GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

ほのぼの研究会

を一宮市ソニックブリューにて。
一宮には、お祭りでの演奏で来ることが多く、勝手に「あ、お祭りだ!」という気持ちになってしまって、なんだか落ち着かない。

お店に入ってからも、なんとなく外の様子が気になって、外をうろうろしてみる。
「どこかに屋台があるんじゃないか?」なんて思ったりして。

でも、普段の一宮の商店街は7時にはシャッターが降りるんだね。
まあ寂しい。

もともと、「おやつ研究会」という名前で初めたこの企画ですが、「おもひで研究会」という名前になって、最終的に「ほのぼの研究会」というタイトルに落ち着きました。なんのこっちゃって感じですが。

内容は、懐メロやら映画音楽やらをひたすら演奏する。
リクエストにも応えるし、ステージに上がりたいというお客さんがあれば、どんどん一緒に演奏します。

今回は、おとなしーく聞いていたおじさんが、舞台に上がってきて、それまでとは人が変わったようにブルースを熱唱するということが起こりました。聞けば、学校の先生だそうで。
客席にいたときにはスイッチを切っていたのかなあ。

楽しくライブが終わった後、ピアニストさんと、ラッパ吹きさんとおちょぼ稲荷へ。
到着したのが、深夜1:00。まだまだすごい人です。

同じ日に、名古屋市内でライブをしていたチューバ吹き高岡大祐さんご一行様も呼んで、4時前まで遊ぶ。ワンカップを5本呑んでたぷんたぷん。
  1. 2007/11/30(金) 02:21:55|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

打ち合わせ

今日は(珍しく)ずっと練習の日。今度の日曜のイベントでチューバを吹くのでそれの練習。
ちょっとまだ違和感があるのです。そりゃそうだ。

夕方、服飾ブランドのTS5さんから電話がかかってきて、またまたファッションショーの打ち合わせに行く。
来年6月に、名古屋市北文化小劇場でファッションショーをやることになりまして。
音楽関係のことをお手伝いします。

この北文化小劇場というのは、音楽ホールではなく、歌舞伎やら演劇ができるように、花道があるんですねー。なので、ファッションショーなんかにはぴったり!(升席もあるけど、それはいらないかな。)

このファッションショーのコンセプトの一つに「ミュージシャン用の衣装の提示」というのがあります。
楽器を演奏するのに全く邪魔にならない、可動性のある(もちろん外見にこだわった)ステージ衣装をいろんな演出と共に見せますのです。

打ち合わせしていて、どんどん可能性が見えてきました。どんどんイメージが沸いてきました。
最近の傾向として、強烈な何かをもっている人の表情やら、声から曲のイメージができることが多いようです。

それまでは、砂漠でクルマが壊れたり、川に飛び込んだり。
そういうことから曲を作っていたんですが。

それはそれで良いのだろうけど。。。近頃、冒険してないなー。カブで林道攻めたくらいか。
  1. 2007/11/29(木) 15:49:44|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

保温調理器

枯れ枯れになっていたゴーヤのツルを綺麗に取りまして、土を入れ替えて、室内で育てていたスナックエンドウの苗を移植しました。

最近「我が家の健康はぼくが守るのだ」という意識がありまして、いろんな情報を取り入れるようにしてます。

その結果、はかせ鍋が欲しくて欲しくてたまらなくなっております。
  1. 2007/11/28(水) 16:32:27|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Dr.ボーマン(ユーフォ話)

テキサス時代の師匠です。4年半、お世話になりました。

山岡潤師匠の出身校であり、リッチマテソンがかつて教鞭をとっていた「ノーステキサス大学」に留学しよう!と決心したのが1999年春。なんとその秋からノーステキサス大学にDr.ボーマンが赴任してきたのです。願っても無い幸運でした。で、ぼくがテキサスに行ったのが2000年春。

管打コンの審査員で日本にくるとは聞いてましたが、大阪で公開レッスンをやるとの情報を目撃したのが一週間前!
それからずっと東京へ行こうか大阪へ行こうか迷っていたんですが、今日、出先で大阪に行く気になってしまったのです。

