GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

石川県日帰り

先日、チューバマンショーツアーで来てたばっかですが、また石川県に来ました。
ごくごく私的なこと。昼過ぎに出て、晩御飯を食べて帰宅。
  1. 2016/05/28(土) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チラシ作り

7月のCHIZの公演、初めて三重県に行きます。
四日市は、数え切れないくらい出演させてもらってるのに、リーダーとしてブッキングするのは初めてのVee Jayさん。こちらは、ワンマンではなく四日市のブルースバンド、アイシーゲートさんとの対バンです。四日市のブルースバンド、すごいからなあ。楽しみ!

そして、松阪はチラシを作りながらも愉快極まりないんだけど、なんと飲み放題つき。しかもアルコール含む。でも食べ物はない。ライブ聞きながら、ひたすら飲み続けるお客さんというのは、いったいどういうことになるのだろう。
  1. 2016/05/27(金) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツアー無事に終わり

10日間に渡るツアー無事に終わり、いろんな方へご挨拶。
各地でいろーんな方にお世話いただきました。
音楽ホールで大きなコンサートをやって回るのもきっと良いものだろうけど、地元の方々とがっちり手を組んでライブを作り上げていくというこのスタイルが好きだなあ。

さあ、次のプロジェクトへ!
という前に洗濯洗濯。あとは車の中、片付けたり。
今回は、お金の生産が最終日のライブが始まる前にできちゃったので楽でした。お金のやり取りが、入金以外は全部スマホでできるって楽ですわ。
  1. 2016/05/26(木) 19:39:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー地球ツアー8/8 Final!名古屋市

飯田の宿を出て、山を越え谷を越え、途中でちゃっかりお蕎麦食べ、名古屋までやってきました。
ライブ開場へ入る前にちょっと秘密の会合。チューバマンショーに新たな展開が訪れそうです。人が増えたり減ったりとか、そんなんじゃないよ。まだ秘密!へっへっへ。

本日のライブ開場のCOTANは、名古屋のホームとも言える、勝手の知れたハコです。
バババッとセッティングして、楽器も楽譜もほったらかしにして、「楽屋」と呼んでいる近所の中華料理店へ。そこで、今後の予定もしっかりと確認しました。6月、7月とまた楽しくなりそうだな。

ライブには、たくさんの常連さんとたくさんの初めてさんがいらっしゃいました。オープニングアクトには、低音系女子アンスリウムさんが登場。なんだかほっこりとした空気を作ってくれた後、チューバマンショーの登場。
常連さんには、いままでと違う楽器ということで登場するなり「おぉー!」なんて歓声いただいたりして。みなさん、とにかく良く呑んで呑んで食べていただいたようで「泡盛ショットプレゼント」企画つきの照喜名ソバは、明日の分までなくなってしまったそうです。

残念ながらクルマのぼくは、ここで打ちあがるわけには行かず、また荷物を積んでクルマで深夜の帰宅。ツアーのことを初日の大阪から、順番に思い出してみたら、いろーんな人の顔が出てきて胸が熱くなってしまって眠れず。一人打ち上げは明け方まで続いたのでした。


走行距離1,500キロ。東北まで往復して2,000キロだからなあ。結構走ったな。
  1. 2016/05/25(水) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー地球ツアー7/8飯田市

朝、松本市を出て、ハードオフなんかをチェックしながら今晩のライブ会場の飯田市へ向かいます。
昨日、松本と飯田のちょうど中間くらいに位置する伊那市の方が来てくれていたのですが「伊那には伊那独特の食べ物がある」ということを教えてくれておりまして、せっかくなので寄ってみました。なかなか楽しそうな一角だこと。今度は、伊那で泊まれるように(つまり伊那でもライブが出来るように)して楽しめるようにしましょうそうしましょう。

