GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

はじめまして

20060801010647
草苅マンです。
ユーフォの人は今日は休みです。
  1. 2006/07/31(月) 01:06:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大須オペラ最終

開演前、オーケストラピットでウダウダしていると、客席になんだか見覚えのある男性が入ってきた。
うーん。。。誰だかわからない。。。
本番中もずっと気になってジーッと見ていた。

演奏しながら思い出しましたよ。
高校の数学の先生だ。
名前も思い出しましたよ。うん完璧。

公演後に、会場を出て行った先生を追っかけていって話し掛けた。
うーん。15,6年ぶりなのに、覚えてくれていた。
うれしいうれしい。
高校の頃はね、割りと真面目に勉強してたからね。高校の先生は怖くない。
深い意味はありません。

20060731002141
長良川
  1. 2006/07/30(日) 00:21:42|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一宮七夕祭

20060729182139


鬼頭 哲 ブラスバンドにて出張演奏!

今回は、今までにない感じの「小編成」バージョン。
今までにない「ボリュームに頼らない感じ」がとても良いです。


みんな、柔軟性が付いてたんだなあ。気づいているのかなあ。

新奏法を編み出しました。
「波止場の裕次郎奏法」と名付けます。
  1. 2006/07/29(土) 18:21:40|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

美和町チャリティライブ

20060729060614
生まれ故郷の美和町にてチャリティライブ。

花屋さんの駐車場でのライブです。心配していた天気も、全く問題なし!我が家のゴーヤの葉っぱもしなってしまうような日差しの強さです。

まあ、日頃の行いが良いからね。一週間くらい前からね。そりゃあお天道様も味方してくれます。

前回(昨年10月)と同様、たくさんの人達に来てもらえました。

おかげさまで募金も立派な金額が集まりました。来週、福祉施設に渡しに行ってきます。

次回は、もっともっとたくさんの人に来てもらえるように考えよう!

今回は自主企画のライブだったため、会場設営等、全部自分達でやりました。強烈な日差しの下での肉体労働はかなり体力を消耗しますなあ。食欲も無くしますわ。
  1. 2006/07/28(金) 06:06:15|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽譜と耳

20060729010329
昨日に引き続き、オペラの伴奏。
このオーケストラには、ぼくみたいにフリーでやってる人もいるけど、中には、実際にオーケストラに所属して、バリバリと本番をこなしている人もいます。

で、やっぱりそういう人達は、ノリが違うんだなあ。ちゃんと楽譜と耳ときっちり連動させて曲を覚えてるなあ。

僕は、もうビクビクしてるので、楽譜に書き込みをたくさんしてしまっていて、それを目で必死で追っているだけ。

恥ずかしい限りでございます。

今日、隣でチューバを吹いているのは大学の同級生(男)でオーケストラで頑張ってる人。

同級生が頑張っているのはすごく嬉しいし、頼もしいんだけど、なんだか
「いまさら四度でハモりながら体をうねらせる。」
のがちょっぴり恥ずかしかったりもします。
  1. 2006/07/27(木) 01:03:29|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いつもの失敗

大須オペラの(ぼくの)初日。

14時開演の13時入りです。

「ってことは、12時半には会場に居るようにするでしょ?」

「ってことは、11時半に家を出るでしょ?」

「ってことは、11時には昼ご飯か。」と考えます。

今朝は10時の起床。別に、今現在お腹は空いていないんだけど、家で食べておかないと、絶対に出先でお腹がすくことが解っているというような場合。いつも困ります。

選択肢は 、
一、「家で適当に食事してから高速でバビューン!と現場に向かう。」

一、「高速を使わず、下道でトロトロ走って、現場近くのコンビニで適当に食事をする。」

これがねー。。。
いつも迷いに迷って、結局、時間切れ。

「高速を使って現場近くのコンビニで適当な食事をする」
ことになってしまうんだなあ。。。

ベストなのは、余裕を持って早起きして、ゆっくり食事して、下道で現場に向かうことなんだけどね。

余裕を持って早起きすると、結局「いらんこと」をしてしまうんだなあ。これが。

食事の時間が決まっていないってのは、案外、厄介な事です。
  1. 2006/07/26(水) 01:06:17|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

