GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

怒涛の

昨晩まで名古屋にいたのに、今朝は神戸のチューバ基地にいる。

昼頃チューバ基地を出る。下道で名古屋まで帰るのだ。

小林さんも僕も、のんきな正確なので、
「あー。間違えましたねえ。これは、家に帰ってから地図を見ながら反省しましょう。」
というような感じで、アッチへ行ったりこっちへ行ったりしながらノロノロと帰る。夜10時帰宅。

「小林さんが送ってくれた事件パートII」無事終了。
  1. 2005/08/31(水) 13:05:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

怒涛の

雨がしとしと降る中、吉野さん、見原君と大須散策。

中古楽器屋に到着。みんなの足取りは、小物→鍵盤→マシン類→管楽器。

わかるわかる。一番楽しみたいものは最後に見たい。最初に管楽器を見てなんにも面白いものがなかったら、10分しか滞在しないもんなあ。まー、それでもいいんだけど。

その後、「チューバマンショー」のリハーサルを経て、「なんや」で飲み会。吉野さんを小林さんが送っていく事になった。神戸まで。。。

以前にも、同じようなことがあって、
「小林さんが送ってくれた事件」
と呼ばれているようだ。

今回は、
「小林さんが送ってくれた事件パートII」
になるわけですね。

飲み会が終わり、お二人を見送りに行って立ち話をしていたら、どこでどうなったのか僕も付いて行くことになった。

車中、助手席でウトウトしてしまい、「あー。。。あー。。。」という声でハッと気が付くと、運転手中小林さんの寝言だった。。。がーん。。。
  1. 2005/08/30(火) 12:37:11|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

美光パートII

本日は、美光に関係する業者さんを招いてのパーティ。
サックス奏者の服部さんと一緒に演奏をしてパーティを盛り上げました。

楽器の準備をしていると、側を「赤だし&白ごはん」がぴゅーっと通っていく。

「あれー?そんなもの、昨日は出なかったなー。。。」などと考えていると、
「昨日とは注文の内容が違う。」と、社長。

「昨日の人達は、会話と酒で満足する人達だから。」だって。さすが。その通り。


見るからに、昨日とは酒の消費量が違う。割と早めに収束しそうな気配もあり。みんなデザートを楽しんでいるではないか。

しかししかし!一部のコアなお客さんのナツメロリクエストにより、予想だにしない盛り上がりと、オヒネリが!

いやあ。リクエストに応えられるってのは、すごいことなんだなあ。
職業音楽家としての原点みたいなものを確認できた。すごく嬉しい。

結局、正味4時間くらい吹いていたのでは。嬉しい疲れ。


その後、ライブで名古屋に来ている吉野さん、三原くんなどと合流。大丸ラーメンを食べる。午前五時帰宅。
  1. 2005/08/29(月) 05:53:02|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

美光パートI

焼肉屋「美光」の一周年記念パーティ。

今日は、音楽関係、芸術関係の皆さんを集めてのパーティ。

ここで独本気ショーをやらせてもらうようになってから、はや10ヶ月。
一人でお客さんの前で演奏することで、すんごい勉強をさせてもらったなー。いろんな出会いがあったなー。


来ているお客さん、みんな嬉しそう。バンドが楽器を持って登場すると、子供のような目でこっちを見ているではないか。こんなにキラキラとした目をしている大人の集団って見たことないなあ。みんな肉を目の前にしているからだろうか。いやいや、そんな事はない。


「楽器を持ってくると、演奏させられると思って持ってこなかった」とのたまうプロがいたりする中、我等が「鬼頭哲ブラスバンド」のお仲間達は、楽器持参率100%。「何かをしてやろう。」といういい目をしておりました。いぇーい!みんなカッコイイぜぃ!

ふと、床に目をやると、高級デジタルカメラが転がっている。
あちらではバンドの仲間が、いつもとはちょっと違う雰囲気で演奏をしている。

というわけで、写真を撮りまくってみた。勝手に。
いつもカメラを持って演奏を見に来てくれる人がいるんだけど、その人の気持ちがわかったね。この人達はかっこいい。


社長の目指している「ふらーっと立ち寄って、自由に楽器を演奏できる店」に、どんどん近づいているんじゃないかなあと思う。ヨカヨカ。
  1. 2005/08/28(日) 04:49:02|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビッグバンド

「洗顔とは、石鹸を泡立てて、泡で顔を洗うことである」
というのは最近知って驚いた事実ですが、

「お客さんがすし詰め状態のライブ会場ではいくら”アップアップ”と、バストロを吹いても、過呼吸状態にならない」

というのも、今日、判明した驚くべき事実です。つまり、酸素濃度が低かったと。そういうわけですね。05-08-27_19-59.jpg
コレは、決して地獄絵図ではありません。

みんなビッグバンドが好きなのね。

自分のライブにも、「ビッグバンド」って付けようかしら。
テルキナビッグバンド-15とか。
  1. 2005/08/27(土) 02:41:16|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Go挨拶!

