GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

タップダンサーレオナトリオ

午前中の飛行機で熊本を出る。

中部国際空港に到着時に「10分早く到着できました」とのアナウンスが。

飛行機が早く到着して、自慢されたのは初めてだ。
というわけで、あっという間に帰ってきました。

そして、夜のライブの準備。
タップダンサーのレオナさんがトリオを引き連れてやってきます。でも今回はメンバーが違いますね。

会場の空色曲玉に入り、さらさらっとリハーサル。自分の曲も2曲持ってきました。

譜面にするとややこしいけど、耳には簡単に聴こえる(はず)という曲を選んで持っていきましたらば、やっぱりレオナさんはすぐに、全部のキメを拾って合わせてきました。うーん。ものすごい。

自分の参加は半分ということで、演奏していないときは、目を閉じてバンドのサウンドを楽しんでました。これは相当好きだなあ。

からの打ち上げ。

打ち上げ続いてるの、何日めだ。


  1. 2015/03/31(火) 23:06:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高校訪問

昨日の熊本高校とはまた違う高校をチューバマンショーマネージャーとして訪問。

金管楽器クリニックをしてきました。
これまた、今月初めにも訪問しているのですが、随分と雰囲気が変わってました。そうそう。嬉しいねえ。


熊本市内は桜が満開。みんな浮かれてますねー。

これで今回の熊本での予定は全て終了して、打ち上げへ。


何でもかんでも美味しくて、危うく、一升瓶を2人であけてしまうところでした。
  1. 2015/03/30(月) 12:15:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熊本高校吹奏楽部第10回BPコンサート

これまた朝早く、朝焼けの中、始発の次の電車で中部国際空港へ。

2日前から、暇を見て荷造りしておりました。

朝イチの飛行機でバビュンと熊本へ。

熊本高校の記念すべき第10回の定期演奏会にチューバマンショーで呼んでいただきました。

今月初めには一度リハーサルに訪れています。

会場は、ババーン!


熊本県立劇場大ホール。
こんなところで演奏できるなんて嬉しいなあ。

ババババッとリハーサルして、すぐに本番。

悪者をやっつける寸劇から始まり、チューバマンショーとして2曲演奏。

そして、熊本のスーパーピアニスト赤星まゆみさんの伴奏でチューバマンソロ、ユーフォマンソロ、そしてみんなでもう一曲。

これで、チューバマンショーのゲストとしての出番は終わったのですが、3部の難曲「メンデルスゾーンの幻想交響曲」にも参加しました。チューバマンはオーケストラで何度もやっているだろうからねー。チューバセクションからものすごい音が聞こえてきました。しっかし、普通の吹奏楽の皆さんに混じってチューバマンショーの2人がいるってどんな画だったろうか。

楽しくコンサート終わり、写真撮ったりなんやかんやして皆さんとお別れ。

そして夜には打ち上げが。
先生方の他に、運営をしていたり、出演していたり、はたまた客席から応援していたOBの皆様も。いろんな人がスピーチしていたのだけど、なんだか皆さんの言葉がいちいち深くて面白くて、なんだか感動してしまったのです。

皆さん、ありがとうございました。
  1. 2015/03/29(日) 11:10:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

KITO,Akira Brass Band ! PV撮影

朝8時に名古屋市内へ集合。

プロモーションビデオの撮影です。
いやー、こういうの久しぶり。
少人数で名古屋市内を移動しながら写真、動画の撮影。

午後からは広~い河川敷のある庄内緑地公園へ移動、他のメンバーもやってきて大人数での撮影となりました。

ここで、登場したのが、小さいヘリコプター、ドローン。なんと、空からの撮影なのです。すごいね。

どういうことになるのか、非常に楽しみであります。

いやーしかし、よく日に焼けたー!
  1. 2015/03/28(土) 11:06:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

KITO,Akira Brass Band ! ホール公演

KITO,Akira Brass Band ! 久しぶりのホール公演です。

お昼の本番ということで、朝早く会場入り。

久々のホール公演にテンション上がります。

前回、岡崎のこのホールで公演した時は残響が長くてモニタリングに苦労して、配置換えなどに散々時間を取られたのを覚えてますが、今回は割とすんなり行きました。

リハーサル進みながら、北海道やら、芸術劇場やら、あの人やらこの人やら、いろんなことを思い出し。嬉しいなあなんて思っちゃうのです。

お昼の公演、バンドを見にくるようなお客さんというよりは、音楽会を見に来たというような雰囲気の人が多く。そして、2年前お世話になった吹奏楽団のご一行様も。みなさん、ニコニコしながら聴いていてくれました。

