GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

大成功

3回に渡る年越しソバの本番、全て成功でした。

成功の要因は、美味しい乾麺の確保と(年越しソバと書いてあるものは買わない)ダシの成功であります。

今年は特に、実家が(ぼくが薦めたわけではないのだけど)ぼくが好きなソバを使い出したというのがありまして、この見事な結果になったわけです。

途中、実家の父が「ソバでなく、食パンがいい」と言いだすハプニングも、結果オーライ。ちょいとしたスパイスです。

というわけで、お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2014/12/31(水) 12:11:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

焼肉美光忘年会

今年もやってきました。
音楽好きが集う焼肉屋「美光」の忘年会。

去年、ぼくのことを散々可愛がってくれた社長さんが年末に亡くなり、それでも忘年会は開催されました。
あれからもう1年か。

お店は二代目が頑張って盛り上げています。
今回は、富安秀行さんと2人。

お店から「ふるさと」というテーマを頂いてました。そういうの、本当に面白い。
お店側もクリエイティブなんて。

ライブ前に、美味しいお肉をいただいてガツンとライブ。

盛り上がり終わりましたが、ライブ終わる頃にはなんだかお腹が空いていて。

ぼくが大好きな、怪しいお店に行ったのでした。
がーん!これで焼酎ロック!

  1. 2014/12/30(火) 16:47:32|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

兄に先を越された

大阪から兄が帰ってきたので、実家に行くと誰もおらず、机の上にこんなものが。


兄の所属するバンドが、カ ン ジ ャ ニの誰やらと共演して映画になったのです。
先越されたわー。といっても、ぼくがモーレツに映画に出たいというわけではないですが。
  1. 2014/12/29(月) 16:38:24|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やーそ祭り「ファンファーレナイト」

大阪では、7弦ギタリストやーそのライブシリーズ「やーそ祭り」が開催されていて、その一環としてファンファーレ・ロマンギャルドでお呼ばれしました。ブラジルのお店「CHOVE CHOVA」

といっても、今回のこのメンツ、夏の東北ツアーの面々です。
そう、あのぼくのクルマが壊れた件の。

その東北ツアーの打ち上げも兼ねてということでした。

クルマでバビューンと行きましたが、まあ混んでること。
ギリギリ時間通りには到着できましたが、世の中はもう帰省の動きなんですね。

リハをして冷たい雨の中「ここは暖かいうどんでも」と思って歩き回ったんだけど、どうやら日曜日は街の機能が停止しているようです。大阪の本町。

演奏は、バキンバキンに盛り上がりました。リーダー瀬戸さんも終始リラックスしてて。

お店に来てたチーズ屋さんのチーズ食べて、お店のオススメのCD買って。散在してしまった。
でも、打ち上げ!という雰囲気ではなく、みんなサッサカ帰ったので、ぼくもクルマでサッサカ帰りました。
  1. 2014/12/28(日) 16:20:16|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽市ジャズ楽団

来年1月に本番を控えている楽市ジャズ楽団、年内最後のリハになりました。
会場に入ってみると、ステージ上に鏡餅とお酒が。

1000人入るホールのステージに、ほんわかと異質なものがあるのは、なんだか可笑しくて。
会館の人に尋ねたら「一応、昨日が仕事納めだったので、ステージの神様に奉納するのが慣例です」だって。
しらなかったなあ。

ぼくも、ソロを吹くことになりました。
  1. 2014/12/27(土) 16:10:12|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベリーダンスナイト

年末の恒例イベントとなりました。

ベリーダンサーまさみさんと、アコーディオン都丸くん、ダラブッカ充くんとのバンドですが、今回はもう一人、パーカッションのなべちゃんが加わりました。

ぼくは、チューバとトロンボーン。
「よーし!盛り上がっちゃうもんね!」とチューバとトロンボーンを両手に下げて家を出たのですが、家を出て2分で「さ!寒い!」と引き返し、泣く泣くクルマで出かけました。

会場入りして、ドラムの2人のセッティングを見ていて、「ヒトのバンドのドラマーのセッティングは早く見える」という諺を思いつきました。いえ、深い意味はありません。

リハーサルをちゃちゃっとして、ちょっとご飯を食べに外に出たら、ベーシスト熊坂さんから電話があり「来年のいついつライブできないか?場所どこが良いか?」という旨の話で。