Jazzなんてフォントはいつからパソコンに標準装備されることになったんだろう。ずっと楽譜制作ソフト「フィナーレ」の中でしか使えないフォントだと思ってた。

どうやら、どこにでも普通に入ってるじゃありませんか。おかげで、今日作った名刺に、普段フィナーレで見慣れている記号やら音符やらを入れまくりましたよ。
MSジャズなんてフォントもあったら、漢字も使えてバッチリなんだけどなあ。。。明日は、初めてお手合わせを願うミュージシャンだらけだからね。急遽名刺なんぞ作ったわけです。05-08-26_19-47.jpg

昼間は、その為の個人練習をみっちりする。
実はビッグバンド大好き。経験もそれなりに有るつもり。

「ケントンケントンみんなのケントン愉快で楽しいみんなのケントンケントーンケントン。」というのがノーステキサス大学の校歌でした。
  1. 2005/08/26(金) 01:16:04|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本日のライブ

台風によるチェザリのテンション低下の為、本日のライブは中止となりました。
尚、逆にテンションの高い奏者達は場所を港区の波止場に移しまして、
「ファック・マザーネイチャー!(母なる大自然のバカヤロー!)」と叫びます。

よろしければ、みなさんもどうぞ。
  1. 2005/08/25(木) 18:48:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

達人

御器所「なんや」でライブ。

朝から頭が痛かった。
なぜかというと、今日お手合わせをして頂く相手、金野吉晃さんが、すごくオソロシそうだったから。チラシに載っているイラストがコレ。20050825155400

うーん。マッドマックスみたいだ。
ヘマをやらかしたら、ドツカレてしまうんではないかと思っていた。

が、実際にお会いしてみるとすごく話し易く、優しい方だとすぐにわかった。それで、いらん心配は吹っ飛んだ。

金野さんと一緒に吹いていると、なんだか水の塊を相手にしているようだった。自分の姿が映っていたような気がする。
「エイヤ」っと押して駄目なら引いてみても、どうにもならない、すごく不思議な感覚。

しっかし、「なんや」って落ち着くなー。みんな、セッティングが終わってリラックスした瞬間にうだうだしてたよ。次回が楽しみ!
  1. 2005/08/24(水) 15:54:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ワタクシ、ヨワイ30にして、ウルトラマンになる夢を見てしまいました。
しかも、転倒してヒザを擦りむいた所で起きた。今朝の話。

そして夜は、コワイ夢を見て飛び起きてしまった。けど、これがナカナカおもしろい展開だったのだ。

いかにも何かが出そうな薄暗い家の中をソロソロと歩いている。
んで、いかにも何かがいるだろうという部屋のドアを開けると。。。

奥に誰かが居る!
「ギャー!」と叫んだものの、そいつの顔にはモザイクがかかっていて、何者かわからん。。。とりあえず、逃げ出したところで目が覚めた。

コレは、純粋に怖い夢を見るより、あと味悪い。




久しぶりに行った名古屋港水族館内のレストランにて発見。
「シーフードフライ弁当¥1,350-」

  1. 2005/08/23(火) 01:32:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

写真撮影

名古屋市内の某所にて、プロフィール、チラシ用の写真を撮ってもらう。ちゃんとプロのカメラマンに依頼した。

テーマであった「ふざけておらず、しかも面白い写真」は今回はアイデアが浮ばず、残念ながらナシ。真面目に撮ってもらったけど、どうも坊主頭がスーツを着ると、ミュージシャンには見えないなあ。。。

ヒゲでも伸ばしておけばよかったか。いや、デジタルだから、ヒゲくらいどうにでもなるのかな?なんなら、ドレッドヘアーでも付けてもらおうか。

カメラマン談。
ナナメ上遠くを見つめると「韓国みたい」になるらしい。
  1. 2005/08/22(月) 19:00:54|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

