GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

殺し合いの螺旋

殺し合いの螺旋(byバガボンド)から降りることにしました。

排気量、加速性能、旋回性能。
追い越し車線、オービス、覆面パトカー。
スリル、焦り、劣等感。

そういった世界から一歩身を引いて、世の中を見つめようと思います。
軽のワンボックスに乗り換えました。
  1. 2006/03/31(金) 23:45:39|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

Musician's Earplug

どうしても欲しい、ミュージシャン用の耳栓。
http://www.earlink.com/musician_earplugs.htm
探しまくって、日本の取扱店のリンクを見つけると、必ず売り切れ(納入未定)か、もしくは取り扱っている形跡さえ見つけられない。

個人でオーダーするか。。。
そして、法外な値段で売るか(使用済みを)。。。
  1. 2006/03/30(木) 23:25:43|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

健康診断

健康診断に行って書類を提出するように言われたので、健康診断へ。
X-Ray.jpg
7千円近くもするのね(実費)。知らなかった。。。
胃が空っぽな事意外は、健康健康!

帰り道、胃から「空腹」のサインが!
しかも、「もう何が入れても大丈夫だかんね!」
というようなもの。

「そうかそうか。リセット終了したか。」

体からのサインに敏感になれるっていいですなあー。
  1. 2006/03/29(水) 22:42:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

肉!

20060329003600
焼肉美光にて久しぶりの独本気ショー!

久しぶりのフィッシングを楽しんだ。
フォークから映画音楽、はたまた演歌まで。

本日の釣果。
サンオジ二匹
エサ:ビートルズ

休憩中、誘惑に負けて肉食べてしまった。また胃のリセットやり直しだ。。。
  1. 2006/03/28(火) 00:36:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ジンマシンナイトIII

神様、ガムを噛みながら楽器を吹くのはもうよしますので、ものが食えるようにしてください。
  1. 2006/03/27(月) 09:57:43|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

鬼頭哲ブラスバンドライブ

20060326233600
満員御礼!
御来場の皆様、ありがとうございました。

なんと、一回りも年の離れた高校のブラスバンド部の後輩(と呼んでいいのかな?)なんかも来てくれて。
管楽器のいろんな可能性を見てくれたら嬉しいなあ。
鬼頭哲ブラスバンド、多治見、一宮でのお祭りでの演奏を経て六月のワンマンライブと本番が続きます。

こうご期待!
  1. 2006/03/26(日) 23:36:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ジンマシンナイトII

かかりつけの漢方の薬局に行ったら、やっぱり消化器官の疲れが原因だそうで。。。薬をもらう。それでも三日は安定しないそうだ。

「これならいいだろう!」と思ったソーメンも受け付けず。

あんなに百戦錬磨で鍛えた内臓なのに。参った。
という訳で、しばらく絶食か。

お金が無くて何も食べれないという惨めさは無いので全然へっちゃらだなあ。

よく体力が低下しているときに「体力をつけよう!」と、焼肉を食べたりするのは間違いで、一日くらい胃の中を空っぽにした方が、体力は回復するらしい。
  1. 2006/03/25(土) 21:47:09|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジンマシンナイト

夕方から、原因不明のジンマシンにやられています。

どんどん酷くなるので、夜間診療を行っている病院に行ったら、抗ヒスタミン剤と痒み止めの塗り薬をくれただけだった。

子供の頃から、漢方の医者にかかっていて、ジンマシンが出るのは内臓の問題だという風に教えられているので、「だめだこりゃ」感満点。
明日、いつもの漢方の薬局に行こう。。。

7,8年ぶりに(日本の)病院行ったなあ。マイッタ。。。

アメリカでは、漆にカブれて、何回も病院へ行ってました。
カブレの場合は、内臓の問題では無く、学習することなく、半袖半ズボンで森に入っていくという頭の問題です。
  1. 2006/03/24(金) 18:52:54|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

たまにはライブ音源でも

千種文化小劇場で「東京中低域」のライブが行われる中、大須チェザリで、自分のグループのライブ。見たいライブが、自分のライブで行けないというのは、なんとも複雑な心境。


このチェザリでの定期ライブも、もう2年以上になるねえ。
みんなのやりたい事が手にとるように解って楽しいですわ。
なかなか激しい曲のリクエストなんかも貰っちゃたので、久々にライブ音源の公開。


今回は特別に、冒頭とエンディングを同時にお楽しみいただきます。
Spain01_rs.mp3


その後、東京中低域のライブを終えた鬼頭さんと今後の野望について話す。
レコーディングやら、ツアーやらすることになりそう!今後の展開にこうご期待!
http://www.kito-akira.com/
  1. 2006/03/23(木) 15:39:02|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

積極的に忘れてはまた思い出す

昨日に引き続き、チキチキ猛楽譜作り!

