GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

親子音楽会

一宮養護学校にてチューバマンショー。

音楽家だから出来ること、音楽家にしか出来ないこと。

音楽をやっていてホントに良かったなあ。

発起人はTubamanなんだけど、このコンサートを通じて今までには無かったプライドと自覚が持てた。

今回、何から何まで仕切ってくれた伊達さん。立派でした!
  1. 2006/02/28(火) 00:06:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ライブラリアン

明日のチューバマンショーの楽譜の準備。

演奏を重ねる度に楽譜に書き足す事があって、それを(パソコンで)清書する作業が楽しいので、毎回毎回、ほとんどの楽譜を印刷し直します。

楽しくてやってるんだけどね、時間がかかる作業です。プリンターが古いからね。

そんなこんなで、旧バージョンの楽譜がどんどん溜まっていて、引越し後、それをキチンと整理していないので、もうぐっちゃぐちゃ。助けてー。
  1. 2006/02/27(月) 23:33:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カフェインで眠れず

5時からのレストランでの演奏の予定が、6時からに変更されたので、晩ご飯(ソバ)を食べて出勤。

マカナイは出てこないものだと思っていたのに、スパゲティーが出てきた!昼はうどんだったからなあ。。。その前はソバだったからなあ。さすがになあ。。。


10時まで演奏して、11時からビッグバンドのリハーサルして、深夜1時から楽譜作り!朝6時に終了!

いやあよく働いたなあ。なんて達成感はぜんぜんナシ!!
コーヒーの飲み過ぎでちっとも眠くない!!
集中力はとうに使い果たしていて、何も出来ないのに眠くないのはツラいねえ。うどんでも食べるか。
  1. 2006/02/26(日) 06:20:38|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ソバユソバ

またまた缶詰状態。
ケツ(失礼)に火がつかないと本気が出ません。
何とか、お天道様の昇っている間に作業ができるようにしたいもんだ。

本日の夜食はソバユソバ。

市販の麺汁ってなんでこんなに甘いんだろ?
甘くない市販の汁があったら教えて下さいませ。


とある馴染みの飲食店にて麺類を頼むと、とてもとても美味い付け汁が付いて来る。甘く無い。
麺類は、オマケ的なメニューの店なのに。手を抜いてないなあ。

厨房で汁を作っている気配はないので、作り方を聞いてみたら「市販の汁に一工夫加えている。」とのこと。
具体的な作り方は教えてくれなかった。
「一工夫」ってなんだろ?3年寝かすとか?


ところで、ソバ湯ソバって知ってますか?
ソバを茹でている鍋に出汁と醤油を入れると。。。
で、そのまま食べると。それだけです。

「どうせ後でソバ湯を飲むなら、初めから入っとればええがや。」
と、思って考案しました。アメリカで。

どこかに、ちゃんとしたメニューで存在してるんだろうな。多分。

さて、続きやろっと。
  1. 2006/02/25(土) 03:22:46|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シガーバー

20060225141500
「加納」にてライブ。

この店でのライブは、ミュージックチャージ(コンサートでいうとチケット代金のようなもの)無し!
演奏が気に入ってもらえたら、オヒネリを頂戴すると。
そういうシステムになってるのでアルヨ。

演奏がツマラなければ、お客さんはお金を払わずに済むと。
まあ、サービス業では当たり前の話なんだろうけど。

当たり前の事なんだけど、楽器を「プー」と吹いて、お客さんに喜んで貰うってなんてシビアな事なんだろう。

「プー」と吹いて駄目ならば「プップクプー」か。
(要二重舌テクニック)

好き勝手な演奏で喜んでもらえたら最良なんだろうけど、こういう場所では「お客さんに合わせた」も考えなきゃね。

オヒネリ制、シビアで良いです。

なんだかよく判らない写真は「トウモロコシパイプ」。
店内に飾ってありました。
  1. 2006/02/24(金) 14:15:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チェザリ

20060224083300
でライブ。


(あってないような)集合時間になってもメンバーが誰も居なかったので、近所のコメ兵(中古楽器がいっぱい。しょっ中チェックする)にフラリと遊びに行った。

すると、バスクラなんて置いてあったので、遠方の鬼頭さんにメール。珍しい中古楽器を見つけると、人に教えたくなりますね。

鬼頭さんの携帯では「バスクラ」というメールのタイトルしか表示されなかったらしい。
にもかかわらず、
「メールの内容はおそらくコメ兵にバスクラの出物があって、その写真を送ってくれたのではないだろうか?いくら?違うかな。」

との返信が。。。いやあ、ドンピシャですわ。マイッタ。

ライブには、「通りすがりの者です」という人が来てくれた。
鬼頭哲ブラスバンド」のHPにて、カウンターのキリ番をゲットして、その景品としてライブにご招待された。よかったね!「通りすがりの者」さん!

