GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

大須オペラ

20060701014529
リハーサル。楽しいから見にいらっしゃい。

ビール呑みながら、野次を飛ばしながら見るオペラなんて滅多にないですよ。海外ではどうか知らないけど。

演芸場ならではの楽しみです。去年はお客さんとの距離は10センチでした。

飲み過ぎるとこんなトイレに行く事になります。
  1. 2006/06/30(金) 01:45:29|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

沖縄に行くということは

来月の初め、大切な用事がありまして沖縄に行ってきます。
でも「行ってきまーす。ひゃっほーい。」と軽い気持ちでは行けないのです。

向こうにいる親戚的には、こちらの事情は関係なく
「内地からダレダレの孫のダレダレの息子のダレダレがやってくるらしい!一大事だ!」
と、いう風になるのです。

誤解を招くといけないので、一応書いておくと、僕は、生まれも育ちも愛知県。
沖縄には二回しか行ったことない。"血"的には沖縄の血は半分。

丸一日は、親戚回りや墓参りをして過ごすことになります。
でも僕は、そういうことをすごく大事にしたいと思ってまして。
20060629234055.jpg
  1. 2006/06/29(木) 00:08:29|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

埃と湿気と悪臭の

大須オペラの練習が始まった。

少人数のこの「オーケストラ」途中で留学のために暫くお休みさせてもらっていたけど、僕が始めて参加させてもらった当時(1999年)は「若手ばかり」だったオケメンバーが、みんな「中堅」になってきてるね。

年に一回だけど「この場所限定の見慣れた顔ぶれ」というのは頼もしいもんです。
ネコシッコの臭いもなんのその!
役者さんと早く合わせたいなあ。


話は変わって。。。実家からビワをもらってきた。
普段、甘いものをまるっきり食べません。果物も含めて。

「せめて果物くらいは好きだったら、身体ににいいんだろうけどなー」と思うんだけど、「剥く労力」に見合っただけの「美味しさ」を感じない。同じ理由でカニも食べない。
20060629002432
でも、なぜかビワは好んで食べる。もう、剥く剥く。食べる食べる。
ビワが好きだったことで有名な琵琶法師も真っ青。
まー、どうでもいい話ですが。
  1. 2006/06/28(水) 00:24:32|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

大体わかる話

お世話になっている服飾ブランドがファッションショーを開催することになった。
その音楽のプロデュースなんぞすることになってうち合わせに行った。

「イメージ通りに曲の雰囲気を変えることは簡単にできますよ。」
なんて話をしたら、えらく感心されてしまった。

でも、それは
「あなたは、服の職人さんで、服に関してはなんでも出来るじゃないっスか!」
というレベルのこと。

職人さんと話すのっておもしろいなあ。
自分の作った服を着て、仕事道具を持つ姿ってなんてカッコいいんだろ。

人が楽器を構えた姿なんか見ると、「お!コイツ!やるな!」なんて事は大体わかります。
「手にしているものが、その人に馴染んでいる感じ」なのかなあ。

  1. 2006/06/27(火) 23:54:28|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

情報求む!

携帯が壊れた。
よく落としたりしていたので、赤外線通信装置がとれていたり、液晶が割れていたりしていたんだけど、バキッと壊れて再起不能に。

機種変更はしたけど、データのバックアップ取っていなかったので、連絡先情報が大量に消えてしまいました。
頑張って回復に勤めてるけど、しばらくは不自由するなあ。

「オレだよオレ!」という電話はやめてください。

学生の頃、「ひとの携帯を噛んで歯型をつける」という迷惑な遊びを流行らせたことがあります。
  1. 2006/06/26(月) 01:00:09|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ライブの次の日は

20060627003026
アタイ、随分、賢くなってまいりまして、
「大きなライブの次の日には予定を入れないと楽チン」
という事を学習しましたのヨ。エラくなったでしょ。