「あのー。いま、空色曲玉(カフェ)の前なんすけど、聞いてみましょうか?」となんともタイミング良く、来年の話が決まりました。

本番、緩急ついた内容で、ガッツリ盛り上がりました。

太鼓の2人、こんなセットですが、ものすごかったなあ。


「このライブを見ないと年末が来ない」というお客さんもみえました。

ライブ終わってちょこっとおしゃべりしてたら、電車で来てたら終電。という時間になり。

まぁ、クルマでも良かったのかもな。なんて思いました。
  1. 2014/12/26(金) 19:31:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クツを買いに

ちょー甲高幅広の足のわたし、いつもクツ選びには苦労しています。

んで、例の来年の北海道問題なんですが、服はちょいちょい暖かいもの揃えました。
でも、クツ!

本番でそのまま履けて、なおかつ雪の中も歩けるようなもの無いかしら?
つまり、荷物を一つ減らしたい訳ですよ。

ってことは、黒いブーツか。

ということで、貰った商品券片手にデパートに行ったわけですが。
ちょうど良いの、無いねー。

情報求む!
  1. 2014/12/25(木) 16:49:39|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愉快な1日

昨日一宮市に置いて帰ったクルマを取りに電車で一宮へ。

せっかくなので、お店でお昼ご飯たべてたら、昨日PAをしてくださった方がみえて、しばらくおしゃべり。

その後、昨日差し入れてくださった、鳥の丸揚げを買いに、一宮市の名鉄へ。北海道物産展が行われていて、そこで買ったという丸揚げなのです。

そしてそして、お世話になっているカフェサルーテでケーキを買い。

びゅんと名古屋へ行き、残り少なくなってしまった自分のソロアルバムの在庫を引き取りに、レーベルさんへ。

なんだか知り合いのところばかり回って1日が終わってしまった。

これはこれで愉快愉快。
  1. 2014/12/24(水) 18:58:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バロン一宮旅行&夜間飛行

やってきました本番当日。

まずは、一宮市の施設でのアルミ缶コンサート。入場券がアルミ缶の空き缶です。主催者さんは後ほどそれを換金して運営費にするシステムで毎年開催されています。
会場へ入って、ボランティアで集まってるスタッフさんの顔ぶれを見てジーンと胸が熱くなりました。
機材組んで、リハーサル。

会場の雰囲気を見て、どんどん曲目を変えていきます。さすがだなあ。

本番、老若男女様々なお客さん、皆さんに喜んでいただけました。バロン君の唄、優しいなあ。

そして、終演後、すぐに撤収して次の会場へ。

夜の会場は、KABB!でお世話になっている一宮の星野さんのお店。三八屋さん。

ずっと来たかったのだけど、なかなか予定合わず。初めて来ることができました。

昼間の演奏よりもくだけた感じで、より自由にできました。

この三八屋さん、なんと世界一小さなビール醸造工房だそうで、地ビールを作ってました。そんなものを美味しく頂いておりましたら、なんと、鳥の丸揚げの差し入れがありました。

近所のデパートて売ってるそうで、これは明日買いに行かなきゃ!
  1. 2014/12/23(火) 19:57:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京都日帰りお仕事

朝イチで家を出て、新幹線で京都へ。
30分ちょいで着いちゃいますからねえ。あっという間。

午前、午後と京都の嵐山の中学校訪問。
校内で開催される、ソロコンクールの審査員の大役を仰せつかりました。

これが、生徒さんが自分たちで進行役までするもので、いろいろと楽しいことが起こりました。ハプニング満載。

コンクール後「レッスンしてほしい」という生徒さんのレッスンをして。短時間でパキバキッと改造しました。

夜は、街中の楽器屋さんにて個人レッスン会を開催してもらいました。

2人の枠でしたが、告示後すぐに埋まり。ありがたいことです。

そして、京都で打ち上げー!
終電で帰りました。

  1. 2014/12/21(日) 20:07:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5周年記念

ずっとお世話になっている、内科の先生の開業5周年のパーティで演奏きてきました。

そもそもの出会いは、この先生がユーフォを吹く方で、レッスンをすることから始まり。先生の医院でしばらくレッスンをしていました。

ぼくはいつからか、ずっと喉の調子が悪く風邪をひくと咳が3ヶ月くらい残ってしまう体質で。管楽器奏者としては、こんなに辛いことはなかったのです。たくさん息を吸うと咳き込むので、なるべく吸わないようにして、絞り出すように演奏してたりしました。