写真は、おいしいおいしい、チェザリのマカナイ。
  1. 2006/02/23(木) 08:33:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

エビハラモトイ

最初で最後の芸能人ネタかな。
一昨年前の冬に「東京殴り込みツアー」をやった帰りの新幹線の中で、羽野アキファミリーを見掛けた。

今、思いだしたんだけど、あの旦那さんて「モトヤチョップ」か。

そうかそうか「モトヤチョップ」だったか。微妙なことが判明したなー。

ちなみに、僕が一番初めに目撃した有名人は、

ユーリ・アルバチャコフ!
どーだ!微妙だろう!
  1. 2006/02/22(水) 10:15:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネムケ

20060222063000
眠気って伝染しますねえ。アクビと同じで。

ドライブ中に
「何か眠いなあ~」
と、思ったら助手席の御仁が舟を漕いでいたり。

いやあ、今日はせっかくのオフ日なのに、一日中寝てしまったよ。

大して眠いわけじゃないんだけどね。

まあ、春が来たということです。とは言うものの、ちょいと寝過ぎたかな。

明日は朝早いので、今晩眠れないと困る。ちょっぴり寝酒を。その為の肴を。

肴を準備する時間の楽しいこと。早く寝ようなんて気持ちは何処へやら。。。
  1. 2006/02/21(火) 06:30:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Do Classic!

学生時代に、先生全員に囲まれてド叱られた事があります。
R.N先生は、その中でも暖かい助言をくれた人稀有な人であります。
チャーリー・パーカー好きであったりします。

リッチマテソンのジャズユーフォのCDを紹介したら、感激して、お礼に「バリトン吹き人形」をくれた人であります。宝物であります。

その先生の「趣味バンド」のネタチェック会。
無論"ド"クラシック。

お誘いが来た時は、丁重にお断りした。
自分より上手くバッハを吹ける人なんてゴマンといるので。

でも、なんだかんだで、結局引き受けることになりまして。。。
学生時代を思い出すなあ。

たまには"ド"クラシック("ド"古典)もいいねー。
全然分析できんわい。

昔は普通に出来ていたのに、すっかり忘れて出来なくなっていた技術を思い出した感じ。裏声を使う感じとか。
ああ。エチュードでも練習してみようかしら。。。
  1. 2006/02/20(月) 03:29:56|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

照明器具

20060219233001
の取り付けなんかもいたしますのヨ。配線なんかもいじりますのヨ。
  1. 2006/02/19(日) 23:30:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

徒然効果半減

曲でも文章でも夜中に書くと、すごく集中できますねえ。

大分慣れて来たけど、まだガタピシ音にはビクビクしております。

なにかゴトゴト音がするなあと思っていたら、自分の弾いているキーボードのペダルの音だったり。
なんとか夜中の3時まで頑張って、果てました。

昼間にこの集中力を出す方法ってないかしら?


メタルのマウスピースを付けたテナーサックスを、軽々と吹く夢を見た。
  1. 2006/02/18(土) 23:59:34|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

公開レッスン&コンサート

チューバマンショー」の公開レッスン&コンサート!

開始時間になっても、受講生が来ない!という異例の事態にヒヤヒヤ。
こういう時に、急遽の打ち合わせだけでレパートリーが増えるというのは便利ですなあ。

今回は、中高生にも来てもらえるように、楽器屋でやりました。
中高生が沢山来てくれてよかった!

もっともっと若い人たちに聞いてもらえるような機会を作ります。
20060218165701
  1. 2006/02/17(金) 16:57:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

チューバマンショー・リハーサル

大阪から吉野さんがやってきて、我が家でチューバマンショーのリハーサル。やっぱり音がでかいねえ。でかさじゃないのかな。響きかな。。。
家全体が共鳴していて、壊れるかと思った。

ネズミやらゴキブリやらが出るようになったら、吉野さんに来てもらって、しばらく吹いてもらおう。


さてさて。チューバマンショーの曲を書いているときには、
「こんな仕掛け、リハーサルに何時間もかかるなあ。」
とか、
「こんなん、ちょっと無理だよなあ。。。」

と思うようなことも、サラリとクリアしてもらえます。さすが。
  1. 2006/02/16(木) 11:20:45|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神様!