打ち上げは残念ながら不参加。まあ、こんな時もあるでしょう。

帰り道に6月のライブ会場の刈谷サンダンスへ立ち寄り、チラシを置かせてもらう。夜にはライブがあるということで「誰かなー」なんて思ってたら思いっきり知り合いでした。ライブ見ていけず、ごめんよー。
  1. 2015/03/27(金) 12:03:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバコンサート聴きにいく

大阪までチューバのコンサートを聴きに行きました。

詳しいことは言えませんが、とてもお世話になった方です。

とてもお世話になった方のコンサートには、どんな贈り物が良いかと随分と考えましたが、やはりお花にしました。

大阪の業者さんにお花の手配を電話でして。

大阪に着いてからは、女房役がお世話になっている楽器店にご挨拶に行って。
ええ、大人の事情ってやつです。

コンサート会場は、「なんか聞き覚えのある会場名だなあ」と思っていたら、ファンファーレ・ロマンギャルドのレコーディングしたところですね。ここ。
うん、思い出すなあ。
http://youtu.be/Lb6_KnkwLHs

コンサートは、とても楽しいのもでした。
まさか、自分の曲が(耳コピで)演奏されるなんて思ってもみなかった。
ありがとう。

  1. 2015/03/26(木) 23:19:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

滑り込み折り込みチラシ

今週末はなんたって、愛知県岡崎市で久しぶりのKABB!のホールコンサートが控えておりまして、それに向けての準備をしているわけですが、今朝、なかなか起きれない布団の中で気が付きました。

「あれ?岡崎でライブするんだったら、チラシ折り込まないといけないんじゃないの!?わたし!」

6月6日(土)に(名古屋市から見たら岡崎市と同じ方面の)刈谷市でライブするんですが、そのライブの詳細の打ち合わせをライブ会場として、チラシをデザインして(ぼく、色弱ですからね。一般の人にはどんな色合いに見えるのか解らずにカラーチラシを作っております)、明後日にコンサート会場に届くように発注しました。


便利な世の中になったというか、便利になっただけ、ナマグサがまかり通るというか。

さあ、練習練習。

  1. 2015/03/25(水) 23:58:22|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最後の水族館

午前中はもう死んだように寝てましたが、昼ごはん前に起きて、トレーニングしてました。楽器のじゃないけどね。

そして、年間パスポートを持っている淡水魚水族館へ。明後日、期限が切れちゃうの。
今年は何回来たかな。わが心の(テキサスで釣りまくって食べまくったから好きな)淡水魚水族館。
パスポート期限切れ間近にして、餌やりタイムなどを上手に周る方法を見つけました。

パスポート更新してないよ。再発行しかできませんって言うんですもの。
  1. 2015/03/24(火) 23:33:17|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー加東市公演

実は、昨晩、いきなり寒気がして高熱がでちゃったのです。
「あちゃー。原因どれ!?あの富山の寒かったやつ!?昨日の飲みすぎたやつ!?今日の下着着てないやつ!?」とかいろいろと思い当たるフシがあり過ぎて困ったのですが、一晩寝たら治ってました。うーむ。

本日、チューバマンショー。兵庫県の加東市のピンクハウスにてライブです。2009年、2012年と続いて3度目の登場です。
電車の便が良くないところなので、クルマで行きます。単発なので日帰り弾丸ツアーです。

まあ、どこもかしこも工事してること!朝早く家を出て、かなり時間的な余裕を持って家を出ましたが、中継地点の兵庫のチューバマンマネージャー宅にはギリギリセーフでした。
チューバマンマネージャー、カレーを作って待っていてくれました。


何も言わないでも「ごはん少なめ、ルー多め」というぼく好みの設定で出てきました。うーん。10年目のわたしたち。

ちょこっと休憩してからさらに1時間、2人でドライブです。3枚目のCDを作るにあたって「こんな音楽を聴いておいてほしい」というような意見交換しながら、実際にCDかけながら。

さて、加東市に到着。最近、こんな動きをすることが多くなってきましたが、現地の高校訪問。楽しいひと時を過ごしました。

そして、会場のピンクハウスへ。マスターとママさんが笑顔で握手して出迎えてくれました。
うー。嬉しい。なんだかこの瞬間に、過去のここでのライブのことも鮮明に思い出しました。

たくさんのお客さん。教会のように天井が高く、音も良く。
盛り上がってライブ終了。

最近、つくってもらった消しゴムはんこのアーティストさんもいらっしゃってて、終演後に企画会議。
さらに遊び心をぶっこんだはんこを作っていただくことにしました。たのしみだー!

