GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

それ大事!

先日、大成功の満員御礼で終わった岐阜ジャズフェスティバルの講師と主催者による反省会を岐阜市にて。

全国津々浦々、いろんなジャズフェスがありますが、外からいろんなゲストを招いてお客さんを集めるのでなく、市民によるビッグバンドが一年間かけて準備をしてきて、それが主体になっているジャズフェスというのは、他に例を見ないそうです。しかも、年々お客さんは増えて行き。お客さんがバンドを育てているんですねー。

熱帯ジャズ楽団のサックス奏者であり、このプロジェクトの総監督の野々田万照さん、入門コースの講師でゴージャス☆モンキーズのバンドミストレスを務める粥川なつ紀さん。そして、岐阜市文化センターの方々。もうすでに来年度の計画に入ってます。

それが、ほんとに多角的にいろーんなことをじっくり考えていて。
この次回、更に次回に向けて考えるというのが有ると無いのでは全然違うんです。
1回の公演で力尽きちゃいかんのです。

外部の戦略的参謀(ケンブリッヂ大学あたり卒)がピョコッと付いてくれたらどんなに良いだろうか、とも思うんだけど、自分の考えていることを全部説明して理解してもらうのも難しいことで。

血気盛んな戦略家を前に、自分も大いに刺激されたのであります。

楽市ジャズ楽団、来年度のオーディションは5月という噂が持ち上がっております。
すでに、姿勢は前のめりであります。
  1. 2012/01/31(火) 01:20:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

猛アレンジ

〆切が迫っております、アレンジ仕事を全力で。やりたいのですが、パンデイロ練習しながら、ご飯の支度しながらでなかなかはかどらず。

「何かを大量に作っておいて、食べれるタイミングで食べてしまおう」ということで、カレーをたっぷり作りましたが、一日に三回も食べるとそら飽きますわなあ。

楽譜ソフトが、どうも調子悪く、言ったことを素直にやってくれなくなってしまった。

ものすごーく時間をかけてドラムの打ち込みしたのに、いつの間にか全然違う音になってたり。

朝まで頑張ろうかと思ったけど、3時あたりで集中力切れました。
  1. 2012/01/30(月) 19:01:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

退化してます



月イチでやっています、楽器練習会。
ほら!こんなに楽しいのに!(写真)

今日は、おやつ食べながらしっかり練習しました。
こういうところでないと基礎練習しないもんね。

このところずっと「自分にできることだけやっていれば良い。それが味になるのだから。」なんて思ってたのですが、この「自分にできること」というのが段々減ってきているのを実感してまして。

音大生の頃の、ズルをしないハイトーンとかは、またできるようになるような気はしてませんが、それでも、日ごろの鍛錬をしていないから出来なくなっていること。というのはあるようで。イメージができたら、なんでもかんでも出来るようになってた頃もあったんだけどなあ。現実を直視しないと。

師であるブライアン・ボーマンは「現状維持で3時間」「向上するにはそれ以上」とよく言ってました。

「そんな!まっさかー!」と思ってたんだけど、そういう時が来るのかもなあ。

精神的な仕切り直し。音大生だった頃は、どんなことが出来て、どんなことが苦手だったかなあ。
録音は熱心にしてたはずだけどなあ。

MDかー。どこいったかなあ。

午後はずっと編曲仕事。
今日、曲の体裁を整えて、明日は、曲を派手にするためのパーカッションパートに専念するつもりだったのが、予定通り行かず。

計画から一日ずれ込んだその日が締め切りと。世の中、よくできているもんです。
  1. 2012/01/29(日) 01:11:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

スマイリースプーンから、ワンダーランド



お昼過ぎに、春日井に新しくできたカフェ「スマイリースプーン」に入る。

お店の開店祝いのライブです。しかも、これ、お店の企画でなく、マスターを良く知るお店のお客さんからの生演奏のプレゼントです。こんなことあるんですね!ステキ!

当初は、1階にあるお店で行われる予定でしたが、なんとありがたいことに、お客さんが一杯になったということで、2階にあるパーティルームでのライブとなりました。

ピアニスト奥村俊彦さんとのデュオ。ちゃちゃっとリハーサルして曲決めて。
お互い、気が知れているのでいろいろと楽です。無理せず遊ぶ遊ぶ。

椅子に座りきれず、床に座って見ていただくようなお客さんもいらっしゃいましたが、なんでしょう?皆様とても暖かく、ワイワイと楽しくできました。
自分達の曲をやったり、ジャズスタンダードをやったり。
ジャズスタンダードを吹くのも久しぶりだったりしたんだけど、まだ覚えてました。ヨカッタ!!


