GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

富安さんライブIII

20080401023300
今日のライブで、とりあえず富安さんのCD発売シリーズはおしまい。
今日のライブは、CDを聞いて、「すごくすごくいいー!」とずっと気になっていたスチールパンの村治進さんが、ギタリスト参加です。(レコーディングでは日程が違っていたため、会わなかったのです。)自己バンド、タジヤンラジヤンとしての参加で、ギタリストの田島たかしさんも一緒。バイオリンの黒田かなでちゃんも一緒。

なんでだかよくわかりませんが、(ぼくはわりと人見知りするほうですが)初対面の緊張感がまるで無く、すーっと雰囲気に溶け込めました。

後で考えたら、あれは、子供が何か珍しいものを発見したときのような「興味深々!!」の顔つきでお互い接していたからかなあ。

初顔あわせにもかかわらず、サウンドチェック程度のリハをちょこっとやってすぐに食事へ。
「お楽しみはまた後で。イヒヒ。」といった感じ。

本番!みーんなで大笑いしながらの演奏。楽しかったねえ。楽しかったねえ。
演奏決して自己満足ではなかったのは、帰っていくお客さんの表情でわかります。

終演後もまだまだ興味が尽きず、いろいろお話させてもらいました。珍しい楽器のこと、活動のこと。
村治さんのクルマの中を見せてもらったら、ドラム缶(れっきとした楽器)が「ボローン!ドデーン!」と積み込んであって仰天。大笑い。こりゃあ大変だ。

さらに田島さんの活動も目がテンの面白いことばかり。
お二人のライブ、絶対に見にいこ!
  1. 2008/03/31(月) 02:33:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴージャス☆モンキーズライブ

20080401023256
朝!ようやく完成した音源を傍らに仮眠。
ちょいと寝てからケーブルテレビ局へ行って音源手渡し。あとはよろしくお願いします。
フェードアウトなり、リピートなりなんなりして使ってくださいませませ。

その足で岐阜へ。ゴージャス☆モンキーズのライブ会場入り。
本番と同じようなテンションでリハをやって、お客さん入れ替えの2回公演。
トロンボーンが(自分が)おいしいように作ったオリジナル曲をやらせてもらいました。

更に、バンドのオリジナル曲が2曲!これは「日本ビッグバンド界」的にはかなりビッグニュースなんじゃないかなあ。。。

今回のライブは、お客さんの反応から、このバンドが次のステップへ入ったという感触がありました。
うんうん。ぼくはもうちょっと「日本ビッグバン界的に」なんとかならないといけないのです。

しっかり打ち上げにも参加して、ダンボールと寝袋を装備したクルマで就寝。
長ーい一日。カロリー収支はかなりマイナス。
  1. 2008/03/30(日) 02:32:56|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

富安さんライブII→洗脳計画

20080331070145
昼間、地元の美和町で楽器音だし会。
日ごろ、ライブなどで、楽器をパパッと組み立てて、特にウォームアップも無くパラパラ吹いているけれど、普段じっくり練習する時間がなかったりするので、じわりじわりと失われていくものがあるのがわかっております。
やっぱり「トレーニング系」のを練習をしないと維持できないものはたくさんあったりします。
たまーにでよいから、じっくりとその辺のことについて向き合う時間があるってのは良いですね。

そして、いろーんな事情の人達が、わざわざ都合をつけて楽器をいじりにくる場所というのは、とても居心地が良いものです。

夜、富安秀行さんのレコ発ライブ第二弾を、名古屋市池下のバー「りとるびれっじ」にて。
またもや大入りですごいなあ。対バンだったバンドもとてもとても良かった。

ぼくは、本来やるべき「地道なバンド活動」というのはすっとばして、全部学校で技術と知識だけを持って帰ってきてしまっているので、こういった「実地演習」から教わることのまあ多いこと。とてもとても貴重な時間だなあ。

終演後、ゆっくりすればするほど気分が滅入ってきたのは、まだ家に帰ってケーブルテレビ音源を作らないといけないから。今晩中に完成させねば。。。明日は2回公演のビッグバンド演奏だし。。。
伸ばしに伸ばして、一番しんどい日に締め切りを設定してしまった。

深夜に帰宅して、まずは腹ごしらえ。そして明け方まで一気に音源作り。
  1. 2008/03/29(土) 07:01:45|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