あるレッスンの日、医院の看板に「呼吸器内科」と書いてあるのを見つけて(呼吸器内科なんてものがあるのを知らなかった)先生に「あの、先生ってこういう咳とかの専門家なんですか?」と尋ねたら「はい、照喜名さんの咳はずっと気になってました」と言われ「じゃあ、専門的な治療を受けたい!」と、こういうことになり、世にも珍しい、インタラクティブ(双方向)センセー関係が始まったのです。

診断の結果は「咳喘息」詳しいことは忘れましたが、いわゆる喘息とは違うらしいですが、まだ日本ではそういう単語すら浸透していないようで、ぼくがそんな言葉を知らなかったのはもちろん、咳喘息も喘息のくくりに入れられて、生命保険に加入するのに問題が出たりしたくらいです。(その方面の制限が厳しくないところに加入しました)

とにかくぼくは「まさか、長年苦しんできたこの咳が治るものだったなんて。」と、目の前がパッと開けたような気分だったのです。

それから定期的な治療と検査を繰り返して3年。ハイテク機器で、肺の機能を観測したりするのですよイマドキ。いや、昔の事情しらないけどね。もう、すごいんだから。

咳はどんどんなくなって、昔から演奏を見てくれているような方に「音、変わりましたよねえ」なんてことを言われたり。

今ではすっかり丈夫になりました。

昔は、風邪引いたら、喉痛めて、鼻水でて、熱出して、しばらく寝込んで、そして悪夢のように咳がずっと続く。

という風だったのが、風邪引いても熱も出ずに治ったりするようになりました。

そんな感謝の気持ちも込め、演奏してきました。

BGMですけど。あーこの感じ久しぶり!
耳に心地よく会話が弾み、でも注目されないようにするの。
「これは?見る?これは?見ない?」といろいろ出し入れして楽しみました。
  1. 2014/12/20(土) 09:16:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪の影響

大雪の影響で、名古屋高速の通行止が続いています。

街中も車道はいいんだけどね。歩道にまだ雪が残ってて、歩行者や自転車が車道にいます。それだけじゃないだろうけど、どこもかしこも大渋滞です。
名古屋の中心街までクルマで行かねばならず。
通常30分で行けるところ、1時間半かかりました。

なんちゅうか、これは電車で動くべき日でしたなあ。

名古屋の皆様、みんなそう思っとるわなあ。

でもクルマの人、多いもんなあ。昨日の名古屋のスリップ事故、700件近くって。あぁ、おそがいおそがい。


  1. 2014/12/19(金) 23:59:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

多治見ラーメンルネサンス

朝起きたら、クルマこんなですわ。


これ、お仕事行けるんかな?

ニュースでは、名古屋は20年ぶりの大雪とか言ってましたが「うっそだー。この2月もこんなだったがね。ライブ大変だったで、よう覚えとるわ」とわざわざ名古屋弁で思っておりました。

ぼくが長年住んで見てきた観測で、別に科学的な根拠なんか何もないんですが、濃尾平野のいわゆる、伊吹おろしというやつは、名古屋よりもちょっと北側を吹き抜けていると思うのです。
一宮、小牧、春日井とか。

「うちがこんなだったら、名古屋はもうちょっとマシで、春日井あたりがもっと酷いんだろうな。」とか、そのように分析していたのです。

でも、実際に名古屋市内通ってみると、なるほど、たくさん積もってました。

名古屋市内抜けて春日井の方に出ると、もうそんなに積もっておりませんでした。まあ、ちょっと風の通り道が南にずれたということですねえ。

いつも1時間で行くところを、3時間かけて多治見市へ。

結果的に時間に余裕ができたので、またやりました。
昔、好きだった多治見の中華そば屋さん探し。

で、今回は見つけることができました。


じゃーん。

もう一軒あるんだけどなー。どこだったかなあ。
  1. 2014/12/18(木) 11:40:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

遠軽公演用

ブラスアンサンブル・ロゼと照喜名俊典木村トモカデュオで遠軽に行くわけですが、最後に2団体共演を。ということになりますわなあ。そんな楽譜売ってませんわなあ。

売ってないなら、作ってしまえホトトギスということで、ちゃちゃっと作りました。

「またそれ?」というアノ曲です。

だって、叩き台があると楽チンなんですもの。
  1. 2014/12/17(水) 23:48:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