お互い、洒落を言い合ったり、踊ったりしてるようなものでした。
なんだか久しぶりにデュオというのをやったけども、面白かったなあ。

休憩を挟んでの2ステージ2時間、あっという間に過ぎました。

マスターのお人柄、お店の雰囲気、演奏をプレゼントしてくれた方。そこに集まってくる人達。なにかしら共通点がありますね。
よい意味で特別扱いされずに、すぐに溶け込んでいけるような感じがありました。

ライブ終了後は、1階のカフェに移動してプチ上げ。も、ぼくは夜にもう一件ライブだったので、いろいろとオイシイところ逃しました。

スマイリースプーン!愛知県春日井市若草通3-53 

「あれ~、もう行かなきゃ!また打ち上げ別にやりましょー!」と叫びながら、お店を後にして。



夜7時の開演時間ギリギリに岐阜県美濃加茂市へ。

今まで何度もお世話になってきた、美濃加茂市の本屋さん、ワンダーランドがこの度、めでたくすぐ近所に移転!

移転した先が、これがもう店内の配置が本屋ではなく、ライブ優先の配置でした。
長年の夢だったそうで。これまたお祝いの演奏を富安 秀行さんと黒田かなでさんと、ぼくの3人バージョンのてるてる家族で。

いやー、本屋なのに!ステージあるし!!PAセットきっちりあるし!
こちらも、楽しくやりました。
モノでなく、お金でもなく、音で誰かのことをお祝いできるって、ミュージシャン冥利に尽きます。

美濃加茂ワンダーランド!新しい住所は 美濃加茂市太田町2693-10
本屋といっても、店主のこだわりの本、中古レコード、CDなどが並んでて、見て周ると、欲しいものがありすぎて困ります。遊びに行ってみてください。ハマりますよ。

前の店のトイレ、男性の小用は、イナバウアーの格好しなきゃできなかった名物トイレだったんですが、あれは、まるっと移築してほしかったな。。。
  1. 2012/01/28(土) 00:40:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食べ物の名前を知らない

フォンドボーって聞いたことありますかねえ。なんか、子供の頃、テレビCMで聞いたような気がしますねえ。

どうも、牛肉からとれる出汁のことらしいっすよ。ベトナムフォーも牛肉の出汁のものあるけど、あれは、なんちゅうのかなあ。

ジビエっていうのも、なんだか、高いお肉の名前みたいでございますのよ。と、思って調べてみたら「自分で捕まえたやつの肉」という意味でないですか。

ほんだば、ジビエなんて食べたことありますがな。

どうも、この辺りの用語に弱いんですが、なんででしょ?ってお目にかかる機会が無いからですが。

先日、美味しいハムを頂きまして、感激していたら、「アメリカでハム食べてないんですか!?」と言われ。

ハム食べてないねえ。ベーコンは安かったので買った覚えはあるけど。一生懸命魚釣って食べてたからなあ。

ハムもフォンドボーも出てきませんわなあ。
  1. 2012/01/27(金) 02:36:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一生懸命やる


最近、良いお昼ご飯やさんをみつけまして。

恐らく、なんらかのお仕事をリタイアされた老夫婦がやっているお好み焼き&鉄板焼き屋さん。

地元のじーちゃんばーちゃんが通うようなお店で、これがいろいろ良いんですわ。

基本的に、お店のおっかちゃんが何でもやって切り盛りしてるのですが、そこに、「昔は、ヤリ手の営業マンで名が通っていて一財産築いたけども、鬼の安次(やすじ、想像)といえば、泣く子も黙ってたけれども、リタイアしてからは、お家のことを手伝うようになった優しいおとうちゃん」というのがおりまして。

おとうちゃんが、良かれと思って気を回して、いろいろおかあちゃんの台所周りのことを手伝うんだけれども、それが決して良い選択肢ではなく、おかあちゃんにいろいろといさめられてしまうんです。

それをおとうちゃんは、うとましく思わずに「あぁまたやっちゃったな。いかんな。すまんでしたわ。ほい。」みたいに、笑って受け入れて修正していくんです。しかも(お歳のせいもあって)物覚えが良い訳では無いので、何度もそういうやり取りを繰り返しているのです。

おかあちゃんの方も、根気良く、おとうちゃんが急須でお茶を出せるように教えてるのです。

そのね。おとうちゃんとおかあちゃんのやり取りがたまらんのです。

ぼくは、その会話にすっと入ったいける日を楽しみにしておるのです。

おとうちゃんの出すお茶は、相変わらず、早くて薄いのですが「あ、ありがとございます。」と飲むのです。

奥では、おかあちゃんの目がキリッと光っているのです。

そんな幸せ。
  1. 2012/01/26(木) 23:47:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

CD出荷されました

クルマの中の整理を。最近は寒いし暗いしで、クルマの中から楽器を運び出すのが面倒で、キーボードとアンプと、チューバとバストロンボーンとバルブトロンボーンとユーフォが載ってました。はい、飽和状態までよく貯めました。大して天気が良かった訳でもないけど、暖かかったわけでもないけど、ここにダンボールを二つ積まないといけなくなって、ついに全部降ろしました。そのダンボールの中身はCD!