洗脳計画断念→ライブ

20080328231030
昼間は、まだコツコツとケーブルテレビの音源作り。今日は、いよいよ生楽器を吹き込む!マイクを用意して楽器を用意して。

が、予想していなかった事態が発生。

自分の音色が曲のイメージに合わない!
なんかこう、カラッとした爽やかな曲に、カラッとした晴れやかな音を入れるつもりだったのに、自分の音がどーしようもなくジメッとしていて。。。あれれ?こんなはずじゃなかったのに。。。

とりあえず、ユーフォ計画は諦めて、トロンボーンを持ってくるも、やっぱりジメッとしてる。。。
マイクの位置の問題だったりするのかなあ。おかしいなあ。。。
客観的に聴くとそんなもんなのかなあ。。。

どうあがいても、いきなり音色を変えることは無理なので、生楽器は諦めて、大人しくパソコンの音源だけでいくことにしました。「西尾張地区の人たちにいつのまにか自分の音をすり込む作戦」頓挫。
総監督(全部自分でやってるからね)である自分が、自分の演奏の性質を知らなかったと。
まあ、これも良い経験でした。


夜は藤ヶ丘ウエストダーツクラブにて1月にレコーディングに参加したボーカリスト富安さんのCD発売記念ライブ。の第一弾。同じくレコーディングに参加した黒田かなでちゃんも一緒です。

CDは聞いてもらえば音はわかるけど、顔が見れる、演奏している姿が見れると、またCDの聞き方が違ってくると思う。それは実際に顔を見て、話す声も聞いて、性格もわかったら楽しいよねー。

沢山の人にきていただけました。CDではいろんな楽器を吹いてるから、その様子も再現しようと、電光石火で楽器の持ち換えしたりして。間に合わなくてもご愛嬌。CD、ぼくの手元にも何枚かありますので、よろしければ是非!
  1. 2008/03/28(金) 23:10:30|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大いに気持ちが大きくなる

20080327222746
昼から街へ出て、お仕事の打ち合わせ。
二日間ほど家にこもって作業しておりましたが、世の中はもう桜でウキウキだったのですね。
とても気分が良いですわい。

とてもとても広く一般の方の耳に届くような音楽作りを、わりと自由にやらせてもらえそう!
こんな幸せなことはないですわい。打ち合わせして、いろんな参考音源聞かせてもらって、「ヒャッホー!」と叫びたい気持ちを抑えて、(電車で)夜のライブ会場へ向かうも、気分がウキウキ過ぎて地下鉄に乗る気にならず、4駅分をほとんどスキップのような気持ちで歩く。

去年、こだわり抜いて買ったエアクッション入り「歩ける黒クツ」がとても調子良くて、小走りでもよさそう。

早めにライブ会場周辺に到着したので、大須の町をぶらぶら。
パソコン周りの音楽系器材をちょこっと買う。あと必要なものは使いこなす知識と経験かなあ。
独学ではまだまだ壁がありますのです。

大須チェザリでのライブ。続けていると、いろんな人が聞きにきてくれるもので、今日はなんと、中学の部活の後輩にあたる人が来てくれました。ぼくが中学3年の時の1年生。

さすがに20年ぶりだもんなあ。一番前に座って聞いていてくれたけど、話しかけてくれるまで解らなかった!話しかけてくれた途端、一気にフラッシュバックがあって、当時、彼を呼んでいたままの呼び方で「あー!○○くん!」となりました。音楽室の感じがブワーッと思い出されて、制服姿、丸坊主の○○くんがおりました。

いやー。うれしいなあ。

帰宅後、まだまだ浮ついております。明日、ケーブルテレビの締め切りなんだけど、とりあえず明日やるか!
  1. 2008/03/27(木) 22:27:46|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ケーブルテレビ音源パートツー

朝から(コレ重要。普段、ほとんど朝からやらない。)また音源作りをしておりますが、なんとも気分が乗らない。

気付くと他のことをやっていて、イカンイカンとまた取り掛かる。

休憩中に他に頼まれている音源を作ったりしていると、目や耳が疲れてくるので、それがピークに達したら庭に出ると。それで草むしりやら菜園の世話をします。

エンドウの葉に小バエがちらほらいるのは、どうやら、葉を食べる幼虫を生みつけるモグリバエというやつらしい。こんなもん、掃いきれませんわ。もうちょっと実害が出るまで様子をみようかな。

一日中、こんな感じで作業をして、作り足した音源、たったの1分!
いやー。気分が乗らないといくらパソコンに向かってもダメですわ。。。
  1. 2008/03/26(水) 00:06:10|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケーブルテレビ音源

