GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

ゴージャス☆モンキーズ

20060201032700
朝から廊下でトンカントンカン。
物干し場もトンカントンカン。
トイレに篭ってトンカントンカン。

その夜遅くにリハーサル。耳がオカシくなったわい。
  1. 2006/01/31(火) 03:27:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今池トクゾーにて

20060130232101
ライブ。上村泰一バンドの前座。
自分達の出番が終わって上村バンドをじっくり堪能。派手さはなく、しっとりとした演奏。
なんだか自分と似ているところがあるかなあ。
「自分がCDをだすならこうすれば良いのだよ。」というヒントをたくさん貰えた。
  1. 2006/01/30(月) 23:21:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウタとキガクのハナシ

20060130012401
コーヒー屋で演奏。
もう、一年以上この店でBGM演奏をしております。

BGM演奏ということは、流行歌から、映画音楽、はたまた演歌まで、お客さんに合わせていろいろやるのです。
ところで、ジャズの勉強ばかりしていると、どうしてもフレーズが8小節単位になってしまうと思う。
II-V-Iだからねえ。

でも、「ウタモンを楽器で演奏」してみると、「フレーズは、4小節や8小節単位で動く必要は無い。」という事が解るんだなあ。

「詩としての間」
というのは、器楽的な演奏にも反映されるべきだねえ。
  1. 2006/01/29(日) 01:24:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メーゲーにて

20060129221200
ライブが迫ってきた、ゴージャス☆モンキーズの7時間耐久リハ。前回は、はしゃぎ過ぎて、テンションが最後までもたなかったので、今回はその辺のペース配分も注意して。

リハ後の「楽器=道具」話はオモロかったなあ。荒馬に乗った時の事を思いだしたり。

「お馬ちゃん=お友達」と思って馬と接すると、あからさまにナメられるんだけど、「誰がご主人様だ、オラ!」と接すると言う事を聞いてくれるという。

ちょっと共通点があるなあ。
  1. 2006/01/28(土) 22:12:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シガーバー

20060127232100
カノウにてライブ。
ライブの仕切りの白木さんは所謂、趣味人。真っ白のゴルフカブリオレから降りて来たいで立ちは、コートにマフラー、真っ赤な皮の手袋。
ヒーター無いんだ。。。

カッコイイなあ。流行りのバイクに乗ってるような若者に見せたいなあ。まあ、それなりの代償を払っているわけですが。
  1. 2006/01/27(金) 23:21:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大須チェザリ

マイアンプを持っていったら、マイクのケーブルとが合わない。
急遽、近所の店でアダプターを買うも、これまたタイプが違って、結局アンプ無しでやった。
まー、それでもいいんだけど。
というか、本来はそれで問題なく演奏できるべきなんだろうけど。。。

マイク&アンプが有った方が、pp以下の幅が広く使えるんだなあ。
「pppで吹いている感じを、そのまま音量をデカくしてもらえる。」が正解か。

トロンボーンを吹いていて、
「本当は、いきなりpppで吹きたいんだけど、いきなりpppだとリズムセクションが反応してくれない。」
なんて事あります。ベルの向きを変えればいいんだろうか。。。
20060127175102


この場所での月一のライブ、
「ヘンなユーフォオタクが集まるヘンな場所。」になったらいいなー。
  1. 2006/01/26(木) 17:51:02|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

焼肉美光

20060126004200
にて打ち合わせ!
贅沢な打ち合わせ!
  1. 2006/01/25(水) 00:42:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ナベ

東京から出てきている鬼頭さんや、バンドのお仲間と鍋会議。

みんなで、かなり遅くまで話していたと思うんだけど、途中からの記憶が無い。うーん。。。
でも、朝起きたら、とても前向きな気持ちになっていたので、多分、そういうことなんだろう。
よし!!やるぞ!!で、いいのかな?

久しぶりの二日酔い。
20060126155100
  1. 2006/01/24(火) 15:51:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コンサート告知!

