
なるべく地面に置かないようにしたり、綺麗なまま使ってきたつもりだったのですが、日に焼けて色が薄くなってきたり、常に肌が触れる箇所が黒ずんで来たり。それでも、愛しております。

寒い夜に路頭に迷ったときには、ビルの吹き溜まりにしゃがみ込んで、この真っ赤なケースで蓋をして夜を明かしたりしました。

このケース、ちょっと洗ってやろうと思って、お風呂にお湯をはりはじめたんですよね。そしたらば、思った以上にお湯が必要で。「これ、折りたたんだら、洗濯機に入るんじゃないかな」と思って洗濯機に入れてみたら、入ったんですよね。

で、浸け置き漂白して、2時間ほどたって、洗濯機回して外出して用事を済ませて、ルンルンで帰って来たんですよね。

交通事故並みのダメージ!精神的にも!取り返しのつかないことをしてしまった。
  1. 2016/08/12(金) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家事手伝い

早朝に名古屋にバスで到着。
地面にポンと置かれている荷物をみてなんだか寂しい気持ちに。
しょうがないんだけどね。

家事手伝いが、コンサートのお手伝い。
名古屋市内で開催された、おやこコンサートのお手伝い。
知り合いたくさん。みんな子連れ。お久しぶりのあの人も、また別のお久しぶりのあの人と子連れで現れて「あれ?そことそこで夫婦だったっけ?」なんて思ったりして。

いやー愉快愉快。

帰宅後、気合を入れて寝てやりました。
  1. 2016/08/11(木) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

YEP-321 ミーティング-in東京

11時出発の高速バスで名古屋を出る。
新しく都市高速ができたりしてるので、今までに通ったことのないルートで名古屋を脱出、これは楽しいなあ。

「久しぶりにゆっくり本を読みながら」なんて思ってたのに、スマホでスケジュールの管理をしていたら、いつの間にか東京手前に着いてしまった。
首都高速は(想定の範囲内の程度で)渋滞しているということで、ちょこっと目をつむって休む。

今日のライブ会場は代々木。東京駅に着く前に霞が関で降りることもできるというので、パパッと検索してみたら、そちらの方が早く到着できそうだということで、霞が関で降車。

地下鉄乗り継いで15分ほどで到着するはずが、乗り換えの駅が現れず、乗り過ごしたと思って、一駅戻るも、スマホ検索の駅名とは違い。結局、東京まで行ったほうが良かったのか。お店に到着して、先に到着していた、増くんに「こうこうこういうことがあった」と説明すると、「霞が関は、いろいろあって難しいんですよ」と、政治家みたいなことを言う。なるほど、初心者には無理そうだ。

ちゃちゃっとリハーサルして、本番へ。
ライブは、久しぶり感がありましたが、増くんが、汗でずり落ちてしまう眼鏡を指で上げるしぐさをしたとことで、感覚が戻りました。「そうそう、こうやって遊んでたっけな」という感じ。

もりもりに盛り上がったのは良いのですが、おかげで汗だくになってしまい、持っていった着替えをすべて消費。あれまー。

ライブ終了後、ゆっくりする間もなく、東京駅へ。今回は、日帰り弾丸ツアーです。
バス乗り場、また変わってるじゃないか。
東京は、来るたんびに、どこかで大きな変化があって、ついていけませんわ。
また歩き回って汗だくになってバスに乗り込む。夜行で帰ります。
  1. 2016/08/10(水) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日の東京

明日、久々の東京行きです。
その翌日、山の日なる日も1日空いているので、東京でなんとかお仕事こさえようと、四方八方にお願いしておりましたが、結局何も入らず更に頑張って無理矢理お仕事してくることもできましたが、今回は無理せず帰ってくることにしました。