ライブ後の打ち上げでウチ泊まっていったリーダー&メンバーとまたウダウダするのって楽しい。

夜には、作戦会議を兼ねて(?)また飲みだしたりなんかして。
飲みすぎた。記憶が途切れ途切れ。

翌朝、僕が酔って何をしていたか聞いてみると
「あなたは、『弱って落ちてきた蚊』に、ずーっとマジックの臭いを嗅がせて遊んでいたよ。」
だって。うーん。。。なんて害の無い酔っ払いだろう。
  1. 2006/06/25(日) 00:30:26|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

鬼頭 哲 ブラスバンド

鬼頭 哲 ブラスバンドライブ@サニーサイド満員御礼!
060624_2029~0001.jpg


ご来場の皆様、「来てよかったね!」
ご来場でない皆様、「残念だったね!次があるからね!」


音楽をやっているとたまに
「心はクールに。演奏は熱く。」と言うような人に会います。

やっている音楽の違いや、TPOの違い、程度の問題、いろいろあると思うので、否定はしないですよ。僕もそういう「ズルい演奏」はどちらかというと得意だったりするので。

このバンドは、そういうズルい事ができない。
演奏している人間が音楽にシビれてる。
音楽が生まれている瞬間に携われることが嬉しくてしょうがない。

「イェーイ!!まだまだ加速するぜぃ!」

20060625034200
  1. 2006/06/24(土) 03:42:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ライブ前夜

20060624030901


限られた駐車スペースを守るメンバー。ガンバレー!
  1. 2006/06/23(金) 03:09:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

音源あるよ。

チェザリでのレギュラーライブに斎藤タク君に参加してもらいまして。

音源なんか公開しちゃったりなんかして。
http://funkeuph.web.fc2.com/V0108000.MP3
中村智由→照喜名俊典→斎藤拓人→杉丸太一
  1. 2006/06/22(木) 00:22:42|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タク君いらっしゃい

ノーステキサス大学に通っていた頃からのお友達ギタリスト、タク君が遊びに来ました。
彼はまだ在学中です。
20060623000001
いやー。テンションあがるなあ。一緒にいろいろワルサをしてきた人です。
一緒に音楽をやったのはモチロンのこと、血を吐くまで呑みつづけたり。

今日、思い出したタク君とのエピソード。
アメリカでキャンプ場へ行ったときのこと。

入場ゲートで、利用人数をチェックされて、その人数分の料金を払うというシステム。
僕は、車のトランクに隠れてそのゲートを通過しようと思い、トランクに入った。
で、トランクを閉めてもらう時に、トランクのアームとタイヤハウスの間に頭が挟まって、頭蓋骨が「ミシミシ!!」といった。血が出た。

まあ、一緒にバカをやってきたお友達です。
明日は一緒に演奏しまーす!
  1. 2006/06/21(水) 00:00:02|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

心臓に毛が欲しい

夜中に真っ暗な台所にいきまして。

最近は、ネズミが出没するので、ネズミと鉢合わせないかドキドキしながら暗闇の中、電気のコードを探しておりましたら、
kichen.jpg

「キュー!!」という音がして「ビクッ!」とした。
でも、次の瞬間、それが自分のお腹の音だと解って。。。
うーむ。ビビリにも程がある。。。
  1. 2006/06/20(火) 17:16:16|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

孝行息子に

鬼頭 哲 ブラスバンド」の音源の編集を終え、ホッとしたところ。
天気が良かったので、リーダーとマネージャーさんと「養老の滝」までピクニック。居酒屋じゃないよ。本物の滝の方ね。

親孝行のふるさと」に平日の昼間に来てしまうなんて、親不孝だなあ。

CD、良い感じです。
みなさん、今度のライブ会場にて販売(\500)するので、買ってね。

お父さん、お母さん、頑張って演奏したからね!
10枚くらい買ってね。
ああ、親不孝者だなあ。
  1. 2006/06/19(月) 16:25:16|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

CDになるよ

20060619211501
CD音源について詰めております。

ところで!シューウエムラってだれですか?
ひょんなことからバンドメンバーで「タオル談義」が始まりまして。

女子はどうやら「シューウエムラ」と書かれた、タオルが好きなようです。
僕を含め、男子は、「車のことならナーンデモ 橋本自動車」
と書かれたようなタオルが好きなのです。