あのチューバマンショーが帰ってくる!
今回は中高生の諸君にも聞いてもらえるような環境で、公開レッスンもあります。

Tubaman Show 公開レッスン&コンサート
2006年2月17日(金)

会場;名古屋市熱田区「ヨモギヤ楽器」3Fホール
名古屋市熱田区神宮二丁目1-5 (052)681-0251

開場:17:30
公開レッスン:18:00~19:00
コンサート:19:15~
入場料(公開レッスン&コンサート通し券):一般\1,500 高校生以下\1,000

公開レッスンの受講(20分×3名 受講料\500 当日清算)には事前の予約が必要です。
お問い合わせ、お申し込みはtterukina@hotmail.comまで。
基本的な楽器奏法から、ジャズ奏法理論まで、なんでもゴザレ!
tubamanshowlive01.jpg

サンプル音源はコチラ!
tubamanshow.mp3
  1. 2006/01/23(月) 13:28:16|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

佐藤行衛さんと

20060123095700
おもちゃ屋ではありません。全部楽器らしいです。。。
ぜんまいじかけの人形とか。

すごいのは、この数々のおもちゃを扱えてるわけで。
「この人は、出そうと思っている音」
が出せているんだなあ。という雰囲気。

出そうと思っていない音ばっかり「出ちゃって」いるのに、「その偶然性も芸術だ」と言われると、ちょっと空しくなります。
  1. 2006/01/22(日) 09:57:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大掃除

20060122020001
手肌をいたわる?
こんな男の手肌なんぞ、いたわっていらんから、もっと「洗剤としての仕事」をキッチリと、果たして欲しいもんだ。
「ハードボイルド洗剤。油汚れから指紋まで、キレイに溶かして落とします。」
みたいな。

最近、ホームセンターに行くのが、百倍楽しくなりましたよ。
パイン材、ラワン材、針葉樹合板、普通ベニア。いろいろありますな。
さて、床材に適してるのはドイツだ?

テキサスでは、裏庭の屋根の抜けた小屋をずっと修復してたりして。
梁を交換して、屋根のベニア貼って、瓦材乗せて、タールを塗ってとか。
大工仕事は、割と細かくやります。
  1. 2006/01/21(土) 02:00:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4トロンボーンセッション

「大二階席」が増設されていた天白区「サニーサイド」にてトロンボーンのライブ。
20060121011801
大分、サウンドが寄ってきたかなあ?
僕が、ようやく落ち着いて周りを聞けるようになっただけかなあ?

このシリーズは、いつもリハの時間が極端に短いので、アレンジの仕方にも気を遣う。
「初見でも安心して吹けて、しかもバッチリカッコイイ。」というような楽譜を目指して。
そこに「ニヤッ」と笑ってもらえるような「ユーモア」を入れていきたいなあ。
  1. 2006/01/20(金) 01:18:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウヘウヘウヘ

働けど 働けど なお我暮らし 楽にならざり

じっと手を見て思い出した ギャラの未払い二件
  1. 2006/01/19(木) 04:24:18|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プロパン戦争

プロパンガス屋にはナワバリがあるようです。

最初から設置(放置)してあった、空のプロパンタンクに書いてある番号の会社に電話した。
誰も出なかったので、別のプロパンガス屋に電話した。

すると、そっちの会社は、すぐに来てくれた。

で、その作業員が、古いタンクを見つけると
「これをウチで外すと、その会社とモメるので、先に電話してどかしてもらってください」

「で、撤去してもらうまでは、コレを使って下さい。」
と言って、小さなタンクを屋内に設置して帰った。

最初に電話した会社にその旨を伝えると、なんだか怒った口調だ。
なんだ。どっちにしろ、モメそうな勢いじゃないか。。。
面倒くさいなあ。

とにかく、空のタンクを持って帰ってくれい。
  1. 2006/01/18(水) 02:20:35|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

引越し

20060118000900
いろんな人に助けて貰っております。

なんと、2t冷凍車を駆っての引越し。

今時、珍しくなってしまった「何も言わなくても自分で考えて動いてくれる人」のヘルプにも感謝感謝。
  1. 2006/01/17(火) 00:09:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

いっぱいいっぱいがいっぱい

20060116000001
朝、引越しの準備して、昼から〆切り間際の音源の打ち込み(パソコン)して、夜は演奏して、いっぱいいっぱいになって帰ってきて、また打ち込みしようと思ったら、マシンまでいっぱいいっぱいになりやがったの図。