防寒着準備

来年の1月末に、北海道行きます。
遠軽、富良野、旭川、札幌。

去年の3月に、初めて冬の北海道は札幌に行きました。

実際に行くまでは、冬の北海道の人は、みんなサウスパークみたいな格好しているのかと思ってたら、みんな普通でびっくりしたもんですが、今度は、冬のオホーツクですよ。
一歩歩いたら、方角が分からなくなるという、アレじゃないですか。ホワイトアウト。遭遇してみたい気持ちもあるけれど、それで人が亡くなってるもうなあ。
そんなところで、どんな格好していけば良いのでしょう。

ということで、古着屋巡りしてます。
  1. 2014/12/16(火) 11:52:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年越しそばリハーサル

年越しそば命!

年越しそばが食べられるなら、正月なんか来なくていいゼ!

I can die for "TOSHIKOSHISOBA noodles".

英語で言ってみました。

ということで、今年もリハーサルを始めました。去年は失敗してるからねー。
(体調崩して食べられなかった)

今年は、秋田山形でダシの類、豊富に買ってきてあるよー。

イワシ、アゴ、甘エビ、しょっつるその他。

「お雑煮作ったよ」とか言いつつ、年越しそばのダシの練習します。
  1. 2014/12/15(月) 12:13:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ポリゴン楽団2回

昼間に、ポリゴン楽団よりサックスの瀬利くんと、リーダー奥村さんとぼくの3人で、名古屋市内の教会にてクリスマスコンサート。

短い間でしたが、楽しんでいただけたかと思います。ポリゴン楽団の派生ユニットで、依然、リーダーは奥村さんなのですが、わたくしがコンサートの司会進行を取り仕切らせていただきました。

終演後「やっぱり照喜名さんはMCがうまいなあ。参考になるなあ。」と言われました。まさか!そんな日がくるなんて!

お父さんお母さん!こんな日がやってきました。アナウンサーになれば良かったかも!

会場を御器所のCOTANに移してこんどは、フル編成でのポリゴン楽団ライブです。

オーナーで沖縄民謡の師範であるアキさんも、ガッツリ歌と三線で参加しました。

先日、CHIZのライブでもご一緒させていただいたばかりですけどね。

奥村さんの「おぉ!そうくるか!」というアレンジが楽しかった。いやはや、まるっきり別の角度からのアプローチだ。

ライブ終了後、「沖縄行っちゃう?沖縄でライブやっちゃう?」という話が出ました。
実現しますよーに!
  1. 2014/12/14(日) 00:15:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワイントレイン

楽しみにしてました。

地上20メートルの高架を走るワンマン電車「城北線」のイベント電車「ワイントレイン」がやってきました。

じゃじゃーん!



※許可を得て撮影&アッブしています。



サックス奏者の瀬利くんとのデュオFaustus' Faceでおしゃれに盛り上げます。

前回は、大雪の日だったので、演歌とかやっちゃったんだけど、今回はJAZZ!

満席のお客さんの前で演奏でした。


勝川駅から枇杷島駅までの往復80分、あっという間に終わってしまった。

夜には、名古屋市内で打ち上げ。
最初から最後までワインづくし。こんなにたくさんの種類のワインを飲んだのは初めてだー!
  1. 2014/12/13(土) 16:01:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

光るコピー譜

ある人が持ってきたコンビニでコピーされた楽譜を見たんですが、なんだか光ってる。

昔、まだ鉛筆で楽譜を書いてた頃、鉛筆の楽譜は反射して見にくいということで、わざわざ、コピーして配布したりしてたんですが、これじゃあダメじゃないか。

光るコピー機種情報求む!
  1. 2014/12/12(金) 10:49:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京から帰る

