GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

えらいものに手をだしてしまった。

昨日で仕事収めかと思ったけど、まだありました。

知人からの依頼で、「ちんどんや」のようなBGMを作って欲しいと。

だーいたいどんなイメージか聞きました。
参考に染乃介染太郎のビデオとか見て。

それのバックに流れている音楽。
あー。なんて言うんですかねえ。神楽?

ちょっと見て聞いて、だいたいどんな感じか解ったので、「たぶん一時間もあれば、こんな感じの音源は作れますよ~。」と宣言して持ち帰って作業。

ところが、しっかり分析を始めたら。。。

えらくパターンが複雑でどんどん変わるんですね。。。
分析してるぶんには楽しいけど、作業的にはまだまだ先が見えず。

うーん。西洋音楽の観点からしか見れないからなあ。。。
というわけで、大晦日にもかかわらず、分析漬けしてます。
  1. 2008/12/31(水) 19:02:32|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忘年会ファイナル!

20081231134158

さて、これで仕事収め。
忘年会といっても、ステージの仕切りやりますからね。
まるっきり気が抜けません。

まずはピアニスト石原さんと、名曲オンパレード&リクエストコーナーやりましたら、いきなり盛り上がってしまい、なかなか演奏が終われず。。。次の人やりにくかっただろうなあ。。。

その後、いろーんな人が入れ替わり立ち代り。自分も加わったり。

大学の後輩にあたるチューバ吹きの学生さんが来ておりました。
ぼく、全然先輩風吹かせるタイプでは無いんですが。
何故かこの人は、それを求めているような雰囲気があり。。。

心を鬼にして「ステージ上で、なかなかソロを終わらせてあげない」などのイジメをしてしまいました。
本心じゃないのよ。

そんなこんなでちょこちょこと動き回っていたので、肉二切れとキャベツ二枚しか食べてないなあ。。。
まあ、沢山呑んだので良いでしょう!
  1. 2008/12/30(火) 13:42:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忘年会パートフォー

忘年会と言っても、今日はお仕事として。

焼肉びこうピアニスト奥村俊彦さんとのデュオです。
「この本の頭から順番に曲をやっていきましょう」
というアメリカにいた頃はよくやっていたような設定で、ガンガンとジャズスタンダードナンバーを演奏していきます。

なんだろう。普通にジャズスタンダードを演奏するのが、すごく久しぶりな気がして、とても新鮮。
休憩に入るのも勿体無いくらい楽しくて。

お客さんの会話を妨げないように、決して音量的に盛り上がり過ぎないように配慮はしつつ。
お客さんのほうを見ると、会話を楽しみつつ、なんとなくリズムとっているようで。
これ、BGM係りとしてはベストな感じじゃないですか。

お客さん帰ってから動画録ってみました。

  1. 2008/12/29(月) 17:08:24|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

忘年会パートスリー

20081229115618

岐阜県のえらく遠いところまでお仕事にでかけ。

夜は、長久手町にてマーガレット一家シノノメソラの忘年会。
なんと、古民家を貸し切っての泊り込み忘年会です。気合が入りますなあ。

なんせ、ヘンテコな大人の集団なので盛り上がらないわけは無く。
先日行われた劇場公演のDVDを見よう!
となったら、プロジェクターとスクリーンが用意され。
「あれ?プロジェクター本体から出る音だと小さいなあ。」

ということになったら、本業の音響屋さんが業務用のモニタースピーカーと音響セットを引っ張りだしてきて。
「いったい何Wのスピーカーで楽しむんだ。」という感じに。

さらに盛り上がっていって、もはや何の為に録音したのかも忘れてしまった、リアルジャパニーズスィングをお楽しみください。001.mp3
  1. 2008/12/28(日) 11:56:21|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだ言っちゃいけないプロジェクトの

まだ公表しちゃいけないプロジェクトの録音を自宅にて。

いろーんな楽器のいろーんな音を録って、大阪に送ってそれが編集されて東京へ行って、使われるかもしれないし、使われないかもしれないし。

そんなに凝らなくても良いものなんだけど、波形を見ながら録音する作業が久しぶりに楽しくて。
カチンカチンに冷えた楽器を代わる代わる持ち替えて、半日録音してました。
これがちゃんと使われて公表できる日が来ると良いなあ。
  1. 2008/12/27(土) 12:13:39|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忘年会パートツー