なんと14時からチェックインできるという飯田の宿に入って、一休み。昼寝を決め込みました。さすがに毎晩ワイワイ騒ぎすぎて、くたびれてるな。
夕方にライブ会場入り。飯田のライブハウスCANVASは、とても感じのいいお店で、お久しぶりのマスターが笑顔で出迎えてくれました。今日は会場入り時間から開場時間が30分と短く、お土産コーナーの設営やなんかでバタバタするかと思いきや、あっという間に開場のセッティングができました。お世話してくださっている地元の方々にも感謝です。

ライブ始まり、どうも開場の雰囲気がカタく。みなさん、ライブではなくコンサートを聴きにきているようで「集中して聴こう!」という姿勢が強く感じられます。「それはそれでありがたいのだけれど、全体に音楽じっくり聴かせる内容のほうが良いのかなあ。」なんて見極めに困っておりました。が、前半を終えた休憩中に、みなさん、飲み物飲みだしておしゃべりし始めて。まるで前半はじっくり聴いて、後半は飲みながらライブを楽しもうと、示しをあわせたかのような流れとなりました。結果的にライブは大盛り上がり。

打ち上げは焼肉店へ。飯田市は何度もお邪魔しているのに、ここは焼肉の街であるということを知りませんでした。打ち上げが焼肉店って初めてだー!
  1. 2016/05/24(火) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー地球ツアー6/8松本市

朝起きてまだ大町市。外はカラリと晴れていて気持ちいい。
今日は夕方までにクルマで1時間半ほどの松本市に行けば良いだけ。

さっさと大町を出れば良いものの、大都会松本に行けば、クルマたくさん、信号たくさん、人たくさん、そしてなんと言っても大町よりも絶対に蒸し暑いのが解っているので、なかなか出発できず、Yショップでだらだらとおしゃべりして過ごしたのでした。

お昼ごはんもおやつもYショップで食べた後、やっとこさ重い腰を上げて松本市へ移動。
まずは宿へチェックインしてゆっくり休憩しようと思ったのだけど、フロントの(おそらく家族経営の宿の)おじちゃんが、しどろもどろの英語で外国人相手に苦戦中。横で見ていた感じだと、中国人、アメリカ人、タイ人の対応をしておりました。うーん、こりゃ大変だろうなあ。

チェックインの後、すぐに移動してライブ会場入り。今回は、松本駅前のオグチ楽器さんのレンタルスペースでのライブです。お店の方、なんともニコニコと感じの良い人ばかりで嬉しい。初めての場所ってやっぱり緊張してしまうので。

ありがたいことに今日もいろんなところから、たくさんのお客さんが来てくれました。
終演後には「ライブに来たかったのだけど、試験直前で塾があって」と、それでも合いにきてくれた高校生さんとか。

ド平日にもかかわらず、打ち上げにもたくさんの方が参加してくれました。
ライブやっていて一番嬉しいのは、次に繋がりそうなこと、さらに拡がりそうなこと。
それをコツコツ積み上げてきた結果が今なわけですが、さらにワクワクする展開が見えました。
  1. 2016/05/23(月) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー地球ツアー5/8大町市

午前中に富山市内の学校訪問。
行く先々にハードオフがあって、いままで見たことのないような品揃え。チューバマンによると富山の人は趣味にかけるお金がものすごいと。うん、納得。

最後のお昼ごはんを富山市内で食べてから、ぐんと北上して、糸魚川から長野県大町市を目指します。目の前に観光バスが走っていて「いつかはこいつを追い抜かないといけないのだろうな」とか思っていたのですが、このバスがむちゃくちゃ早くて最後はぶっちぎられて置いてかれてしまった。最近のバスのエンジンとかミッションとかトルクとか、どういうことになっているんでしょ。

山道ドライブ楽しんだ後、大町市のライブ会場Yショップへ到着。気温は高いけど木陰のカラッとした涼しさったら。
夕方までの時間、お店の外で遊んでいたら車が一台到着して降りてきた人が「えー!ほんとにコンビニだ。コンビニだよ!」と口々に言うので「あ、ライブ見に、初めてここに来てくれたんだな」ということがわかり。なんだか嬉しくて、いきなり仲良く遊んでしまいました。