からの深夜の帰宅。
  1. 2015/03/23(月) 23:18:42|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

にじいろ音楽隊見に行く

昨日の宴会で情報をもらいました。
お友達のバンド「にじいろ音楽隊」のライブが扶桑町のお寺であるそうで。

「本当はチューバマンショーのツアー中の予定だったけど、都合が悪く、ぽっかりと空いてしまった日」であった本日、喜んで見に行ってきました。

お寺でのイベント、前半は陸前高田市の方が講演をしていました。
今日はたまったま、南三陸の大漁旗ハンチングを被って行ったので、そんなお話もさせていただきました。

で、後半のにじいろ音楽隊のライブ。
KITO,Akira Brass Band ! (KABB!)で一緒のクラリネット岡林和歌、パーカッション田口美郷、リーダーはてるてる家族で一緒の黒田かなで。ということで、かなり「やり口」のようなものは解っていたのですが、期待通りの楽しいステージでした。そうそう、そういうことやるよね。わたしたち。みたいな。
  1. 2015/03/22(日) 13:47:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

途中下車の旅

いや、クルマですが。
朝、富山を出て、福井で高速降りて、蕎麦屋のハシゴしながら帰りました。



で、おとなしくしてれば良いのですが。
来月から海に出てしまう船乗りさん宅に遊びに行き。

ポニー肉のユッケをご馳走になりました。
  1. 2015/03/21(土) 22:45:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショープチ北陸ツアー4/4

石川県津幡町を朝早くに出て、富山県魚津市へ。

午前中、新潟県から出てきてくださったユーフォ奏者さんとお会いして。

以前ライブでお世話になった、元ユーフォ奏者さんが経営するご飯屋さん「藤吉」で昼ごはん食べ。

午後は入善へ移動。

ここでも高校訪問をしました。
楽しい出会い、たくさん有り。

富山市に戻り、ツアー打ち上げからのクルマキャンプ!

また5月末から6月頭にかけて北陸へ来れそうです。

やったー!
  1. 2015/03/20(金) 16:22:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショープチ北陸ツアー3/4

石川県加賀市の中学校にて、チューバマンショーマネージャーによる講習会と、ミニライブ。

近隣の中学や高校からも生徒さんが集まってきてくれました。
石川県では、数年前に吹奏楽のイベントに何度か呼んでいただいたことがあり、先生方と仲良く大騒ぎしたことがあります。その時の先生とお会いして、何やら戦友と会ったような気分。


ミニコンサートも、「ちょっと!遠いからもっと近くにきて!」から始まり、盛り上がりました。
  1. 2015/03/19(木) 10:22:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショープチ北陸ツアー2/4

つい先日、東北にいたのに、ちょっと前の昼間はあんなにポカポカとあたたかかったのに、まさか富山で寒くて寝られず早朝に起きたという。油断。

今日は夕方に石川県中能登町に到着できれば良いということで、下道でのんびりと移動しました。

チューバあるかなあ。


うまい出汁とれるかなあ。


富山の氷見漁港から、石川県に入るのに、まさかの雪の残る峠越えをして。
まだスタッドレスタイヤで良かった。

そして、高校訪問。
吹奏楽部の皆さんを相手にミニライブの予定でしたが、演奏上のポイントなんかの話も交えつつ。

これはこれで新しいスタイルだなあ。うん、いいかも。

ちょこっとレッスンなんかもしたりして。
シュール。


その後、七尾市のカフェモリタートへ。ここへ来るのは3年ぶりだそうです。
到着後、いきなり美味しいカレーをいただきました。

七尾市ではチューバマンショーは投げ銭ライブという伝統になっております。
どのように投げ銭を集めるかは秘密です。うっしっし。またしても大学の後輩なんかも見に来てくれました。

鉄板焼き屋さんで打ち上げ!
  1. 2015/03/18(水) 13:39:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショープチ北陸ツアー1/4