というわけで、3時間ほど大阪におりました。

マスタークラス中はDr.ボーマンに見つからないように(照れるからね)一番後ろにおりました。
なんだか、ふっとアメリカの大学にいるような錯覚に陥った。
マスタークラス後のミニコンサートの時、2曲ほど演奏した後、Dr.ボーマンが「何かリクエストは?」と聞いていたので(たぶんリクエストなんて来ないことを想定していたんだと思うけど)、Dr.ボーマンがよく演奏していた曲をリクエストした。(それでも招待はバレなかった。)

Dr.ボーマンの演奏で初めて聞いたバラードで、とっても思い入れのある曲だったので、絶対に聞きたかったのです。3年ぶりに聞きました。
実は、「ひょっとしてもう高齢で大分弱ってしまってしまっているのでは」と心配もしていたんですが、全然!
しゃっきりと立って、しゃっきりと話して、ツヤツヤと演奏して。感動しました。

が、その後、ちゃんとアンコールが用意されているのを見て「シマッタ!一曲増やしてしまった!」と思ったのです。

コンサート後、楽屋を訪問。
時間が無い中で、手短にいろいろお話して、いろいろ嬉しい言葉をいただいた嬉しい気持ちはしまっておいて。

乗らなきゃいけない電車まであと10分なので、皆様にご挨拶して駅までダッシュ!
ダッシュしすぎて、一駅分余計に走ってしまった。

3分で着くはずの「最寄り駅」を通り越して一つ向こうの駅まで8分かけて走ってしまい、ちょうど来た電車に飛び乗って、2分後に「最寄り駅」を通過して、無事に新大阪へ。終電で帰りました。
  1. 2007/11/27(火) 02:32:23|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

某大学オーケストラ

を聞きにいきました。今まではどちらかというと避けてきたのです。
音楽以外のことが心配になってしまって見ていられないというか。

自分はどうやって育てられてきたのか、自分にはどんな音楽のエッセンスが入っているのか。
これから自分はどうやって人と接していかなければいけないのか。
何を目標にしていかないといけないのか。

そんなことを目と耳をかっ開いて印象付けてきたのであります。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
  1. 2007/11/26(月) 01:18:52|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シノノメソラと

20071126145033
楽しみにしていたリハーサル。

マーガレット一家の「ぼぼちゃんとつくちゃん」の音楽でもお馴染み人気バンド「シノノメソラ」の演奏に今度、ちょろっと混ぜてもらいます。12月2日、豊川です。

このバンドの人達は、みんな同じ大学で同じ時代を過ごした人達なんですねー。学生の時から目立ってた人達でした。あれから何年も経って、ひょんなことで再開して、誘ってもらったのが単純にうれしいです。

さてさて、今回はチューバを吹きますが、でがけに「チューバチューバ」と家の中を探したけれど、見付からず。ひとに預かって貰ってたのを忘れてました。しょうがないからユーフォで代用。

楽しみにしていたとはいえ、実のところは「使えるかどうか試してみる」ということなので、程よい緊張感もあり。

このシノノメソラというバンドは、アイリッシュの伝統音楽のスタイルを多様に取り入れてます。今まで、(好き嫌いではなく)触れてこなかった音楽の要素が自分の中に入ってくるというのは、とても新鮮で気持ちよいものです。
  1. 2007/11/25(日) 14:50:33|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

藤ヶ丘West Darts Club

20071125005422
にて、ボーカリスト谷向柚美さんグループのライブ。

楽器をやっていると、ふと、生の声の持つ力にハッとさせられます。

喉をガバッと広げて、口の中も大きく開けて。
唇の振動、息の流れ、楽器と体の共鳴。
いろんなことを関連させて、自分の表現ができるようにするんですが。

生身の声帯が震えて出てきた音というのは、こりゃあ、とてつもない説得力がありますね。
一瞬、自分のやっていることが虚しくなってしまいましたが、やっぱり歌は歌えないので、もうちょっと楽器頑張ります。。。
  1. 2007/11/24(土) 00:54:22|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