観劇&観客

大好評で公演中の「大須オペラ」のオーケストラに明日から参加するので、今日は偵察&勉強に行ってきた。
二階桝席でお客さんの中に混じって。

お客さん、お弁当やらお酒やら持参してきてるのね。
そうかそうか。ツウは二階にいるのか。

知らないお客さん同士、声を掛け合って
「氷ないの?こっちにあるよ。はい。」
なんてやてるよ。うん。これは楽しいねえ。

帰宅して楽譜を再チェック。
明日のこともあるし、早く寝ましょう。

と、思ったけど「パソコンで作る着メロ」のを勉強してしまった。
最近「自分で着メロの制作ができない最新の」携帯に買い換えたので、ずっと着メロに不満があったのです。
かといって、お金を払ってダウンロードするのも。。。

実はぼくは「イタい歌」マニアでして。
ジャズやクラシックよりも、そっちの方がアツく語れるような気がする。

歌詞が変だったり、歌が下手だったり。そういう歌のコレクションをしていて、酒を飲みながらツッコミを入れながら聞いたりするのが楽しいのです

で、その音源を着メロ用に加工するんだけど、だんだん懲り始めると
「音が切れるタイミングが悪いから、テンポを変える」だとか、
「高音域が足りず(着信音としては)聞こえにくいから、打ち込みで足す」とかし始めるわけです。

で、気が付いたら明るくなってた。と。
  1. 2006/07/25(火) 10:13:20|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もやしトリオ

20060725084814
名古屋市昭和区「なんや」にて水野啓トリオ。

日本最軽量トリオです。

ベーシストはごぼう。
ギタリストはもやしではないかと思います。

ぼくは多少骨格が太いので、レンコンくらいにしておいて下さい。

このグループ、ギタリストは朝型。あとの二人は夜型です。昼にリハーサルをすると、夜型の二人はテンションが低く、はなしになりません。夜の本番ではおおはしゃぎになるのに。

ただ今、絶好調のトリオです。来月は藤が丘!ジャズを始めた頃に通っていた「WEST DARTS CLUB」にて凱旋ライブです!
  1. 2006/07/24(月) 08:48:32|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

漂流楽屋

20060724080303
「特に涼しいというわけでもない高原」でのラジオ体操を終えて岐阜へ向かう。無理矢理やらされていた頃には、あれだけタルそうにやっていたラジオ体操。今は、一生懸命やっていてもワンテンポ遅れてしまう自分に危機感を感じる。

夜は「熱帯ジャズ楽団」の野々田万照氏率いる「ノノブラス」のライブ。

家に帰れずの移動なので、クルマの中は楽屋状態。
昼寝もします。クルマの中でどうやったら質の良い睡眠が得られるか。。。真剣に研究しております。

ライブは大盛り上がり!なのに、最初とアンコールしか登場できなかった(出番がなかった)ハガユさよ。。。

あー。吹き足りない。。。
  1. 2006/07/23(日) 08:03:20|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

特に涼しいという

20060722232732
わけでもない高原にきてます。

ちょこっと楽器を吹いて泊まって帰ります。
  1. 2006/07/22(土) 23:27:46|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マイク仕事

20060722005104
どこで流れることになるのかなあ。。。
「自分の出した音、サヨナラ。どこかで会いましょう。」
  1. 2006/07/21(金) 00:51:17|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リハーサル

8/19のライブのリハーサルをやりました。

ギタリストの水野君、初訪問です。
「うわー。広い部屋を与えられた中学生みたい!」
と言われた。うんうん。その通り。

床にTbx4とEux1とTux1が転がってます。

リハーサル音源公開。
Looking for You」という曲です。
右クリックで「対象をダウンロード」してください。

三年くらい前にボーカル曲として作った曲。

ボイスレコーダーで録ったからね。ちょっと音質悪いけどね。
お風呂で録ったから、ちょっとリバーブがきついけどね(ウソ)。
五回聞けば慣れるからね。
ベースは人間じゃないから、ちょっとひらぺったいけどね。

このライブは完全に好き勝手やります。
コレみたいに「ジャズじゃないけどね」という曲もやりますよ。
無理してアドリブ吹きません。
  1. 2006/07/20(木) 00:24:38|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どっちゃらけライブの告知