チューバマンショープチ北陸ツアー。といっても、今回、公開のライブをするのは一回のみ。あとは、学校訪問という、ちょっと変わったツアーとなりました。

そして久しぶりのクルマキャンプ敢行ということで、キャンプ用のベッドを買ってみました。シートがフラットにならないからね。

夕方までに富山に入れば良いとのことで、東海北陸道をえっちらおっちら進みました。

で、富山に入って、気温23度。暑い。
すっかり愛知ではいかなくなってしまった回転寿司で遅い昼ごはん食べ。

富山市の高校訪問。

ここまでは1人でしたが、打ち上げからチューバマンも合流しました。大学の後輩が会いにきてくれたりして。



そして楽しいキャーンプ!
  1. 2015/03/17(火) 20:12:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バカボン5

ある老人に「○月○日に楽器を持って、この店に行きなさい」と指令を出されてできあがった、不思議ななりたちのバンド「バカボン5」、正月明け以来のライブです。

トロンボーンとユーフォの持ち替えがフロント2人という、かなり特殊なメンバー構成ですが、選曲も慣れてきました。
オリジナルたくさんやります。


もう何度目かになりますが、この日、初めて!ものすごーくリラックスして隅々まで聞けました。
なんちゅうか「わかった!」というような感覚。楽器がどうのこうのではなく。説明できないけど。
どうやら、他の人も同じようなことを感じていたらしく、次のスケジュール合わせをするときに「また、この感じ忘れちゃうんだな。またやり直さないとね。」なんて言ってました。

次回は、6月29日(月)!
  1. 2015/03/16(月) 23:42:03|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽器練習会

月イチでやっております、楽器練習会。
今回は参加人数多くて、廊下まで溢れてました。

目指せ!屋外!中高ブラバン化!
というのは冗談ですが、これだけの人数で、みなが自分勝手に練習してるってなかなかカオスです。

そんな中、ちょこっとKABB!のユーフォパート練習をしてみました。
でも、曲の練習ではなく、いろいろと多角的に。
  1. 2015/03/15(日) 23:39:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セントラルジャズオーケストラライブ


今まで、いろんな名前の間違われ方したけど、読まれなかった上「?」さんになったのは初めてだ。

さて、所属しておりますビッグバンド、セントラルジャズオーケストラのライブです。

バストロンボーンでの参加、昨日まで東北にいたので、練習する暇なんてなかったので、東北行くまでにしっかり予習しておきました。あーしんどかった。

今回のライブはジョーヘンダーソン特集。かなりヘンテコな曲を作る人なんだけど、なんだかこの気持ちわかるぞ。うん、ぼくにもこんな時期あったなあ。(決してジョーヘンダーソンより自分が先を行っているという意味ではありません)
ヘンテコな曲書いて「う!何このヘンテコな曲!」って言われて喜んでた時期あったなあ。

バストロンボーン、もっとじっくりガッツリやりたいな。
  1. 2015/03/14(土) 14:13:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファンファーレロマンギャルド5/5

これまた朝6時に出発。
前回は、わたくし起きれずに布団積みの刑になってますからね。物音に敏感です。

朝ごはんをしっかりいただきまして、それでもまだ眠い目をこすりながら、現地に残るスタッフさんや、エイサーチームとお別れ。

と、ここで失敗。なんとなくファンファーレロマンギャルドメンバーとあっさり別れてしまったのだけれど、あとは、クルマごとに自由に帰るという段取りでした。つまり、お互いの検討を讃えあって再開を約束して。と、そういうことすっ飛ばしてしまいました。残念!ぼく、残念!


さて、時間に余裕のある移動ということで、まだ開館もしていない中尊寺を散歩してきました。雪の積もる中。

(遅々として進んではいないけども)復興に向かっている、やはりごちゃごちゃとせわしない被災地を歩いてきた後の、この、とても静かな場所のギャッブ。なんだかよくわからないのだけど「うん、こんな場所があるからこれからも大丈夫」みたいな感情を持ったのです。

その後、ワイワイと運転代わりながら楽しく移動。


「ね、眠い!代わって」とネを上げるような場面もありましたが、上手いこと交代しながら、安全運転で帰りました。

初めて東北に行った2012年、撮ってきた写真はどれもこれもアップなんかする気にもならなかったのだけれど。

「ここはこんなに変わった。ここはまだまだ変わってない。」と比較ないといけないな。

往復2126キロの旅でした。
今度はいつ?なつ?
  1. 2015/03/13(金) 23:26:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファンファーレロマンギャルド4/5

