GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

たっちゃんと


地元のカフェでのライブシリーズ、第3回目を迎えました。今回は、ミニコンサート、紙芝居のおっちゃんのたっちゃんの紙芝居と(くどいな)、ぼくと紙芝居のおっちゃんのたっちゃんの紙芝居との共演である音楽紙芝居の3部構成でした。

ぼくのソロの部分、ピアノ伴奏でやる予定だったのが、都合で、チューバ伴奏になりました。当日合わせで何ができるか不安な部分もあったのですが、東方くん、見事に応えてくれました。良かった良かった。
そして、たっちゃんの紙芝居。ぼくはお店の外から見守っていたのだけれど、最前列で、目がキラキラの子供達!身を乗り出して食い入るように紙芝居の世界に引き込まれて、肩を揺らして笑う大人達!もう、サイコーでした。さすがさすが!
そして音楽紙芝居も、軽い打ち合わせだけで、バッチリいくようになってきてます。場面の転換を前もって予告するのと、雰囲気を作るのど、あとはその場その場での効果音。あーたのし。

このエビスカフェでのライブシリーズ、5月の日程と出し物はまだ未定ですが(明日決まると思います)6月はなんと豪華!ブラスアンサンブル・ロゼが登場します。6月18日です。

お店には地元の方から「わたしも発表させてほしいのだけれど」というお問い合わせもチラチラ入ってくるようになったそうで。これは嬉しいニュースです。
  1. 2010/04/30(金) 18:02:58|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バイクが

かっこいい旅

moblog_47d6c654.jpg





moblog_f1f366cd.jpg

moblog_c8547279.jpg

moblog_dbd62ffc.jpg




  1. 2010/04/29(木) 21:21:03|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ビジネスの話しにいく

あらかじめアポイントメントとって、プレゼンする資料はきちっと揃えて。。。
たぶん揃ってる。。。一般的な会社員の目から見たらどうなんだろう。。。

お仕事の話をしに出かける30分前に、お仕事の話をしに行く格好をしていないことに気づいて。。。

いきなりカッターシャツなんて無くて、かろうじて襟のついたシャツ(実は半袖でした)とジャケットをひっぱり出してちゃちゃっと着込んで。

うーん。。。こういう時に履ける、フォーマルではないけども大人しい印象のズボンの選択肢の少ないこと!
この辺はもうちょっとそろえましょう。半ズボン履きだす前になんとかしましょう。

緊張してカチカチになりながら口の中カラッカラになりながら、いろんなお話させていただきまして。
ご協力いただけそうです。まだちょっと詳しいことは言えませんが。

あまりにも舞い上がりすぎていたので、すぐに帰宅できず、近くの商店街を散策。
2時間ほども歩いて、ようやく落ち着いて帰る気になりました。

それでも帰り道にはスーパーに寄り道したりなんかして。
安売りのもずく見つけて三つも買ったりして。
どれだけソワソワしてるんだか。
  1. 2010/04/28(水) 01:01:23|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

資料集める

レコーディングを夏に控えておりますが、とある筋に提出する資料というのを作っておりまして。

いろーんな音源やら動画やらを揃えております。
いつだったか、チューバマンショーでプロモーションムービーを自分たちで試しに撮ってみるなんてこともしましたが、この段階になって、そんなことも無駄でなかったと言えるような状況になってきました。

それにしても、ライブの度に映像やら録音やら、なんらかの形でデータを残しておくことの大切さ!
あとは、それらをもうちょっと整理して保管しておけばよかった。。。

掘り出すのにまあ、時間がかかること!
そしてまあ、昔の音源のこっ恥ずかしいこと!