頭の中で鳴っている音、パソコンが出している音、実際にバンドから出る音、このギャップがねー。早く無くなるといーなー。

「寝る!」以外に頭の中をすっかりリセットさせる方法ってなんだろ?もっと効率良く自分の作品を客観視できないもんかなあ。。。

明日は、楽譜のレイアウト&プリント作業が待っております。頭の中に漠然とあったイメージが、分厚い紙の束になって出てきます。
それを封筒に放り込んで、マジックで曲名を書き込むと、いっちょ前になれた気がします。
  1. 2006/03/22(水) 01:57:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

できた!

20060321225404
父が、携帯の待受画面を見せてきました。綺麗な花の模様。

「綺麗でしょ?見覚えある?これコタツ布団。」

携帯カメラでコタツ布団を撮って、それを壁紙に設定したようです。

久々にビッグバンドの曲を作っておりマス。最近、集中した長時間の作業がなかなか出来ずにいたんだけど、今日は不思議と昼間っから集中できた。風がふいていなかっただけ?

一気に九割完成!
これが終わったら楽になるなあ!
  1. 2006/03/21(火) 22:54:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

苗字ランキング

20060320235702
325件、7054番って。
結構いるんだなあ。
  1. 2006/03/20(月) 23:57:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

なるへそ

とある結婚式場で演奏。

子供が走り回り、イッキ大会が始まる大騒ぎの結婚式。
演奏中に子供にレーザー銃で撃たれた。

あまりにもハチャメチャなので、休憩中に演奏者で対策会議。
コチラにも考えがあります。
「Mrs. Turban Shell」という曲を、超バラードで演奏しました。
アレンジしまくって。


用事があって、あるサックス奏者に会いに行った。
ら、サックス教室、ジャズボーカル教室、ジャズピアノ教室、ギター教室の合同発表会というのをやっていた。

第一線で活躍するミュージシャンが伴奏役に雇われて。
そうかそうか。みんなこういう事してるんだねー。
  1. 2006/03/19(日) 09:56:55|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

失礼いたしました

K・Dハポンにてライブ。

三組のバンドが出演する中で、二組目にギターの臼井さん率いるバンド、sedgeにて出演。
このバンドは、音色がカブる事が無いので、いろんな事が出来ますのです。

さてさて、メインバンド「長谷川静夫」が登場。
「音の間」が持つ緊張感!
「間」に耐えられなくてついつい安易に音を出してしまいがちなんだけど、久々に「間」の大切さを見た!
と、ここまでは良かったんだけど「長谷川静夫」演奏がどんどん鬼気迫ってきまして。ここしばらく、音に敏感な生活をしていたので、その緊張感に耐え切れずに一時避難する羽目に。ああ、モッタイナイ!
  1. 2006/03/18(土) 00:30:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう一つの独本気ショー

20060318004501
たまに演奏で入る焼肉美光にお客さんとして行ってきた。

サックスの服部さんが演奏していた。最後に服部さんの演奏を聞いたのは大体一年前かなあ。

格段にウマくなっていて、聞き惚れてしまった。

この人は過酷な条件の下で一人で頑張ってきたんだなあと、思うと自分の事のように嬉しかったねえ。

同席した、バンド仲間の チ・クビケ氏もいい演奏が聞けて良かったと思う。
  1. 2006/03/17(金) 00:45:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

知らぬが仏

ワイコーの原因。
ノックアウト。
  1. 2006/03/16(木) 15:08:17|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コンポスト考

GF03.jpg
生ごみを生分解させて、堆肥にしてしまおうという「コンポスト」にヒジョーに興味があります。

http://www.pref.iwate.jp/~hp0315/gabogabo_home/top/index.html
イラストはココより拝借。

生ゴミを減らせるというのも、もちろん嬉しいんだけど、それが大前提なんだけど、なんだか庭にマイ実験施設みたいなものが持てるというのが、それだけで嬉しい。

ちょっと調べたら、ミミズに分解させるものもあるみたいで面白そう。
きっと毎日覗き込むだろうなあ。余計なものも入れてみたりして。
食べてない饅頭とか。

と、いろいろ調べてて思ったんだけど、そういえば堆肥ができても困るなあ。畑なんて無いもんなあ。

庭いじりの知識も無いのに、庭に堆肥を巻いたら、雑草天国になるんだろうなあ。

ただでさえ、大家さんに「草むしりは覚悟しておいてネ!」って言われてるのに。
はあ。。。望遠鏡を欲しがる小学生のような溜め息が出ます。
  1. 2006/03/15(水) 23:01:20|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

くっそー

20060315021759
カブッタか?