20080325234258
庭の雑草が「そろそろいくよ。」という本気モードになってきました。拡大してみてね。

ので、さっそく一部をボロ絨毯で覆って、モヤシ作戦。
日光を当てない場所をどんどんシフトしていく作戦です。

地元のケーブルテレビのニュースに使ってもらう音源をコツコツと作る。
打ち込み音源と生楽器を織り交ぜて。文字ニュースの後ろで、ユーフォが流れている。という素敵な感じにするのです。
「吹奏楽でしか聞いたことないと思ってたら、実は、聞いたことあった!」
という人が局地的に増えるのはなんだかウキウキしますな。へへへ。

しかし、時間のかかる作業。まだ楽器の録音にはたどり着けず。明日も一日かかってやるよていです。

そんな地味な作業をしていると、「マーガレット一家」のオヤブンから電話が。

「こい太郎」のDVDできたよ!と。ついにできましたね。気持ちが逸るので受け取りに行ってきました。

このDVDは、録音、収録、編集が終わってスカパーのCSチャンネルで放映されるものだそうですが、すぐに、ぼく個人で売っても良いそうです。ちゃんとジャケット作ってもらってからばらまきまーす!
  1. 2008/03/25(火) 23:42:58|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

谷向柚美グループ@なんや

春日井市のナイスな音楽教室&カフェ「k-onn」に通うようになりました。
カフェスペースではライブもやらせてもらっているお店です。
コーヒーを飲んでゆっくり。なんとなく気になってオーダーした干し柿の中にチョコレートが入っているデザートの美味しさにたまげた。普段、デザートなんて食べないんですが。

夜のライブは昭和区なんやにて。谷向柚美グループのライブ。
いろーんなジャンルの音楽をやっているお客さんが来てくれまして、中にはクラシックの方面で繋がっているお客さんなんかも。。。これはとてもとても嬉しいです。

ステージ(?)から、演奏をすごーく集中して聞いてくれているのも解りました。

良い意味で、かなり自由度が高いバンドになってきました。
毎回毎回、どんどん違う演奏になっていきます。

柚美さんのホームページに音源あります。

次回は、東京からお気に入りドラマー「いたにょん」を招いてのライブです!
4月18日(金)20:00~ 天白区『Sunny Side』
お楽しみに!
  1. 2008/03/24(月) 13:29:49|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴージャス☆モンキーズリハーサル

20080323224918
岐阜県のビッグバンド、ゴージャスモンキーズのリハーサル。
今回は、メンバーの新曲が3曲もある!全部オリジナル!
こんなバンドは全国見ても稀でしょう!

勢いに乗ってます。
沢山のお客さんがお目当てにしてくれている(と思われる)ワル乗りにも拍車がかかりそうです。

6時間くらいリハやってたかしら。朝、自分の楽譜を急いで手直ししてから持っていったので、ヘロヘロになりました。録音してチェック。ああ。もうちょっと手直ししなきゃいかんなあ。
  1. 2008/03/23(日) 22:49:18|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

良いのいただきました

20080323003117
珍しく、ぽこっと土曜日の夜が空いていたので、しばらく前からいろんなライブ情報を調べて目をつけておりました。向井滋春クインテット。

恥ずかしながら、一度も生で見たこと無かったのです。
開演の約1時間前にお店に行ったのに、カブリツキ席にはもう人がおりました。
くっそー。というわけで、最前列の一番端っこに座る。
端っこからバッチリがん見してくる。ビッグバンドの本番をすぐ控えてるこのタイミングで聞けよかったー。
とてもとてもいいインプレッションをもらいました。

休憩中に「なーるほど。こうすればトロンボーンが美味しいのか。」という感じの曲が一曲できました。
箸袋の裏に。なるべく早く形にしよう!
  1. 2008/03/22(土) 00:31:18|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2日連続で

音楽焼肉。今日はお客さんとして。
某市民吹奏楽団の団長さんと指揮者さんとお喋り会。

もじゃもじゃパーマ頭だった学生の頃に、エキストラで行ったことがあって、その頃のことを覚えてくれておりました。恥ずかしいなあ。

特に狙っていったわけではないけれど、サックス奏者の服部さんが演ってました。
また一段と腕を上げたなあ。なんども手を止めて聞き入ってしまった。

音楽の話が大好きな焼肉社長さんも交えて、みんなですっかり上機嫌で、飲みまくり、話しまくり、笑いました。ビール3杯、焼酎ロック2杯、で、泡盛のボトル空けたか。。。うーんうーん。飲みすぎた。