ライブは大盛況!投げ銭集めのコーナーも大爆笑のうちに終わりました。
大道芸人さんが「お気持ちだけで結構ですので、折りたたんで入れてください」とか言うやつの、オリジナルバージョンを持っております。お客さんがお金を入れたくなるような。何をやるかはヒミツ。

コンビニ店内での打ち上げへとなだれこみました。
  1. 2016/05/22(日) 11:08:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー地球ツアー4/8富山市

午前、午後と学校訪問。楽しい出会いがたくさん。

夜のライブ開場はフォルツァ総曲輪。チューバマンも金沢でのお仕事を終えて富山にやってきました。
ここは、市が運営するライブスペースでこれまで何度もライブをやらせていただきましたが、来年取り壊されてしまうそうです。残念!せっかく近所でいいお店も見つけたのに。

予め、たくさんのお客さんが来てくれるという情報があったため、心配をしていましたが、地元のサポーターのみなさんの見事な連携でスムーズに開演まで進みました。受付とか、普段接客のお仕事をしている人のお仕事っぷりってすごいのですよ。
満員のお客さんの前での演奏、気持ちよくやらせていただきました。
本日投げたギターピックは、客席のはるか後ろの彼方へ飛んで行き、これまた紛失してしまいました。
そして、なんとギターピック、ツアー半ばにして売り切れてしまいましたー!あれまー!

からの!大宴会へ!
一次会、二次会終わり、再びカユカユの宿へ。
  1. 2016/05/21(土) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

富山へ

朝、お世話になった七尾市のお宅を出て日本海側の海沿いの道路を走って富山へ。
何度か来たことがある、氷見の道の駅でお土産買ったり。煮干やらなんやら、ダシの類を買おうかと思ったのだけど、我が家のダシの棚、いま飽和状態だ。何も買えず残念。

道の駅の氷見うどんのお店、3口ぶんしか出てこずお店の人に「これ、普通こんな量ですか?」と聞いてしまった。「はい、大盛りもあるんですけどね。」とお店の人。おもわず、他のお店にいって、2杯目たのんで検証してしまった。ちゃんとしたボリューム出てくるじゃないですか。道の駅。。。

夕方に富山の山の方の高校を訪問。あとは、自分で上手になれますように。

富山駅近くの始めての宿に宿泊。古いとか、たばこの臭いとか、まあ、いろんなことは大概慣れてるんですけど。。。なんか体中が痒いんですけど。。。
  1. 2016/05/20(金) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

七尾市にて

チューバマンショーライブツアー、いったんお休み。チューバマンとぼくは、それぞれのお仕事となりました。石川県七尾市へ移動して、中学校訪問。

学校についたら吹奏楽部のみなさんは、陸上大会の応援の練習というのをしてました。
体育館に覗きにいったら、野球の応援のようなことをやってましたが、これがずいぶんと面白く。ずっと昔から伝わってやっていることだそうです。(口伝で?)来年、学校が統合されて、おそらくこれもなくなってしまうそうで。誰か、録音、録画しておかないと!

夜は、七尾のアンサンブルのみなさんと、いろいろともにょもにょして遊びました。
  1. 2016/05/19(木) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー地球ツアー3/8小松市

加賀市の宿をチェックアウトして金沢市へ。
用事を一つ済ませた後、どこかでコンタクトレンズが買えないものかと、調べる。実は、丸っと忘れてきてしまっていて、大阪、加賀と随分とユーフォマンは不自由したのでした。

片っ端から電話で問い合わせるも、どこのコンタクトレンズ屋も、眼科の処方箋がないと購入できないということです。解ってはいたのだけれど。突発的に必要になる人ってそれなりに居るだろうにね。それでも、さらに調べるとある量販店では、処方箋無しで購入できるとの情報を見つけて電話。取り扱い商品は主に度の入っていないカラーコンタクトということなのだけど、一旦電話を切って在庫を調べて、折り返し連絡をくれるという丁寧な対応で、希望の物を見つけてくれました。感激。これ、決して違法とかそういうものではなく、そんなもんなんだそうだ。