夕方から月イチでやっている楽器練習会「ひぐらし合奏団」の忘年会を焼肉美光にて。
参加者の一人は、これを楽しみにしてしばらく肉絶ちをしていたという。。。
なんちゅー気合の入り方でしょう。。。

ここのところ、ほんとにオッサンの胃袋になってしまったので、お肉はちょっとで良くなってしまいました。
代わりと言っちゃなんですが。たんまりと呑みました。

開店と同時の17時にお見せに入って。
お店の人からは「次の予約があるので、20時半くらいまでで。」と言われ。

「そんなに長居したら十分ベロベロになっちゃうでしょう!」
なんて笑ってたら、本当にそうなってしまいました。
  1. 2008/12/26(金) 12:36:13|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年賀状等々

「なにも、こんな年の瀬に」と思うんだけど、中学生はアンサンブルコンテストがあるんですねえ。。。
ぼくも中学生の頃は出てたはずなんだけど、こんな時期だったかしら?
そちら関係のお仕事ちょこちょこっとして。

「なにもこんな時期に」という感じでプリンターが壊れてしまったので、急いで電気屋に持ち込み。
去年の年末に、年賀状作るために複合機買いました。1年もたたないうちに故障。
「こんなもの、壊れるわけなかろう。いまどき。」と思っていたので、保証書もどこかにやってしまいました。
とてもとても感じの悪い店員にムッとしながら預ける。

もう一つプリンタあるので、そちらで年賀状印刷。
大きな編成の楽譜(スコア)をA3でプリントできるように、大型のプリンターを持ってます。

年賀状デザインして、がちゃがちゃとプリンターを移動して、エイヤッとプリントして。
そんなことしてたら一日過ぎてしまいました。
  1. 2008/12/25(木) 10:33:36|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何年ぶりかの

仕事が無いクリスマスです。(アメリカから帰ってきてから初かも!?)

とてもゆったりした気分で良いです。

ちょっと買い物をしに原付で名古屋へ。
呉服屋さんに髪飾りを買いに。自分のではないよ。
「これで帰宅したら、奥さんが、髪の毛切って懐中時計の鎖買ってたら笑うなあ。」
なんて思いながら。
街にクリスマスソングを流すでない!どうしても分析の耳で聞いてしまうではないか!

帰宅後、ゆっくりとクルマのケアなんぞ。
オイル交換とか。

ちょっと!一回目の車検、来年の3月なのに、もうすでに走行距離5万キロ超えてしまってるんですけど!

前乗ってたレガシーは、新車で買って6年で18万キロ乗りましたが、15万キロくらいから、カーブで重力が横にかかると車体が歪むのが解って。まあ、だいたいそのくらいがクルマの寿命かなあ。なんて思ってるんですが。
こんなペースで乗ると、やっぱり6年くらいしか乗れないのかなあ。。。それは勿体無いなあ。。。
軽ワゴン用のタワーバーとかあるのかなあ。配達業者の人とかどうしてるのかなあ。

クルマの走行距離自慢の人はたくさんいるだろうし、対抗されて勝たれると困るので、他にも移動に関する記録を出しておきます。古い順。(小さい男なのです)

奈良斑鳩まで18時間かけてチャリンコで行きました。
フロリダからテキサスまで24時間、大した休憩もなく運転しつづけました。
友達二人とクルマでアメリカ半周ツアーしました。10日で1万キロ。ベッドで寝たの2回。
酔っ払って名古屋市栄から津島の家まで歩いて帰りました。3時間半。

以上。かな?


ゆっくり買い物、ゆっくり料理、ゆっくり食事。
そうか、これが普通のクリスマスイブかー。寒い屋外で演奏しなくても良いんだ~。
  1. 2008/12/24(水) 17:35:11|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

恋人達の夜に乾杯パートツー

20081224001504


昨日に引き続き、結婚式場でのクリスマスディナーパーティーにて演奏。
結局、耐え切れなくなって、写真撮影。急いで撮影したので。あんまりか。
  1. 2008/12/23(火) 00:15:08|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

恋人達の夜に乾杯

20081223135306


恋人ではないですね。
三重県の結婚式場にて、「今年ここで式を挙げた新婚さん」が対象のクリスマスディナーパーティ。
いいなあ。自分もこういうのあったら参加してたなあ。

毎年声を掛けていただきまして、もう恒例の行事になりました。
(そういえば、今年はクリスマス恒例の「極寒屋外演奏」してないなあ。それはそれで寂しいなあ。)