今だったら、もうちょっと煮詰まっているのになあ。なんて思うけども、自分の作品をどの段階で世に出すかなんてほんとに勢いとタイミングの問題ですなあ。

少しでもズレが生じないよう、今回はキチッと準備しましょうね。
  1. 2010/04/27(火) 23:15:23|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モコモコ倶楽部目標



ここいらの若手ユーフォチューバ奏者による練習会「モコモコ倶楽部」がありました。

本日のユルユル加減は、なんと練習会場に入る前に、15分も表で立ち話をしてしまうという。
建物くらいさっさと入りましょう。

そんなユルユルの会ですが、昼ごはんはみんなで歩いてカレーを食べに行きましたが、やっているうちになんとなく目標が出来てきました。いい傾向ですね。

どこかで、ロビーコンサートをやりましょう。
定番の曲から、最近の流行の曲、オリジナルモノからアレンジものからやりましょう。

そうしましたら、また次のステップが見えてきますね。そんなもんですね。
  1. 2010/04/26(月) 14:19:12|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

でっち会


初めての試み、発表会です。といっても、普通にやるわけなく。焼肉屋で食べながら呑みながら。野次飛ばしながら飛ばされながら。

管楽器独奏から、アンサンブルからマジックショーからキッズドラムから、唄までなんでも来いでした。
こういうところでブバーンと演奏できる人、いいですねえ。発表したあとは、みんな途端に会話はずみますね。

間近に居る人を楽しませるために音楽やその他のパフォーマンスやるというのは、やっぱりとんでもなく良い刺激になりますなあ。

仕切り役は気が抜けなくて大変だったのだけれど。またやりましょうやりましょう。
  1. 2010/04/25(日) 20:49:20|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツーやらファイブやら



月イチでずっとやっている楽器練習会ですが、はじめて(かな?)自主的にやりたいことをやってみました。

ジャズ的に言うとツーファイブ道場。
「シャープ系が苦手」とかそういうこと言わなくなるための機械的な練習です。

以前から「やりたいなあ」とは思っていたんだけど。。。
ジャズに興味を持っていない人が一緒にやるのは難しいだろうと思って、ずっとやってこなかったんですが。
この度、一緒に練習できる方法をみつけました。

実は、自分が一人ではなかなか機械的な練習しないから、誰か一緒にやって欲しかっただけなんだけれどね。
絶対に損にはならないから、調性感つけましょう、調性の壁越えましょう。

これは、月イチの練習会以外にも機会設けてやりましょうやりましょうそうしましょう。

いつの間にかジャズ理論なんかも解るようになっておりますのよ。
  1. 2010/04/24(土) 23:24:52|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バリチュー練習

明後日の呑み会発表会の自分の出し物の一つ、バリチュー(ユーフォチューバ)4重奏の練習してきました。

他のメンバーは、立派にお勤めの皆さんですが、ぼくが浪人生の頃からのお付き合いの人で吹奏楽の名門高校出身の人だったり、ぼくの高校の後輩にあたる人だったり。みんなで楽しくオトボケしながらやってます。

今回、呑み会で発表するのは、テンポが速いジャズ調の曲。
バリチューで。正直、できるとは思っていなかったんだけども。
今日、リハーサルしてみたらば、軽い軽い。

よい感じになりました。

さてさて、これが酔っ払いの皆さんにどういう風に伝わるか、楽しみだなあ。
「あっそ」くらいで丁度よいかも!「重い楽器でがんばってるねえ」ではダメ!
  1. 2010/04/23(金) 01:34:46|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

良いコンサート

先週、大阪で開催されたリバスト・ブラスクインテットと、ブラスアンサンブル・ロゼの共同企画のコンサートが、名古屋であり。

それのお手伝いに行って来ました。会場やステージのセッティングやら、雑用やら。
DSC01833.jpg

ステージのセッティング(とその周り全般)やる人って実はプロフェッショナルでそういうお仕事ありまして。

演奏者が演奏だけに集中できるよう、すべての段取りを把握して、全ての動きがスムーズに無駄なくいくよう計算して、何かトラブルが起きてしまったときには、それに素早く的確に対処して。

ぼくの性格と日常と正反対ですがな。
何か村でいざこざが起きそうな空気があったら、真っ先に山にキノコ採りにでかけますがな。

ということで、眉間にシワ寄せて一生懸命やってきました。
自分で楽器吹くようなコンサートで「一生懸命やってきました」なんて言ったことないけども。


同じ夜に、魅力的なコンサートが二つも三つもあって、どれに行くか迷うような時は、チラシの一番下「主催」の欄をチェックしましょう。
自己主催のコンサートが良くないわけないですよー。
201004231243.jpg
  1. 2010/04/22(木) 00:39:16|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

でっち会から

午後から※でっち会の打ち合わせにいきまして~。

※この日曜日にやる発表会のことです。パフォーマンスを見ながら呑んだり騒いだりしましょうという発表会です。
じっくりとお茶を飲みながら出演順の検討なんかしちゃったりして。
きっと新しいスターが出てくるでしょう!