夕方までに、小松市のライブ会場、トアルカフェへ。
店内は風船のディスプレイ。クラリネット奏者でもあるオーナーのまちさんが一つ一つ膨らませて飾ってくれたそう。
リハーサルしていると、さらに店内はキャンドルでいっぱいに。ここのライブは毎回、テーマがあってそれに沿ったアレンジがなされるそうです。面白い。

ごはん、ドリンク付きのこのライブ、ありがたいことに昨日に引き続き満員御礼となりました。

木造の2階吹き抜けのカフェは、音出しをしてみるまでもなく、とっても暖かいサウンドで、ユーフォとチューバマのライブのために作られたようなそんなあったかい場所でした。

終演後は、地元のプレーヤーさん交えて打ち上げ。美味しいごはんもいただきながら、「あそこでも演奏できる、ここでも演奏できる」などのいろーんな情報いただきました。
  1. 2016/05/18(水) 07:10:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー地球ツアー2/8山代温泉

朝起きてまだ大阪。うって変わって晴天ヒャッホー!
お昼前にずっと気になっていたマウスピース工房訪問。


別の楽器店にいるチューバマンに「楽器を拭くクロスを買っておいてください」とお願いすると「トイストーリーか、ミッキーかスヌーピーかどれにする?」と。無地が良いんですけど。梅田でチューバマンと合流。

本日は、夕方までに石川県加賀市へ入れば良いだけなので、一般道扱いの琵琶湖の湖西道路をえっちらおっちらと4時間かけて走りました。これまでのこと、これからのこと、たくさん話せて良かった。琵琶湖から日本海の景色もサイコー!


加賀市山代温泉スイングに無事到着したのは17時過ぎ。


落ち着いた雰囲気のジャズバー。でもどこか何か違和感が。あれれ、カウンターの後ろに重厚な扉が。

なんと、この建物、元々銀行だったそうです。店内にまだ金庫があって、今日はその中が控え室ですって。テンション上がるわー。

徒歩3分のところにおさえた宿は、立派な老舗温泉旅館。これまたテンション上がるわー。

今日のお客さんは、半分くらいが、地元の中高生さん。ジャズバーには似つかわしくないですが、いーのいーの。お店の取り計らいで禁煙にしてもらいました。

お客さんの様子見ながら、立ち回ります。落ち着かないお子さんを心配そうに見ているお母さん、ノンノン心配ご無用、すぐに釘付けにしますから。

今日のギターピックは、お客さんのいるエリアを大きく飛び越してカウンターの向こうまで飛んで行ってどこかへ消えました。なかなか上手くいかないなあ。

ライブ終わり、お店で軽くちょいと一杯。と思ったらとても嬉しいおもてなしいただきました。

うーむ。また良いお店と出会ってしまった。

遅くまで打ち上げした後、ヘロヘロになりながらも、意地で温泉浸かる。




  1. 2016/05/17(火) 15:45:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー地球ツアー1/8大阪

いよいよツアー始まり、雲行きが怪しい中、クルマで出発!

大阪に到着してまずは、ライブ会場のすぐ近く。「もうすぐ雨だかんね!降るからね!」というモーレツな蒸し暑さの中、お世話になっております、YAMAHAアトリエ大阪へ。チューバマンが楽器の調整をしてもらっておりました。


そして「これ、照喜名さんの新しいパーツです。今日は着けれませんけど」とYEP-321用のカスタムパーツを見せてもらいました。きゃーカッコイイ!装着できたらもなすごいインパクトだなこりゃ。
そしてチューバマンが「新曲書いてきたんだけどね、音出ししようよ」と恥ずかしそうに言うのです。数曲リハーサルをした中には「ホロホロさんのために書いた」というニクい曲もありました。やったー。ニューアルバムに向けて曲数増えた!