もういい加減、勝手がわかっているので、会場の担当者も良い意味でほったらかし。
こちらも、控え室から演奏場所のセッティングまで、勝手にほいほいやる。
とても良い信頼関係で気持ちよくやってます。

クリスマスソングを中心にじとーっと演奏。
カメラを向けられても、すまし顔で明後日の方を向いて演奏してます。
あくまでBGM、雰囲気作りに徹しております。

ほんとは、この面白写真なんか撮りたいんだけど。。。

恋人達の夜に乾杯。

恋人達の夜の帰路にラーメン。
  1. 2008/12/22(月) 23:53:09|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

禁止ワード

とりあえず、とっぱらってみました。またイチから設定していきます。
  1. 2008/12/22(月) 00:38:09|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

瀬戸クリスマス

20081221204640


瀬戸市のクリスマスイベントに、ホーン5本、リズムセクション3人の豪華な編成で、歌謡曲やアニメソングをジャズアレンジにしてやるバンドで参加。

1時間のステージを2回。
演奏するだけなら楽なんだけども。。。
司会進行と、演奏の仕切りもやるので、大変です。
性格上、「次のソロあなた!せーの、バーン!」と指名するのも本当はしんどいのです。

もしバンドじゃなかったら「あのー。このソロ吹いてもらいたいんですが、ダメですか?さっきもお願いしてしまったんですが。ど、どう?」という感じになってると思います。

どんどん進行している音楽の中で、そんなんじゃあ他のメンバーが困ってしまうので、なるべく潔く振舞ってますが。。。いやー。くたびれた。

ステージ終了後、さらに、小編成で主催者さんの打ち上げ会場にて2時間の演奏。
やっぱりね。お客さんは近い方が楽しいね。

バシーンと体力勝負の魂の演奏してみせたり、バラードでビブラートの揺れの一つの表現まで聞かせたり、はたまた意表をついて「いい湯だな」をやってみたり、お客さんをステージに上げて歌わせてみたり。変化球の全てを出し尽くしたところで終了~。体力的にも終了~。
  1. 2008/12/21(日) 20:46:44|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

へんなてるきなとしのりくん

20081221234932
朝から、地元で楽器練習会。最近、練習の課題がありまして。ぽかぽかと暖かい窓際でゆるーりと練習。お久しぶりのお友達にも会えました。いろんな音色の楽器に触れる度にいろんな新しいインスピレーションを貰いますが、ハモンドオルガンというのも、なかなか強烈な出会いでした。「自分がこの楽器弾けたら、こんな感じの曲がやりたい」という曲がすっと書けました。

暖かい昼間はお仕事しまして、夜は、お世話になってる吹奏楽団の忘年会に参加するため、三河地方の入り口まで電車で行く。たっぷり満喫するも11時近くの終電で帰宅。二次会へ向かう人の群れに手を振る寂しさ。しゃーないですが。。。
  1. 2008/12/20(土) 23:49:35|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

本番!

弦楽カルテットのアレンジをしました、ピアニスト後藤浩二さんのコンサートの本番。

昼から、ゆっくりと出て。リハーサルから見せてもらう。とても良い感じ。思惑通りの効果が出ていない箇所を2、3ヶ所手直しして。うん。ばっちり!あとは会場の近くで、ゆっくりコーヒー飲んで開場を待ち。観客としてコンサートを楽しみました。いやー、緊張感ある良いコンサートだったなあ。自分のステージに生かせるようなことも沢山あったし。ぼくはもっと外に出て人の演奏見なきゃいかんなあ。
  1. 2008/12/19(金) 19:24:15|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世間体

最近の宅急便のシステム(前はどうなってたか知りませんが)地域の決まった担当さんがいるんですね。で、固定の携帯電話番号で連絡がつくという。便利便利。

お陰様でチューバマンショーのCD、売れております。メール便を使って発送してます。主に近所のコンビニから。

これが結構気を遣うもので。恐らく、コンビニの店員さんからは「頻繁にCDを発送しているこの人は、絶対に怪しい。CDの中身は何なのだ。」と思われてると思うのです。

だから、出かける用事がある時には、出先で発送するようにしてるのです。

ところが最近、ウチに、いつも宅急便を届けてくれる人と話す機会がありまして。えらくデカいダンボール箱で届いた(人の為に買った)楽器を届けてくれた際、「なんですか?このデカい荷物は?」「楽器なんですよ。音楽やってまして。」と、世間話程度に話したら。

「いつもそこのコンビニからCD発送されてますよね?」とかいう話しになり。

これで、コンビニの店員さんにも「どうやら自分の音楽のCDらしいよ。」ということが伝わるに違いない!

