FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スマイリースプーンから、ワンダーランド



お昼過ぎに、春日井に新しくできたカフェ「スマイリースプーン」に入る。

お店の開店祝いのライブです。しかも、これ、お店の企画でなく、マスターを良く知るお店のお客さんからの生演奏のプレゼントです。こんなことあるんですね!ステキ!

当初は、1階にあるお店で行われる予定でしたが、なんとありがたいことに、お客さんが一杯になったということで、2階にあるパーティルームでのライブとなりました。

ピアニスト奥村俊彦さんとのデュオ。ちゃちゃっとリハーサルして曲決めて。
お互い、気が知れているのでいろいろと楽です。無理せず遊ぶ遊ぶ。

椅子に座りきれず、床に座って見ていただくようなお客さんもいらっしゃいましたが、なんでしょう?皆様とても暖かく、ワイワイと楽しくできました。
自分達の曲をやったり、ジャズスタンダードをやったり。
ジャズスタンダードを吹くのも久しぶりだったりしたんだけど、まだ覚えてました。ヨカッタ!!


お互い、洒落を言い合ったり、踊ったりしてるようなものでした。
なんだか久しぶりにデュオというのをやったけども、面白かったなあ。

休憩を挟んでの2ステージ2時間、あっという間に過ぎました。

マスターのお人柄、お店の雰囲気、演奏をプレゼントしてくれた方。そこに集まってくる人達。なにかしら共通点がありますね。
よい意味で特別扱いされずに、すぐに溶け込んでいけるような感じがありました。

ライブ終了後は、1階のカフェに移動してプチ上げ。も、ぼくは夜にもう一件ライブだったので、いろいろとオイシイところ逃しました。

スマイリースプーン!愛知県春日井市若草通3-53 

「あれ~、もう行かなきゃ!また打ち上げ別にやりましょー!」と叫びながら、お店を後にして。



夜7時の開演時間ギリギリに岐阜県美濃加茂市へ。

今まで何度もお世話になってきた、美濃加茂市の本屋さん、ワンダーランドがこの度、めでたくすぐ近所に移転!

移転した先が、これがもう店内の配置が本屋ではなく、ライブ優先の配置でした。
長年の夢だったそうで。これまたお祝いの演奏を富安 秀行さんと黒田かなでさんと、ぼくの3人バージョンのてるてる家族で。

いやー、本屋なのに!ステージあるし!!PAセットきっちりあるし!
こちらも、楽しくやりました。
モノでなく、お金でもなく、音で誰かのことをお祝いできるって、ミュージシャン冥利に尽きます。

美濃加茂ワンダーランド!新しい住所は 美濃加茂市太田町2693-10
本屋といっても、店主のこだわりの本、中古レコード、CDなどが並んでて、見て周ると、欲しいものがありすぎて困ります。遊びに行ってみてください。ハマりますよ。

前の店のトイレ、男性の小用は、イナバウアーの格好しなきゃできなかった名物トイレだったんですが、あれは、まるっと移築してほしかったな。。。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/28(土) 00:40:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。