本日の予定は陸前高田市へ移動しての小学校公演と、デイサービス施設での演奏の2本。
昨晩も雪は降っていましたが、それほどでもなかったようです。

陸前高田市といえば、2012年に来た時は、一本通っている海岸沿いの国道の両側は水浸しの何もないところでしたが、去年来た時から、山を削って、街全体をかさ上げするためのベルトコンベヤーができていました。

今回は、そのベルトコンベヤーが複雑に伸びていて。

移動の時間に余裕があったので、そのベルトコンベヤーの向こう側にあるはずの「奇跡の一本松」まで行ってみることにしました。

ベルトコンベヤーを迂回するように15分かけて歩いて。
写真も撮ってみたけどね、いろんなものがちぐはぐでアップする気になりません。
一本松を囲むフェンスには建設会社の看板が並び、その後ろを覗くと枯れた松の根っこが見えたりして。ベルトコンベヤーどこまで延ばすのかな。いつまで山を削るのかな。

さて、美味しいお昼を山の中の食堂で食べて、公演会場の小学校へ。



この辺りは前回来た時は田んぼの中にたくさんの重機が見られました。
今回もたくさんありましたが、ちらほらとコンバインの姿が見られました。田んぼの土の色も違うように見えます。

小学校公演は、短いものでしたが、元気な小学生の前でモリモリ吹きました。
公演はその後、江戸太神楽からエイサーへと続いたのですが、楽隊はすぐに次の会場のデイサービス施設へ。

これこそコンベヤーみたいですが。

このデイサービス施設で演奏するのは2回目なのですが、曜日によって利用者さんが変わるということで、同じ場所、違う人というシチュエーションでした。

こちらも、音楽、神楽、エイサーの三本だて。

こちらでは、演奏を終えてから神楽とエイサーのステージを見ていました。

おめでたい獅子舞から

百戦錬磨の曲芸へ。

そしてエイサーチーム。


なんというか、みんな目線を落として利用者さんとコミュニケーションとって、声を出して。

これで、オフィシャルな公演予定は全て終了しました。

が、つづけてこれまた長く交流のある陸前高田市のタコ漁師さんのお宅にお邪魔して打ち上げ!

宿舎に帰ってからも打ち上げ!



  1. 2015/03/12(木) 15:25:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファンファーレロマンギャルド3/5

雪の降る中、朝10時に出発。
今日は屋外での演奏を2本。

まず向かったのは、去年も訪れた岬。
雪はちらつく程度でしたが、強風のためここでの演奏は断念。

場所を変えての演奏となりました。

そして、仙台市内を見降ろす山の上へ移動。

黙祷の時間を挟んで、演奏、獅子舞による露払い、エイサーチームの演技、そして炊き出し。


昨日、ぴんぽんでライブを見てくれた方や「またあの楽隊いるかな」と楽しみに来てくれた方などいらっしゃって、毎年来てることの意味をひしひしと感じたのでした。


本日の予定、これだけだったのですが、宿に嬉しいお客さんが。

一ヶ月ほど前に、岩手の花巻市の高校生さんがぼくの楽譜を買ってくれたのですが、先生と2人で2時間かけて会いに来てくれたのです。うれしー。

そして早い時間からのお楽しみ会。
http://youtu.be/OCnbjIFZpBI
  1. 2015/03/11(水) 12:51:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファンファーレロマンギャルド2/5

朝6時の出発。

木崎湖湖畔は吹雪いてます。
山道を避けるルートで高速に向かい。
えっちらおっちら気仙沼市へ向かいます。

なんだか、慣れのせいか道が良くなっているせいか、あまり遠く感じなかったなあ。

予定より時間に余裕があったので、石巻市に立ち寄って。

お世話になっているライブハウス、ラ・ストラーダを見て。現在、休業中ですが、この8月からめでたく営業再開だそうです。やったね!