まあ、楽しくてやってるんですがね。

  1. 2006/01/15(日) 00:00:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リハをする場所は

ゴージャス☆モンキーズのリハに参加。

1時~9時までというマラソンリハーサル。
クチビル的には大丈夫だったんだけど、前半にはしゃぎ過ぎて、後半、顔の筋肉(笑顔筋)がバテた。


良いリハーサル会場の条件として、
「どんどん庵(セルフうどん)の近く」というのがあります。

その点では、今日の会場は合格。
でも、土足禁止の部屋で、足にトゲが刺さった(まだ刺さってる)のでマイナス。


ところで、今日、発見したんだけど、「どんどん庵」って「サガミ(立派なソバ屋)」の子会社だったんだ。。。ひょっとして同じ麺使ってるのか??
  1. 2006/01/14(土) 00:10:30|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

秘術

コーヒー屋で演奏。
なんだなんだ。随分とお客さんが少ないと思ったら、外は大雨か。
どうりで静かだと思ったら。
その少ないお客さんから、なんとも暖かい笑顔付きの拍手をもらった。うれしい。


昨日、ちょろっと書いた、「酒が飲めなくなる術」について。
それと良く似たものではない、「腕目覚まし」なる技を伝授しましょう。
学生の頃に自身で編みだした技です。

「眠くて、たまらなく、仮眠したいのだが、40分しか休憩が無い。」
しかも、体は疲れきっていて、
「寝てしまうと、携帯のアラーム程度の音では起きれずに、寝過ごすかもしれない。」

というような場合。ありますね。

そんな時は!
横になる際に、片方の腕を折り曲げて、自分の身体の下に敷いて寝るのです。
そうすると、アラ不思議!
30分くらいで腕がシビレてきて、痛くて目が覚めるのです。

高校生の時は、眠くて眠くて仕方がない時は、息を止めて我慢しておりましたが、ある日、息を止めて3:30を超えたところで、目の前が白くなってきて止めました。

「コーヒー=眠気覚まし」という感覚が無くなったのは最近だなあ。
  1. 2006/01/13(金) 00:56:31|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒラメキ

出来た!昨日、コレを書いた後に明け方まで悩んだら出来た!
おめでとう!!ありがとう!!後は時間をかけるだけ。


古来より伝わる「酒が飲めなくなる秘儀」教えてもらいました。
  1. 2006/01/12(木) 03:15:25|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ヒラメキ

hirame.jpg
曲を作らねばならんのですが。。。

締め切りが迫ってきても、なんにも出来てません。
というか、ある程度できていたモノを、消してしまった。

「不出来の茶碗を投げ捨てる陶芸家」
気取り。

でも、茶碗を投げ捨てたら
「バリーン!」
と割れて、

「お茶碗微塵!!ワレ無心!!Check it out!!」
と、なって、実に潔いけど、

データを消すには、
1.「本当に削除しますか?」
とマシンに問われて、

2.「こんな駄作、この世から抹殺するのだ!エイヤッ!」
と、リターンキーを叩いても、

3.「まだゴミ箱に入っている」
という。。。

その後、ゴミ箱を空にする作業が実にカッコ悪い。爽快感、まるでなし。

「ヒラメキ」というのは、悩んで悩んで悩みぬかないと出てこないんだよねー。。。
いいライブを見て、ライブ中に曲が出来てしまうなんて例外もあるけど。

なんだか気持ちがうわついていて、しっかり「悩む」が出来てないなあ。
という、自戒でした
  1. 2006/01/11(水) 01:08:19|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ヘコむ、とれる

楽器が壊れるというのは、ジャンルに分けると「(管が)凹む」、「(コルクが)取れる」、「(バルブが)固まる」、「(キー)がずれる」、くらいのもんだと思っていたのに、「裂ける」という壊れ方をしました。
20060111231801.jpg
「へぇー。管て裂けるんだ!」と、ちょっと感動。

リペアマンに、
「うーん。この板は、かなり薄いですねえ。。。」
と、言われる。

鉄板を当てて「裂け目」を塞ぐ手術が必要だそうだ。
  1. 2006/01/10(火) 23:20:05|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