夜、ちょっとインターネット上のデータの整理なんかし始めちゃって。
いろんなソーシャルネットワーキングなんかやっちゃっております。
実は英語のもやっております。あんまり手をつけてなかったけど。
facebookとかmyspaceとか。

そちらの方をちびりちびりと手を加えていましたらば。
ぼくがテキサス時代に一番お世話になった家族の姉家族の子供達の写真を発見。

あらー。あんなに小生意気な小学生だったのに、すっかりと大人になってしまって。
トムとジェリーにでてくるおしゃぶりくわえた赤ん坊まんまだった赤ん坊がすっかりおじょうちゃんになって。
いきなりセンチメンタルになってしまった。
う~。。。遠いなあ。。。
  1. 2010/04/21(水) 00:04:14|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

静かに計画スタート

7月にCDを録音するつもりで動いておりまして、実は裏でいろいろと動いておりまして。ひひひ。

もう、メンバーも揃っておりまして。へへへ。曲も十分溜まっておりまして。えへへ。

あとは、おととしの秋にテキサスで録ってきた音源を元に、構成を練り直すのですが。
さらっと通り過ぎましたが、テキサスで録ってきたやつはお蔵入です。

まあ、良い練習になったということで。

まるで無駄にはなっておりません!これっぽっちも無駄になっておりまっせん!
ぼくは結局遊びに行きたかっただけなのか?という疑念もこれっぽっちも沸いてきません!

まあ、ある程度の時間をかけないと成長しない曲というのもあるわけで。
それをどのタイミングで世に出すかというのを自分で見誤ってしまったんですね。

煮詰まった曲を、今、もう一度見直す作業に入りました。
さあ、もうすでに時間がないぞ~!!
  1. 2010/04/20(火) 23:38:40|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰路

これまた昼前に起きまして、たくくんと近所の定食屋へ。

よくしゃべるごきげんなオバチャンが二人でやっています。
よくしゃべるのだけれども、何を言っているのかよく解らなかったり。せっかく答えても聞いていなかったり。

「あそこのピザが重くなくて美味しいよ」「ピザなんて食べたことないから美味しいのかどうかわからん」
なんて会話もしててとても愉快です。


帰り道は本でも読みながらゆっくりと帰ってきました。

今回、3日分の着替えを楽器のケースやウエストポーチに詰め込んで(無理やり)手ぶらで行ったのでとても楽で、いつまでもどこまでも歩けましたわ。でも、ユーフォのケースにトロンボーンをぶっ刺してエコバッグを被せて隠していったのはちょっと改良する必要ありです。

帰宅して、撮影してきた動画やもらった写真の整理。

これ、焼き鳥やで壁にへばりついて演奏しているようすです。
IMG_6807.jpg

IMG_5249.jpg

そしてコチラが終了後の打ち上げ?の様子です。
  1. 2010/04/19(月) 14:44:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たくくんと


お昼前にしやん夫婦と近所でお蕎麦を食べてお別れ。吉祥寺への移動は、時間がかかっても人混みを避けたいということでバスでのんびりと。吉祥寺の人は、みんな若い格好してますねえ。現行モデルのノースフェースのパーカー着てますねえ。(←こういうのふざけてるだけですよ。ふと心配になったりして)

入り時間まで街中をぶらぶらしました。今まで、誰かにくっついて歩いたことしかないから、いきなり知ってる場所に出てきたりして嬉しかったり。

今回のライブ会場は、Bugsyというバーで、最近ピアノを入れたそうです。ギターのたくくんと、タカシくんとともかさんと4人で。徐々に増えてくるお客さん、徐々に上がってくる歓声。ジャズギターをアメリカで勉強してきたという店長さんの飛び入りもあり。日曜日の夜とは思えない盛り上がりでした。