アトリエを出ると外は土砂降り。

ライブ会場の大阪のホームと呼ばせていただいてます、かわいい絵本カフェholo holo は、控え室など無く、道を挟んだ反対側の駐車場に停めたクルマを控え室にしているのですが、道を横断するだけでびしょ濡れ。車内で濡れた服から衣装に着替えて、楽譜並べて、濡れないようにして会場に飛び込んで、と、なにをやるにも大変。そして、どこを探してもコンタクトレンズが見つからない。ドタバタと慌ただしいままライブに突入しました。

満員御礼のお客さんの前で、新しい楽器デビューできました。シアワセ!
客席に初めて投げ入れたチューバマンショーギターピックは、ピシッとお客さんの顔に当たり、棚の下へ消えました。危ない!目に入ったら大事じゃないか!なんか違うな。
ドタバタのまま、ライブ終わり、お客さんとおしゃべりなんかしていましたらば、皆さん終電の時間ということであっけなく解散。明日、お仕事だもんね。

初日から幸先の良いスタートです。
  1. 2016/05/16(月) 14:50:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ryutyみるやる

明日からのチューバマンショーツアーの準備。
久しぶりにクルマで多くの都市を回るので、グッズ関係の荷物たくさん。

夜は昨日に引き続き、沖縄から来た二人組Ryutyのライブへ。今日は楽器持ってます。

ライブ会場のCOTANへ着いて、なんだかへんな気分。お客さんとして来るの、初めてか。カウンターの中の様子とか、いつもと違う目線で見れて楽しい。

満員のお客さん。ほとんどはファンクラブの人で、ぼくも見たことある顔がちらほら。2年前にRyutyと共演したときに有ってますね。ありがたいことに、自分のCDをお買い上げいただきました。

ライブ終盤に名前を呼んでもらって、2曲ほど共演させていただきました。
終演後は、いろんな方に泡盛いただいてヘロヘロになりました。Ryutyの2人ともおしゃべりして。

あっという間に終電時間。2年前もそう。去年の沖縄での共演の後もそう。Ryutyとの別れはなんでこんなに胸が締め付けられるように寂しくて悲しくて、それでもどこか暖かくて。まるで分析しきれないのだけど、この暖かい部分を明日からぼくが誰かに伝えよう。
  1. 2016/05/15(日) 14:29:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ryuty みる


太陽に虹がかかってました。



名古屋のはじっこにどえらいデカいショッピングモールができていて、そこに、沖縄からRyutyの2人がやってくるというので、見に行ってまいりました。

去年は沖縄でライブやりました。名古屋やら大阪やらのショッピングモールで共演させてもらったのは、2年前だって。

うーん。沖縄でご一緒させてもらったときよりも、さらにカッコよく伸びやかになってる。
ぼくも頑張りましょうね。
  1. 2016/05/14(土) 18:44:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海の荒くれ者

何ヶ月かぶりに海上の船のお仕事から休暇で陸に上がってきました船乗りさんのお宅に、泊りがけで遊びに行きました。

いいペース配分で、記憶をなくすことなく泡盛を楽しめたと思います。
  1. 2016/05/13(金) 18:13:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モコモコ会議スタート

さーて始まりました。第8回ユーフォニアム&チューバフェスティバルーin名古屋開催のための実行委員会による会議、略して「モコモコ会議」です。

来年秋のフェスティバルに向けて、これから1年以上かけて準備をしていきます。

名古屋エリア在住のユーフォニアム奏者、チューバ奏者が実行委員をやって、イベントを運営していくのですが、今年もつくづく心の中で思いました。

「広告代理店がやってくれたら楽なのに」

いえ!自分たちで盛り上げるのです。

今回は、実は盛り上げネタを考えておりました。
今までに無い世界的に見ても斬新な内容となることでしょう。
  1. 2016/05/12(木) 18:09:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

名古屋市内の楽器屋さんに



CDを置かせていただきました。
全国のこういったお店にCD置かせてもらいに回れれば良いのですが。

てか、昔、そういうこともやってみましたが、覚えてなくてダメですわ。
  1. 2016/05/11(水) 18:15:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iTunesに