恥ずかしい偶然

生まれて初めての、成人式に出席しました。

イマドキの成人式には、こういう見世物ショーが組みこまれてるんだねえ。
さすがに新成人の皆さんは、テンション高い高い。落ち着き無い無い。

しっかし、あの髪型はなんだ!70年代か!70年代ソウル頭に晴着か!
ちょっと可笑しかったなあ。

今日は、ラジオやテレビでしきりに「オトナとは何か?」というヤリトリをしていた。

「責任のある人」「他人から尊敬される人」「独立している人」

もうちっと、気の利いたモノはないのかなあ。
「マウスピースを忘れない人」とか。

まー、「オトナとは何か?」と、問われたら、「それは、ただの言葉じゃ。」と答えよう。byバガボンド

その夜、大学の同級生や後輩やらと飲んでいると、その内の一人(男)が、僕の携帯を見て「あーー!!」と叫ぶ。
同じ携帯、同じストラップ!
20060111021800.jpg
もらい物の、ピンクのシャープペン、という、男子的には、ちょっと恥ずかしいストラップなのに。

気持ち悪い偶然だなあ。。。
  1. 2006/01/09(月) 03:05:30|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あっちこっち

20060108230900
岐阜でリハした後、豊明でリハ。豊明ってパパッとご飯食べれる店ないねえ。
ドナルド・ギブソン、さっきアメリカから帰ってきたばっかりって。大丈夫かいな。
  1. 2006/01/08(日) 23:09:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クルマ探しで

大手中古車買取チェーン店に行く。
買取だけでなく販売もしているらしい。

あらかじめ、トーキョー本部に電話予約して、コチラの条件を伝えておいたんだけど、行ってみたら、それがまるっきり店員に伝わっていない。

「駄目だなー。」
と、思いつつも、大人しく店員の説明を聞いていたら、予算はG汁って言ってるのに、

「ローンを組めば、もう少し選択の幅が広がりますよ。」
と、などと言い出し、

「コレなんてどうですか。赤い車なんて買ったら彼女が喜びますよ。」などと言うので、

「はあ。。。そうですねえ。」
と、大人の対応をして、買う気も無い赤いクルマの見積もり書を貰って帰った。
Ferrari20F430.jpg
いくらなんでもコレではないですが。


その後「チューバマンショー」のコンサートをやらせてもらう楽器屋さんに挨拶に行った。

店員さんと話していると、
「大阪でチューバというと、高岡という人、知ってますか?」
という話になり、「もちもち!」という話になり、去年末の「低音環境ライブ@ロジウラのマタハリ」にて、お互い近くに座っていたことが判明。

いやー。。。
こんなに影響力のある楽器屋さんに、こういう趣味の人がいるというのは、すごく嬉しいですな。
  1. 2006/01/07(土) 01:52:36|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コーヒー屋

にて演奏。

このコーヒー屋での演奏は、15時から21時まで!
「30分演奏して30分休憩」を繰り返します。

で、30分の休憩中は、毎回、近所のホームセンターをウロウロして過ごします。

ホームセンターの店員は、
「30分おきにやってきては、何も買わずに帰っていく黒服の男」
が、すごく気持ち悪いに違いない。

このホームセンターには、熱帯魚コーナーなんかもあるんだけど、魚の専門家なんていないんだろうなあ。

ただ一匹の「看板魚」っぽい「アロワナ」が、どんどんボロボロになっていく。。。いつか、いなくなってしまうんだろう。

そのコーナー以外は楽しいんだけどなー。
  1. 2006/01/06(金) 01:29:36|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

素顔のチューバマンショー

先日、素顔の「チューバマンショー」写真を送ってくださいと頼んだ所、以下の三つの写真が届きました。おありがとうございますだ。
お礼に"粗データ"を差し上げますね。
tubamanshow004.jpg

tubamanshow005.jpg

tubamanshow006.jpg
さてさて、チューバマンショー、来月の本番が決まりそうです。



小さい頃から、「自分で自覚できるほど、頭が、速く鋭く回転する」という場合があります。
それは、「イタズラを考えている時」です。

「アノ頭の回転」を、普段から発揮できていたら、僕はきっと今ごろ「AKIRA」になっていたに違いない。

ところがところが。
このチューバマンショーのネタを考えるときは、脳ミソが、「イタズラを考えている時」と似たような頭の回転をしている事に、最近気が付きました。

イタズラ感覚で世間に投げかけるメッセージ。
「ダンディズムイニシアチブ '06 チューバマンショー」
をよろしくお願いします。

注)キャッチコピーについては、思いつきで書いたのでつっこまないで下さい。
  1. 2006/01/05(木) 01:25:14|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

