FC2ブログ

GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

コン案A

何度も言うようだけど、ぼくは自営業なのです。
「忙しいから」と言って、日程調整なんかの雑務をほったらかしておくと、2ヶ月、3ヶ月後の予定がスッカスカ!ということになります。

いま、手帳を見てみると、まさにそんな状況になりつつありまして。

「なんかオモロい企画できないかなー。」
と考えていたところ、ちょっぴり良いことを考えました。

地元のグランドピアノが置いてある喫茶店での
「オールリクエスト」コンサート。

あらかじめ、喫茶店に来るお客さんにリクエストを書いてもらって、それをコンサートでやると。。。
幸い、アホみたいにレパートリーの広いピアニストさんとずっと一緒に活動してるからねえ。ぼくも、いいかげんレパートリーは広いほうだと思う。

「ド流行盛りのティーンネイジャー向けの音楽」や「クラシックの小品」みたいな曲は、かなり限定されると思うけど、ジャズ、ポップス、映画音楽、歌謡曲みたいなモノはけっこうイケるハズ!

来てくれたお客さんには、またリクエストを出してもらうと。。。
そうすれば、毎回毎回、お客さんの数は増えていくんじゃないかなあ。。。
とくに田舎であればあるほど。
「記念日に、思い出の曲をプレゼントしたい。」
みたいな需要は結構あるんじゃないかなあ??

「そこまで媚びてまで演らねばいかんのか?」
という葛藤もありますが、それでも「聴きに来てくれた人の心を動かす演奏をする」という行為には意味があるはず。

自分のやりたいことを表現する場所は他にあるしね。

さっそくチャリンコをぶっ飛ばして、喫茶店まで相談しに行ったのにオーナー不在!また明日!
  1. 2007/02/20(火) 17:34:26|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0