昨日、CHIZのアルバムを登録したのですが、今朝には配信が始まっておりました。

ところが!なぜか検索すると、アメリカのサイトのリンクしか出てこず、「お前の住んでるところではダウンロードさせてやらない」というメッセージが出てくるのです。

さんざん調べましたら「アップルリンクメーカー」というサイトを経由してして国の指定をしたリンクを作らないといけないということ。

いやー、何事も経験しないといけませんねえ。

てか、先に登録して配信が始まっていた自己ソロアルバムのリンクも使えないものだったということで。誰も私的してくれなかったということは、誰もクリックしてくれてなかったのね。。。

日本のレコチョクは、簡単でした。
ドコモの人が主に使う配信サイトとかあるのかしら。
  1. 2016/05/10(火) 17:34:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iTunesに

昨日、ライブから帰ってきたら、チューバマンショーギターピックが届いてました。
はっはっは!かっこいいなー!使えんけど!使わんけど!


さてさて、先日自分のソロアルバムをiTunes、レコチョクに登録しましたが、今日はCHIZのTrailsを配信できるようにしました。

英語のプロフィールとか紹介文とか書くのに時間がかかりましたが、曲のタイトルは英語バージョンも作られていたのが幸いでした。

今度はチューバマンショーを登録かと考えたのだけど、「うんぽこりんクライシス」とか「アヒルスイスイ」とかどうやって英訳しようか。。。
  1. 2016/05/09(月) 20:34:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トロンボーンネーション


ジャズトロンボーンアンサンブルのライブでありますところの、トロンボーンネーションでした。

なんだか朝から落ち着かないのは、リハにほとんど参加できず、本番前の時間だけで仕上げなければいけなかったからです。

しかも、新曲、新アレンジもありました。
こういう時って、誰かが楽譜を忘れてくるといけないので、書いた人が一応全部のパートをプリントしていくことか多いのですが、まあ、実際に忘れてくるなんてことはほとんど無く、せっかくプリントした楽譜一式が無駄になることがよくあるんです。

そこで思い立って「楽譜一式が無事だったらお客さんにプレゼントしよう」と。元々、出版できるように綺麗に丁寧に書いたので、どこに出しても恥ずかしくないし。欲しい人がいるかどうかは別として。

会場に入って、集中モーレツリハーサルからの本番。満席御礼のお客様。嬉しい!

自分のアレンジ曲、無事に終わり、プレゼントコーナー。たった1人の方が「欲しい!」と手を挙げてくださいました。ボーカルプラストロンボーン4本、ピアノベースドラムの楽譜、どこかで使えることがあるのかしら。

次回は9月25日(日)に決まりました。
お客さんも楽器持ってきてねー!


  1. 2016/05/08(日) 20:30:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

KITO,Akira Brass Band ! ーin一宮市杜の宮市

久しぶりの練り歩き&屋外公演をKITO,Akira Brass Band ! で。

久しぶりなのはぼくだけで、バンドとしては毎年恒例の行事です。
随分とKABB!では路上での演奏を重ねてきました。
目の前を歩くお客さんをどうやって引きつけるか、引き止めるか、目の前のお客さんの反応というのはライブよりもよっぽどシビアで現実的で。路上で得たものはたーくさん有ります。

久しぶりの練り歩きに参加したのですが、10年前から来てくださってる皆さんの顔、顔!顔!子供大きくなってる!大人も大きくなってる!(横に)

ついでですが、ぼくも昔着てたシュッとした服が似合わなくなってる!

お客さんだけでなく、いろんなお祭りで、お見かけしていた大道芸人さんなんかとも再会しました。

いろんな意味で感慨深いものがありました。

しっかし、この一宮のお祭り、ものすごーく規模がでかく、賑わいも大きくなりましたね。裏方さんから少し話を聞きましたが、ボランティアスタッフの力がすごいそうです。

一時的に誰かにお金が落ちるだけの盛り上がりではなくてね。すごくいい!