缶詰状態です。

神様、ありがとう。
炒めただけのモヤシがこんなに美味しくて。ありがとう。

あと、白玉うどんもこんなに美味しくてありがとう。

スーパーに行って、買うものは大抵、納豆、豆腐、もやし、白玉うどんくらいです。
  1. 2006/02/15(水) 10:57:09|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

イモて。

最新カー用品事情を知る為に、何年振りかにカー用品店に行ってみた。

タイヤコーナーにて、学生とおぼしき二人組が、
「トヨタなのにポルシェより速いんだぜ。」
などと語っているのを聞いた。

そんな会話、ちっちゃい頃にしたなあ。ラジコン談議だったかなあ。

「アクユウなのに、マンシーニより売れてるんだぜ!」
というレベルかなあ。

ナビやらオーディオ類を暖かい目で見た後(買えないからね)、何年か前には無かった「防犯コーナー」にて「イモビライザー」なるモノを発見!ずっこけた!
「イモビライザー」て!

英語で綴ると
IMMOBILIZER かなあ?

反対の意味を表す「IM」でしょ、「動く」の「MOBILE」でしょ、「~化する」の「LIZE」でしょ、「~する物」の「ER」でしょ。

それをカタカナで書かれてもねえ。
「芋づる式盗難防止装置」とかにした方が分かりやすいんじゃないかなあ?

英語をカタカナにした時に失われるニュアンスってありますなー。

すごく残念なのが、
「トイザらス」
英語だと、
「TOYS"R"US」

本当は、
「TOYS AROUND US」という意味で、

「アタイ達の周りはオモチャでイッパイ!!」
という意味が含まれてる(ハズ。)

Rがひっくり返っているのも、ちゃんと理由があって。。。

「マルデナポリ」
というスパゲッティー屋を見付けた時以来のズッコケでした。
  1. 2006/02/14(火) 01:12:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ブッパ~ン!

20060214031500
ブッパンデビュー近し!

ブッパンブッパン!素敵な響き!!
「コラ!CDを売れ!」っちゅう話ですが。。。まーそのうちに。

目指せ!アメママン!
  1. 2006/02/13(月) 03:15:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

子供にディレイ?

コーヒー屋で演奏。
厨房がいやに盛り上がっていたので理由を聞くと、新入りのバイトの子に、他の皆の年齢を当てさせていたそうな。

「○○才って言われたんですー!!ショックー!!」
とか言ってる。

人の年齢を当てるのって難しいなあ。
当たらなくても問題ないんだけど。
大して当てる気もないんだけど。

みんな同じに見えるよー。
何歳でもええじゃないか。
美しい歳のとり方してれば。。。叶姉妹みたいに。うそ。



最近の「気になるCM」シリーズ!

別にテレビばっかり見てるわけじゃないですが。。。
むしろ、ほとんど見てませんが。。。

ライオンの「部屋干しソフラン」のCM。
子供が三人出てきて歌うやつ。

ホーンアレンジは置いといて、あれの一番最後最後の「生乾きでも臭わな~い」の「な~い」の部分が気になります。
  1. 2006/02/12(日) 01:57:25|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近代建築物の落とし穴

言うまでもなく、コチラ現場は、隙間風ピープー。

「普通に外が見えるようなコレは隙間と呼んでいいのか?」というような隙間だらけです。

僕が演奏で入っている「焼肉美光」の社長からこの「隙間」についての面白いエピソードを聞いた。

店員のユニフォームにまでこだわる社長。そのユニフォームは全てオーダーメードでございます。

そのユニフォームを作っているテーラー「TS5」は、近代的なデザイナーズマンションに立派なアトリエを構えております。

そのTS5のデザイナーさんが、最近、体の不調を訴えていたとの事。

面倒臭いから省くけど、いろいろ有りまして、判明したオドロキの原因は!!

ピッチリと作られた建物で、常に換気扇を回していた為に「部屋の気圧が下がってしまっていた」と。

平地に居ながら、軽い高山病にかかっていたんですな。
怖いですなー。

その点で、「呼吸をする日本の家」ってのは良いですな。

さーて。「目張りテープ」買って来よっと。
  1. 2006/02/11(土) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2/10

久しぶりの焼肉美光での独本気ショー。

この仕事を始めた頃は、伴奏CDなんかを多用してもバテていたけど、もう伴奏CDなんか無くても2時くらいならヘッチャラになったねえ。
お客さんの興味を引く「フィッシング」も大分出来るようになったよん。

四月には「ブラスアンサンブル・ロゼ」がここでディナーショーをやるようで、「変な焼肉屋」は益々、変さを増すようです。
  1. 2006/02/10(金) 18:45:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ワイコーではない。