お昼に東京のラーメン食べてから、ゆっくり帰る。

東京のラーメン、周りの客が「マシマシコイメ」とか、へんな呪文を唱えておりました。


のんびり帰ればよかったので、トロトロ帰りましたが、しらない内にくたびれていたのか、休憩ごとに仮眠してました。

そして、名古屋インター付近での事故渋滞。やめてー。


  1. 2014/12/11(木) 10:38:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

YAMAHA YEP-321ミーティング

CHIZの東京組メンバーを乗せて「働く男のニューエンジン」こと、ホンダフリードで一路東京へ。

「CHIZの後に東京でライブ組んだら、交通費削減になるんじゃね?」的な計画です。

いやー。新東名、えらい!バビュンと一気に東京に行けます。

東京で一番勝手が解ってる街、吉祥寺の、唯一リラックスできるお店、バグジーでのライブです。

今晩のお相手は、ギターのタクくんと、東京在住のユーフォニアム奏者の増くん。

前回は、セッション的な要素をたくさん取り入れたいと思っていたのに、お客さんが、ガッツリ聴く気満々でしっかりショー的な内容になってしまいましたが、今回は、目論見通り、実験的なことができました。

楽しかったー。

しかし、実験的なことをたくさんやるというのは、投げ銭ライブ的にはマイナスで。。。

「投げ銭、投げてくださーい」って言えなかった吉祥寺の夜。
  1. 2014/12/10(水) 10:28:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CHIZ 稲沢市公演

我が家があるあま市の隣の愛知県稲沢市。

我が家から、2回曲がるだけで到着する、素敵なカフェサルーテ。
目がキラキラと輝く、これまた素敵なマスターがいるお店です。

なんちゅうか、金沢のもっきりやでも感じたことがあるんだけど、いい人の想いが積み重なってるハコって、驚くような暖かいサウンドがします。

ここから始まって。

初めてのお店で予想外のたくさんの人。中には、涙の再開をした恩人も。ライブ始まるまでに既に感激していたのです。

ライブは「テキトーなMCスイッチ」というのが入ってしまい「次の曲は松任谷由実でサンタがキッスしたです。」などと終始テキトーでした。すみません。全部ウソです。

それでも、気がついたらお客さんや、お店の人が踊ったりしてて。兎にも角にも感激してしまったのです。

終演後、お店で打ち上げが開催され。
帰宅後、さらに打ち上げをやり。

CHIZ愛知県ツーデイズ、無事に終了しました。
  1. 2014/12/09(火) 17:22:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CHIZ 名古屋市公演

CHIZ全国各地からメンバーが集まってくると「みんなちゃんと来るかなあ。」というのが心配になりますが、意外と近場のメンバーが時間通りに現れなかったりします。

現場が遠かったら、ちゃんと時間に余裕を持って準備するもんね。

そんなこたあどうでもいいや。

2か月ぶりの集合というのは「うん。ついさっき会ったね。曲も全部覚えてるね。」というような感覚です。「リハーサル、ポイントだけで良いよね」と、こういうことになります。

ずいぶんとCOTANのサウンドにも慣れました。



リハーサル後は、COTANから徒歩5秒の中華料理店へ。COTANの時は、もうご飯はここでしょう。

(まだお客さんの少ない時間帯だから)机の上にブワーっと譜面を広げて曲順決めたりするんだけど、そんな様子を店員さんが可笑しそうに見てました。

本番始まり、和気藹々とした雰囲気の中、ライブは進みました。

照喜名製麺所謹製「照喜名そば」を使ったメニューをご注文のお客様へは、わたくしから、泡盛ショットのプレゼントも。

アンコールでは、前回に続き、お店のオーナーで、沖縄民謡の先生でもある、あきさんをゲストに招き入れての演奏。

盛り上がりました!

ライブハウスって、だいたいステージの背景にお店のロゴが入ってるんですが、COTANにはまだありません。

COTANのロゴ基金でも作りましょうか。

  1. 2014/12/08(月) 01:23:26|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

多治見ラーメンルネッサンス

むかーしは、年に何度も行っていたんだけど、あまり行く機会がなくなってしまっていた岐阜県多治見市、ここへ来て、またお仕事でちょいちょいお邪魔する機会が増えました。

多治見市はなぜか、ラーメン屋がたくさんあって、たくさんのお気に入りのお店を知ってたのですが、何年か行かないうちに、すっかり、きれいスッキリ忘れてしまいました。

で、それを一つずつ思い出していこうというのを勝手に「多治見・ラーメンルネッサンス」と呼ぶことに決めたのですが、今回も見つけることができませんでした。(あえてインターネットなんかでは検索せず、記憶を頼りにうごいている)

その代わり、新しいラーメン屋を見つけたのです。
このよく知ってる土地でのラーメン屋の新発見のキャッチコピーはなんとつけたらよいのでしょう。

ディスカバリーラーメン?
  1. 2014/12/07(日) 01:11:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒い!