レコーヂン

20071125004458
神戸にてレコーディングです。
今度は、軽井沢のホテルのCMだそうです。

入り時間は13:30。たまにはクルマでとろとろ行って、レコーディングが終わったら「チューバマンショーでお世話になっているフルーツカフェに行ったり、夏にライブをやらせてもらったカフェを回ったりようかな。」なんて思っておりました。

朝8時に家をでて、12:30には現場に付く予定だったんですが。。。高速に乗ってすぐに、異変に気付きました。
「四日市まで一時間」のサイン。通常かかる時間の2倍です。

普段、平日も休日も関係ない生活をしているので、こういうことに疎いんですね。連休の初日でした。

今更、戻って電車に乗りなおすわけにもいかず。
でも、時間には余裕があるはずなので、途中でしっかり休憩もとったりして。

しかししかし、余裕があると思いきや、大阪市内に入ってから見た、「神戸に入ってから渋滞30キロ。」のサイン。。。

難波でクルマを乗り捨てて、電車に乗り換えることを決心。
13時に無事に現場に着きました。

レコーディングが無事に済んでから、プロデューサーさんやエンジニアさん。そして現場を見学に来ていた、えらくいい目をした若者と打ち上げ。

ぼくは、大学生活半ばまで、ずっとクラシック一辺倒でやってきたので、こういう仕事をしていたら、当然知っておかなければいけない、録音関係の知識がとにかく無いのです。
それでも興味を持ってちょっとずつ勉強したり、器材を揃えたりしてますが。
もうとにかく、いろんな話を聞きました。
どんな分野においてでも「職人さんの話はおもしろい!」ということは共通してますね。うん。

CMの音楽を作ったり、映画の音楽を作ったり。
こういうことは、将来的に自分でもやれたらいいなあと思っているので、実際に最前線で活動している人から話を聞けるというのは、こりゃもう幸せです。
こういう人が東京以外の場所にいるというのも面白いなあ。

夜通し話をしたかったんだけど、そういうわけにもいかず。

11時に難波に着いて、積みあがった駐車場代を払って、とことこクルマで帰りましたとさ。
  1. 2007/11/23(金) 00:44:58|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大須チェザリ

20071123012258
でのライブ。
お友達ミュージシャンが見に来てくれましたー。同業者が見に来てくれるというのは、また違った嬉しさがありますね。

突然ですがチェザリの裏情報!
愛知万博イタリア館から買い取った本格石窯で焼く、おいし~いナポリピザがウリのチェザリですが、来年早々に、店内改装をし、石窯がもう一つ増やすそうです。もちろん、イタリアから持ってくるそうで。。。楽しみですなあ。

終演後、チェザリを後にして、名駅の焼肉屋「美光」へ。来年夏に行われるファッションショーの打ち合わせに。音楽関係の一部の自連をまとめることになりました。

だいたいの事はできると思うんですけどね。曲を作ったり、流れを組んだり。
ただ、実際に演奏をしてもらう人が、ぼくが高校生の頃からお世話になっている先生であったりするので、それだけでもういっぱいいっぱいであります。
  1. 2007/11/22(木) 01:22:59|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

縁側は楽し

20071122153637

縁側でごそごそするのは楽しいね。
  1. 2007/11/21(水) 15:36:37|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ようやく収穫

20071121001803

明日やろう、明日やろう、と引き伸ばしてきたバジルの収穫ですが、ふと葉を見てみたら、黒く変色している箇所があった。寒さで枯れてきているようで、これはもうすぐにでも「バジルソース」を作らないとね。冬が越せない。

お昼前に1時間かけて収穫。(これで腰が痛くなった。)
ざぶざぶと洗って、縁側に干して、手が緑に染まったまま外出。

夕方、帰宅前に実家に寄ってミキサーを借りる。

ミキサーなんてほとんど使ったこと無いんだけど、随分と使いづらいねえ。
液体じゃないものをペースト状にするのに、こんなに手間がかかるとは!