ああ。楽器持ち込み飲み会したいなあ。
  1. 2008/03/21(金) 10:23:34|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ディナーライブ@美光

20080320224758
バイオリニスト、黒田かなでちゃんと二人でデュオでのライブです。
今まではこういう場所では線の細いトロンボーンを吹いてきたんだけど、今回は敢えてユーフォを吹きました。
まるっきり二人ということで、自由にベースラインを取れる楽器のほうが良いだろうということで。
あとは、どうせまるっきり異質な楽器なら、より距離が遠そうなユーフォでいってみよう。と。

昼間に少しの打ち合わせとリハーサルをしての本番。
二人とも似たような環境で来たので、どんな音楽ができるかは割とわかってました。

クラシックをやるにしても、まるっきり自由にうごけるのが良いです。たまに楽譜から離れていったり、もどってきたり。
たまーに楽譜を見失っても、何の動揺もなく、それっぽいことを「しれーっと」やってしっかり帰ってくる。
うーん。気持ちよいなあ。

客観的にどんな音で外に出ているかを聞けなかったんだけど、意外な組み合わせの意外な音楽は好評でした。またやりたいなあ。
  1. 2008/03/20(木) 22:47:58|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パクチーが

家庭菜園眺望
20080322084032

去年、大量に種を落としたパクチーが、そこら中に生えてきました。
いろんな料理に使うと楽しいんだけどね。ちょこっとでいいのです。こんなにいらない。
欲しい人はどんどん摘んでいってください。
20080322094650.jpg
パクチー大量。

花もつけないし、ミントみたいに蔓も伸ばさないしで、しょんぼりと枯れてしまったと思っていた「レモンなんとか」もいたるところから生えてきました。どうやって増殖したんだろう?
20080322094653.jpg
レモンなんとか

20080322094750.jpg
ミント

ミントと共に、ハーブティーにしてお客様をおもてなしていた「ナントカ」もちゃんと伸びてきました。
20080322094746.jpg
ナントカ なんだっけ?

明日葉は虫にも食べられず、ほとんど去年のまんま地味に冬を越しました。これは頑張って食べる機会を作らないといけない系です。
20080322094654.jpg
明日葉

そしてそして!去年の秋に種を撒いて、ずーっと待っていたスナップエンドウが花を付けました!ぱんぱかぱーん!
冬の間に実が成って食べられると思ってたので、そりゃあもう嬉しいです。種まきの時期、秋じゃなくても良いんじゃないかなあ。。。ぶつぶつ。
20080322095259.jpg
エンドウ

いやー。庭が楽しくなってきました。
さっそくいろんなハーブ類をつまみ食いしてて、「これはあんまり味がしないなあ」と思ったら、普通のヘビイチゴの葉っぱでした。
  1. 2008/03/19(水) 08:40:32|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぼーぼーぼー

某ミュージシャンの某プロジェクトに、光栄なことにアレンジャーとして参加できそうで、とてもとても興奮しております。

そりゃあもう嬉しいくてたまらないんだけど、「第一線で活躍しているような人が、何で自分でアレンジしないんだろう?」と不思議に思ってもおりました。

で、今日楽譜と音源をもらって聞いてみたら納得。

当初は他の楽器を入れることを想定していなかったんだろうなあ。
少なくとも、この音源を作った時点では。楽器一つで世界ができあがっている。
ここまで完成させていたら、さらに他の楽器を入れるイメージって出てこないんだろうなあ。。。

というわけで、なかなか実際に作業に入ることができず、ただただ繰り返し音源を聞いております。
あんまり聞き込みすぎて、まるっきり自分のものにしてしまったら、それはそれで新鮮味がなくなってしまうのではないかとも思うけども。。。

さて。この「某」を取って発表できる日はいつ来るかなあ。
  1. 2008/03/18(火) 13:55:34|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

藤井郷子オーケストラ

20080318133931

夏に海外公演を控えている藤井郷子オーケストラの3枚目のCD発売記念のライブ。

入り時間を間違えて、2時間も早く今池に来てしまった。
ので、そのヘンをウーロウロ。服屋行ってステージ衣装でも買ってしまおうか。
と思ったけど、どうやらこの街にはそんなお店ないらしい。
結局、無駄に時間を過ごしてしまった。

きちっと入り時間に行って、順調にサウンドチェックをしてリハーサル。
毎回、リハーサルのテンション高過ぎだと思う。吹きすぎだなあ。
みっちりリハの後、くたびれてご飯を食べに行く。