そして、一度演奏させてもらったことのある、散髪屋さんへ。震災後、いち早く営業再開したお店です。前回来た時は店主の撮影した津波のビデオとか見せてくれました。

突然の訪問に驚いた様子の店主。でもすぐに顔が緩んで、またいろいろとお話聞きました。かつては、この地域で営業再開しているお店がここだけだったからという理由て、ボランティアさんをはじめ、いろーんな人がふらりと入ってきたそうですが、いまはもう会いに来てくれるような人はすっかりいなくなってしまったそうです。

「ほんとは、そこにすでに4メートルの防潮堤ができていないといけないのだけど」と。街の様子はほとんど変わってません。


「あなたたちがしっかり伝えてね」と店主。

そしてまた高速にのり、気仙沼市へ。

道中の南三陸の仮説商店街へ立ち寄り。
私たちのトレードマークのようにもなっている、大漁旗ハンチング、もうここにあるだけなんですってよ!つまり、材料になる大漁旗がもう無いと。

これもまた一つの節目ですね。

こちらは歌津の商店街。

そして12時間かかっていよいよ気仙沼市へ。

今晩のライブ会場は居酒屋ぴんぽん。

江戸太神楽の二重丸とエイサーチームもやってきました。

満員のお客さんを前に、楽しく盛り上げました。

そして1時間かけいつもの、廃校を改装した宿舎へ。
  1. 2015/03/10(火) 12:46:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファンファーレロマンギャルド1/5

今年もやってきました。ファンファーレロマンギャルドでの東北ツアー。

といっても、今回、演奏するのは宮城県気仙沼市のみ、居酒屋でのライブと小学校訪問のみです。

ツアーのコーディネート上での実情はわかりませんが、仮設住宅での演奏がなくなったということはどういうことなのかな。
(直接リーダーに聞けば良いことですが)これも良い機会なので、改めて音楽の存在意義みたいなことも考えてみようかと思います。

昨晩、8割がた荷造りはしていましたが、朝早く起きて残りの荷物の準備と、クルマの荷物の整理。

ぼくは参加できませんでしたが、バンド本隊は昨晩、京都でツアー決起ライブをして移動してきます。

その中の、クルマに乗れなかった2人を大垣駅でピックアップ、本隊と高速で落ち合って、長野県大町市へ入るという段取りです。

お守り代わりの大漁旗ハンチングをかぶって家を出ました。


これから、楽しくも厳しいツアーが待ってますからね。本隊と合流したときの嬉しさは一味ちがいます。
昨日のライブでは「交通費の足しにしてください」と、包みを手渡してくれたような方もいたそう。胸が熱くなりますね。

順調に進み、長野県大町市のコンビニ「ワイショップ」へ到着。


店内でちょっと一息ついてから、セッティング開始。


たくさんの方に来ていただけました。楽しいライブでしたが、ぼくにとっては覚悟を確認するような作業で。


明日は朝早くの出発ということで、皆、割と大人しく早寝しました。

いぇーい!初日から寝袋雑魚寝だぜ!
  1. 2015/03/09(月) 01:42:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー倉敷2/2

本日は、倉敷市内の中学校にて、チューバマンショーマネージャーによる金管楽器クリニック。

2時間半のクリニックを2回。

合計100名くらいの参加者さんがあったろうか。


基本的にチューバマンマネージャーの吉野さんが進めていき、わたくしはアシスタントというポジションで。

長丁場でしたが、終演後も参加者さんと楽しくおしゃべりなんかして。

定期的に来ることができたらいいんだけどなー。

夕方、倉敷を出て、岡山から新幹線。
が、うっかり、ひかりに乗ってしまいました。ガラガラの車内で、ゆっくり寝て帰りました。
  1. 2015/03/08(日) 20:59:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー倉敷1/2

岡山県倉敷市の楽器店、中川楽器さんにてチューバマンショーの店内ライブ。

夕方17時の会場入りということで、昼間はゆっくりと過ごしました。
倉敷市は雨。
中川楽器さんは、昨年もレッスンでお邪魔したことがあるのですが、「ライブなんてできるスペースあったかしら?」と不思議に思っておりましたら、一回の楽器展示スペースが、ごそっと移動されて演奏会場ができておりました。

そんなところに、ぎゅうぎゅう詰のお客さま。



ありがたいことです。
20時スタートと遅めのスタートのライブということで、「休憩ナシ。子供向けのステージをさっさとやって、徐々に内容を濃く。」というような工夫をしました。

うん、これはこれでコンパクトで良いなあ。

終演後は、隣の焼肉店で打ち上げ。地元の方を交えてワイワイと。

でもね、22時過ぎのスタートだったので、割とあっさりと。

うん、これはこれでコンパクトで良いなあ。
  1. 2015/03/07(土) 20:52:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽市JAZZ楽団トロンボーン打ち上げ