まあ、世間の目を気にしてるだけの、どうでも良い話ではありますが。

10月に行われた、バリチューフェスティバルの報告&反省会がありました。お陰様で大成功という結果となりました。皆で動いた労力が、とても良い形で報われました。
次はまた3年後ということだけど。。。3年も後に、ぼくは何やってるかしら?まるで想像つかないなあ。。。
  1. 2008/12/18(木) 19:10:41|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

でけた!

昼から朝までかかって。弦楽の楽譜でけました。弦楽器、昔、チェロを触っていたので、何が得意で何が苦手で、どうやったら美味しいのか、大体解ります。それでもやっぱり、管楽器よりはアレンジの経験が少ないので、頭の中の音がどこまで忠実に再現されることになるのか、ひじょーに楽しみであります。
  1. 2008/12/17(水) 18:40:53|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もうええでしょうから

さて、またまた引きこもり&徹夜作業の予感です。

souji.jpg


後藤浩二ソロコンサート@宗次ホールでの弦楽アレンジをやってま~す。
  1. 2008/12/16(火) 15:38:45|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

阿部竜之介君来る

愛媛出身、ヨーロッパで修行して帰ってきました。
いまやユーフォニアム奏者なら誰でも知ってる有名人となりました。
ryu.jpg

阿部竜之介くん

実は、彼とはずーっと昔から知り合いで。

どのくらい昔からというと、ぼくが18歳の時から。浪人生してたときね。

志賀高原で行われていたミュージックキャンプにて意気投合して、一緒にバリチューやったりして遊びました。実家に、発表会で演奏したカセットテープ音源あるはず!こんどひっぱりだしてこよう。

ハンガリーでユーフォチューバ大会が行われたときには、阿部くん、タイミングよく、ハンガリーで勉強しておりまして。久々の再開を喜んだりしたわけですが、彼はその時には、すでにソリストとしての招待演奏するほどの腕前になってました。

ぼくはというと、ジャズコンクールにエントリーしたり、上半身裸で跳ね回ったりする芸をしたりしてたんですが。阿部君は「カンフーユーフォ」の現場を見ていた、数少ない日本人の独りであります。

彼が、先週末から名古屋にやってきていろんなコンサートやらなんやらやっておりました。
ずっと前からその旨のメールは貰っていたのだけど、ぼくは広島関西におりましてお世話できず。。。

彼の名古屋滞在最終日となりました今日、ようやくちらっと会いに行くことができました。
「何か一緒にやりましょう」と約束を交わし別れ。

先日の名古屋ユーフォチューバフェスティバルにゲストで来てくれた齋藤充くんにしろ、この阿部くんにしろ、とてもオリジナリティ溢れた活動をしてます。
世の中には、技術的に上手いけども「ユーフォなんてやってると仕事が少なくて。」なんてボヤいてる若者が沢山いると思いますが、他人と変わったことやってればそれなりに気にかけてくれる人はいるわけで。

そんな人たちとスポットで知り合いでいられるというのは、とても光栄なのであります。


そして、夜は!いなちゅー祝勝会!
泣いた!笑った!幸せ!誰が?ぼくが!
  1. 2008/12/15(月) 15:06:36|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まさかの宿泊費

朝、大阪市内。快適なクルマベッドで目覚めて。

「はい。清算。1800円ね。」と思ったら「5,000円!」

仰天して、「どこに落ち度があったのか」と探したら、打ち切りのコインパーキングは看板の向こう側。
こちらは別の経営の打ち切りの無いパーキング。

アゴががくーんと落ちたまま、そのまま清算して、気を取り直して名古屋へ帰る。

家に寄って、衣装と楽器を載せ代えて。
一般吹奏楽団のクリスマスコンサートにエキストラとして出演。
皆さんノリノリでした。
「なんだ!このステージ慣れした感じは!?」
と思ったら、やっぱりそれなりに本番を重ねているようです。さすが!