「シュー」ってやつは、100回くらい洗わないと、水を吸わないじゃないか。
「橋本自動車」とか、「美和町商工会」とか書いてあるタオルは、すぐに水を吸うじゃないか。

「女の子はそういうもんじゃない」らしい。
  1. 2006/06/18(日) 21:15:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミキシング中

6/24にライブを控えた「鬼頭 哲 ブラスバンド」のリハーサル!
20060618013301
今回は、レコーディングもしております。CDにするのです。
  1. 2006/06/17(土) 01:33:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

生宮城

ナマエリック宮城を見てきました。
コンサートホールでオーケストラとの共演。
去年の秋、ブラスアンサンブルロゼのコンサートで「モギリをやっていた人」に似た人も出演していたなあ。

ナールホードネー。
コンサートホールに来るようなお客さん相手には、どういう事をすればいいのか解った。
選曲やアレンジなんか、かなり参考になりましたわ。

目の前には、会場近くの名古屋の老舗ジャズバー"ラブリー"から流れてきたと思われる中年男性客二人が座っていた。3,000円ならラブリーより安いもんねー。
でも、この人たちが、演奏中も名古屋ジャズ的ウンチクを語りつづけるので、途中で移動した。
演奏に集中できんじゃないか。マイッタ。

「コンサートやライブを聞いているときに近くに居たら嫌なタイプ」には、この他に「むやみやたらとビートを刻む人」がいます。今日はさすがにいなかったけどね。

ライブハウスのモクモクには随分慣れたけど、ポマードとオシロイの臭いにやられました。
  1. 2006/06/16(金) 00:48:13|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

動画公開!

先日行われた「チューバマンショーvsバリトン星人」の動画をもらった。

自分のHPをリニューアルするに当たって、動画の勉強をしているので、アップしてみよう!4Mちょっとあります。

動画はコチラ
撮影:MSR
  1. 2006/06/15(木) 01:41:42|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

いい話!

地元愛知県海部郡美和町のお花屋さんへ、ライブの打ち合わせに行きまして。
img_view.php3.jpg
去年の10月に、一度屋外ライブをやらせてもらっていて、ほんとに大勢のお客さんに来てもらいました。それを、この七月にまたやるのです。さらにパワーアップして。

打ち合わせ時に、ウチのドラマーと花屋の店長が、「似てるねえ!」と言って話していたこと。

「最近、他にやらなければいけない事が多くなってきてしまって、本当にやりたいことに割ける時間が少なくなってきた。だから、睡眠時間を削っている。」
「忙しくて時間がとれないなんて言われるとガッカリするよねえ。『言い訳するな。』と言いたい。」
だって!!

アッパレ!!こんな人達に囲まれて演奏できるってなんて幸せでしょ!!
  1. 2006/06/14(水) 15:19:54|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

この曲なんだっけ?

WhatisThis.mp3
この曲なんだかわかる人いませんかー?
タイトルが思い出せないので、MIDI音源を作ってみました。
こんなところで質問するのもナンですが、知っている人がいたら、教えて下さいませ。

せっかくのオフ日なのに、楽譜の整理を始めてしまいまして、エライことになってます。
20060614012700
  1. 2006/06/13(火) 01:27:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

焼き鳥のタイミング

ようやく暇が取れたので、ゆっくりと焼き鳥でも食べに出かける。
20060613181800
焼き鳥ってオーダーのタイミングが難しいよねえ。
お腹が空いてるからってバカバカ頼んじゃうと、一気に出てきて、焼き鳥が冷めてしまう。

一本ずつ適当な間隔を空けて頼むのも面倒くさいし。
すぐに焼きあがるものと、火が通るまで時間がかかるものを合わせて注文したりすればいいのかなあ?
誰か教えてください。
  1. 2006/06/12(月) 18:18:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

吾妻光良 Jump Meeting

20060611230900
今池徳三にて「吾妻光良 Jump Meeting」

超満員御礼!

このおじさん、すげー人だ。
今日、初対面だったこのお茶目おじさんが死んでしまうような事があったら、僕は大声をあげて泣くだろうな。今日の録音聞きながら、バーボン呑みながら。

この人が元気なうちに共演できてよかった!