意外な趣味の話

ようやくの巣立ちを控えまして、中古車を探しております。

一見、車には無頓着だと思われるフシがあるけれど、実は実は、かなりの車マニアでございます。
クルマ雑誌に投稿して、写真が掲載されたことも有りマスです。


「クルマは走れば何でもいい?」
と、聞く人があれば、

「うーん。。。できれば曲がりたいし、止まりたい。」
と、答えます。

アメリカでは、コレを探しておりました。
79-purple.jpg
さて、なんでしょう?
日本では、ラジコンでしか売ってなかったという日本車。

結局、コイツは寒い地域でしか出回っていなかったので諦めた。
でも、これほど極端に「部品の流通していないクルマ」は買わないでよかったんだけどね。



18で親の払い下げの「レオーネ」を乗りつぶして、その後、新車で「レガシィ」買って六年で22万キロ乗って。

アメリカ行って、タダ同然で買ったオシャレな「ボルボ240セダン」。
volvo11.jpg
すごくカッコイイ!けどすぐ壊れた。

同じくタダ同然で買った新幹線みたいな「シボレー・ルミナ」
LuminaFront11.jpg
すごくカッコウワルイ!のにすぐ壊れた。
book.jpg
ルミナの修理マニュアル。

自己修理歴:リレー、コンピュータ、燃料ポンプ、燃料フィルター、キャブレータハウジング、コンプレッサー、ラジエータファン、ドアノブ、パワーウィンドウ等。参ったか!
manual.jpg
「ジャンクヤード」と呼ばれる、スクラップ置き場に、中古部品を買いに行って、部品を交換するのです。


日本の中古車市場は、アメリカほど荒れていないだろうけど、かなり慎重になっております。
「趣味として、クルマの修理を楽しむ。」なんて、もう
"Oh! Your poop have just been detouched!"
です。
  1. 2006/01/04(水) 01:40:42|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

チューバマンの使えない写真

ある、催し物用のポスターに使うための、チューバマンショーの写真を送って欲しいと言われて、パソコン内を探す。

で、見つけたものは全部マスク被ってる。
「チューバマン」
なんだからしょうがないんだけど、キチンとしたなポスターに使えそうな写真が一つも無い!
ひとっつも!!
TubamanMagic.jpg
フレイレフ三原氏に魔法をかけるチューバマン


そこで、お願い。

もし、このブログを見てくれている皆様の中で、
「マスクを被っていない、着衣のチューバマンショー二人」
という貴重な写真を持っている方がみえたら、是非、tterukina@hotmail.comまで送って下さい!

そういう写真が撮られている可能性があるのは、去年の
10/20 チューバマンショーデビューライブ@チェザリ(半マスク・パーマン状態はNG。)
12/03 鬼頭哲ブラスバンドワンマンライブ@サニーサイド
かなあ。。。よろしくお願いします!

送って頂けましたら、お礼に"粗データ"差し上げます!
  1. 2006/01/03(火) 01:15:22|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Two Monks meet the Big Band

まあ、暇な時間ができて、つまらない正月番組をずっと見ていたら、「お正月のうた」が流れまして。
正式題名知らない。「とーしーのはーじめーの・・・」というヤツ。

なんとなく、
「これをビッグバンドアレンジにしたら、ウケるかなあ。」
などと思いたってしまって、チョロチョロッとアレンジを始めてしまった。

shougatsu_rs.mp3
四時間くらいやってたかなあ。

せっかくの休みなのに。
いや、アレンジするのは楽しいんだけど、もうちょっと別の正月の過ごし方があったかなあ。。。
せめて、需要のありそうな題材を選べばよかったか。。。
  1. 2006/01/02(月) 02:57:55|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

あけまして

おめでとうございます。
今年は、憧れの「大型液晶モニター」が買えるように頑張ります!!
  1. 2006/01/01(日) 01:01:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4