で。

よしとけばいいのに今日もここからが長く。セッションしたり、ピアノで一芸大会したりして。
  1. 2010/04/18(日) 20:52:22|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

にしやんと


朝起きて、にしやんと夕方まで散歩。東京大仏というのを見に行ったり公園をぶらぶらしたり。
行く先々で知り合いに声をかけられるにしやん。
moblog_fbd6acfa.jpg


会話にでてくる名前がてっちゃんとかたっちゃんとかのニックネームばかりで、横で聞いてるとおかしくておかしくて。ぼくのあこがれの地域に根ざしてる音楽家です。こういう風になりたいなあ。

夕方から演奏会場の焼き鳥屋さんに入り。
moblog_bcfe6120.jpg

ミュージシャンのお友達たくさん来てくれました。

ギタリストたくくん、ボーカリストのタカシくん、ピアニストのともかさん

「生音が聞こえたから」と入ってきたお客さんの中にはドラマーさんもいて、走って家に帰ってシンバルとスネアドラム持って帰ってきたり。

編成がどんどん膨らんで、豪華なジャズバンドになってしまいました。
誰かが動けば誰かにぶつかるぎゅうぎゅうづめ状態。

にしやんは、ゴムベースという小さい楽器で演奏。
ピアニストさんは、にしやんから借りたゆるーいゆるーい珍楽器、アンデスで演奏。
ぼくも、にしやんのウチに眠っていたヤマハの前身のニッカンの古いユーフォで演奏。


にしやんの強力なグルーブ、ぐいんぐいんと渦巻いて気持ちよいんだけど、パッと見ると、こんなにちいちゃいベースを弾いていているギャップが。また、ゆるーい音色のアンデスが。。。アンデスで奏でるシリアスなジャズの曲、ラウンドアバウトミッドナイト。出先から駆けつけてくれたタカシくんは、歌詞が無いからとiPhone見ながら唄って。

もー、おかしくておかしくて、これまた大盛り上がりで終わりました。
moblog_59c77ce5.jpg

で。

昨日に引き続き、にしやんの音楽友達が経営しているバー、オンザレイルロードに移動して。
タカシ君がちびりちびりと歌っておりましたら、マダムのお客さんからリクエストが来まして。
それに応えましたら、お礼にとでーんとジャックダニエルのボトルが出てきまして。
飲みまして、寝まして、飲みまして朝でして。
  1. 2010/04/17(土) 11:59:24|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

にしやんと


お昼に家を出まして、新幹線で東京へ。久しぶりに新幹線なんか乗るから、指定席に座ってしまって注意されるわ、サンドイッチはもう売り切れですって言われるわ、うとうとしてたら「新横浜です」のアナウンスで飛び起きてデッキまででてしまうわで、三連敗でした。ちくしょー。やっぱりクルマの方がいいなあ。

ベーシストにしやんのお宅に着きましてゆっくりまったり。おもてなしていただきました。
ピアニスト長田さんとは何年ぶりの再会だろう。結婚するまえだから。。。

ほどなくして、会場へ機材やら楽器やら搬入、こじんまりとしたお店です。
お店の初ライブということで、光栄です。

モデルのようなママさんがおりますが、話によると、なんとか戦隊の敵の悪のなんとか元帥やってた人だって!これでガツーンとテンションあがりました。

簡単にサウンドチェックして、お店をでる。歩いて向かったのは、以前のにしやんのライブの時のボーカリストさんのお店。ギタリストたくくんとさんざんテキーラショットをして朝起きたら二人でお店の床だったという。オンザレイルロード。再会をよろこびました。

そしてQooに戻り、ぎゅうぎゅう詰め満員御礼の店内でライブを始め。お客さんガンガン呑んでるし、ガンガンお酒勧めてくるし、演奏はものすごく盛り上がるし。さらにみんなCDも買ってくれて、よろこんでもらえて。さいこーでした。
ライブ終わってお客さんとひとしきり喋って、「さあ、行こうか」と外に出たら雪!雪の中、またオンザレイルロードに行って。後はもうなんだかよく覚えておりません。
  1. 2010/04/16(金) 10:55:20|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京準備