近所の中古CD屋の前に、藤井郷子さんが立ち止まって、外に流れてきている音楽を聞いている。
「なんのCDだろうと思ったら、自分のCDが流れてた。」と。
中古ショップの店員さんもやりますなあ。

本番後、メンバーと楽しく歓談。
実は、今日は午前中に面白くないことがあって、珍しく気持ちが沈んでたんだけども、純粋に音楽が好きで好きでしょうがない人たちと喋っていて、元気になりました。
  1. 2008/03/17(月) 13:39:31|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JWECC

20080318133928
またまた朝からびっしり講習やらコンサートやら。
今日は東京佼成と、ウインドアンサンブル奏と、名古屋ウィンドシンフォニーと、岡山の学生さんのバンドの合同バンドでの演奏があります。二日間、まるっきり楽器吹いてないので、ちょっと席を外して念入りにウォームアップ。

バタバタとリハーサルをして、本番。東京佼成と、ウインドアンサンブル奏と、名古屋ウィンドシンフォニーの3団体で合同で、アメリカの作曲家に委嘱した作品の世界初演をする。
これは、また五月の名古屋ウィンドシンフォニーのコンサートで「中部地区初演」をします。

ファイナルコンサートとしてのウインドアンサンブル奏の迫真の演奏を見て。
昨年、岡崎で名古屋ウィンドシンフォニーがやった小編成のプログラムとほぼ同じプログラムです。
これがまたすんばらしくて、ふつふつと沸いてくるものがありました。

全日程が終了後、すぐに名古屋へ向けて出発。
20時ちょっきりにETCの通勤割引時間帯に滑り込みセーフ。
  1. 2008/03/16(日) 13:39:28|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JWECC

20080318133659

朝から吹奏楽イベントどっぷりです。
中高生、大学生、社会人、そして雑誌や楽器の広告でいつも見るミュージシャンの顔ぶれがずらり。
課題曲講習、指揮者講習、楽器別講習、コンサートもたくさん。
「どの講習に行こうか、迷っちゃう!」というような人がたくさんおりましたが、ぼくはどちらかというと、マーケティング調査みたいなスタンスで参加しました。
しっかり動向を見てね。どんな曲が演奏されているのか。

夜は、ホテルのすぐ近くのチボリ公園内のレストランで懇親会。
いろんな人としゃべったり、自分のデモCD渡したり。
名古屋ウィンドシンフォニーといろいろお付き合いしてくださっている、大阪のブラスバンド「ウインドアンサンブル奏」の皆さん。なんだかほんわかした人が多くて、昔から知ってる人のような錯覚が。。。
とくにユーフォの方は、テキサスで一緒に勉強していた友人の同級生だそうで!

さらに二次会でもしっかり飲みまして。こんなに朝から晩まで一日中動いていたのは久しぶりだなあ。


二次会へ移動する途中、駅ビルのトイレで酔っ払いのおじさんに
「岡山に来たら、何を食べれば良いですか?」と聞いてみたら

「うーん。特に無いから、そこの養老の滝へ行くといいよ。ホッケで3時間はいけるよ。」
と言われてずっこける。うーん。特に魚が美味しいとか無いのか。。。
  1. 2008/03/15(土) 13:36:59|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

岡山入り

用事を済ませて、買い物をして、家の片付けをして一路岡山へ。

学生の頃はしょっちゅう広島へ行ってたから(広島出身の同級生が多い)なんだか懐かしい道のりだなあ。広島までって言われると「え!遠い!」って感じだけど、岡山だと「ああ、中間点の岡山か。」という感じで近く思うなあ。

スピードが出ない軽ワゴンに乗り換えてから、かなり運転のストレスがなくなりました。急ごう、追い越そうと思っても無理なので、必然的にゆとりを持って動くようになった。

18:30に家を出て、ホテルに着いたのが11:00。古いターミナルビルの中のホテルでかなりぼろっちい。午前中から来ている名古屋ウインドシンフォニーのメンバーと合流して一杯引っ掛けて寝る。チェーン店の居酒屋だったので、明日はちっちゃいお店でも探そうかな。
  1. 2008/03/14(金) 17:21:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

変人がゆく

20080314152052
この土日に岡山県で吹奏楽関係のコンベンションだかカンファレンスだか、なんだかまだよく解らないイベントがあって、なんだかよく解らないまま参加することになってます。

吹奏楽!のイベントに自分が参加するのがなんだかまだ不思議な感じなんだけど、世間的にはユーフォニアム=吹奏楽なのだから、不思議な感じを持つのが不思議なはず。

せっかく全国からいろんな人がくるのだから、精一杯アピールしてこよう!

