FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

札幌キコキコ商店




午後イチで、旭川市内のとある高校へ。昨日、ライブに来てくれたお客さんの中に、学校でブラスバンドの顧問をやっている先生がいらっしゃいまして「もしよかったら立ち寄ってくれませんか」と、打ち上げの席で言われまして「そりゃもうよろこんで!」と、こういうことになりました。

ホテル近くの地元のラーメン屋で腹ごしらえ。しかし、ぼくはラーメン食べず、野菜炒め。チューバマンはちゃんぽん。これは、今晩の札幌を見据えてのワンクッション置きーの作戦です。

高校まではタクシー移動。きました今回のツアー初のタクシー移動。タクシー好きなので運転手さんに根堀り葉堀り質問します。とくに、今回は、個人タクシーということで、知らないことたくさん。

ハイブリッドでないトヨタのガソリン車タクシー。
後部ドアはクランクの手動でも油圧シリンダーでもなく、排ガスをコンプレッサーで圧縮して操作してるそうです!
なぜプロパンでなくガソリンなのか、なぜハイブリッドでなく、ガソリンなのか、とか、いろいろ解りました。

移動中に見たんだけど、旭川ラーメン村なんてあって、いくつも店舗が入っていて、観光客が外まで並んでるんだけどね。ツアーバスなんて並んでるんだけどね。まあね、いいや。

高校生と触れ合いました後、札幌へのJR特急電車に飛び乗りました。

札幌駅に着いたら、キコキコ商店の店主さんが迎えに来てくれて、一年ぶりのキコキコ商店イン。
お店でコーヒーを飲んでたお客さんも含めて談笑。リハもサウンドチェックもせずに。
この時間のおもしろさと言ったら。豊かさと言ったら。ものすごく大切な時間なのです。

このお店に初めて来たチューバマン。初めは驚いていたようですが、それがどんどん喜びに変わっていって、最後にはキコキコ商店のお二人をドカーンとびっくりさせるような話題を提供することになり、さすがだなあなんて思ったのであります。

おしゃべりに華が咲いた後、一年ぶりのラーメン食べに行き、ライブに突入。
お客さんの様子をみながらプログラムをどんどん変えながら演奏して。

ライブ無事に終わり。一年ぶりに会いに来ていただきました人なんかとこれまた楽しくおしゃべりした後、札幌ならでは?カレーと餃子のお店で打ち上げしてキコキコさんと別れを惜しんで。

深夜高速バスに乗り込み、函館に向かう。

写真はキコキコ商店さんの豆本。かわいー!
  1. 2011/07/08(金) 22:31:12|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2