チェロアンサンブルコンサートとファッションショーを終えたばかりの「焼肉美光」ですが。今度は自分の番です。

8/19にやります。
例年通りだと「美光オープン三周年記念パーティー」
となるんだけど、今回は「照喜名俊典ライブ」になりました。


このパーティは毎年すごいことになります。

なんせ、みんな「飲みっぱなし!」
お店側もこの日は利益は出ません。それでいいそうです。

会費の6,000円は安く感じるでしょう。
ね?去年のパーティ来た人それを証明するコメントくださいませませ。


今回は一応、ぼくのライブということで、前半はキチッと
「全曲オリジナル照喜名ワールド」を楽しんでもらいますが、後半はいつもの

「大セッション&発表会」になりますので、皆さん、楽器を持ってきてください。ジャンル、レベルなんて問いませんワ。
もちろん、楽器を演奏しない人たちも楽しめますよ。

完全予約制なので、早めにtterukina@homail.comまで連絡ください!


今日は、その楽譜を用意してたのです。オリジナル曲。

過去に作った曲とか掘り起こしてみたら、曲数は随分あるなあ。
ボーカルモノとか、結構あって自分でもビックリ。(真面目なヤツね)
これだけ曲数があればCD作れるじゃないか。。。

その中から選りすぐって演奏しましょう。
  1. 2006/07/19(水) 00:12:38|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おめでとう。ありがとう。

八月にライブを控えたゴージャス☆モンキーズのリハーサル。

先月、中路さんと共演してショックを受けて意識改革をしてから初めてのTbセクション。

「スネアの音と1000分の1秒も違わずに客席に届く音」を目指して。しかも破裂音には頼らないイキナリ真っ直ぐな音を。

完成には時間がかかるだろうから、徐々に、ゆっくりと。
と思ってたんだけど。。。

できちゃった。。。多分。。。
録音とかしてないからわからんけど。
なんだか、違う楽器吹いてるような感覚があった。なんていい楽器なんだろう!コレ!

中路さんが絶賛してくれて「欲しい!手放す時は教えて!」と言ってた時、ピンとこなくて、「ふーん。そんなにいい楽器かあ。嬉しいなあ。」くらいにしか思ってたんだけど。

なんだなんだ。意識するだけでよかったのか。

うーん。。。これは。。。
他にもまだまだ意識だけで生まれ変われることってありそうだぞ。
  1. 2006/07/18(火) 01:24:16|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

音楽プロデューーース!

20060718015104
いやいや、大成功だったんじゃないですか?ファッションショーもチェロアンサンブルも。

社長さんが「人の為に何かすることは、人に何かしてもらうより100倍楽しい。」って言ってたけど、その通りだね。
あー疲れた。
普段、一日中動き回るということをしてないからなあ。。。
ダメだなあ。。。
  1. 2006/07/17(月) 01:51:10|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チキチキリハーサル大作戦

20060717024805
明日、普段からお世話になっている「焼肉美光」でチェロアンサンブルのコンサートがありまして、幕間には、普段から衣装などでお世話になっている服飾メーカーの「TS5」のファッションショーがあります。ファッションショーの方の音楽プロデュースを任されておりまして。今日はそれのリハーサル。

ビートのしっかりした音源CDを用意して、そこに「永久持続音」こと鈴木茂流さんの音をライブで被せるというもの。

TS5の独創的なデザインの服と、この音楽の持つ世界感はピッタリ!と、自分で言うのもナンですが。

モデルさんにも、お客さんにも、異次元の世界を味わって貰いましょう。

それにしても裏方仕事は、とにかく体力勝負だねえ。明日の朝ごはんはパスタとバナナで良いですか?
  1. 2006/07/16(日) 02:48:09|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

間違えた

20060715235753
迷子。。。いかにも「間違っちゃった的」な道に迷い込みました。

昔、夜中に山道をドライブしていたら、道路が舗装路ではなくなって、しまいに原っぱになって、目の前に崖が現れたので車を停めて降りてみると、その崖はバンカーだった(知らぬ間にゴルフ場に侵入していた)ということがあります。

8/19日のライブのチラシなんぞ作ってます。
普段から、コンサートのチラシのデザインやコピー(宣伝文句)なんかには注意を払ってます。
気になるものがあったら、(コンサートの中身はさておき)チラシを持って帰ってきて、ストックしておきます。で、それを参考にして自分のチラシを作ると。

まあ、直接「自分の音楽のアピール」に関係してくることだから、やっぱり、できるだけこだわりたいのです。
あー。デザインの勉強なんかしたら、全然違うものが作れるだろうなー。外注するにしても。
  1. 2006/07/15(土) 23:57:56|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カウボいブルース