700gのバジルの葉っぱ、ニンニク、松の実とオリーブオイルを使って、たっぷりのバジルソースを作りましたが、これ、ほんとうにこの味であっているのだろうか?なにせ、本物を食べたことがないからなあ。。。

想像とは違って、青汁に近いものが出来てしまった。
味見に「スプーン半分」とか食べてたからなあ。ほんとは、ちょこっとでいいんだよね。
まあ、よいでしょう。バジルの季節は終わりましたー。

次は、やっぱり寒さで枯れてしまったゴーヤの棚にスナックエンドウを植えまーす。
  1. 2007/11/20(火) 00:18:03|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

寝てやったり!

どうだ!まいったか!

久々のオフ日だったので、昼まで寝て!
布団の中からテレビを見て!

二時間ほどして、ソーメンを食べて、また寝てやった!

夕方近くになって起きてきて、11月、12月の予定を落ち着いてチェックしてみたら、なんとまあ、演奏の少ないこと!

しまった。しまったなあ。
ドタバタの反動がこんなところにきてしまった。。。

夕食を焼肉屋「美光」でご馳走になってしまった。
社長さんと来年の計画をいろいろと話し合う。

話していて「なんか、最近の自分、停滞していたなあ。」と思った。
忙しいかったんだけど、前進はしてなかったなあ。

この先、ちょっと暇な間に前進しておこう。
  1. 2007/11/19(月) 23:19:44|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

結婚式×2

20071118225502
結婚式シーズンですねー。

二つの結婚式で演奏してきましたー。
その結果、朝10時あたりから夜の10時くらいまでほぼ呑みっぱなし!

でもね。演奏してると、困ったことに全然酔わないのですよ。頭を使うし、運動してるのと同じようなものだし。

では、呑んだアルコールは何処へ行ったかというと。。。
これはそのまま、明日の疲れになるんですね。きっと。

写真は、昼の結婚式で使ったチューバでーす。
麻袋に入れて持ち歩いてます。
  1. 2007/11/18(日) 22:55:02|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

岡崎3/3

昨日は終演後の打ち上げまで出て(クルマなのでお茶!)、1時間半かけて帰宅して、3時過ぎに寝たのに、今日は7時に家を出てまた岡崎です。

こういう時は泊まれば良いのか。
同じ愛知県だからといって無理して帰るよりも、ビジネスホテル泊まったほうがガソリン代よりも安かったりするのかなあ。

普段、あまりしゃべるほうじゃないのもあるんだけど、6時間もしゃべると、さすがに疲れますわ。

帰りの高速を運転中、荒れ気味ののどにシュッと一吹きした「のどぬ~るスプレー」が気管へ入って、今までで1番痛いむせ方をする。なんか、左の肋骨が痛い。
  1. 2007/11/17(土) 20:29:22|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

岡崎2/3

20071117200536
岡崎市の音楽ホール「コロネット」にて名古屋ウインドシンフォニーのコンサート。

実は明日、名古屋ウインドシンフォニーのメンバーによる講習会があるんですが、せっかく岡崎に来るんだから、コンサートもやろうということになりました(といういきさつのはず)。

いろいろな小編成のレパートリーをやるというコンセプトだったんですが、そうすると、ユーフォニアムが入ってる曲なんてほとんどありません。本当は出番は無く、家でスネている予定だったのが、「それじゃあユーフォニアムの子がかわいそう」という事で、急遽、アンコールで登場させてもらうことに。

それにしても、こんな特殊な編成の曲なんか無いので、自分のオリジナル曲をアレンジしてやらせてもらうことにしました。

さてさて、満員のお客さんを迎えてのコンサートが始まりました。普段は大編成の吹奏楽団が、1パート1人の小編成になると、それはそれは緊張感が違うので、それはそれはピーンと張り詰めた空気のコンサートになりました。

すばらしい聞き応えのある演奏だったと思います。

「皆様、ほんとにお疲れ様!!」と、それはそれは心を込めた拍手で盟友の健闘を讃えたいところだったんですが、アンコールでぴゅっと出て来たぼくが、軽快でおちゃらけた曲でソロを一発吹いて、1番オイシイところを持っていきました。多分。すみませんすみません。一応「悪いなあ。」と思ってます。
  1. 2007/11/16(金) 20:05:36|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