いや、本人はいたって元気なんだけどね、なんだかそんな事を考えてしまった。
20060612010002

  1. 2006/06/11(日) 23:09:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

舞台裏話

八月に、初めて演奏をさせて貰うお店(カフェ)に、打ち合わせを兼ねてご挨拶に伺う。

マネージャーがいるようなミュージシャンならともかく、まだまだ演奏の場を開拓していかなきゃならないような立場だからね。
ちょっと営業っぽい事もやります。

しかし、名刺を提示しても「品質はこの肩書が保証します」などとは言えないのがツラいねぇ。

CDを持っていったって、「コレ、本当にあなたの演奏なのですか?ジャコパストリアスじゃないのですか?」などと言われるかもしれないし。(言われないけど。)

実は、楽器を持って行っていて
「名刺替わりです。こんな演奏をします。本番では(テンションが上がると思うので)これ以上の演奏をします。多分。。。」とイッパツ演りたかったんだけど、お客さんが大勢いたので断念。

早く、名刺や肩書よりも
「場数×評判=信用」
が成立するようになりたいなあ。
  1. 2006/06/10(土) 00:57:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やった!!

200606092256000.jpg
さいこ~
  1. 2006/06/09(金) 10:12:06|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ニアミス

引き続き名古屋に滞在中の中路さんがバルドン楽器にてクリニックを行うというので、見学に行こうとしたら、急遽ライブに召集される。

ライブ前に、楽譜を買う用事を思い出して、結局バルドン楽器へ。ガラス越しに見えるクリニックを横目に見ながら、初心者用教則本を購入する虚しさ。

大須チェザリにてライブ。葉巻の会での演奏。何故か、仮面を付けたドレスの女性が数名いて可笑しかった。
いつもやってるメンバーでの演奏。なんだか嬉しくなって感激してしまった。みんな上手くなってるよなー。今日の演奏はレコーディングしておきたかった!
  1. 2006/06/08(木) 01:33:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

勉倶楽部大爆発

出し物満載。悪ふざけ万歳。
VFSH0330.jpg
中路さんとトロンボーンセクションを吹けた幸せ。

音楽だけで勝負!という路線ももちろんアリだけど、コントが入っていたり、ヒーローが出てきたり。
こういうのも好きです。
お客さんが子供から老人まで幅広かったからね。

メンバー全員で、色紙に手形を押してサインして販売なんてしましたねえ。
「こんなもの売れるのか??」と思ってたら、売れてましたねえ。
このアイデアはいいね。
これを、東京から来てたミュージシャンが勝手に企画して道具も全部持ってきたというのがすごい。
積極的にお客さんとの接点を持つって大切なことだなあ。
  1. 2006/06/07(水) 14:23:08|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

かみむらさんいらっしゃい

サックス奏者かみむら泰一さんを迎えてのライブ。当初は広いお店での演奏の予定が、お店の都合で場所が急遽変更になってしまった。

「なんや」というとても小さな店。でもこれがよかった!

かみむらさんの音が、目の前で聞けて、リードの繊維の一本の振動まで聞こえる感じ。

今回の選曲はほとんどテンポの無い「ルバート」。普段は滅多にやらない(できない)、pppppp(ピアニッシモシモシモシモシモシ)での責めぎ合いなんかしちゃったりして。

なんだか、リフレッシュした気分。おこがましいけど、なんだかかみむらさんには、似たようなモノを感じるのです。
  1. 2006/06/06(火) 13:48:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宣伝効果バツグン!

「良い住まいの条件」の一つに「安うどん屋の近く」というのがあります。そのうどん屋が美味ければ、言うことナシですね。
そんなウマい話しがあったんです。我が家の近くには、そんなうどん屋があるのです。

先日、そのうどん屋にライブの共演ミュージシャン数名と行きました。ライブ前に。

すると、たいそう評判が良く、その晩のライブ途中のMCでは、そのうどん屋の話で持ちきり。
そのお店を知らないお客さんには、なにがなんだか判らない話ですね。


今日!お昼に、そのうどん屋の前を車で「ピューッ」と通ったのです。
風呂場の蛍光灯が切れたので、ホームセンターに行こうと思って、うどん屋の前を、何気なく「ピューッ」と通過したのです。

そしたらなんと!
そのライブに来てくれていた「お客さま数名」がそのうどん屋から出てくるではありませんか!