明日からの東京ツアーの準備。

前回お世話になった方、今回お世話になる方へのお礼の品なんか買いに。
今回、ちょっとドタバタがありまして、バスやらクルマやらの手段はナシ。

新幹線で行くことに。ということは、荷物を最小限にしないといけなくて。

わたくし、楽器を吹くときはもちろん、普段から姿勢にはものすごく気をつけております。
一番の目的は楽器の音だったんだけれど、楽器のために姿勢をよくしていたら、普段も姿勢が悪いのが気持ち悪くなってしまって。

ということで、姿勢がゆがむ肩掛けカバンなんかは嫌いなのです。
片手に重いものを持つのも嫌いなのです。

じゃあ、リュックを背負えば良いのだけれど、それは楽器があるからNG。

コロコロバッグもクルマならいざ知らず、電車での移動のときはあまり好きでなく。。。
考えてみたら、ぼくの周りのツアーしているような人達、みんなカバン好きだなあ。
みなさん、苦労してるんだろうなあ。

ユーフォのケース、普段なら、背負ったままどんだけでもダッシュできます。
まるで抵抗ないんだけど、少しでも重みが増すと、途端に膝やら腰やらに違和感感じますね。

チューバの人はすごいなあ。
いつだか、大阪でチューバマンショーをやった時に、打ち上げ後、終電を逃しそうになり、ダッシュしはじめたチューバマンを一生懸命追いかけた経験があるんだけど、あれはすごいことだったなあ。


楽器二本、楽譜、着替え、タオル、パソコンを楽器のケースと大型のウエストポーチに詰め込んで、なんとか手ぶらで行けるようにしました。
  1. 2010/04/15(木) 21:15:28|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

落ち着ける

三日間、暴飲暴食をしてしまったので、膨らんだ胃を落ち着ける日ということで。
「ちいさくなれーちいさくなれー」と呪文を唱えながら一日かけて胃を小さくしました。

もうすっかり正しい日本のおじさんの胃になっているので、あんまり食べなくても平気なのです。
ガツガツ食べない方がパワーも出る気がするなあ。

午後からちょいと近所のお宅へ用事でお邪魔。
「お口に合わないかもしれないですけど」と出していただいたどくだみ茶。
そんなもの、お口にあわないわけないじゃあないですか。

合いますとも合いますとも。どくだみに囲まれて育ってきましたからねー。言いすぎか。そうでもないか。

ナイスなタイミングでナイスなお茶をいただきまして、あとは大人しく雑務なんぞをしておりました。
  1. 2010/04/14(水) 23:52:36|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラーメンからカレーからクラシック

moblog_d50c3ec5.jpg
朝起きてまだ高知でクルマキャンプ。

暖かいので窓を開けて寝てたら手を蚊に刺されてあまり眠れなかった!
どれだけ暖かいんだ~!

お昼になったら暖かいを通り越して暑い!半袖シャツで、窓全開でのドライブ。
四国の人とばしますね。流れに乗るのに大変です。

徳島でラーメン食べて四国をアウト。次回はもっとディープに行きましょう。

そのまま大人しく帰れば良いものを、ブラスアンサンブル・ロゼがいる大阪に立ち寄りました。
まっちゃんが、カレーが食べたい。ということで。

明日本番のロゼは、今はリハーサルなんかしてるのかしら。なんて思いながら。

鬼頭ブラスの制作担当の方が最近始めたカレー屋さん。
おいしいカレー頂きまして、これまたコアなお客さんとコアなバンドの話したりして。

そうこうしている間に、店主さんからロゼの大阪公演が本日であるという情報を得まして。
ぼくの単なる勘違い。急遽、コンサート会場へ。ギリギリセーフ。

大阪のオケマン(オーケストラの男)5人のアンサンブルとの合同企画、ものすごーく良いコンサートでした。
同じ内容のもの、22日に名古屋でやります。そこでぼくは裏方のお手伝いするんですが。当日は忙しくなるだろうから。見ておいて良かった。

詳しくは、ブラスアンサンブル・ロゼのホームページで。

コンサート後、大阪を出て日付が変わった頃に無事帰宅。
もうこういうことは、しばらくできないかな?できるかな?
  1. 2010/04/13(火) 20:54:31|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