コンサート&ライブ

昼間、市民バンドのコンサートを見に行く。

ストーリーと共にステージが展開するという凝ったもので、とにかくお客さんを喜ばせようっていうコンセプトがすごく新鮮。
新鮮に感じているようではいけないのだけれど、新鮮に感じてしまった。
自分のステージはどうであるべきか考えさせられたねえ。
うん。楽しかった。

夜はブラスアンサンブルロゼのライブを見に行く。
ジャズバーでライブをやるって。
自主コンサートが来月に控えていたり、ジャズバーでライブをやったり。すごいエネルギーだねえ。自分は、今、受け身受け身で演奏しているからいい刺激になったなあ。僕も何か始めようかなー。
  1. 2005/08/21(日) 18:51:31|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

パリ

20050821010000.jpg
コンセルバトワールを卒業したばかりの後輩と自衛隊員をやっている後輩と遊ぶ。
  1. 2005/08/20(土) 01:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

宣伝!

僕が独本気ショーをしている焼肉屋「美光」で「一周年記念パーティ」があります。

生演奏を聞きながら、うまい肉食べて、飲んで飲んで飲まれて飲んで。
酔っ払いの為のジャムセッションもあります。

日時:8/28日(日)18:30(適当)~20:00(適当)
場所:焼肉美光(桜通り・ホテルキャッスルプラザ西隣、近鉄新名古屋ビル地下1F←地図
会費:予約制¥5,000(コース料理、飲み放題込み)

興味のある人は、tterukina@hotmail.comまでメールください。
  1. 2005/08/19(金) 01:55:53|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブロマイド

プロフィール用の写真を撮らねばいけなくなった。

今まで、きちんと写真屋に撮ってもらった写真はHPのプロフィールに載せているアフロの写真だけ。アレは大学の卒業アルバムの写真なんだけど。

どうしようかなあ。。。普通の写真は撮りたくないよなー。

アメリカで運転免許をとった時は、写真を撮る前に便所に滑り込んで、鉛筆の芯を削り、粉を目の下と頬に塗って、ジャンキーみたいな顔にして映ったけど。それじゃあふざけてるもんなあ。。。

ふざけてなく、しかも面白い写真ってあるだろうか。
いや、面白い必要は無いんだけど。。。
  1. 2005/08/18(木) 22:54:13|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ハルシネーション?

久しぶりに風邪をひいたので、久しぶりに風邪薬を飲んだら、これが結構キツイ。
眠くなるし、フラフラするし。
で、横になってボーっとしていたら、多分夢を見ていたんだろうけど、男の声でこう話し掛けられた(気がする)。

「平山ケンに謝れば風邪を治す。」


うーむ。。。クスリで頭がおかしくなってしまったのかなあ。。。平山ケンって誰だろ??
でも、とりあえず謝っておこ。
「平山ケンさん、ごめんなさい」
  1. 2005/08/17(水) 13:52:49|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

お盆休みパートII

夏なのに自分の肌が白いのがどうにも気持ち悪いので、どこかへ行こうかしらと思っていたら、休みにあわせて見事なタイミングで風邪をひいてしまった。

僕はニンニク教(教祖=ニンニク様)の信者なので、ニンニクを大量に食べて元気になっちゃおうと思い(明日もオフ!)、夕方にふらーっとラーメン屋を目指して家を出る。

だけど、お盆休みの店がけっこうあって、メボシをつけていたニンニク入れ放題の店は全滅。二時間近く徘徊して、結局地元のラーメン屋に入る。

ら、ニンニク置いてない。。。勘違いしていた。なんの為にラーメン屋に来たのかわからん。

普通に食事をするのもシャクなので、置いてあったトウバンジャンをチビチビと継ぎ足しながら普通のラーメンを食べる。そうしたら、トウバンジャンに松の実が入っているのを発見。

嫌な事を思い出して、胃が痛む。

昔の話、とあるチェーン系のラーメン屋(神戸の観光名所みたいな名前の)にて、いろいろな薬草やら木の実やらが漬けてある「香味オイル」というものを発見。ただ面白いからという理由で、その香味オイルを少しずつラーメンに入れていって、最後には、まるごと一瓶入れて食べてしまった。

するとその夜、信じられないような高熱が出て、寝込んでしまい、
「もうこのまま、どうにかなってしまうんじゃないか。。。」
と思ったのです。次の日の朝には何事も無かったかのようにピンピンしていたけど。