詳しいタイムテーブル出てないし、どうかなあ?昼間ならひょっとして行けるかなあ。。。みんな、4/2は赤犬を見に行こう!そしてその足で大須チェザリへおいでませ!
というか、こっちもタイムテーブル出てないなあ。

久々にウォームビズ着用。あ、ちなみにスキーウェアの事ね。
あ、ちなみに家の中でね。
  1. 2006/03/14(火) 02:18:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コレも楽しいよ

どんなスタイルの曲でも(好きか嫌いかにに関係無く)それっぽく演奏できるってことは、凄く大事なことで。幅広いスタイルに合わせたフレージングや音色の使い分けができたらいいなあ。

昔書いた曲の譜面に、シャレで
「Smooth As K.G.(K.G.さんのようにスムーズに)」
という演奏スタイルを書いたら、演奏者の間で「どのK.G.だ!」という大議論になってオモロかった。

いずれにせよ、スタイルに関してとてもシビアな人達だったなあ。

「ブルースなのに、ブルージーなフレーズが一っつも出てこんとはナニゴトだ!」

などと言われた経験は、今でも強く影響が残ってたりする。

まあ、最近、面倒臭くて避けて通ってきた事をやり直そうと決心したので、ワザワザ確認。
  1. 2006/03/13(月) 04:27:02|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

百円玉で買える温もり

20060312143557
熱い缶コーヒーにぎりしめ。

ても、屋外で練習するにはちょっと早すぎたかな。
  1. 2006/03/12(日) 14:36:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パソコンクラッシュ!

朝起きてパソコンをつけてみると、なんだかデスクトップの様子が違う。
再起動してみると「壊れたかも!かもかも!」というメッセージが。。。

もう真っ青になりましたよ。
楽譜データが消えたら、もう生きていけないので。

最後にバックアップをとったのは。。。一ヶ月前か。。。

半ばパニック状態で楽譜データを検索すると。。。発見!
どうやら、自分のユーザーセッティングが壊れただけで、データは無事らしい。。。

復旧方法をネットで調べて復活するまで六時間。
最近は、本当に寝る間を惜しんで作業をしていたので、時間がもったいない。

パソコンは便利だけど、たまにこういう事に時間を費やすことになりますなあ。OSの入れ替えとかしたら、一日作業だもんなあ。


10年以上前から楽譜はパソコンで作ってるけど、パワーマックが出た頃の楽譜制作ソフトは、例えば10パート、五分の曲があれば、そのパート譜を作るのに二時間くらいかかってた。
「あとはよろしく!」とクリックを押して、コーヒーを飲みに行くと、帰ってきたらパート譜が完成しているという。もしくは、画面に爆弾が表示されているという。現在は、ものの数秒だもんなあ。

楽譜作ったり、音源を作ったり。パソコンを活用している方だと思うけど、いかんせん、中身がよくわからんので、タマに泣きを見ることになります。
  1. 2006/03/10(金) 15:48:17|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7,8年ぶりの

前回(去年の暮れ)、セルフ散髪に失敗した(のだと思う。)ので床屋に行ってきましたよ。

アメリカに渡った時は、チリチリパーマの長髪だった。で、それからはずっと自分で散髪していたので、もう7,8年も床屋に行ってなかったのかなあ。

それだけのブランクが有ることと、近所の床屋の情報を何も知らないので、下調べしました。ネットで。

「はい!オシャレカット八千円!」
とか言われると困るので。
HPでちゃんと料金を開示している店を選びまして。

で、その店に入ったら。
店員がリーゼントだった。。。
失敗。

「短くしたい」と言うと、「スポーツ刈り?」と返ってきた。

ので、爽やかスポーツ刈りになりました。やっぱり自分でやればよかった。。。
  1. 2006/03/09(木) 23:45:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アレンジ

ジャガリコを食べながら、ダイエットコーラを飲んだり、まだ寒い山に行ってみたり、一日にラーメンを二杯食べてみたり。つかの間の息抜き。


楽譜を作るのが楽しくて楽しくてしょうがないのは、それが「他人に自分のやりたい事を伝えられる手段」であったり「永遠に残るもの」になったりするからなのかなあ。CDを作るというのはまた別の話。

絵を描いたり、粘土で作品を作ったり。形に残る芸術をやる人への憧れはものすごくあります。(知り合いの絵描きは、逆の事を思っていて面白かった。)

楽譜を作るなら、全力を尽くして最高のモノを作りたい。残したい。
ああ。。。隙間風がピープー吹いております。


と思っていたら、やっぱり。
使い捨ては浮ばれない。。。
  1. 2006/03/08(水) 00:06:42|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オーケストラデビュー