本番終了後、岡崎のジャズバーへ。
ボーカリストさんのバンドに呼んでもらいました。

なんか、普通にジャズバーで演奏するのってとんでもなく久しぶりの気がする。。。
いかんいかん。もっとこっちの本番も増やしましょう。
  1. 2008/12/14(日) 15:20:39|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダブルヘッダーで

昨日は、神戸のチューバ基地に停めてもらいました。

朝早く、自分の車で大阪へ向けて出発。

お昼から大学のアンサンブルの本番と、夜は場所を変えてチューバマンショーです。
二つの点を結んだ地点にあるコインパーキングにクルマを入れて。

「よし!24時間、打ち切り1800円ね!」と確認して。

昼間のコンサートのための自曲のリハーサルを見学。
指揮者がいらっしゃいます。一通り通すだけ。もう大丈夫。

ぼくは、基本的にはあとは本番も見てるだけなので、することなく。
楽屋も「先生方」と同じだったので落ち着かず。

お腹も空いてきたので、会場周辺をぶらつく。
右も左も解らない土地で「良い感じの定食屋」とか見つけられず。
少し歩いた先にある、普段なら絶対に避けて近づかない「休日のショッピングモール」にてお昼ごはんを食べた後、本番を聞くために、ホールへ戻り、客席へ着く。

コンサートでは、ぼくの曲以外にも、大学の先生が作った曲というのがあり、曲が終わるたびに「先生」が紹介されて立って挨拶してます。
そういうことが2回あって気付いたんですが、そういう人たちはどうも、前もって一番前に座ってるんですね。。。後ろをくるりと振り返ればスマートに客席に挨拶できるように。

しまったなあ。思いっきり一番後ろに座ってるなあ。。。

いらない心配でじっとりと手に汗をかきつつ、本番を聞く。
拍手!もうずっと感激しっぱなしですが。

紹介されて、一番後ろから走ってステージに上がって、また帰ってくるという。
まあ、こんなもんですわ。一生スマートには動けないと思う。

終演後、興奮覚めやらぬまま、学生さんとお別れして別の場所へ電車移動。

梅田の楽器屋さんのてっぺんのホールにてチューバマンショーです。
さすがにくたびれておりましたが、本番はちょうど良い感じで力が抜けてよかったんではないかと。

ここでやらせてもらうのは、2回目ですが、前回のことを思い出すと、そりゃあもうずいぶんとレベルアップしてるわなあ。落ち着いてしっかりと自分の表現に集中して。お客さんの集中力も感じます。

CDもたくさん買っていただきました。
初めてテーブルが出てきて「サイン会」みたいなものもやりました。

打ち上げでしこたま盛り上がって、「さてみなさんさようなら!」となって独りで歩き出したところで、一駅分歩けば着くはずの駐車場の場所がわからず。。。一時間以上さまよい。

キャンピングカー状態にしてあるクルマに到着してバタリ。
  1. 2008/12/13(土) 14:41:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チューバマンショーin神戸

昼前から、大阪市内の音大にてまたまたレッスン。
バリチューは、もう十分にぼくの頭の中の音源を忠実に再現してくれてます。
本番、どうなるかな。楽しみ。

その後、ラジオ体操をしたり学生さんと一緒にご飯を食べたり。すごく暖かく接してくれるんですねえ。どちらかと言うと、音大生みたいな人からは、敬遠されてもおかしくないと思うのだけれど。皆さん、ほんとにありがとうございます。

夕方まで大学にいまして、神戸に移動。いわゆる「異人館」と言って良いのかなあ。
海の見える丘の中腹にある、古い洋館にてチューバマンショー。天井が高く、とても気持ちよいです。雰囲気良いなあ。高校生がたくさん来てくれました。また、吹奏楽のイベント等で共演させてもらったことのある方々も!ありがとうございました。終演後、かるーく打ち上げした後、エネルギー切れ。
  1. 2008/12/12(金) 13:32:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

関西へ!

ちょいと必要がありまして、4チャンネルミキサー付きのキーボードアンプ買いました。
例によってコメ兵で良いものを良いタイミングでゲットできました。
場所を移転してから初めての買い物です。でかいアンプです。100wだそうで!
ご入り用の方はご一報ください。

昼過ぎからばびゅーんとクルマを走らせて一路大阪へ。日曜日の朝まで関西にいます。

某音大のバリチューのコンサートのために曲を書き下ろしました。その本番が13日にあります。ついでというわけではないけれど、チューバマンショーの本番が関西であるので、大学訪問。アンサンブルみせてもらう。

もう、すごく練習してくださっておりまして、それだけで感激です。

どうしても、普通にクラシックだけやっていると縁が無いようなニュアンスを入れてあるので、その辺の違いをじっくりとやらせてもらいました。その結果!もう本番やらなくても大満足なくらいに仕上がりました。満足!学生さんありがとうございます。

神戸のチューバマン基地にて書く。
  1. 2008/12/11(木) 09:12:26|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

記録更新!?