行き帰り、高速バスだぜ。
帰りの便が、どうやら1年で一番人気の日のようで、席空いてません。しかも倍の値段しやがります。

クルマで行くのは嫌だなー。
新宿で泊まっていい思い出ないしなー。
楽器持ってバスで移動するの、断られた会社もあったなー。

とか、いろいろなことを考えましたが、結局、バス往復にしました。

ここ2、3日で、今年残りの大きなイベントが立て続けに決まってきました。一か月に二つは大きなのがあるなー。楽しいなあ。
  1. 2016/08/09(火) 11:41:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クルマとかスマホとか

前のクルマ、オーバーヒートでさよならしてしまったのが、3年前の夏。スマホを電車の中で紛失してしまったのが、去年の夏。

クルマ、丁寧に選んでる時間がなくてお世話になってる地元の板金屋さんに「高校こういう条件で適当なのお願いします!」とお願いし。スマホも「せっかく亡くしたんだから、最新のにしておこう」というノリで購入し。

朝から郵便局やら銀行やら走り回っておりました。
大きな買い物をするときには、その他のローンを完済しないといけないという社会の仕組みを初めて知りました。
  1. 2016/08/08(月) 11:25:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

結婚おめでとう



とある方の結婚式での演奏。
私たち、贈り物として、プレゼントされたのです。
いや、私たちの演奏が新郎新婦へのプレゼントとなったのです。

嬉しいなあ。心を込めて演奏させていただきました。
  1. 2016/08/07(日) 17:24:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お菓子もらう

参加できるかできないかビミョーなリハーサル、用事を終えて駆けつけたら、ちょうど終わった ところでした。

皆さん「ああ、かわいそうに」と口々に言い、なんらかの食べ物を恵んでかれたのです。

リハーサルに間に合わなくて、食っていけるんだったら、それでもいいや。

うそ。
  1. 2016/08/06(土) 17:18:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熊本行ける

朝イチで、ポリゴン楽団関係の連絡網からメール有り、「熊本、沖縄、大阪、名古屋公演について」とのタイトル。

熊本、行けることになりました。
しかも、会場の沖縄居酒屋というのが、何度も何度もチューバマンショーでライブをやらせてもらっている教会のすぐ近く。パッと風景が浮かぶどころか、歩いて何分、坂を登ったあそこ。と、細かいことまで覚えている、歩き倒しているような地区です。

これは何かしらの思し召しか。
嬉しい。

また皆さんにお会いできますように。
  1. 2016/08/05(金) 17:11:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日は今日は

昨日のライブは、YouTubeの新機能?でライブ配信されました。本日はスイスよりお客さん。ユーフォニアムを吹く学生さんが「アドリブを吹けるようになりたい)というので、久しくやっていなかった「誰でもアドリブを吹けるようになる遊び」というのをやりました。

目を閉じて怪しい呪文を唱えると、あら不思議!アドリブが吹けるようになるというものですが、嘘ですが、なんとなく昨日の新しい配信技術のテンション引きずっており、facebookのライブ配信なんかしてみました。

特に意味なんて無いんですがね。見てくださいました方、ありがとうございました。

楽器を使って会話をしてみて、相手の言いたいことを「それそれ、今言いかけたこと正しいからもっとはっきり言ってみて!」という作業です。

あー、またいろんな所でやろうかな。
  1. 2016/08/04(木) 16:59:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みそガンボライブ@アルマジロ

京都5日間から帰ってきて、好きなものが好きなタイミングで食べられなかった反動で、朝から、丁寧に出汁をとって煮麺でした。

さらに昼ごはんも、丁寧に出汁をとって煮麺でした。

おやつも丁寧に出汁を。。。はウソ。おやつは普段全く食べません。

夕方から出かけたわけですが、出かける前には、このうだるような暑さの中、チューバをクルマに放り込んで、涼しく移動してビールを飲めずに帰るか、チューバを台車にくくりつけて汗だくで電車移動してビールを飲んで、やっぱり汗だくで帰ってくるかという、どのみちプラスマイナスゼロな選択を迫られるのです。
(一般的に解りやすいように「ビール」とかって言ってますけど、わたし、ビールはほとんど飲みませんのよ)