一旦、我が家にやってきたチューバマンショーニューアルバムですが、本日、レーベルさんの手に渡り、来月14日の全国発売へ向けて、全国各地へ散らばっていきましたー!!(実際はまだその辺の集配所とかに居ると思いますが、もう手を離れたので。気分的にね。)

さて、あとは自分も頑張ってCDを売らなきゃね。ジャケットにも工夫が施されてるので、音源だけ配信されても詰まらないと思うなあ。

帰宅して、近所の八百屋へ買い物に。
ここ、ちょっと変わっていて好きなんです。「野菜は格好で味が変わりません」なんて貼紙がしてあって、ひん曲がった野菜や、泥のついた野菜なんかが置いてあったり。見たことのない不思議な野菜があったり。店内の貼紙やディスプレイがヘンテコでツッコミどころ満載で、「ああ、ここの店長さんとは気が合うとおもうんだけどなあ。」と思いつつ。ちょっとずつ、野菜の話をしたりして距離を縮めたいと思ってるところです。最終的には野菜イベントでライブがしたい。
  1. 2012/01/25(水) 22:43:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

体を動かすこと

お昼前にお昼ご飯食べてしまってから、クルマで高速で一時間以上かかるところにあるところへ、ヤングアンサンブルの指導ということをしてきました。

これがねー、高速降りたら、ちょっと何か食べて。と思ってたんだけど、財布を忘れていることに気付いて。自分で予期していた空腹、満腹のペースが崩れるってイヤですねー。
「よし!何も食べれないなら、缶コーヒーの糖分でなんとか!」とか思っても、そもそもお金持ってないもんねえ。

まあ、結果、お仕事中もお腹鳴るだけで、集中力切れたりはしませんでした。良かった良かった。

まだよく解んないんだけど、多分そうだろうなあって思ってるんだけど、曲のニュアンスとか、リズム感とか、グルーヴ感とか訛りとか洒落って、楽器を使う以前に、身体全体で表現できないといけないんだろうなあって。
転ばないように心掛けるのでなく、そもそも何故転んでしまうかを考えたら、つまり、そういうリズムや動きが身体に入っていないからであって。じゃあ、どうやって身体に入れるかというと。踊ってみると。なるべく源流になっているような民族舞踊なんかYouTubeで見つけられると、大いに参考になりますね。

リズムが身体に入っていない状態の自分の身体の動きって、ぎこちなくて、江頭見てるようで(極端ですが、大好きですが)楽しいです。
  1. 2012/01/24(火) 00:35:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リハーサルから

午前中、ビッグバンド、セントラルジャズオーケストラのリハーサル。若手が沢山入ってますが、ベテランジャズミュージシャンがキチッと睨みを効かせてます。というのはまあ冗談ですが、トランペットにはあの渡辺勉さんが入っております。で、リハーサル何かでは、当然トロンボーンセクションの後ろに来るわけで、その吹き方なんかをバッチリモニターできちゃいます。これは、トランペット奏者よりも良いポジションに居ると言えると思んだけど。で、これがもう、涙が出るほどイイんですわ。「ああ!そうか!そんなにフレーズ長いか!」というのが一番気がつくことなんですが。そんなんばっかで、自分の演奏が恥ずかしくなるくらい。
いやー、楽しいなあ。次回への課題はいろいろと見えてますが、楽器の技術的なことと、音楽的なことと、も一つ!暗いところで楽譜が見えるようにする譜面灯!これをどうするか。。。暗いジャズバーで、楽譜を読みまくっての演奏が辛くなってきました。目が。。。

譜面灯、いろいろあるだろうけど、流行りのLEDのものでも、どうもムラがあるようで。リサーチしなきゃ。


夜は、今までお世話になってきた方がどうも体調が思わしく無いということで。大病の可能性もあるということで、万が一の時は。という話をして。
あまりにも突然だったので、会合が終わった後も街中をフラフラ歩いていたのだけれど。少なくともね、こういう時間が持てるというのはとても幸せなことで。
  1. 2012/01/23(月) 01:05:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽市ジャズ楽団リハ

午後イチから、楽市ジャズ楽団のリハーサル&ゲネプロ。

リハーサルが練習で、ゲネプロは本番通りの予行演習ということであってますか?音楽用語。

英語では、本番通りの予行演習はドレスリハーサルっちゅうんですけど、そんなこと知らないから、本番の衣装でやる練習かと思って、スーツで行ってしまうんですね。小っ恥ずかしい。

マイクを各自一本ずつの、ビッグバンドが二つ登場するので、最大何チャンネルあるのか解らないですが、モニタのバランスチェックのときに、舞台かんとくさんが、「iPad持ってるの誰?ちょっと来て!」なんて言っていて、「時間進行の確認でもするのかな?」と思っていたら、iPadには、フェーダー(ボリュームのツマミね)が写っていて、なんとそれでバランスの調整しているのでした。

無線で、大元のミキサーと連動してるんだね。すごい時代になりましたなあ。奏者の耳元ですぐにバランス調整できるんだねえ。これ、便利だけど、例えばドームコンサートなんかで、ネットワークにハッキングしたら、簡単にコンサートを中断させられるようなモノだねえ。きっと。
  1. 2012/01/21(土) 01:04:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

布団が

何だか最近、朝、寒くて目が覚めると布団がベッドから完全にずり落ちてます。夜中に動き廻ってるんだと思うけど。なんだろう。連日ずり落ちてます。

おかげで鼻水出るようになってしまった。

鼻水が出てる状態というのは、なんだか愉快で、どんなに真面目な顔して真面目なこと考えてても、鼻水垂れてるのですね。

昆虫のデザインなんかを例に出して、進化とか創造とか議論しますが、昆虫とかいう前に自分の鼻水どうにかしようよ。科学者。
  1. 2012/01/20(金) 23:42:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

武闘派、教室に!