岡崎1/3

明日、あさってと岡崎で吹奏楽のコンサート、クリニックが行われます。

今日は現地でリハーサルでした。

夜9時から、こんどは刈谷市のビッグバンドのリハーサルに顔を出しにいきました。ファーガソンバンドです。ファーガソンを聞いてTpを始めたなんて人は、それなりになるものなんですね。普通人とは音域の基準が違うというかなんというか。。。

ピーポーさんのバカバカ
駐車禁止
レッカー移動
違反者講習
免許証
裏事情
アフィリエイト
FX
ED
  1. 2007/11/15(木) 02:21:06|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

インテリトリオプラス

20071115030339
午前中、運転免許の書き換えに行ってきました。普段、運転をしない人が行くほうの講習ではなく、フツーにクルマを運転する人が行くほうの講習です。

田舎なので(先月、郵政公社民営化決起パーティーで、演奏したばかりの)地域の公共の施設での受講です。前回はステージでノリノリ演奏。今回はかしこまってピーポーさんの話しを聞いてます。

こういう講習会は、不真面目に参加すると時間が長く感じるので、真面目に取り組むことにしてます。

ピーポーさん方がしきりに気にしている「交通事故死亡者数ワーストワン返上」のスローガンですが、どうもピーポーさん達が自分達の体裁の為にやっているとしか思えず。心に届いてきません。

第一、その他の都道府県と比較した死亡者数だけを見せられて「ワースト一位」とか言われてもねえ。

「それぞれの都道府県の人口に対する、実生活においてのクルマ必要度」という数字も比較して見せてもらわないと。

死亡者数はワーストワンかもしれないけど「これだけクルマが必要な社会でこれだけの事故数ならマシじゃないか。自家用車が必要のない東京都がワースト3位なのがよっぽど問題ではないか」と思うのです。

まあ、それは置いといて。上映ビデオの趣向も大分変わってきてますね。以前は、交通事故がどれだけ悲惨かということに重点を置いたモノだったように思いますが。。。ずいぶんと、さっぱりとした、「傾向と対策」ビデオになってました。

今回、そんなビデオのBGMにも注目してみました。
きっと、著作権フリーのパソコン音源ですが「不安を煽るときに使う不安定な和音」とか、「ナレーションが続く時の邪魔にならないリズム」とか、とても参考になります。「ああ。このBGM制作のポストが自分にあれば、もうちょっといい仕事するんだけどなあ」とか考えたり。

  1. 2007/11/14(水) 03:03:39|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

業績不振

「中高生に聞いてほしい!」
なんてコンサートを企画運営なんかすると、当然、チラシを中学校、高校に持って行ったりします。

もちろん、顔見知りの先生がいるところにはすぐに持って行きますが、そうでないところに行くのには、このご時勢というのもあって、どうも壁があります。

放課後、学校の事務へ行って。
「音楽をやっているものですが」とか言うと、あからさまにヘンな顔をされるのです。。。
「テルキナと申します。」とか言うとさらに顔が曇るのです。
しょうがないよなあ。。。
でも、どうやって言えば。。。

ぼくの名詞はいかにもチャラチャラしているので、そこから作りなおそうか。。。
meishi.jpg


ちーんとしょぼくれてしまったので、ライブ告知!
鬼頭 哲 ブラスバンドのライブです。

12月16日(日) 18:00 open 19:00 start

名古屋/いりなか/58月(ゴヤムーン)
TEL; 052-834-3358
名古屋市昭和区滝川町31-8 地下鉄鶴舞線いりなか駅より徒歩2分
飯田街道の一本北側の通り、旧飯田街道沿い「ドラッグスギヤマ」の2階です

チケット料金
前売:2,500円(1ドリンク別)
当日:3,000円(1ドリンク別)

ご予約はゴヤムーン(TEL; 052-834-3358)で受付中!