結局、鉄の意志で、電車移動からビールを選んだわけですが、運良く、出がけに名古屋駅まで乗っけてってくれる方が現れました。あとは、地下鉄一本だぜ。

今日の衣装の半ズボンで出てきちゃったぜ。

汗ひとつかくことなく、とはいきませんでしたが、本郷駅降りたところで、ガリガリくん購入して、お店入り。


「あちー」とか言いながら、メンバー集まってきて、さらりとリハーサルして、本番へと突入。

この本郷アルマジロは、黎明期と呼ばれる頃からライブをライブ配信していたのですが、今回から、YouTubeでのライブ配信となっておりました。なんだそれ。YouTubeでライブ配信できるなんて知らないゾ!

ライブ終了後、ビールをごくごくと喉に流し込んで(一般的に解りやすい例えにしていますが、やっぱりビールは飲みませんのよ)なんとなくふらついたりして。

来月もアルマジロライブだ!中身決めてないや!急げ!



  1. 2016/08/03(水) 22:31:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最終日



5時半頃、無事にお仕事終えました。
お天気レーダーのアプリがすっかり大好きになったので、京都のレーダーと愛知のレーダー見てみたら、愛知こんなまっかっか。

「あらまー!かわいそう。ぼくは一杯引っ掛けてから帰るもんね」とか鼻歌歌いながら一杯引っ掛けて、おみやげかって、新幹線で帰ることに。

ところが、新幹線のホームについてみるとなんか様子がおかしく。
「大雨の影響で遅れてます」だそうで。まあ、しょうが無いので、来た新幹線に乗って名古屋まで。21:30頃の到着。

新幹線の改札前、大混乱。「あらー、みなさん大変ねー。わたしはICカードでピッ、それではごきげんよう」とか言いながら改札でました。

名古屋駅内もいたるところに、地べたに人が座っていてそれでも「あらーみなさん頑張ってね」とか思ってたら、名鉄の改札なんて、近付けないほどの人が集まってるじゃないですか。それで初めて、この状況が自分の身にも関係のあることだとわかり、急いで調べたら関係のあるどころか、ぼくの乗って帰る名鉄津島線が一番深刻じゃないですか。

あの人混みの中には絶対に帰りたくないと思い、ひと駅歩きました。

栄生駅。ここならトイレも余裕どころか、コンビニで買い物しちゃおうと。朝まで乾杯しちゃおうと。でも、その前にお仕事でいただいたお金、ATMに入れてと。

ホームで独り楽しくやっておりましたら、目の前でカップルが喧嘩を初めて、怒った女子が反対方面の電車にのり、かわいそうに男子が追いてかれてしまいました。なんちゅうんでしょうか、危機対応能力っちゅうんでしょうか。「まあ、これでも飲みたまえ」とか言おうかと思いましたが、やめときました。

ほどなくして、復旧したようで、電車が入ってくるようになりましたが、どれもこれもギュウギュウ詰め。わたし、楽器とスーツケース持ってるので、ぜんぜん乗る気になれず。

さらに一時間様子を見て、十分に空いてから帰りましたとさ。
  1. 2016/08/02(火) 17:02:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3日目

毎朝、散歩をしてます。せっかくだから、京都御所の方へ行けば良いのだけど、だだっ広いところで朝から日焼けするとくたびれてしまうので、日陰をたどって違う方へ。

その途中で見かけた景色。
「これは、何年も前にここ散歩してるなあ。まだ京都に初めてライブしに来た頃かかな。登さんが「あっちのラーメン屋がどうのこうの」とか言ってたから、バンドとしては、アレで、ということは、あのライブハウスが近くにあるのかな」なんて記憶をたどってみたり。

おかげさまで、ようやく、点と点が繋がってきました。

毎日、宿の食事と美味しいお弁当いただいてますが、3日間、麺類食べないと、ぼく、死んじゃうみたい。
  1. 2016/08/01(月) 07:31:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0