100均行って、CDのケース買って、電気屋行ってCD-R買って、靴下買って、名刺増刷して、チューバマンショーのCDコピーして。
  1. 2008/03/13(木) 15:20:52|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年の目標が!

今年の目標、「CDを出す!」というのは、大々的に公言して実現に向けて着実にやっておりますが、実は密かに企んでいた計画がいくつかありまして。

「なんとか(ミュージシャンとして成功する為に必要な)ステップを一つも二つもすっ飛ばして、上へいけないものか。」
なんていつも考えてます。そのために必要なアンテナの数を増やすのに必死です。
がむしゃらなのも良いけど、せっかく回り道をしてきたのだから、その分賢くショートカットしたい。

最近になってようやく「地道なライブ活動を始めよか。」と考え始めたのは、手ごたえが感じられてきたからでもあります。

「口に出せば、かならず願いは適う。」と言った人がいました。

それはもっともな話で、ぼくの場合、今までも「CDなんか出したいなあ」と漠然と思っていたんだけれど、今までは、それが口に出てくるほどの強い自信とプランを伴っていなかったんだなあ。
逆に言うと、「やり遂げる見通しが立ったから口に出すことができるようになった。」と。

ところが、残りの(大きな)計画の一つについて、口に出さずとも、計画を実現できるかもしれない大きなチャンスがきました。
具体的に考え始めただけで、機会が向こうからやってきたというのは、なんとも数奇な感じ。

今年になってから公言した「なんでも引き受ける」という姿勢は、2月3月と、いきなりキツくなってしまって「もうやめようか」と思ってしまったんだけれど、そこからポコッと生まれた一つの大きなチャンス。

このチャンスが、これからのながーい目で見てどういう意味を持ってくるのか。
ながーい目でね。
  1. 2008/03/12(水) 00:09:15|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もんもんもんぷち

20080312130704
朝起きてまだ「うーん。今晩リハかあ。。。」と悶々。
午前中いろいろやりながらも、悶々。

午後に入ってから、「やっぱりやらなきゃ!(やっぱりもっと目立ちたい!)」と決断。

どんな作業にどのくらいの時間がかかるかを考えて、新曲は絶対無理なので、オリジナル曲のアレンジでいくことに。

外は暖かい様子で、近所の子供達が遊んでるけど、ぼくは寒い部屋にこもって作業。
古いデータを引っ張ってきたので、いつもなら問題ない、ちょっとした作業で手間がかかる。

調子に乗り出した頃に、楽譜ソフトが何の前触れもなくフリーズ!データさよなら!
今までこんなこと無かったのに。これも、古いデータをこちょこちょといじってるからなんだろうな。

スパッと気持ちを切り替えて、15分の休憩。コーヒー飲んで、いつもは食べないチョコレート食べて。

なんやかんやで、完成したのが19時。プリンターまで調子が悪くなったりして、「ムキーッ!」と髪が逆立つ。
またプリントし直す間に楽器をクルマに放りこんで、プリンターの前で地団駄踏んで、出来上がった楽譜を引っぺがして、高速でリハ会場へ。

忘れ物多数。楽譜にもミス多数。気持ちが急いていて全然客観的に聴けませんわ。
24時近くまでリハをやって、クタクタで帰宅。

とりあえず、「もっと目立ちたいのだ!」という主張をしてきた感じ。さーて、落ち着いて手直ししなきゃ。
  1. 2008/03/11(火) 13:07:04|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もんもんもんもん

20080312122607
朝からモコモコ会議。
大きいイベントは、こうやって多くの人が意見を言い合って、しっかり準備をしていけばコケないんだなあ。
絶対に見落としてるポイントとかなさそう。
人数が少ないバンドでは、いろいろ打ち合わせをしていても、何かしら落ち度があるもんなー。。。

今月末にライブがある岐阜のビッグバンド「ゴージャス☆モンキーズ」。
ビッグバンドは、基本的にトロンボーンがあまり美味しくない。
ビッグバンドアレンジの基礎の基礎は「トロンボーンに和音の基礎を吹かせて、残りのパートで好きなことをする」ということ。
それを踏まえつつ、かっちょいいアレンジにしていくのに試行錯誤するんですが。

というわけで、トロンボーンが目立つ曲と言うのは絶対的数が少ないのです。

口下手で控えめな性格ではありますが、楽器を持ったらやっぱり目立ちたい。ビッグバンドでも。
ずっーと、「うーん。何かしらトロンボーンが目立つ手立てを考えなきゃ。。。」とは思っていたんだけど、じっくり曲を作りこむ時間なんかがとれなかったりして。本当はこういうことだけをやって暮らしていけたら楽しいんだけどなあ。