それ以来、あのラーメン屋は、店の前を通るだけで胃が痛む。
今日行ってきたラーメン屋はもう行かないな。たぶん。


先日、ある薬剤師がラジオで言っていた話を思い出す。
「健康茶」を謳っているようなお茶に入っている成分には、適正な用法、分量があって、中国なんかでは「一日分、何グラム」という処方箋を付けて出しているんですよ。それを、日本ではペットボトルのお茶に入れて売っている。摂取しようと思えば、どれだけでも摂取できてしまう。と。

まー、つまり、そういうことだ。
  1. 2005/08/16(火) 22:56:10|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

お盆休み

同級生と久しぶりに飲む。焼肉をしながら。

焼肉!といっても全くときめかないなあ。
肉をあまり食べなくなったから。

アメリカでは、とにかく肉がカスカスでマズイので、四年半の間に肉に興味を無くしたんだなー。
魚も、いちいち釣りに行ってはバスやらナマズの類いをさばいて食べてたから、「魚=面倒くさい&臭い」のイメージが先行して敬遠しがち。

じゃあ、焼肉で何を食べるのかというと、豆腐。キノコ。
こうやって胃袋からおじいちゃんになっていくんだね。
LongHornBRWN.jpg
↑アメリカの肉@テキサス
  1. 2005/08/15(月) 21:22:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

万博

リハーサル、サウンドチェック時に、どうしようもなくトロンボーンのマイクのボリュームが低い!PAスタッフにそれを言うと、「すいません。慣れていないんで。」と言われる。

不安に思っていたら、やっぱり本番でも音量が低く、口パクトロンボーンになってしまった。

残念無念!
banpaku.jpg

  1. 2005/08/14(日) 19:18:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

とりあえず

愛・地球博-「エキスポ神谷館」を開設。
kamiya.jpg

写真は合成です。って判るか。
  1. 2005/08/14(日) 08:18:02|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

動かざること

世の中には奇特な人もいたもんで。
とある日本画家のモデルをやってきた。

ジーッと座ってボケ-ッと考え事をするのは得意なので、ボケ-ッと座ってきた。画家が何を書いてるか見ながらじっとしていられたらもっと楽しいのに。

ある瞬間、瞬間を切り取って、形に残していく作業にはやっぱり憧れるなあ。

  1. 2005/08/13(土) 00:41:27|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

うーん。

今池ボトムラインにて、Los Van Vanの前座を務めるバンドに参加。

会場に到着すると、なんだか暗い雰囲気。
主催者とバンドがモメている。

やたらとNPO(非営利団体)を主張する主催者は、バンド側でチケットを十分に捌けなかったのが、気に入らないらしく、
「Los Van Van は神様みたいな人達なんです。Los Van Van と同じステージに立ち、盛り上げていきたいという意思を見せて欲しい。ルールを守れないんだったら、出場を辞退するべきだ。」
などと言っているようだ。

しかも前座演奏の後に、Los Van Van の演奏を聞くには、出演者もチケットを買わねばならんそうだ。

結局演奏はした。Los Van Vanは聞きたかったけど、あいにく手持ちがなかったので帰ることにした。(ステージ横でちょっと見てから。)

Los Van Vanを名古屋に呼んでライブを主催する"NPO"ってなんなんだ?
あーあ。ライブ見たかったなー。
  1. 2005/08/12(金) 23:26:33|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

合宿最終日

随分と遠くに来て合宿をしている気分なのに、ご飯に赤ダシ味噌汁がついてくると、
「あ、愛知県か。。。」と、なんだか損をしているような気分。

呼吸法を始め、いろいろな勉強をさせてもらった。
今まで、練習が退屈だったのは、練習に新しい刺激がなかったからなんだな。積極的に情報を取り入れていかねばと思う。

全国各地から集まってきている奏者と情報交換をしたり、久々に再会した後輩と「演習」をしたり。
有意義な時間を過ごせた。ヨカッタヨカッタ。
kinateru.jpg

沖縄出身のチューバ奏者「喜名」さん。
顔のパーツがよく似ているなあ。と思って、写真を撮らせてもらったら「喜名」さんのパーツはキリッと上向きだった。

いつか、"喜名照喜名"というコンビを組みましょうと約束を交わす。
  1. 2005/08/11(木) 21:22:49|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

三日目

20050811005700
  1. 2005/08/10(水) 00:57:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

レックスチューバキャンプ

20050810002707
二日目
  1. 2005/08/09(火) 00:27:07|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

合宿

20050808235100
一日目
  1. 2005/08/08(月) 23:51:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鬼頭哲ブラスバンド