もう、すっかり大人しくなってしまいましたが、昔は破天荒で売っておりました。

いまでも、なんかとかユニークなことを!といろいろと試行錯誤する毎日ですが。

そんな中、行って参りました。
町が主催する「Renew Shock」教室。

7、8人の参加者のうち他の皆さんは、全部女性で。まあ、奇異な目で見られてましたが、きっと魚なんか、さばかせたらぼくのが上手いんだかんな。わかんないけど。

その後、久しぶりに買い物へ。といっても、何か素敵なものを買う用事ではなく「トイレに絵を飾る為のちょうど良い棚無いかしら?」とか「裏ごし器はこれで良いのかしら?」とか「また、茶漉し買って、生姜紅茶とウォーキングはじめようかしら。」とか、これが田舎のホームセンターでなく、お洒落な雑貨屋さんだったら完全にアウトですわな。

何がアウトって、よく解りませんが。男子的に?

かろうじて、ホームセンターで最後には金魚をずっと見ていたのでまだセーフということで。

ちなみにぼくが「~かしら」って使いたがるのは、多分、のび太くんの影響で、決してオカマぶってるんじゃないのであしからず。誰に言ってるのか解りませんが。
  1. 2012/01/19(木) 00:37:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まだ認めないけど

年末から、マウスピースポーチとマウスピース紛失中で。

楽器の持ち替えをするので、楽器ケースには入れないようにしていて、その代わりに、マウスピースポーチに二本入れて持ち歩いてたのですが。。。

一歩は、楽器にくっついてたのですが。もう一本。メインで使ってるユーフォの方が。

10年使ったやつが。。。
ハンガリーでコンクールがあった時に、マウスピースブースを出店していた、アメリカのジャズトロンボーン奏者にレッスン受けて、その場で組んで貰ったマウスピースで(3つのパーツからなっています)日本には入って来ておらず、しかも、想いでギッシリだから。これが無くなるとショック。

アメリカに直接注文しなきゃいけないか。。。

よよよよよ。弱ってます。

ただ、自分の性格上では、こういうものは、外の何処かに忘れるのではなく、家の中のどこかに、ポイッと置いてあるはずなので、まだ諦めておりませんが。いつでも探しているよ、どっかに君の姿を。
  1. 2012/01/18(水) 00:30:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いろいろ言えない



いつになったら解禁してよいのか。という用件の電話が朝から有り。
とりあえず、2月20日に東京行くことになりました。
楽器持って行くのか手ぶらで行って良いのかまだわかりません。
あー、こんなに楽しいことが人に言えないなんて。


昼間は大久保のチューバ専門店「Tuba88」のテーマソングの編集作業やってました。

去年、Tuba88のオープン記念のライブというのをチューバマンショーでやらせていただきまして、その時に、ぼくが勝手に作った「Tuba88のテーマソング」というのを勝手に披露して、ほとんど断れない状況(ライブ会場でお客さんの前で演奏後)で「Tuba88の公認いただけますか?」と店長さんに聞いて「ハイ!」とのお返事いただいたのです。


最初は、

「ただ店内で流してもらったりするだけにしよう」とか

「店に来た人だけが買えるようなシングルCDと楽譜のセットにしよう」

とか考えてたんですが、「もっと効率的な使い道あるだろうか。」

なんて考えだしてます。

お店に来てもらわなくても、全国の人がTuba88のこと知ってたほうが良いのかなあ?
その場合、広くデータ販売とかになると思いますが。

どうでしょ?経営方面の方。プレミア感出すか、とにかくばら撒くか。

まあ、お店と相談しますが、あくまでこれ、勝手にやってますので「もう押し売りはよして下さい。」と言われませんように!