うどん


食べにいってました
  1. 2010/04/13(火) 15:12:25|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ウドンからカツオ

二人で運転を交代しつつ、午前4時くらいに香川県のコンビニに到着、そのまま寝袋で車中キャンプ。

ガイドブックを見ながら「こことこことここは抑えたい」とまっちゃん。

あー、そう!ハシゴするもんですか!これ!
朝9時からやってるんですね。。。

うまいですね。確かに。安いですね。一杯120円て。ほんとうなんですね。下手したらカップ麺より安いじゃないか。

でもねー。さすがに午前中だけで4件もハシゴすると、ただ単純にうどんという食べ物に飽きました。
なにかこう、バキン!と音を出して堅いものが食べたい。

うどん、また食べに来ましょう。一日一食だけ。

午後イチで、近くにあった温泉に入り、そのまま向かった先はカツオ!

まっちゃんが流行の坂本さんに会いたいというので、とりあえず見に行く。
ぼくは、あまり海外とどうしてやろうとかという野心より、目の前のひっくり返ったカナブンのほうが興味があるので、あんまり坂本さんに興味が無く、テンション、ピクリとも上がらなかったのだけれども、想像していたよりも5倍くらいデカい像で驚いた。等身大のものが置いてあるのかと思った。

そして、街中に繰り出して、屋台村のような集合居酒屋でカツオ。
ところが、呑み出したらすぐに眠くなってしまって「ごめん。ちょっと仮眠してくる。」と、1時間以上もまっちゃんを放置。

帰ってきてみたら、独りで寂しく飲んでいたまっちゃんは、優しいおすし屋さんに拾われてすっかり酔っ払ってました。ごめんよごめんよ。
で、ぼくも遅ればせながら参戦。なんと、大将がバンドやっている人で、いろいろと情報をもらいました。

そして、そこでもらった情報をもとに、濃いマスターのいるバーへ。
ここでも音楽の話やらバンドの話やらいろいろとして。

地元のお客さんに「本当は穴が空いているおちょこでやりあうアレがやりたかったんです。」とか話したら、またそれにまつわる情報もいろいろともらいました。べくはいというんですね。ルールも聞きました。今度来るときにはできますように。

車中キャンプ二日目!
  1. 2010/04/12(月) 20:09:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

突然に

ブラスアンサンブル・ロゼが大阪でのコンサートのために今晩から関西入り。

「いってらっしゃーい」と見送った後、今晩の自分を想像したら、猛烈につまらなくなり。
お友達サックス奏者のまっちゃんに電話して、うどんを食べに行くことになりました。

四国に。

5月の頭まで、わりと暇なのです。
まあ、こんなタイミングでしか遊びに行けないのかなと。

普段からね、讃岐うどんを現地まで行って食べてみたいと思っていたのです。
安いとか、うまいとか、本当なのかなあ。ぼくにとっての讃岐うどんは冷凍のゴムみたいなやつで。
地元のうどんやの近くにデーン!と出店するようなチェーン店にも行かないので。

実は、チューバマンの基地があるところが、淡路島の少し手前でいつもいつも橋は見えていて、その先には思いを馳せるばかり。

夜11時に出発!

まだ見ぬうどんよ!うまくあれ!

嵐の中、木の葉のように舞いながら、右に左にぶっとばされながらトロトロ進みました。
  1. 2010/04/11(日) 19:53:04|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブルーマッカレルゴーゴー


横江さば吉さん率いるブルースバンド「ブルーマッカレルゴーゴー」にホーンセクションで参加。今回で二回目です。
バババッとサウンドチェックして、リハーサルをして。調子に乗ってリハーサルからバキンバキンに吹いてしまった。ホーンセクションのモーレツツッパリ女子二人ともバッチリ息が合います。いーねーいーねー。

近所の居酒屋に打ち合わせに、そう、打ち合わせに、あくまで打ち合わせをしに居酒屋に入り、緊張感のある綿密な打ち合わせをし、本番に臨む。何も呑んでません。何も、特に何も。

というわけでテンション高く本番に臨み。
さば吉さんは、ライブが始まってものの五分もしない内にギターの弦が切れてました。
ぼくも負けじとスライドをぶん回しながらトロンボーン吹き。