朝起きたら、雪!

ヒャッホー!寒いぜ!

なんちゅうか、鉄筋の建物の寒さ、骨に滲みるぜ!

用事があって、カー用品店に行ったらば、駐車場の外まで行列してました。

いけませんねえ。雪が降ったからスタッドレスタイヤ買いに来たなんて。ぼくが店に入れないじゃないの。

あとは、家でぬくぬく。楽譜作ったり。
  1. 2014/12/06(土) 20:35:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高校訪問からご挨拶

午前中、チューバマンとコーヒー飲みながら、来年の計画やら、他愛もないことを話して、ゆっくりしました。

午後からは、高校訪問。
マネージャーによるレッスンとミニライブです。

音楽室でのミニライブは、もう何度かやってますが、ぞうきんで足がズルッと滑ったのは初めてだったなあ。危なかった。

大盛り上がりのミニライブの後、浜松駅近くでリハーサルをしていた、小久保まいさんに会いに行きました。



浜松でまた新しいイベント立ち上げてるみたいで。よかよか。

軽くおしゃべりしたのち、駅前の赤提灯で打ち上げ。

YAMAHAの高橋くんにも大変お世話になりました。こうやっていろんな話ができるのが嬉しいね。
新幹線で30分で名古屋へ帰り。

そんなにくたびれてるつもりはなかったのだけれど、バタンキューでした。

チューバマンショー、今年の予定全て終えました。
  1. 2014/12/05(金) 20:30:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小学校訪問からライブ

静岡県浜松市にて、チューバマンショー。
まずは小学校訪問。
金管バンドの演奏を見せてくれました。
これが、演劇仕立てで唄って踊って。
ものすごーく良くて感動。活き活きとした音楽でした。
あぁ、小学生でもこんな演奏できるのね。

演奏聴いてたのはマネージャーの2人ですが、チューバマンショーに入れ替わり、今度はチューバマンショーミニライブです。

さっき、小学生のキレの良い動きを見てるので、無意識のうちに大げさな動きになっていたようです。

小学校訪問終了後、「なんか、くたびれた。」「なんか、股関節が痛い」などと口走っていたのは、それのせい。

夜のライブはバー御蔵にて。
ここは、浜松のチューバ関係者が「浜松チューバ密会」という会合(まあ、宴会です。)を開いてる場所ですが、2回目の登場となりました。

お客さんは、普通に飲みに来ている人もたくさん居るので、じっくりとたっぷりと演奏しました。

演奏終了後も、地元の方とおしゃべりして。最近では珍しくおそーくまでやってたのでした。
  1. 2014/12/04(木) 11:54:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誰にも言えない

詳細はこれっぽっちも言えないのですが、チューバマンショーで某所でお仕事。

歴史に残る大宴会となりました。
これは語り継がれるでしょう。
  1. 2014/12/03(水) 11:35:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しってた?

アメリカ留学で実家を出て以来、初めて隙間風の入らないところに住んでますが、隙間風が入らないと、ファンヒーターの灯油があんまり減らないって知ってました!?

なに!?みんなこういう家に住んでるの!?ふつう?これ。

今年の冬は初めて暖かいわ!!

来年、富良野に行くかもー。
地図を見ると、北海道でも真ん中の山の方みたいですねえ。
遠軽とどっちが寒いんだろう。
実現したらいいなあ。
  1. 2014/12/02(火) 14:43:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ファイブベルズ

毎年やらせてもらっておりました、サックス、サックス、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバという変則カルテット「ファイブベルズ」今年も12月15日(日)に本番が有りますが、ぼくは今回、日程合わず参加できません。残念!

http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-jinken/bunka/_57761/_60088.html

1曲、楽譜のみの参加となりました。このカルテットのユーフォパートは、実は誰にでも勤まるものではなく、独特のテクニックが必要です。ぼくは、他の楽器も吹くので、ユーフォの良い面も悪い面も知ってます。悪い面をよーく知ってる人でないといけないのです。

で、ユーフォニアムを吹くのは、アメリカ帰りの安東京平くん!彼がどう料理してくれるのか、ヒジョーに興味があります。

誰か、聴きに行ってー!




  1. 2014/12/01(月) 14:27:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0