夜は、昨年、鬼頭ブラス小編成で唄モノライブをやらせてもらった名古屋市千種のカフェ「空色曲玉」さんへ、ライブの打ち合わせ。

チューバマンショーで、ぼくが大好きなある方のバンドと対バンすることになりまして、その方からお声をかけていただきまして、そりゃあもう今から舞い上がってるのですが、これも「情報解禁は2月1日にしましょうか。」なんてことになったので、これもまだ言えないのです。
  1. 2012/01/17(火) 01:10:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まさかK-pop

お仕事に向かう途中、片道一時間の道のりをただ運転して過ごすのがもったいなく、今度、アレンジを依頼されたK-popのCDを持ち込んで、分析しながら向かいました。

まずは、曲の構成がどうなってるかから書き出して。

I ナシ A 8 B 8 C 8 D 8 I 4 A 8 B 8 C 8 D 8 C 8 C 8 D 8 D 8
こんな感じですねー。ほんで、一回目と二回目は何が違うか、何が足されて何が引かれているかなんかを聞いて書き留めておきます。

これで、あとの作業がだいぶ楽に。
しっかし、メロディラインというよりはセリフ有りきのリズム遊びだったりすると悩むなあ。元の雰囲気保ちつつ、ちゃんと器楽曲として楽しいように。。。
よく有りがちな、歌詞のリズムを忠実に再現した結果、楽器で演奏し難くなっちゃったとかも辞めてしまいましょう。いっそのこと、セリフにも音程しっかりつけてしまいましょうか。

というのが頭の中身です。

帰宅ラッシュ時間と重なってしまった帰り道は、ちょっとこれに飽きたので、聴き込みつつも、「幹線道路を避けて帰りましょう大会」をする。

いー感じの商店街にぶつかったりして、それはそれは安全に気をつけながらキョロキョロしながら帰ったんですが、最後には、大型量販店にぶつかってアウトという、寂しい結果になったのでした。
  1. 2012/01/16(月) 01:06:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽市ジャズ楽団リハ

本番を控えました、楽市ジャズ楽団の練習。

細かいところまで突っ込んで最終調整して、さらにこれぞ岐阜ジャズフェスティバルという、ちょっとしたおフザけの練習も。

さー何が飛び出すでしょうかー。

今回、いつもはクルマで移動するところ、電車でいってみました。

どうも運行ダイヤが変わったみたいで、ケータイで電車の時刻を調べて駅で電車を待ってたら、予期していたのより、2、3分早く電車がやってきて。
「あれ!危なく乗り遅れるとこだったじゃないか!」

と、プンプン怒って電車の中で、新しい乗り換え案内アプリを探していたら、乗り継ぎ駅を通過してしまい、早速、そのアプリをフル活用したと。
なんちゅうか。駅で時刻表みてたら済んだことなんですが。スマートフォンを持ってスマートに動いてないなあ。

しかし、これは今日練習しといて良かったー。(練習には走って走って間に合いました。)
  1. 2012/01/15(日) 09:44:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デュオリサイタル


とーふー!

以前からお世話になっております、地元のユーフォ奏者さんと、チューバマンショー北海道ツアーの旭川公演でお世話になりました、竹内先生のデュオリサイタルが春日井市にて開催されまして、応援に行ってきました。地元の奏者さんは、主婦さんでさらに、お勤めもしていらっしゃいますが、何をどうしてるのか教えて欲しいくらい綺麗な演奏される方で。メキメキ上達していて。また、行動力のカタマリみたいな人で、合宿やコンサートなんかも主催されております。
お仕事が無いーと泣いている奏者は見習ったらいいのに。作りましょうほととぎす。

ほんで、行ってまいりました。綺麗で可愛い曲ばかりで。別に最先端の難解なコンチェルトやらなくてもね、みんなもっと頻繁に演奏の機会持てば良いのにと、思ってます。

まー、自分にもそう言い聞かせて。自分も頑張らねばと、やる気を頂きました。

いやー、しかし、企画、運営、演奏を全部やるって大変だよー。演奏が無ければね。まだ大丈夫なんだけど。
やー、気分爽快!
  1. 2012/01/14(土) 17:43:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

チューバマンショーで!

久しぶりに、パソコン音源制作打ち込み作業しました。

来る、4月15日(日)に東海市の吹奏楽団、ウインドアンサンブル東海さんの演奏をバックにソロを演奏させていただきます。コンチェルトです。

でも、人の作ったコンチェルトはきっと演奏出来ない(練習すればできるかも。出来ないかも。練習しないかも、したくないかも。)というか、自分で作れるんだから作ればいいでないかい。ということで、自作のコンチェルトを演奏します。と、言っても元々は、2009年に関西フィル金管セクションのコンサートの為に書いた、ホルン4本の伴奏によるチューバソロの曲を、以前に、チューバマンショーソロ、金管5重奏のブラスアンサンブル・ロゼに伴奏してもらうバージョンを作ったのを、さらにさらに膨らませたバージョンということになりました。
http://www.youtube.com/watch?v=uceIHi-sIj0&feature=youtube_gdata_player

ほいで、楽譜だけ渡すのはなんなんで、パソコンで音源作って、楽譜とともにお渡ししに行ってきました。

本当は、ぼく個人に依頼を頂いたんですが、無理を言いましてソロを演奏するのは、チューバマンショーの二人ということにしてもらいました。

というわけで、4月15日(日)はウインドアンサンブル東海さんの定期演奏会に是非お越しください。詳細はマタ!
  1. 2012/01/13(金) 16:29:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パソコン不調中