瑞浪市の七夕祭り「ラブタナ」に鬼頭哲ブラスバンドで参加。
お祭りを楽しんでいる人達の顔、浴衣、屋台、音楽。
そんな雰囲気にやられて、自然と財布のヒモが緩みます。

「動物釣り。一回300円 環境省PTA推奨」
という屋台があった。これは、ツッコミどころ満載だね。そんなんを見るのも嬉しい。

こういう場所での演奏は、盛り上がるに連れて、テンポが速くなってしまうとか、無理をして吹いて盛り上げるとかいうのは、アリだと思うのです。やっぱり、お客さんと同じ位置で吹けるというのは面白い。
新しい課題を見つけた。息の吸い方について。上手く息が吸えていない。
タイミングよく、明日から11日まで、レックスマーティンチューバキャンプなので、その辺のところも聞いてこよう。
kakushi.jpg
  1. 2005/08/07(日) 03:48:26|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自由に

愛西市佐織地区で、中学校の合同演奏会にて演奏。
やっぱり、テレビでよくかかるような曲を演奏すると反応が全然違うねえ。ターゲットに合わせた選曲をする事は大事だなあ。
「楽器を吹くということは、自分の好きな音楽を楽器で再現するという事なんだよ。」
という事が少しでも伝わったかなあ。

音楽の可能性をどんどん広げていって欲しいね。
曲間に中学生による寸劇などもあって、見ているだけでも楽しかったなあ。


夜は天白区植田の商店街で演奏。
自分のバンドの前にやった、中高生からなるビッグバンド、良かったなあ。
「あー。何回も何回も繰り返し、模範音源を聴いてるなあ。」という吹き方。
楽譜に書いてある音を出しているのではなく、耳で聞いたものを一生懸命再現しようとしているのが良く伝わってきて、なんだかすごく嬉しくなった。

植田商店街の「モミ太音頭」を「ジャズジャズしく」アレンジして演奏したんだけど上手くいったかな。自分で楽しめた。ちょっとメッセンジャーを意識してアレンジしました。

9/17に、植田でまたジャズバージョンの「モミ太音頭」を披露する機会をもらった。
かなり面白い企画が誕生しそう。
Ueda.jpg

Momita meets Jazz!
世界発!フライングステージ企画!
演奏:テルキナ"やり過ぎ"クインテット←命名 商店街組合理事長
  1. 2005/08/06(土) 03:19:40|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

不発!

お祭りの賑やかしでステージ演奏!のハズが、突然の夕立でキャンセルに。
ameotoko.jpg
楽譜をきちんと作って、リハもして。
準備万端でステージ袖で待機しておりました。

が、中止が決定した瞬間に、仕事をくれた音楽事務所が
「$はちょっと。。。」と言い出す。


楽器を持ってブラブラしていたので、子供達が集まってきていて
「聴きたーい」「吹いてー」と言いつつ、期待に満ちた目でこっちを見ている。

バンド側も、とにかく演奏する気満々だったから力が有り余っている。
「この場(商店街の軒先)でちょっと演奏してもいいですか?」
と事務所の人に聞くと、
「ええ。でも、ここで演奏してもらったからといって、$が出せるというわけでは。。。」
などと言われる。

ムムム。なんでこんな人が音楽の仕事の現場にいるんだろう。落ち込む。。。
kodomo.jpg

  1. 2005/08/05(金) 02:02:58|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

Momita meets Jazz!

土曜日にやる植田商店街の演奏では、商店街会長さんからリクエストがあった。

「モミ太音頭をジャズにできないだろうか??」と。

モミ太とは商店街の公園に植えてある「もみの木」の愛称です。

「そんなもの、ちょちょいのちょいです!」と答えたものの、
「ちょちょいのちょいちょ」くらいの時間がかかってしまった。
20050805020000.jpg

「スイングはやっぱり黒人でないと。。。日本人のアレは盆踊りだ!ヨイヨイ!」
と言い捨てる人がいる中、
「盆踊りをいかにスイングにするか、アーコリャコリャ!」
という勝負ですね。

まースイングできる楽譜ができたんじゃないかな。

「ぁワン、ぁツー、ぁワンツーぁヨィヤナァ!」
  1. 2005/08/04(木) 23:59:27|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

休みだ!

久々のオフだ!海だ!!山だ!!

と思って跳び起きたら午後4時。
うーん。西日が寂しい。

一瞬、飛び出して、山へドライブに行こうかと思ったけど、諦めて楽譜の整理を始めた暑い午後。。。

  1. 2005/08/03(水) 23:56:33|
  2. 音楽|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