20081215161859


忘年会?第一弾!
忘年会というわけでも無いかな。

もう、何回目かになりました。海の男、船乗りユーフォ吹きさんと焼肉屋へ。
今回は、ぼくの大学の先輩にあたるクラリネット吹きも連れてきてます。
麗しい女性ですが、かなりの酒豪だと。
在学中は、木管楽器の人からは相手にされていなかったので、全然そんなこと知らなかったなあ。

すごい勢いで呑みながら食べながら、楽しくおしゃべり。
いやー、やっぱり職人さんの話は楽しいなあ!
自分の知らない世界のリアルな話は想像力がぐーんとかきたてられます。

今回、なんと「船の上で造ってみた。」というマウスピースを持ってきました!
すげー!!

写真左がそれ。右がぼくがメインでトロンボーンで使っているもの。
無骨でかっこいいです。リムの周りが出っ張ってる理由なんかも聞かせてもらいました。
口に当ててみると、なんだか良さそうですよ。

そしてそして、このマウスピース、しばらくお借りしてモニターとして使ってみることになりました。
あははー!光栄です!自慢しまくろう。

飲み会の方は、記録更新してます。たぶん。3人で行って、泡盛3本空けたんじゃなかろうか。。。
  1. 2008/12/10(水) 16:19:03|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

腹くくりましたので、どーん!

チューバマンショーのCD、10月末に行われました、ユーフォチューバフェスティバルでの販売を目標に間に合わせまして。
その後はどうやって全国展開していこうか考えていたのですが。

考えつつ同時進行で、ライブ会場なんかでライブを見てくれたお客さん限定で販売してきました。

じつは、ホームページには、こっそりとCD通販のコーナーも作ってあって、ひっそりと様子を見ておりましたが。

今まで様子を見てきて、通販&ライブ会場での販売のみで完売イケる感触がありましたので、ようやくどどーんと宣伝してしまいます。

チューバマンショーのCD、ホームページ内、ココから買えまーす!

早く売り切って、次に繋げたいと思います。

てか、自分がアメリカで録ってきた音源のこと忘れてたな。
そちらもぼちぼちいきますか。
  1. 2008/12/09(火) 00:47:26|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リハビリ完了

チューバマンを送りに名古屋駅へ。

先日の広島のアメリカ軍基地で、それはそれは手厚い歓迎を受けまして、しっかりと胃袋が拡がってしまいました。
特に、すぐに困ることは無いのですが、この状態が長引くと結構困るのです。。。

前回こうなったのはいつだったかなあ。。。
すごいボリュームのラーメンを「残すと怒られそうな雰囲気」の中、煽られるように完食して。
調子が戻るのに1ヶ月以上かかったのです。

昨晩も居酒屋で打ち上げでしたが。なんとか乗り切って。

よし!もう良いでしょう!

ということで、チューバマンと名駅で昼食。坦々麺。
はい!すぐにお腹一杯になって、しかも夜まで持ちました。

しかし、胃袋は戻ったもののずっと出た先で、あまり考えない食事ばっかりしてたので、明らかに体調は下降気味。

晩御飯は、ちょっと贅沢なくらい野菜中心のメニューにしてみました。

食べ物については、これからずっとの重要な課題になるなあ。
今週末は、ずっと関西方面なので、そこでまず実践してみようか。

でも、どうすれば良いのかわからんぞぉー。
  1. 2008/12/08(月) 00:06:31|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショーライブ@poco a poco

午前中から、とあるピアノ教室のクリスマスコンサートにちょろっと出演。
ちょろっとと言っても、30分くらいやりました。

ちっちゃい子供さんに向けて演奏、おしゃべりするつもりだったのに。
バーン!と始まって、当然、いきなりは心を開いてくれないお子ちゃま達。
あーあ、経験の無さだなあ。いつの間にか、保護者の顔を見て話をしてしまっていた。
紙芝居たっちゃんから学ばねば!