涙の二台使い。

実際には不調では無く、前から有る不具合なんですが、デスクトップパソコンに入ってるフィナーレでパート譜を作ろうとするとクラッシュするのです。

メモリ増設しても治らなかったなあ。恐らく再インストールするとかすれば治ると思うんだけど、そんな時間無いわい!ということで、悲しいかな、ノートパソコンにメールでファイルを送って、ノートパソコンでパート譜作って、またメールでデスクトップパソコンに送り直すという、涙が出るほどバカバカしい時間の使い方してます。

これは、新しいお仕事に取り掛かる前に何とかしておきましょうね。
  1. 2012/01/12(木) 01:09:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

引きこもり中



昆布茶ばかり飲んでいます。お腹壊し気味。
あたたまる為に飲んでいるんだけど、これ塩分高いかなあ。。。麦茶に変えようかなあ。。。

パソコンの調子が悪く、2回に1回は起動しても固まってしまう状態で、楽譜作業にも大いに支障あり。
一度固まって、起動してまた固まってたので、ムキーッと癇癪起こして外出してハードオフへ行きました。

以前、専門家に見てもらったことあるんですけどね。
「パソコンってこういうもんです。長く使って、更新プログラムをどんどん入れられて遅くなってくので。」

なんの為の更新だかって感じですが、メモリを増設すれば多少改善されるということなので、中古メモリを買いに行ってきました。

4千円ほどの出費でしたが、言葉通り改善されました。多少。

さー、これでいつまでごまかせるかなあ。

徹夜で楽譜仕事してて生活がすっかり昼夜逆転してまーす!マズイ!

なんだか一つ終わる頃に、また一つ依頼がありまして。
今度は、韓国を訪問する日本の中高生バンドの為にKポップをアレンジします。楽譜出てないそうで。
韓国でも出版されてないのかなあ。ということは。。。韓国で売るか。
  1. 2012/01/11(水) 15:32:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バンドジャーナル載りました


家から一歩も出ずに引きこもって楽譜作業してます。
灯油を使うのが嫌で嫌で敬遠していた、石油ファンヒーターを引っ張り出して使い始めましたが、嬉しいことに灯油がぜんぜん減らない!

前の家は、徹夜すると、一晩でタンクが空になっちゃったんだけど。設定温度を一番低くして使っていても暖かい!

前の家がどれだけ隙間風ピープーで寒かったかっちゅうことですね。今の作業部屋は四畳半だけど、それもあるんだろうけど、なんちゅうか、暖房が効くってシアワセ!

昨年度、ワンポイントレッスンのコーナーを担当させていただきました、管楽器雑誌のバンドジャーナル2月号に「こどものチューバマンショー」のリリース情報が掲載されました。本当は、記事の写真載せたいのだけど、こんだけ。ものすごく愛のある書き方していただいていて、もう嬉しくて嬉しくて。楽譜作業の休憩中に何度も見返してしまう。
  1. 2012/01/10(火) 00:31:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤングの演奏を

朝から夕方まで、ネクタイを締めてヤングスチューデントの演奏を聴いて感想を書くというお仕事をしてきました。
この、ネクタイを締めるというのが久々で清清しいですね。
ネクタイ、白いのと黒いのと柄のと、3つしか持ってません。(蝶ネクタイは2つあるよ)

自分も出演してたときのこと思い出すなあ。
一番初めは小学生の時にアンサンブルコンクール出たなあ。
部屋に呼び出されて先生にえらくダメだしされて、結果的にみんなで俄然ヤル気になってたけど、あれは今考えると先生の「テ」だったのだなあ。

あの時の演奏、今、自分で聴いたらどうなんだろう。
小学生の時の自分、何を考えてアンサンブルなんてやってたのかなあ。

中学高校の時もアンサンブルやってたけど、何やったかなあ。

なんてことをずっと考えながら帰宅して、ちょっとホームページの写真コーナーリニューアルしようとしてたら見つけた小学校の自分。

ずいぶん前にブログにアップしたやつですけど。

kamiyaterukina_20120111221106.jpg

大人になった自分。持ってる楽器は同じモデル。
20081130121435_20120111221346.jpg

  1. 2012/01/09(月) 21:30:18|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

谷口幸至朗さん還暦祝いライブ

数日前に出演が決まったのですが、ライブなどでそりゃもうお世話になっておりますリトルビレッジの谷口幸至朗さんの還暦のお祝いのライブに、てるてる家族リーダー、富安秀行さんの枠で参加してきました。

よく内容がわからないまま行ったんですが、現場に行ってみましたらお友達ミュージシャンがたくさん居て、何組ものバンドが出演するライブでした。

ぼくは今日は本当はパンデイロ練習の日だったんですが、15分の出演ということで「それくらいだったらなんとかなるだろう」と、ライブ会場の名古屋ボトムラインにパンデイロ持って行きました。

ほしたらば、待機時間と出演時間に、面倒見てくれた方々が。。。
スーパーグー高田エージさんと、めおと楽団ジキジキのカオルコさんです。
こんなありがたいことないですよ。