「うーん。明日リハだなあ。。。そうか。。。うーん。何とかするなら今晩だなあ。」
と悶々として、曲を書き出したりするも、まとまらずボツ!悶々としつつ就寝。
  1. 2008/03/10(月) 12:26:07|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次はいつ休みましょう。

朝、温泉旅館にてゆっくり朝食を頂く。完全に朝はご飯派なのでこういう場でのしっかりした日本食は参考になりますな。食パンはもう何年か食べておりません。特に朝食としては。

10時にチェックアウトして、温泉郷を散策。
電線の地中化がしてあって、町並みがすっきり。表通りはこんなんが気持ち良いね。一本裏はごちゃごちゃしてて、犬がいて猫がいて。変な床屋があって。

温泉街という場所に来たのも泊まったのも初めてなのでした。

お昼に石川を出て、軽自動車でポコポコ帰る。

「休み」は、ある程度前から設定して「絶対に仕事入れないのだ!」と強い意思で空けるようにしたほうが良いんだなあ。
  1. 2008/03/09(日) 14:25:27|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石川の温泉で

20080308180110
ゆっくり。でも携帯ポチポチ。
  1. 2008/03/08(土) 18:01:10|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FKT

朝早く、「駅まで送ってって!」と起こされて駅まで行く。

帰ってきてから、せっかく早起きしたので、庭に出て「そろそろだよなー。」と思っていたFKTを探す。
うん!やっぱり!

去年はほんのちょっとだけタイミングが遅くて、苦い思いをしたのです。
今年はバッチリのタイミングで発見できました。

梅のちょこっと後ってことかな。まだまだ出てくるだろうから、毎日気を付けよう。

冬の間中、簡単にすくすくと育った小松菜と水菜!これは随分と助かりました。
是非来年もやらなきゃ。

そして11月に種を撒いたスナップエンドウ!種を撒いた時には、冬の間に食べられるのかと思っていたよ。収穫時期がゴーヤの種まきの時期と重なるねえ。不勉強でした。

FKTは夜にTPRにして食べました。うん。これは文句なしにうまいなあ。
  1. 2008/03/07(金) 00:49:56|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バリチューコンサート

20080307155242
長久手まで、バリチューのコンサートを見に行く。大学の後輩が頑張って自主公演をしておるようです。
これは是非見なきゃね。ぼくが学生の頃は、(今回の長久手町営施設のような)使い勝手の良いホールなんて無く、せいぜい学内発表会みたいなものが関の山だったんだけど。よかったねえよかったねえ。

小ホールとはいえ、「バリチューのコンサートなんて、満席になるはずが無い」とタカをくくっていたら、見事に満席でしたね。頑張ったんだねえ。

いろーんなスタイルのバリチューの演奏、楽しむというより、「どう使ったら自分のネタになるだろう?」という耳で聞いてしまった。これは職業柄しょうがない。お陰で良いアイデアをたくさん貰いました。これをできるかぎり実現させて、学生の目に触れるようにすることで、還元したいなあ。

あと、趣向を凝らした衣装で出てくるのを見て、「ああ、自分が学生の頃に100円ショップがあったら大分楽だったのになあ。」なんて思ったり。

頑張っている人達と、もっともっと絡みたいなあ。

帰り際、友人を乗せてクルマで会場を出ようとしていたところに、先生と遭遇。
挨拶をすると、先生が車内を覗き込んで、友人に「この人は悪い友達だぞ。」と一言。
イタズラばかりして随分迷惑を掛けましたが、もう落ち着いてまーす。

近所のラーメン屋に寄ると、そこで今晩のコンサートのチラシを発見!
うん。よく寄る店にはチラシ置いてもらわなきゃね!
  1. 2008/03/06(木) 15:52:42|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シノノメソラライブ

20080306003637
シノノメソラのライブに半分参加。

今日演奏したアルマジロというお店、テーマがテキサス!ということはブルースやカントリー方面のお店ですね。
まあいいや。
ディスプレーに懐かしさを感じます。
「ミラーライト(安ビール)は$1.5だったなー」とか。

ふと思ったんだけど、例えばこういう「ウェスタン」をテーマにしたお店はそれなりに雰囲気あって、実際にテキサスにはこんな感じのバーがあったりするんだけど、アメリカに「奈良」をテーマにした飲み屋とかないだろうか。