俺はテキサスに住んでいたんだぜ。

こんな暑さなんかへっちゃらさ。
エアコンだって好きじゃないぜ。

テキサスで乗っていたボルボもシボレーもエアコン効かなかったぜ。
エアコンの無い部屋にも一年いたぜ。

窓を開けりゃいいじゃねいか。
汗をかけばいいじゃねいか。

と、思ってたらアセモができたぜ。
マミー、天花粉おくれ。



さてさて、ぼくの所属する「鬼頭 哲 ブラスバンド」
の次回公演のお知らせでございます。
これはホントに来ないと、もう知らないよ。


10月18日(水) 名古屋 名古屋市千種文化小劇場
18:00 open / 18:30 start

【前売】 一般 2,500円 / 高校生以下 1,000円
【当日】 一般 3,000円 / 高校生以下 1,000円
※未就学児童は無料です

★前売券 好評発売中★
チケットのお求めは こちら

<お問い合わせ>
鬼頭 哲 ブラスバンド
  1. 2006/07/14(金) 22:06:39|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

照喜名熱帯植物園

200607132339162
庭で、イモムシを発見。一生懸命他の枝と同化しようとしているようです。
鳥の目は騙せても、物音や不自然な動きをするものにとても敏感なビビリ男の目は騙せんわい。
はっはっは。

20060713233916
四月に多治見の露店で買ってきた生のアレ。
大量に買ってしまったので、なにも考えずに「エイヤッ」と土に埋めておいたんだけど、そいつが芽を出して、葉を付けているのを発見。

ゴーヤもそうだけど、熱帯の植物は、アレだね。簡単だね。
調べてみたら、コイツは高さが1m以上になるんだね。
しかも、重量1kg以上の根茎が育つって。。。

よし!呑み助さん、いらっしゃーい!
  1. 2006/07/13(木) 23:39:16|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケチャップに一言

あなた本社はどこですか?ドイツですか?

あなたアメリカでもブイブイいわせてますよね?

私、アメリカに2000年3月から2004の10月までおりましたが、私の記憶が正しければ、あなたがプラスチック容器入りのケチャップをアメリカで売り始めたのって、たしか2003年後半くらいからじゃないですか?

それまでは、どこに行っても使いにくい瓶入りケチャップばかり!
瓶を振り振り、時にはトントンとおケツを叩いてケチャップを"ドロリ"と出すなんていう感覚は、僕には無く
「うーん。しんどいなあ。。。」なんて思ってたんですよ。

で、ようやくプラスチック容器入りのモノ(逆さケチャップ)を出したと思ったら、キャッチコピーが
「スクイーザブル!(しぼれます!)」

そりゃあ、瓶に入れてたら、絞れませんわ。。。
クルマのダッシュボードに瓶入りケチャップを入れて、スピンしてケチャップを(蓋側に寄せて)出し易くするなんて自嘲的CMもやってました。

しかし、瓶入りのモノより値段が高かったのは未だ納得いかず。

そんな「逆さケチャップ(絞れます)」を日本で発売ですか?

日本人は、ずっと昔からケチャップは冷蔵庫の中でひっくり返して保存してきましたよ。多分。。。
半分に切った牛乳パックに突っ込んで。。。


僕は、日本で逆さケチャップを「画期的な商品!」として売り出すのは、ちょっとどうかなと思うんです。

もう一つの主力商品である
「(血を連想させない)緑ケチャップ」
はまだ売り出さないんですかねえ?

以上、テキサスの田舎街に住んでいた貧乏学生が、何の裏付けリサーチもせずに書きました。
このメーカーのケチャップは、他メーカーのケチャップよりも多少高かったので、ヒガミも入ってます。

ちなみに、ケチャップは三ヶ月に一度くらいしか使いません。
  1. 2006/07/12(水) 02:51:15|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

男のオモチャ

niwa.jpg
庭の草むしりをしばらくサボっていたら、もう手をつけられないくらいに、草が覆い茂ってしまった。
このままでは、家が草むらに飲み込まれてしまう!