久々に(高さが)高いステージで演奏しまして。
「これ、楽器持って飛び降りたら、足、くじきますわな。」と考えたり。
ぴゅーっとお客さんの近くに行って目立ちたい時は困りますね。

あっという間に出番は終わりまして、長居するわけにもいかず、皆さんにお礼を言って早々に退散。

帰宅して独り、楽譜を作っていたら、現場に最後までいたバイオリニスト黒田かなでちゃんから連絡有り。
「スタッフさんにテルキーの高校の後輩という女性がいたよ。挨拶しに来たらもう居なかった。」と。

もうここ数年会っていなかったのだけれど、すぐに誰のことかわかりまして連絡とりました。
いやー、すごく心強い人が心強い場所に落ち着いてくれたもんです。

もう、一日の内に嬉しいことがたくさん起こりすぎて、なかなかテンション下がらず寝れず困る。
  1. 2012/01/08(日) 00:31:58|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

楽市ジャズ楽団練習


岐阜ジャズフェスティバルを控えた、楽市ジャズ楽団の最終合同練習でした。

1つの共用リズムセクションを挟んでビッグバンドが2つ。総勢70名くらいになるのかなあ。圧巻ですねー。
さー、ここからが凄いんですよね。お尻に火が点いた人の追い上げは見てて楽しいです。

その集中力とやる気をもっと前に発揮できていればもっとーーーー!
というのは、自分にもそのまま当てはまります。
  1. 2012/01/07(土) 02:39:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真

bikemini.jpg

パンデイロ練習の日でした。
ここ数日は石川で、おかーちゃんメインだったので、なかなかうまいこと叩けませんでしたが。

沈み行く太陽とパンデイロ練習の狭間におりましたが、隙を見て新年ご挨拶用写真撮りました。

ホンダのさほど大きくないバイク
アルティエリの赤いケース(に入ったヤマハのユーフォ)
ノースフェイスの羽織(これ、なんていうジャンルの上着なのかなあ)
米軍払下げのミトンとバイクのサイドバッグ
そして、おニューの(中古の)ビーンブーツ

いやー、好きなものに囲まれてるとテンション上がるなあ。
これが蕎麦屋の前だったらパーペキだったなあ。
(似たような風情はありますが自宅玄関前です)

今年もこんな感じでバビューン!と行ったりマス!

という宣言をする為の写真を撮るタイミングがこれまでナカッタ!
  1. 2012/01/06(金) 01:39:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕事始め



朝早く小松市を出て、雪の降る高速道路をゆっくり帰ってきました。

途中で、除雪作業によるものと思われる、徐々に解消されつつある渋滞というのがありまして、それなら休憩してやり過ごそうという作戦で立ち寄った伊吹サービスエリア。

ぼく、ここに立ち寄るたんびに怒ってます。

一番初めは、ここで長浜ラーメンがお土産で売られていたのを発見したとき。

長浜ラーメンは、九州のラーメンですね。んで、伊吹の近くには、長浜市っちゅうのがあるので、「あ、長浜ラーメンって聞いたことある!ここの、ことだったのか!」と、間違って買って行く客を見込んでのことでしょうか。売っているお土産ラーメンはバッチリ九州のものですが、周りには注釈も何もなく。

しばらくしてまた訪れたら、今度は食事コーナーに、九州のチェーン店か何かのラーメン屋が入っていて、九州長浜ラーメンとして長浜ラーメン売ってました。

この時点では「ほう。こちらの長浜は、決してラーメンが有名な長浜ではない」と認めているので、まだ良いというか、そしたらここで長浜ラーメン出さずに、伊吹の蕎麦もっと売り出しなさいよ。とか思ったのですが。

今回、雪の中、立ち寄りましたら、「長浜ラーメン、中日本地域、ラーメン王座2011、第三位!」の幟が立ってました。

長浜ラーメンを滋賀県長浜市の近所で売っている人、それを食べてランキングに投票した人。誰をどう怒れば良いのかわかりませんが、ラーメンランキングなんて、なんだそんな物か。と、一番がっかりしたのはそこであります。

滋賀県草津市、大丈夫だろか。草津温泉のお湯売ってないだろか。


渋滞をまんまと避けて、養老を越えたらもう晴天。日本にはいろんな天気があって楽しいというか、長い距離運転した感が満載で嬉しいというか。

そんなでしたが、家にタッチダウンして、楽器をババっとまとめて、電車に飛び乗って。

新年のライブ、一発目は、てるてる家族を今池トクゾーにて。

つい先日、ライブやったばっかですが、新年なのです。めでたいのです。

サウンドチェックもすんなりやりまして、リハーサルというほどのことでもないほどの音出しをして、早々に近所の焼き鳥屋に入りました。

お腹を満たしてから、開演時間にお店に戻り、対バンの皆様の演奏見て盛り上がり。たくさんのお客さん前で、自分達の演奏し。終演後も、ワイワイと雑談に花が咲き、ほぼ終電で帰ったのであります。バタバタでしたが、今年も無事にスタートが切れました。
  1. 2012/01/05(木) 18:40:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もうちょびっと金沢