急いでUターンしてうどん屋に戻るも、すれ違い。
後で話を聞いたら、「あれだけ『美味い』という話を聞いたから来てみた。もう二回目。」だそうで。。。

なんちゅーか。ざるちゅーか。
  1. 2006/06/05(月) 02:09:29|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

夏の日差しin部屋

日差しがいよいよ夏っぽくなってきたね!

押入れの中、壁と柱の隙間から差し込む「光の強さ」で感じる季節感!
北側の部屋なのに、押入れから明かりが差し込むなんて便利だなあ。
昔の人の知恵だね!
20060605015401
ヤケッパチ。

午後はコーヒー屋で演奏。
「まあ!私の為に生演奏を!?」というような困ったテンションの女性客がおりました。
  1. 2006/06/04(日) 01:54:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バナナ五本分の演奏

今池Tokuzoにて原田依幸オーケストラ。

六年ぶりの関島さんとのお手合わせです。
あの頃は大学を卒業したてだったからなあ。
「覚えていてくれないでしょうが、随分変わったんです!」
という感じで接したかったのに。。。誤算!!

リハーサルにて原田さんにとにかく要求されたことは、
「トロンボーン!!もっと破裂音!!」

そういえば、ここ数年出した事ないかも。。。破裂音。。。
どんな音を要求されてるかは、はっきり解るんだけど。

40分のリハーサルで顔から表情が無くなるくらい、体力を消耗してしまった。
朝ご飯が「ざるそば」で昼ご飯が「うどん半玉」だったからかなあ。

リハを終了した時点で、明らかにカロリー収支マイナス。

さすがにこれでは本番に臨めないので、近所のスーパーで慌ててバナナを五本買いましたとさ。
それでも本番が終わったらまたヘロヘロに。。。

とにかく消耗した。。。破裂音。。。
なんとかズルして出せないかしら。。。なんちゃって。
  1. 2006/06/03(土) 23:33:43|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

暗い店内の雰囲気

一宮のコーヒー屋で演奏。
今日はコチラは途中までやって、夜はシガーバーでライブ。
シガーバーにて、「お客さんの中に変わった雰囲気の女性がいるなあ」と思ったら、絵描きさんでした。ライブ中にこんなステキな絵を書いてくれた。
kanou.jpg
このお店はとても暗いので、上手く写真が撮れなくて困っていたのです。
どうもうまく雰囲気が伝えられないなあと。
なるほどねえ。絵なら雰囲気が伝えられるよねえ。
尊敬するなあ。
  1. 2006/06/02(金) 00:33:16|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

デキシーランド”ミソガンボ”

"ミソガンボ"という営業バンドをもってます。
五人編成でデキシージャズ”風”にアレンジされた歌謡曲やジャズ、ポップスの曲を演奏するバンドです。

ガンボ"Gumbo"とは、デキシーランドジャズ発祥の地"ニューオーリンズ"の名物料理の雑炊の名前。それが名古屋に来たから「味噌」だと。そういう安易な発想で三秒で名付けました。

今まで、あんまり力を入れてなかったこの「完全ごますり系営業バンド」。
秋に向けてもうちょっと本腰を入れようと、HPを制作している最中です。
これからは「イベント代理店」とか「音楽家事務所」を通じた演奏の依頼ってどんどん減っていくだろうなあということを睨んで。インターネットの恩恵に積極的に預からねばね。

去年の夏にプロモーション用の写真を撮ったんだよねー。
それを見返していたら、面白い写真を発見。

人間の内面のオン・オフの切り替えをよく映し出しております。
油断禁物!我々は夢を売る商売をしているのです!
On01.jpg
スイッチオン!
Off01.jpg
スイッチオフ!
  1. 2006/06/01(木) 00:41:05|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2