ライブ終ってもちーっともお客さん帰らないのに、自分だけ寂しく終電で帰りました。
  1. 2010/04/10(土) 12:47:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東海道スモッグブラス



会場のKDハポンは、演劇のセットが組まれておりました。流木ドーム。
moblog_55a4d449.jpg

対バンの電気スライムさん、ワンボックス一台で来てましたが、なんと車中泊だそうで。
男3人で車中泊とは。なかなか。ぼくもまだまだだなあ。

普段はないステージが組まれておりまして、なかなか東海道スモッグブラス全員がすっと収まるのが難しく、ぼくは台の上に乗って吹きましたら。スポットライト当たってなかったのね。



左端の背の高いひじりさんもスポットライト当たってません。なんだか気味悪いものが撮れてしまった。
  1. 2010/04/09(金) 00:08:15|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東海道スモッグブラスリハ


久しぶりの東海道スモッグブラスです。今年初?

リーダーの岬ちゃん、新曲持ってきまして。譜面上ではとてもとても複雑なんだけど、耳で聞いたらパパッと演奏できるという。これは作曲するときに歌い込んでいる証拠ですねぇ。そろそろCD作らなきゃ。
  1. 2010/04/08(木) 01:18:19|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブルーマッカレルGOGO!リハーサル


音楽スタジオでのリハーサル風景。ブルースバンドのホーンセクションのアレンジから演奏からやります。

ホーンセクションこんな

As小埜涼子
Tp 石渡岬
Tb照喜名俊典

アレンジをやっているし、音源なんかも聞きこんでいるし、進行やニュアンスなんかはホーンセクションの中では一番ぼくが把握しているはずで「ハイ!バッキング!」とか指示だすのですが、モーレツツッパリ女子二人に「イヤ!」とか言われるとグーの音もでません。アレンジャーとしての威厳のなさったら。。。

こういう練習スタジオって、違うバンド同士で「おまえ達は何なんだ。」と探るような空気があるので緊張するなあ。
奇天烈な格好すればするほど勝ちみたいな。

ホーンセクションのお仕事たのしー!余計なことをやらないようにやらないように!目立たないように。
自分との戦いです。女子には負けてます。
  1. 2010/04/07(水) 01:52:39|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真撮りに




一週間ほど前からピクルスに懲りだしました。
大根、にんじん、カブとかたっぱしから漬けまくってます。

各調味料の分量は一応料理書を見ますが、実際はいたって適当です。
もずくが入っている三杯酢を、もずくごとドバーッとピクルス用に使ったらどうだろう。
煮立たせることによる殺菌とか滅菌とか、そいういうの、ぼくには必要ない気がする。
ピクルス博物館とかあるかなあ、寄生虫博物館の次に行きたいなあ。


今日は今年初めて半袖で外を出歩きました。もうすっかり夏ですね。紫外線バンザイ!焼いてくれぃ!
半ズボンのほうはゴールデンウィーク解禁というチューバマンの教えがあるのでもうちょっと我慢します。

我が家の睡蓮鉢にいる「正しい日本の肉食魚」ちゃんも活性化してきましたので、今年初めて庭でミミズをほじくりだして与えてみました。
女子の「野蛮ね!残酷ね!」とかいう声が聞こえてくると逆に「イシシ」と喜びます。男子が「これも食わせてみよんまい」とカナブンを差し出してきたら「それは魚の胃の中で暴れるから嫌だ」と断ります。田舎の男児なんてそんなもんです。



ブラスアンサンブル・ロゼとチューバマンショーの再共演が決まりました。
5月10日(月)愛知県知多郡の小学校の音楽鑑賞会にて。
一般公開されるかどうかはまだわかりませんが、動画は撮ってこようと思います。

雑誌の記事に使う写真を撮りに、ぼくが現在思いつく一番お洒落な場所へ。

ほしたらば!偶然にもブラスアンサンブル・ロゼさんのドレスが製作中でした。
チューバマンショーのマスクもここで作られたなんて到底思想像がつかないですなあ。
  1. 2010/04/06(火) 00:30:27|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

走りまっし


お昼一番に小松を出て。一日かけてゆっくり帰れば良い日なので、以前から気になっていた峠のてっぺんのスタジオを見学に。

http://nakanotogemusiclab.com/

7月にレコーディングしようとしているのだけれど。こんなところでみんなで合宿できたら楽しいだろうなあ。
清流流れてるし!となり蕎麦屋だし!