今池トクゾーにて
「藤井郷子オーケストラ名古屋バージョン。」

それはそれは楽しみにしておりました。こんなに練習しないと(技術的に)ついていけない楽譜は久しぶり。それが妙に新鮮で楽しくもありまして。

「コノヤロー!この連続七度跳躍メ!お前なんか、頭の中ではとっくに捕まえてんだゾ!」という感じです。

スーツを着て意気揚々と行ったら、そんなのは僕だけだった。ステージ衣装がスーツしかないというのは問題ですな。トビッキリのお気に入りTシャツとかジャケットとか持ってないもんなあ。

藤井郷子さん、実に美しいです。着飾っていないけれど、真剣に齢を重ねた美しさがあります。自分もこんな年のとりかたをしたいもんだ。

今回のライブ録音がCDになるそうです。六月だっけ?それに合わせてまたライブもやるらしい。要チェック!
  1. 2006/03/07(火) 02:24:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

さわやか

しばらく前から目を付けていた「さわやかトロンボーン吹き」と打ち合わせ。

「石油ストーブの前でウツラウツラしていて、顔面&唇を火傷してしまった。」という逸材。しかもコンクール前に。なかなかそんな人いません。ネガティブな空気を吹っ飛ばしてくれるオーラを持っています。

セコセコと楽譜を制作中。ネコが裏で喧嘩している。ガラスを割った音がした。大人しくしていてくれぃ。
  1. 2006/03/06(月) 02:14:34|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アミーゴ

三重県の山の中の結婚式場で演奏。

この地域はブラジル人が多いらしく、ブラジル物産コンビニがあったりする。店の名は「アミーゴ」

珍しくて立ち寄ってみたら、もう店内は外国。スペイン語のみ。
コロンビア人と住んでいた頃を思い出すねえ。

台湾人、コロンビア人、ロシア人、アメリカ人と住んだ事あります。

「特に旨いという訳でもない揚げパン」をオヤツに買う。


帰宅後、〆切り迫る楽譜作り。徹夜コース。
ネコよ!ワイコーボイスを出すな!まだ早い!
  1. 2006/03/05(日) 02:08:53|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

超レッスン

いぇーい!!きょうはレッスンだぜぃ!!

場所?場所はトヨタだぜぃ!!
愛知県豊田市にあるモノホンのトヨタだぜぃ!

滅多に行ける場所じゃないからねえ。こういうの大好き!
もうずっと前から楽しみにしてました。
よっしゃーと、気合を入れてスバルで出発!

生産ライン横でのレッスン。
向こうからどんどんプリウスが流れてきます。

ウソ。

レッスン後、いろいろと案内してもらいました。
ラッパロボとか。ハーフバルブなんかもしちゃってニクイニクイ。
VFSH0293.jpg


お土産にプラモなんか貰っちゃったりして。プリウス。
06-03-05_00-04.jpg
小学生が社会見学なんかでトヨタに来ると貰えるヤツです。
昔、兄が貰ってました。当時のモノは、2000GTかなあ??

僕もそれを楽しみにしていたのに、僕の代の社会見学はパン工場だった。
当然プラモなんか貰えなくて、悔しかった思い出があるので、素直に嬉しいのです。

夜はパーティ会場でビッグバンド。
コレコレ!こういうの待ってました。楽しいねえ。
  1. 2006/03/04(土) 00:20:45|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シガーバー

20060304185402
シガーバーでライブ。今月から第一金曜日になりました。

流暢な英語でリクエストをくれる羽振りの良さそうなアジア人がいたので、話し掛けたらホンコンさんだった。

貰った名刺の肩書は
「業務請負人」て。

ヒットマン?
  1. 2006/03/03(金) 18:54:03|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

新ステージ

20051028014513.jpg

昨年の秋に、屋外ライブをやらせて貰った地元海部郡美和町の花屋さん。「竹田生花店

その隣の隣にコーヒー屋が建設されている。オープンは4月。
演奏できるスペースがあって、もうピアノも入っている。

「質の高い音楽を聞かせたい。」という店長。
月イチでコンサートをしていくそうです。

「こんなところで演奏会しても、お客さん来ないと思うでしょ?でも、隣の花屋なんかで、ライブをやった時は、もうすごい人が来たみたいよ!」とか言って。。。あ、それ僕です。

演奏できる場所が一つ増えました。

竹田生花店に立ち寄ったら、次回のライブの話がでましたわい。
六月!
  1. 2006/03/02(木) 15:01:45|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

新ジャンルのアイツ

テレビでしか見たこと無いもので、
「アレって、ほんとに美味いのかなあ??」
と、いうものありますね。
こねくりまわしたフランス料理とか。

某先生に食事に連れていってもらいました。
学生時代はイタズラばかりしていたので、未だにいろんな先生が怖かったりします。

「名古屋市内では高いから」
と、海辺の町まで行って初めてアイツをいただきました。
ソイツは刺身と白くて長丸いのと唐揚でした。
まだまだ知らないジャンルの味ってあるんだなー。。。
  1. 2006/03/01(水) 00:05:17|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9