20060211182700
弟が、我が家を視察にやって参りました。
泊まり込みでの山奥のサビレた旅館の改装等の「ワイコー的ゴトシ」もこなして来た猛者です。

まあ、情けない話ですが、その弟に、
「ワイコーでしょ?ワイコーでしょ?」と、同意を求めながら、家中を見せて回りました。
すると、一通り家を見終わった弟は、
「ウム。これはワイコーではない。むしろ面白い。」
と、言うのです。

その瞬間に、僕の目の前がパーっと明るくなりました。

「あー!!ワイコーじゃないんだ!むしろ面白いんだ!」と。

「モノオトは、ただのモノオトなんだ!」と。

「昨夜、遠くで鳴く犬の声が木魚の音だと思って、朝まで眠れなかった僕は、ただのバカだったんだ!」と。

まー、ただそれだけの事なんだけど。。。

子供の頃、飼っていたワンコロに、スーパーのビニール袋を見せたら、すごく怯えた。
でも僕が、「これは怖いモノではないんだよ。ホラホラ。」と、袋をぐちゃぐちゃにして見せると、途端に袋に噛み付いた。

恐怖心なんて、所詮そんな程度のモノのようです。
  1. 2006/02/09(木) 18:27:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

簡単な体

引きこもって楽譜を作らねばならんのに、朝、起きたら鼻が詰まっていて頭痛がする。

大事をとって、ニンニクラーメンを食べに行く。

さらに大事をとってネギをトッピングする。

さらにさらに大事をとって汁まで飲み干す。

そして薬を飲んで寝たら治った。簡単な体だなあ。

「今年の風邪は、タチ悪いよ~!」
と得意げに言う人が苦手です。

しかし、この冬、よく風邪を引きそうになっているのは、「半袖健康法」を実践していないからだね。ヌクイヌクイ。ヌルイヌルイ。
  1. 2006/02/08(水) 21:45:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

カンヅメシッパイ

20060207234501
今日から三日間!部屋にコモッて一気に楽譜作り!

のハズが、PCのUSBの接続部分がポッキリ折れた!

鍵盤が繋げない!
明日は大須か。丸二日間潰れてしまうなあ。。。

(隙間風が酷いので)雨戸を閉めようと思い、家の裏に回ったら、裏にある廃墟の一角に、記念碑が立っているのを発見。ワイコー材料が増えた。。。
  1. 2006/02/07(火) 23:45:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

風流ですなあ

20060207010300
と、思ったら、先日の大風で、燈籠が二つ倒れているのを発見。

うーん。マイッタなあ。
一人で組み直せるかしら。
  1. 2006/02/06(月) 01:03:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

フロカラルー

20060206000601
どうも風呂釜が汚いっぽいのでジャバしました。

カレーのルゥみたいな塊がドロドロ出てきました。

尚、写真は晩御飯のみそ汁でありまして、本文とは関係ありません。
  1. 2006/02/05(日) 00:06:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ゴージャス☆モンキーズ

20060204231801
ライブ@ソウルダイナ

完全入れ替え制の2ステージ!
満員御礼!

悪ふざけ万歳!
  1. 2006/02/04(土) 23:18:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

神経衰弱ナイト

男には、時として酒を呑まねばならん、という夜があります。
昨夜から、春の訪れを告げようというのか、風がとても強くなりました。

隙間風吹き抜け放題の新居は、アチラコチラで物音がします。
階段の方で物音がしたり、部屋全体が唸ったり。

ただでさえホラー系大っ嫌いなのに。もうビビってビビって。。。
テレビつけたら「四ツ谷怪談」だし。

音にあまりにも敏感になってしまって、日が昇るまで眠れんかったのです。

今晩も引き続き、風が強い。。。
  1. 2006/02/03(金) 00:51:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

即興演奏ワークショップ

悩んでいたことが阿呆らしくなったり、疑問に思っていた事をズバッと切ってくれたり。

「音を出すのは命懸け」
って。
拍手!
  1. 2006/02/02(木) 20:09:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

オフ!

引越しせねばならんので、オフ日もなんもないですが、久々のオフ!
と思ったら、朝起きてみると喉がイガイガ。
薬を飲んで一日中寝る。

夕方に起きて、体調の回復を確認。
ちょっと寝たら治るなんて、簡単な体だなあ。

なんとも気分が落ち着かないので、考えてみたら、明日の夜の事でソワソワしてるんだなあ。
そうかそうか。じゃあ、いいや。
  1. 2006/02/01(水) 16:03:19|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0