夕方から安城に入って、カフェポコアポコでチューバマンショー!
CD発売ツアー第二弾です。

いろーんな世代のいろーんな方に見ていただきました。
大盛り上がりで終了しましたが、残念ながら、poco a poco、閉店してしまうということで。
打ち上げは複雑な心境で過ごす。

閉店のタイミングをライブに合わせてくれていたのでした。
一つの大きな決断のきっかけになれたことを誇らしくも思いますが。
やはり寂しいですね。これから、ながーい時間をかけて恩返ししていこうと思います。
  1. 2008/12/07(日) 00:25:54|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トンボ帰り

「アメリカ式の朝食を用意しておくからね~」
とのお誘いを受けておりましたが。

朝早く目が覚めて、ニュースを見ていると「山間部雪!」とのニュースが。

リアエンジン、リア駆動と、「これでもかという程」、雪道に弱い軽自動車で来てしまっているので、アメリカ式朝食は、泣く泣くお断りして、朝6時に呉を出る。

どんどん山側に登っていって呉に一番近いインターから高速道路に入ると、辺りは吹雪でうっすらと雪で覆われている部分がありました。

そこは、慎重に慎重を重ねて運転。うん。これはゆっくりしていたら帰れなかったかもしれない。
まさかこんなところで悪天候に見舞われるとは。計画の時点でもう少し慎重にならないといけなかったなと反省。

山間部を過ぎると、快晴。そのままゆっくり帰る。お仕事を一つした後、ライブへ。今年最後の小川軒。ギタリスト水野啓くんと、ボーカリスト谷向柚美さんと。

わざわざ遠くから見に来てくださった方あり。ありがとうございました。
食事おいしいでしょう。いーなーいーなー。いつかは、ぼくも食べる側で楽しみたいなあ。

演奏を見せる立場にあるとはいえ、お互い気心の知れた仲間との演奏。
自由でリラックスした時間を過ごしました。もうここでの演奏も長いのですねぇ。
  1. 2008/12/06(土) 00:14:39|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー広島

休憩や、仮眠をいれつつ、昼過ぎに広島の現場に到着。

アメリカ軍の基地内のレストランにて演奏。

施設に入った途端の匂いから、まるっきりアメリカ!
ジムやスーパーマーケットなど、いろんな場所を案内してもらったけど、全部、アメリカまんま!

とても新設にもてなしていただきまして、次々と用意される食事。

ラザニア→チーズバーガー→ラザニア→ピザ→サンドウィッチ!

午後から夜までに五食食べました。。。

お客さんには、一般の方に混じって、そちら系の方々もたくさん。
一緒にガッツポーズして写真とりますが、迫力が違います。

CDたくさん買っていただきました!

ホテルに送っていただいて、バタンキュー。
  1. 2008/12/05(金) 23:47:03|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一日中喋った日

朝から晩まで、いろんな場所で楽器奏法についてしゃべくりました。

普段から、吹奏楽器の経験が無い人に、楽器を吹くのにはどのくらいの体力が必要かというのを説明するのに、「大声で歌うのと同じくらいです。」と言うようにしてますが。

ずっと喋るのはもっと体力使いますね。頭使うからかな。


早く寝て、明日の広島行きに備える。
朝4時までに高速乗りま~す。
  1. 2008/12/04(木) 22:53:53|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

戦慄!怖い先輩!

こんど、とある吹奏楽団体のエキストラとして参加させてもらうことになっておりまして、それの練習に行って参りました。

今日で練習は二回目。
楽譜もそれほど難しいものではないので、「ふふふ~ん」と鼻歌を歌うように準備しておりましたら!

突然、ジャイアンのテーマが鳴り響くなか、トビラを蹴破って、楽器を担いで入って来たお方がありました。
(後で想いだしながら、大袈裟に脚色してます)

それは、ぼくが受験生、浪人生だった頃に、よく面倒を見てくれていたお方!

きっと世代的に、ぼくぐらいが「やくざな先輩」というのを見ている最後の世代ではないかと思われますが。
当時、ほんとうによく面倒を見てもらいました。

「面倒を見てもらいました」というのは、いろーんな意味を含みますが。
いや~。ムチャクチャだったなあ。あの頃。

同じくエキストラとして来ておりました、その方の姿を15年ぶりくらい(?)に目の当たりにした時は、楽しかったいろーんな出来事を思い出すよりも先に、延髄が「起立!」と号令をかけまして、シャキッと立ってしまったのであります。
  1. 2008/12/03(水) 23:48:45|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