と、言っても、もう地道に草むしりをする気はサラサラ無いので、困りはてていたところ、世の中には「草焼きバーナー」というものがあるとの情報を得た。

「バーナー!」男の子ならば、トキメクでしょう!
今は、カセットコンロのボンベを使ったバーナーもあるようなので、早速買ってきました。
Gun.jpg


「ウヘウヘウヘ!!邪魔するヤツはみんな焼き払ってやるのだ!!」
と悪者のテンションで草焼きを開始しましたが、どうも想像と違う。。。

とにかく火力が弱く、
「焼き払う」というよりは、「庭の土を暖めてまわってる」といった感じ。

雑草を一株焼くのに2,3分かかるぞ!うーん。かっこわるい!

次はエンジン付き草刈機に挑戦!


  1. 2006/07/11(火) 01:47:43|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

パキッとしたトロンボーン

ここ二年くらいかなあ、
「柔らかい音のトロンボーン奏者」
という設定を自分でして、それで納得して演奏たんだけど、最近、

「それじゃ、あまりにも勿体無い」
という機会が増えてきたので、ちょっと方針を代える決心をいたしました。と、いって明日からいきなり変われるものではないけど。。。
使い分けできればいいんだよね。

とりあえず、シルバーソニック買ってきまーす。
というのはウソです。


意識をしっかり持とう。という決意表明。珍しく。

あと、もう少し見た目に清潔感を出そう。という決意表明。ようやく。
  1. 2006/07/10(月) 01:12:08|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

役者脳

大須オペラの通しリハ。
まだまだ変更点、いっぱいでてきます。
僕は忘れっぽいので、言われたことはなんでも譜面に書き込む方なんだけど、舞台の上の役者さんて、言われたことは全部その場で覚えなきゃいけないんだなあ。

後でメモに全部書き出すなんて事もできまい。

大変だねえ。台詞を覚えるのもそうだけど、記憶することに対して脳が特化してるんだろうか。講演が終わったらコツを聞いてみよー。
  1. 2006/07/09(日) 02:36:13|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ただいまプラス

20060709011526
台湾旅行から帰ってまいりました。

空港にクルマと楽器を置いてでかけた。空港から家に帰る途中にリハーサルがあったので。台風が近付いていて、どうなることかとヒヤヒヤしてたけど、なんとか間に合った。危ない危ない。

毎年恒例の「ユーフォ&トロンボーン電撃持ち替え」オーケストラでーす。
  1. 2006/07/08(土) 01:15:26|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風のばかぁん

20060708005136
ごめんなさい。実は、北海道ではなく、沖縄にきてます。
台風のせいで、海上は大シケ。親戚の住む離島に行く予定だったのに、フェリーは昨日から運休。旅客の体重を計って、バランス配分しなければいけないような小さなプロペラ機も「行ったはいいが帰ってこれないかも」という状況だったので、離島へ行くのは急遽キャンセル。残念無念。
明日、帰りまーす。飛行機が飛べれば。
  1. 2006/07/07(金) 00:51:36|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

まだまだ北海道にいます

20060706175126
襟裳岬!
  1. 2006/07/06(木) 17:51:26|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北海道は

200607052343064
200607052343062
20060705234306
味噌ラーメン!
クラーク博士!
ラムニク!
  1. 2006/07/05(水) 23:43:03|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

藤井郷子オーケストラ

20060705003024
CDの発売記念のライブです。
今日はレンタカー移動。
パーキングエリアの食べ物って値段上がったねー。
何も食べる気にならんわい。

ライブはそれはそれは緊張感を強いられるのもで、とてもとても消耗して、もうすっかり抜け殻状態でございます。
  1. 2006/07/05(水) 00:30:22|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

新宿ピットインにて

20060704001825
藤井郷子オーケストラ。
明日は名古屋!
  1. 2006/07/04(火) 00:18:23|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7/2

200607031048162
20060703104816
サックス奏者、かみむら泰一さんに誘って頂いて、横浜中華街の外れのバーでライブ。

待ち合わせ時間は夜の7時。でも6時くらいに着いてしまったので、中華街を散策。腹ぺこだったけど、かみむらさんが「ライブ前に豚角煮丼をおごってあげる」と言ってくれていたので、イヤシイ私は空腹を我慢して歩き回ったのです。使える衣装でもないかなー?なんて考えながら。
当たり前ながら、オイシイ臭いと空腹感の挟み撃ちに会って、テンションが下がって、公園に座り込みましたとさ。

かみむらさんと落ち合ってからオイシい豚を食べて復活!

気になるライブの様子はそのうち音源をアップしまーす。

夜は鬼頭さんちにお世話になる。
  1. 2006/07/03(月) 10:48:15|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