まだまだ小松市におります。

今朝は目を覚ますと、外が静か。高音成分が吸われて無くなるんですかねえ。雪。積もってました。

今日のミッションは、初詣で。何処に行こう?と考えましたが、一度、前を通りかかってそのカッコよさにちびりそうになった神社へ行くことに。

尾山神社。金沢ですがな。昨日もいたけど。

以前、前を通りかかったというのは、金沢楽器から、開進堂楽器まで歩いたんだったなあ。その時は立ち寄ってる時間無かったのです。

雪の中、慎重に運転する必要もないほどの大渋滞の中をトロトロと走り、金沢に着きまして。昨日はお休みだった、楽器屋さんにチラシを置かせてもらって。(チラリとCDコーナー見て、まだ自分のCDが、残ってるの確認して。金沢のみなさーん!金沢楽器にぼくのCD売れ残ってますのでー!誰かー!)

吹雪の中を、尾山神社参拝しました。
何がかっちょいいって、この神門!
尾山神社
猛烈に吹雪いてたので写真とれませんでしたが。かっこいいねえ。できれば中から見たい。

さすがに神社は人もまばらでした。
で、せっかく金沢まででてきたので、近江町市場でも観光していこうか。と寄りましたらば、市場は明日からだそうで。大半のお店閉まってましたが、商魂たくましいお寿司屋さんなんかは開いていて、しかも観光客の列なんかできてたのでした。市場がずっと休みなのに、どこの何を食べるのだろうか。

また雪の中をせっせと帰宅しまして、毎年恒例の小松の吹奏楽団さんの新年会に顔を出し、皆様にご挨拶。ここではいつも酔っ払った妻がトイレを壊すというのも毎年の恒例になっていたのだけど、今年は、呑めないのでトイレも無事でした。一安心のようなさみしいような。ほどほどに、先に失礼しました。
  1. 2012/01/04(水) 18:12:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょびっと金沢



うちの奥さんが金沢でリハーサルが、あるというので、金沢市内の会場まで着いて行き、そこから別行動。楽器店を二つ回ってチラシ置いてもらったり、置かせてもらっているCDの清算してもらったり。行商人みたいですなあ。

一つはまだお正月休みでした。
前もって調べたり、電話したりすれば解るんだけど、半分、時間潰しみたいなもんだから、行き当たりバッタリでいいのです。次の楽器店はやってました。何年か前に、チューバマンショーのCDを置かせてもらいましたが、「はい、もう全部売れてます。」だそうで。あら。そうでしたか。

その後は、金沢の中心街をパンデイロ叩きながらウロウロと。本当は、市場の方へ行って、何か片手で食べられるようなものを見つけて、買い食いしながら歩こうかと思ってたけど、なかなかそんなもの見つけられず。結局、お昼ご飯は断念!そんなもんでしょうなあ。世のお母さんなんてみんな。

あ、代わりと言ってはなんだけども、ウロウロしていたら、金沢の老舗ジャズバーのを見つけました。これは収穫。もう、場所覚えたもんね。

そして、さらに小松市への帰り道、知り合いがライブをやったという温泉も視察に。
こちらも例のごとく正月休みだったのだけれど、しっかりチェックしてきました。(外観のみ)

さー、この二つ、いつ出演できるかなあ。

白山が綺麗に見えました。(写真では伝わらないだろうなあ。)
  1. 2012/01/03(火) 16:42:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

小松市へ

朝ごはん食べて、石川県小松市へ。
のはずか、年賀状買い足してプリント。

のはずが、インク来れててホームセンターへ。

そんなこんなしている内に、お昼もとうに過ぎてしまいました。愛知は晴れてたのに、北陸道は吹雪。路面はほとんどクリアだったけど、一瞬だけ雪で覆われていた箇所もあり。日本海のドッパーン!という波を見ながらトロトロと走って夕方、小松市に着きました。

そしてー!早いうちから宴会が始まりまして。最近の内では比較的早く寝ました。うん。正月っぽい!
  1. 2012/01/03(火) 16:25:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!
実家で呑んでます。

今年の抱負としましては、忙しさにかまけて忘れていたいろんなことを、丁寧にやり直す。ということをやろうと思います。昔好きだったCD聞き返すとかね、好きなプレイヤーのコピーするとかね、アレンジ手法を研究するとかね。当たり前のことだけれど。こんなことも最近はしてなかったなあ。自分の中にある物をこねくり回して排出するだけの時間が多かったのかな。ちょっと深呼吸して、新しい材料を取り入れよう。それが勢いになるように!!

夜は祖父の家で集まりがあったのですが、そこで、伯母がそこで見つけたという古い新聞が出てきました。我が家の三兄弟の誕生日の日付の新聞。


  1. 2012/01/01(日) 00:06:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2