部屋に閉じこもってレコーディングして悶々として、パッと外に出たら山の空気って最高だと思うなあ。


福井県の武生まで下道でタラタラと走って蕎麦屋に行こうとしたら定休日!

動揺がハンドルに伝わらないように、グッと歯をかみ締めて、そのまま高速に乗って。
関が原で降りて、こんどはきちんと通勤割引使えました。1100円!

ロング(でもないけれど)ドライブの車内では、改造ポケットトランペット使って、ブラジル音楽のミミコピしてます。
帰り道で一曲音取りできました。

帰宅後もまだ北陸モード抜けれず、晩御飯はお刺身!(シールの貼ってあるやつ)
  1. 2010/04/05(月) 09:58:17|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どうやっているのか

職業は?と聞かれて「音楽家です」とちゃんと答えられるようになりましたが、普通に務めている人にとってはわからないことだらけのようで。

親戚との食事の席でキビシい質問攻めを受けました。

どうやって食べてるの?
夫婦で別のところに出かけてばっかりなの?
どこの団に所属してるの?
どこか事務所に所属してるの?
そんな押しの弱い性格でステージ立てるの?

きびしー!!いや、笑いながらですけどね。
心配されてるみたいです。

そんな中、なんと金沢でライブハウスを経営している親戚(に当たる人)が居ることが判明!
あらまー!今まで金沢で何回か演奏しましたが、今までやってきた演奏会場と同じエリアじゃないですか!
なんとまあ。こんどはそりゃあもう是非そこでやらせてもらいたいです。

6月にチューバマンショーで石川に行くのだけれども、さっそくそこでやらせてもらおうかしら。
  1. 2010/04/04(日) 10:01:21|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まちがえた

午後から石川県へ。

ETCの100km未満割引地点の敦賀インターで一度降りる計画にしてありまして、そのエリアの蕎麦屋に立ち寄る予定。
お昼の時間はとうに過ぎているんだけど、お昼休みしないお店が多くて。間違っている気もするんだけども助かります。

順調に高速乗って、順調に敦賀で蕎麦食べて、また高速に乗ってから気づいた曜日の間違い。

なんでだろ?金曜日のつもりでいたなあ。。。余分に千円払ってまで蕎麦食べなくてもよかったのに。。。

夜は焼酎100円というデタラメなキャンペーンをやっているお店に行きました。
  1. 2010/04/03(土) 09:49:05|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モコモコ会議始まる

始まりました、モコモコ会議。

来年にある名古屋ユーフォニアム・チューバフェスティバルの運営会議です。

この会議、朝10時に名古屋市内某所にて行われたのでありますが。
この辺で楽器でお仕事しているユーフォチューバの人がみんな集まるわけですから。

ちょっとでも遅刻したり、寝癖がついていたりすると
「チミはどういうつもりでこの会議に臨んでるんだね?え?」
ということになりますから(冗談ですよ半分)もう目覚ましかけなくても朝早くに「しまった!あ、やっぱりしまってなかった!」と何度も飛び起きることになるのですね。普段無い緊張感。


気になる開催時期は、9月末か10月の頭のほうになりそうです。(まだ不確定)

ゲストも実際の内容もこれから順を追って詰めていくことになります。
とりあえずスタートしました。
201004021199.jpg

さー、ちょっとずつ3月の東京のコンサートで使い果たした体力が戻ってきましたよー。
しばらくほったらかしにしておいた(というか書き溜めたアイデアを使い果たしてしまった)スケッチノートにも、改めて新しいアイデアが書き込まれました!

そしてそして書きもの。
せっかくだから、本当のもの書きさんみたいに(知らないけど。イメージね。)カフェでも行って書いてみようかと思い、近所のカフェにパソコン持ち込むも、ぜんぜん集中できず。慣れないことはするもんじゃないですな。
  1. 2010/04/02(金) 21:39:21|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