注釈)58月というお店の名前、沖縄の人なら、当然親近感が沸く名前なんですが、わけがわからんという人もいると思うので説明しておくと、これは、苦瓜(ゴーヤ)にかけているのではなく、こういうことなんですね。
  1. 2007/11/13(火) 00:53:35|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バジルソース遠のく

一連の忙しい時期がひと段落したので、自由になったかと思ったら、楽譜の〆切が終わっただけで、自由な時間がとれているわけではなかった。。。

というわけで、朝から晩まで三河にいたのでした。
なぜこちらのほうが音楽がさかんなのだろう。。。

あー、ゆっくりお酒が呑みたい。(呑んでますが、ガーッと飲んで寝てます)

最近気付いたんだけど、〆切やなんかで、生活が乱れてくると、どうもそれを加速させるような食事をとるようです。続けて外食してみたり。それも、体を痛めつけるように辛いもや脂っこいものを食べたり。自暴自棄ってやつですね。

それじゃあイカンと思い立ったものの、そういう面では自分に厳しくないので、思想から変えなきゃなあ。
などと思いつき、古本屋で「食」についての本を買う。
  1. 2007/11/12(月) 00:37:02|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ひと段落!

午前中に愛知県のあっちの端っこで吹奏楽の学校公演。
それが12時に終わって、急いでそっちの端っこの名古屋港へ。

きのうに引き続き、名古屋港開港100周年記念イベントで、わたくしがリーダーのバンドが演奏してます。
Image6971.jpg

ぼくはリーダーにも関わらず、この日の予定が合わなかったため「間に合えば参加」という感じでした。駐車場からステージまで、久しぶりにダッシュで走りましたが、最後の曲の最後のコーラスをやっているところに到着しました。残念。でも、演奏者の雰囲気と周りの雰囲気をと見てすぐに、今まで何の問題もなく、ビシッと演奏してきたことが解りました。

ぼくがいないのに、ぼくのアレンジの曲をが演奏をしてくれていたというのは、とても嬉しいのです。
(ワタクシ不在でも演奏、進行がきちんと成立するメンバーを揃えておきました)

終演後、いろいろ後片付けをして、夕方帰宅。昼寝。

起きてから、ついに最後に残ってた楽譜の制作にとりかかり、3時くらいに完了!

これで、ようやくひと段落しましたー!
さてさて、いろいろやりたかったことに手をつけようかな。
とりあえず、庭のバジルを全部収穫して、バジルソースを作るのだ!
  1. 2007/11/11(日) 22:14:12|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

名古屋港開港100周年記念イベント

で演奏してきました。このイベントのために集めた9~10人編成のバンドです。
キャラクター大集合と一緒にパレードもすることになりました。
20071111004759

えーっと、こいつは地下鉄くんだっけ?後ろにモリコロも従えてますね。

Image711.jpg

これはマイナーなキャラだと思うのですが。。。
マーガレット一家と一緒に仕事をしているヤツなので知ってました。ホリゴン。
堀川のキャラクターです。
01_20071111005156.jpg

パレードではチューバをブリブリ吹きました。
ステージ演奏。ヤングマン、アンパンマンマーチ、上を向いて歩こう、となりのトトロ、ルパン三世など。
02_20071111005203.jpg


20071111013145.jpg

20071111013144.jpg
  1. 2007/11/10(土) 00:47:59|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

学校公演

20071109234912
朝、7:00に起きて、8:00の電車にのるはずが、目を覚ましたら8:00の10分前!
慌てて跳び起きて、予定より一本遅い電車に乗る。

いやいや、久々の通勤電車はちょっとヒルみますね。たいへんだ。相変わらず人ごみの中を上手く歩けません。

学校には、定刻前に無事に到着。(普段は大してしない)ウォームアップをしていたら、9:30に携帯の目覚ましが鳴る。アブナイアブナイ。目覚ましかけ忘れてたのか。

本番直前、ステージ袖にて、なぜかスーツのポケットに入っていたプロレスマスクを見せびらかして遊んでいたら「はい!本番行きますよー!」との声がかかる。
と、同時に、自分がネクタイをしていないのに気付く。