いやー。すべてが小編成アコースティックバンドをやるのにちょうど良い感じで。カウボーイハットを被ったチューバマンショーとかいい絵になりそう。
  1. 2008/03/05(水) 00:36:37|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

梅とオリーブ

20080306115106

冬の間、ずっと電子レンジが調子悪かったんですねー。どのボタンを押しても「ピッ」と音が出るだけ。
30秒の「温め」ボタンだけかろうじて機能していたから、解凍なんかはそれを繰り返して使っていたのです。
寒い台所につったって。

電子レンジなんて無くてもどうにかなるものだけど、「寒いから凍えてるんじゃない?ははは。」なんて笑いながら、「これ、アメリカの量販店でよく見た『うずしお』ってメーカーだなあ。もう寿命かもねえ。。。」と買い替えを覚悟してました。

ところがところが、庭の梅の木に花が付いたのを発見した今日、普通に動き出した。
なんだなんだこのタイミングは。やっぱり凍えていたのか。

あと、寒くて固まっていたオリーブオイルやらごま油やらが、温めなくてもすぐに使えるようになった!
これは、梅の花を見るより感激したなあ。

ここで一句
キッチンのEVOO(イーヴィーオーオー)溶けて春来たれり
  1. 2008/03/04(火) 11:51:07|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

勉強した

20080304044427
今までで一番ややこしい楽譜を作ってます。
打楽器系の楽譜(手書き)の清書を頼まれたので「ほい。いーですよ。空いてる時間にでもやりまーす。」と気軽に引き受けたら。。。
とんでもなくハイレベルな演奏家の為の現代曲で。。。
常に32分音符がどこかにいたり、管楽器ではあり得ない音程の跳躍があったり。
「こんなもの、どうやってタイミング取るんだ。どうやって音程とるんだ。」
と憤慨しつつタイピング。
頭で「ドレミ」と歌えなくても、視覚的にソコとソコの鍵盤を叩けばいいんだから、これもアリなのか。
なんてことを考えてしまっているんだけど、これはどうなんだろう。
打楽器でもちゃんと音程が歌えないと演奏できなかったりするんだろうか。
なんにしても、まるっきり違った世界観、音楽観がありそうだなあ。

絶望的に時間がかかりそうなので、休憩時間に改めて楽譜制作ソフトのマニュアルを読んだりして、なんとか作業効率をあげようとした。
「こんな機能あったら便利なのにな」と思うものは、大抵あるもんですな。
今日一日で、かなり便利な機能を学習した。感動的に作業効率あがった。

携帯電話なんかを新調したような時、しばらく(数ヶ月)適当に使ってみて、ようやく手に馴染んできた頃にマニュアルを読むような性格なんだけど、この「楽譜制作ソフト」に関しては、きちんとマニュアル読むの遅すぎたなあ。。。

本家本元のFinaleのオンライン会議場(英語)を読んでいたら、"Trumpet players have no use for musicianship; it's too much like having a conscience"「トランペット奏者は空気が読めない」との議題で盛り上がってるのを発見。ソフト関係ないじゃないか。

  1. 2008/03/03(月) 04:44:28|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

増えてます

20080302211845

昨日に引き続き、レコーディング。
一晩経ったら中学生の部屋みたいになってました。

ちょこっとレコーディングしては休憩してを繰り返して。

休憩の合間に近所のコンビニへご飯を買いに行く。
最近「暖かくないもの」を食べるのが嫌で嫌で。安うどん屋でも近所にあったら良かったんだけど。

と思いつつ、コンビニに入ったら、ここはなんでも画一化されたチェーン店ではなく「手作りお惣菜」コーナーがあるような、小さい市場みたいなお店。
お惣菜の材料の余りモノなんかをバンバン入れてあるような「カレー詰め放題」コーナーなんてものがあって、なかなかよさそうだったのです。

きっと高校生なんかが、ご飯を山ほど盛っていくんだろうけど。
「カレーは汁!」派のぼくは、ご飯:汁=2:8くらいの割合で入れてやりました。
多少威張ってるのは、みんながみんなそうしたら、元が取れないようなシステムだと思うので、なんとなく「勝った」気分になったのであります。たっぷりの暖かい汁を食べて満足。

取り直し多数ありつつも、順調に担当パート終了。。
いっぺん東京でやってるようなスタジオ限定ミュージシャンの仕事っぷりを見てみたいなあ。

ライブで売って回れるCDが増えるのってすんごく嬉しいなあ。
  1. 2008/03/02(日) 21:18:45|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