講師として参加させていただいておりました、岐阜の市民ビッグバンド「楽市JAZZ楽団」のトロンボーンセクションの打ち上げ。

ぼくが講師ったってね、ぼくが一番小物感出てるな。

来年度も講師をやらせていただきます。
新たなメンバーも募集します。

いきなり大きな本番ももうセッティングされております。なんと、熱帯ジャズ楽団との共演です。

すげー。でもよーく考えたら、これ、ぼくの出る幕無いですな。
  1. 2015/03/06(金) 14:37:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

万年一ヶ月ビハインド

来月のライブの仕込みを今頃やってます。作業内容的にはだいたい、一ヶ月遅れだなあ。

また、広島からアコースティックインストデュオ「さらさ」がやってきますよ。楽しみだあ。

先日、未出版のチューバマンショーの楽譜を出版してもらうべく、出版社に送った著作権関係の書類が、不備で帰ってきました。思っていたより一ヶ月遅れたなあ。
  1. 2015/03/05(木) 13:46:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー小学校公演in橋本市

やってきました、チューバマンショーの小学校公演。
午前と午後と。2つの小学校を訪問します。
実は去年も橋本市の小学校で演奏しているのだけど、そのときに教育委員会の方が観にいらっしゃっていて「これはいい。真面目な演奏をする人はいくらでもいるけれど!これはいい!」と、今年も呼んでいただいたというのが実情だそうです。ありがたい話です。

始めの小学校で、チューバマンがいきなり「へへへ。二号機!」と言って出してきたのがコレ!
なんだこのいびつな外見!


驚いたまま、一回目の本番に臨みましたが、長年連れ添った相方の音色が変わるって、なんだか不思議な感覚だなあ。
相方の音も含めて、自分の音も聴いていたのだなあ。当たり前だけど。

午前中の本番終えて、そそくさと午後の本番会場の小学校へ。

午前中の経験を踏まえて、いろんな新たな試みを加えました。
本番の間隔が短いと、ダイレクトに経験値が上がるなあ。

午前も午後も大盛り上がりで終わりました。

「また来年も呼んでもらえますよーに!」と思ったのですが、すでに橋本市では、次の予定が決まっています。
5月10日(日)にまたきまーす!

これまでの学校訪問で、さっきまでチューバマンショーを見てくれていた生徒さんの下校時間と、チューバマンショーマネージャーの学校の退出時間が重なるという面倒な事態を何度も経験しておりますので、こちらもそそくさとおいとまさせていただきました。

そしてクルマでバビュンと帰宅!

せずに、大阪のヤマハのアトリエに寄りました。
決して珍妙な楽器を出してきたチューバマンが羨ましかったわけではありません。
ちょこっと部品交換して、メンテナンスしていただきまして。
長いことてこずっていた悩みが解消しました。いぇい!

んで、やっとこさ帰宅。



  1. 2015/03/04(水) 00:11:06|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

和歌山県へ!

朝、昨日までの荷解き。
昼、荷造り開始。

明日、午前中から和歌山県橋本市にてチューバマンショーの学校公演があります。
今晩中に橋本市に入ります。

なんだか「いったい、今、自分が何の準備をしているのか解らなくなる」というような錯覚が何度もあって
「そうそう。チューバマンショーだった。えーと、あれが必要、これが必要。」と何度も確認するのでした。

「電車で行くのが面倒くさいからクルマで行くことにする。クルマになんでもかんでも詰め込む」→「途中で後悔する」と、相変わらず学習能力がないのでした。

橋本市の宿に到着して、チューバマンと合流。
何度も橋本市で演奏経験のあるチューバマン。
「橋本市にビジネスホテルができたというのが、重大ニュースだ」と言っておりました。

明日早いんだから前ノリしたわけで。
早く寝れば良いものを、そういう訳にもいかず、遅くまで"打ち合わせ"してました。
  1. 2015/03/03(火) 23:40:36|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熊本5/5

熊本最終日、熊本高校でのリハーサル。
記念すべき10回目の定期演奏会に呼んでいただきました。チューバマンショーが。

かるーくニュアンスの修正やノリの確認なんかしましたが、ほぼノータッチ。既に作り込まれておりました。嬉しいねえ。

あとは演奏で応えるのみです。チューバマンショーが。

夜の便で帰宅。久しぶりに自炊。
  1. 2015/03/03(火) 09:23:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