みんなが、ぞろぞろステージに出て行くのを見ながら、反対のポケットから急いでネクタイを取り出して、大慌てで締めようとしたけど、一回転足りなくて、ヘンな結び方のまま登場してしまった。休憩まで、ヘンな結び方のままでした。

「集中して聞くように」ってアナウンスが流れてました。
生徒さんたち、固まって聞いてました。

「楽章の間は拍手をしたらいけないのだよ!」という教育もされていたようです。
で、全部の楽章が終わったかどうかなんて解る生徒さんなんてほとんどいないだろうから、曲が終わっても拍手がこなかったりして。

芸術鑑賞会は、生徒さんが演奏しているバンドの中を歩き回れて、楽器を間近で見れたり、演奏者にちょっかい出せるくらいのほうが良いなあ。いや、極端な話ですが。
  1. 2007/11/09(金) 23:49:12|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明日のイベント

またまた時間が変更になってしまいました。
全日までバタバタして申し訳ないですが、以下の時間になりました。
もうこれで、ほんとのほんとに時間の変更はありません。

10日
12:00 キャラクターと一緒に公園近隣をパレード
13:45 ステージライブ
14:15 キャラクターと一緒に公園近隣をパレード
16:00 ステージライブ

11日
11:00~11:30 メインステージ
12:30~13:00 サブステージ
  1. 2007/11/09(金) 20:37:51|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TKO

20071109035733
交渉事は笑顔で(電話口なら明るい声で)というのは、訴訟大国アメリカで習いました。

が、よっぽど精神力を使いますね。

半年分くらい使いました。。。
  1. 2007/11/08(木) 03:57:33|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吹奏楽学校回り

名古屋を拠点にする吹奏楽団の学校公演(芸術鑑賞会というやつですね)にエキストラとして呼んでもらいまして、それのリハをやりました。
考えてみたら、吹奏楽団で学校公演するのは初めてかな?
学生の頃は、金管五重奏や、ユーフォチューバアンサンブルなんかで、よくやっていたんですが。。。
なんともまあ、懐かしい曲をやりました。「オーメンズオブラブ」とか。
やり過ぎないように注意して吹いております。


リハ後、藤ヶ丘に、中央出版の担当者さん、マーガレット一家さんとの「うまれてこい太郎制作決起集会」なるものに出席してきました。9月に地元でやった「音楽絵本劇」を元にスカパーで放送するものを作り直します。

遅れてで参加しましたが「決起集会」とは「自分はこの作品はこういう風にあるべきだとおもう!」と熱い議論を交わす場だと思っていたら、「お互いのヘンなところを見せ合って、より親睦を深める会」だったようで、随分とゆるーくたのしーくお話しました。
  1. 2007/11/07(水) 23:36:49|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月6日

朝早くから楽譜作り。

今週末の名古屋港のイベントでの演奏の楽譜がまだ揃っておらず。。。夕方からリハなのです。

ファミリー向けのイベントということで、選曲は

ヤングマン
アンパンマンマーチ
となりのトトロ
などなど。

これをホーンセクション5人と、ギター、ピアノ、ベース、ドラムという編成にアレンジしました。もちろん元曲の忠実な再現ではなく、アドリブセクションなんかが入っていたり、リズムセクションの「今日の気分の今日のリズム」なんかでできるようにしてあります。

夕方からやってみたリハーサルでは、なかなかおもしろいことになりました。これはこれでライブやっても十分使えるなあ。。。

演奏時間がスケジュールに載せているものから、ズレました。。。主催者側も大変なようで。。。

ひょっとしてまた変わるかもしれないけど、(もう変えないでとは言ってあるけど)こんな感じになりました。

11/10(土)
10:30~ オープニングセレモニーにてパレード
13:30~と16:00~ 30分ずつ演奏

11/11(日)
11:00~と13:00~ 30分ずつ演奏

ただ、11日の方は、僕は午前中は別の場所にいるので、13:00~の演奏に(間に合えば)駆け付けるという感じです。バンドの演奏自体はあります。

いずれも無料のイベントなので、是非遊びに来て下さい。他にも、いろーんなイベントがあります。河村隆一とか。

ただ、混雑が予想されるのでクルマで来ると、駐車場に入るまでに30分くらい並ぶんじゃないかと。。。ちょっと離れた場所でも早目にコインパーキング入れて(打ち切り千円以下だからね)歩いたほうが良いかと。
  1. 2007/11/06(火) 14:38:30|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