久しぶりに会うメンバーと、2人で帰りの電車に乗り、随分とまた懐かしく音楽の話をしました。
  1. 2016/05/07(土) 20:05:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノベルティグッズっちゅうんですか

ユーチューブで、とあるロックバンドの映像見てたら、ギタリストが客席にギターピックを投げ入れて、お客さんがキャーキャー言いながらそれを奪い合うというのを見まして。「あれ、いーなー。やりたいなあ。」ということで、思いつきで注文してしまいました。

チューバマンショーギターピック。

インターネット上でデザインして注文して3日とかで届くんですね。

投げる訳には行きませんが、今度のツアーで売ります。
「ピックなんて使ってないじゃんか!」と多くの方に突っ込んでいただきたいです。
  1. 2016/05/06(金) 12:29:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

編曲


5月8日(日)のトロンボーンアンサンブルのライブの楽譜作り。

楽譜だけは几帳面!ですが今回は更に出版を見据えて細部まで丁寧に仕上げました。

ボーカル(もしくはソロ楽器)とトロンボーンアンサンブルとジャズバンドという楽譜のニーズがあるかどうかは知りませんが。

ニーズがあるかどうかは知りませんが、更に新しい楽譜シリーズ思いつきました。簡単に真似されるので、出版できてから発表しよう。
  1. 2016/05/05(木) 12:24:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

会場下見



7月にCHIZでのライブを予定している、三重県松阪市にライブ会場の下見に行ってきました。

何も考えずにクルマで行こうとしていたら「ゴールデンウイーク中は渋滞すこいよ」とのアドバイスもらい、トコトコと2時間くらいかけて電車で行くことに。

電車の中から、渋滞状況チェックすると高速道路、真っ赤っか!最短路は、一度高速降りてまた乗ってと、大変なことになっておりました。

松阪市にはおせわになっている衣装デザイナーさんがおりまして、今回も松阪市内を連れ回していただきました。

最初に行ったのはカフェ。ライブ会場の新規開拓というのはいつも緊張します。結果的にここでのライブは見送りとなりましたが「すてきや~ん!」を連発しCDを気に入ってくれたママさん。なんだかいきなり強力な助っ人をゲットです。

二軒目の候補地はパーティ会場。ここは事務的な会話だけすれば事は進むのかと思ってたら、受付のおばちゃんがものすごーく親身になって話を聞いてくれました。うーむなんだこれは。すごく嬉しい。

そして本命のレストランへ。
食事付きのライブがやらせていただけることになりそうです。
「え!?そんなんでいいんですか!?嬉しいです!」と、今までに無い愉快な打ち合わせができました。

詳細お待ちください。

デザイナーさんには、チューバマンのマスク、ちょっと伸びるようにお願いしました。
そしていつにも増してカッコいいぼくの黒パンツを見ながらの帰りの電車。

  1. 2016/05/04(水) 17:32:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大阪の人気バンド

かねてから(ぼくが産まれてからずっと)親交のある大阪の人気ロックバンド「赤犬」のトロンボーン奏者一家が遊びにきました。
久しぶりの来客ということで、朝からドタバタ大掃除。

ワイワイ鉄板焼きなんかしてました。
どこかで対バンさせてもらえないかしらねえ。
  1. 2016/05/03(火) 17:35:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽市ジャズ楽団リハーサル

金曜日に引き続き、岐阜市の市民ビッグバンドのリハーサル。本日は上級者コースです。
こちらのチームは、基本的にパート練習ナシ。
いきなり、「もっとスイング感を」とか「ダイナミクスをどうしようこうしよう」と音楽的な面からサウンドを作りこみます。
本質的なところが飲み込めているので、話が早いというか話をしなくて良いというか。

どこもかしこもクルマが多くて渋滞だらけだぜ!
ぼくも遊びに行きたい!とか思わなくてとってもいーぜ!
  1. 2016/05/01(日) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0