いよいよ

20071106050324
楽譜の締め切りが目前に迫ってきて、いろんなことに支障が出てきました。。。とりあえず、引っ張り出した資料なんかを片付ける時間がありませーん。料理もしませーん。テンパってまーす。

と、そんな浮ついた状態でライブに出かけました。

なんやにて、水野啓クンとデュオのライブです。リハーサルをするまでは、ずっとソワソワしてたんだけど、実際に音を出したら楽しくなってきて落ち着きました。

自由度がかなり高いデュオでの演奏、スリリングな駆け引き満載。録音したので、いいところだけ選んでそのうちアップしまーす。

で、帰宅してからさらに追い込み。。。
  1. 2007/11/05(月) 05:03:24|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ツアー二日間

20071104205632

長野を出たのが23時。岐阜市まで向かいます。
移動中、ロゼのメンバーの「落ち着いた二人」が最後まで落ち着いて話してましたね。
「賑やかな三人」は早々に力尽きて寝ていたようで、面白かった。

岐阜市のホテルに着いたのが3時。コンビニでワンカップとわさび漬けを買って、一人で乾杯して、すぐに寝ました。

朝、「うーん。うーん。さすがテンピュールの枕。寝心地が。。。うーん。うーん。」
と夢を見ながら起きたら、普通のビーズの枕だった。

岐阜の吹奏楽祭での演奏でした。
そりゃあもうどでかい会場で、二階席からちっちゃく見えるロゼをみておりましたが、やっぱり「アチラで演りたい。」と嫉妬しますね。こちらも大成功だったのではないでしょうか。

帰宅してから、さすがに料理はもとより、買い物にも行く気力もなく、サイゼリアでご飯を済ましてワインをガブガブ飲んで、9時には寝る。

さてさて、このブラスアンサンブルロゼが、12月にCDを発売します。
ロゼがアンコールでよく演奏しております「夏の名残のバラ The Last Roses of Summer」という曲、ぼくがアレンジしております。
その曲も収録されておりまーす。買ってね!
  1. 2007/11/04(日) 20:56:32|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ツアー初日

20071103224852
演奏旅行で長野にきてます。

ホールは超満員でした!
とても反応の良いお客さんで、熱のこもった演奏に温かい拍手をいただきました。

自分達のCDもバカスカ売れて、こちらもありがたい限りです。

さー!明日は岐阜で演奏です。

この調子だったら、明日も大成功でしょう。

よかったよかった。
さー!明日も頑張るぞ!

ブラスアンサンブルロゼの運転手!
  1. 2007/11/03(土) 22:48:52|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

弱ってきてます

〆切が迫っているのに、なかなか曲のアイデアがでてこないのでずっと悶々としております。

あんまり良い睡眠をとっていないので、昼間でもボーっとして、フラフラしているんですが、やっぱりそこまで追い詰めないと新しいものができないのかなあ。
気分転換に、散歩してみたり、土をいじったり、CD聞いてみたり、まったく違うイメージの曲を楽器で吹いてみたりしてます。

もうそろそろ、「いっぺん投げるか。」と折れそうになったところで、ようやく良いものが出ました。
冒頭だけですが、後は、勝手になんとかなりそうな感じ。

あー。久々の難産でした。といってもようやく実質的なスタートラインに立ったところなので、もう一踏ん張り。


使い勝手の良いスライドショーを作るウェブサイト見つけました。
さっそくチューバマンショーのHPに使ってみた。更新、追加が楽なのがマル!
  1. 2007/11/01(木) 19:19:30|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5