GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典

『照喜名俊典』の格闘日記!! HPはコチラ→http://tterukina.com/ 音源、スケジュールなど

靴探しぜんぜんダメ

「そう言えば、クロ靴が破れたままだった!」

せっかくの大きな舞台があるのに、これじゃダメだ!
ということで、クロ靴探しに行きました。
条件は「どれだけ歩いても疲れないもの」で、破れちゃった前のものは、エアクッションが入っていて、どこまで歩いても大丈夫なのでした。

ただ、足の幅が広いので、普段から靴選びには苦労するのです。このエアクッションのやつも、3日間探したかなあ。

というわけで、5軒周りましたが、結果はアウト。見つかりませんでした。なんで同じもの作り続けてくれないんだよー。
  1. 2017/04/18(火) 13:28:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラジオの

21日(金)にチューバマンショーでラジオ出演します。まだ内容はナイショだけども、セッションがあるそうで。セッションと言っても、しっかり内容決めて臨んだ方が良さそうな予感がして、楽譜作り。

エレキベースのラインを聴き取ってチューバ用の楽譜に起こしていきます。
「ああ、チューバマン、こういうの得意だなあ。カッコよくなるなあ」みたいな「彼女か!」という感じで作りました。楽しみ。
  1. 2017/04/17(月) 13:23:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コンサート見に行く

知り合いの出演するコンサートを見に、リニア・鉄道館へ。
このね、ロケーションが最高。ここでぼくもやりたいんですけど。

団員さんが、新幹線の車掌さんだったり、チアリーダーさんが順番に「在来線車掌」「丸々駅改札」とか言って紹介されていったりするのです。最高じゃないですか。

新幹線の運転手さんなのに、トロンボーン吹いてるって最高じゃないですか。

いろいろと演奏会のネタもいただきました。
  1. 2017/04/16(日) 13:17:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京都にてお仕事から

京都市内にてふらりと入ったうどん屋にて、お友達ミュージシャンの立ち寄った痕跡を発見。はっはっは。おっかしいなあ。

今日はレッスンのお仕事。
楽しくやらせていただきました。

帰りは山科から、また在来線。
山科駅ってなんですか。鉄道ファンの聖地かなんかですか。すこいことになってました。

これまたのんびりと帰りました。
  1. 2017/04/15(土) 18:58:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京都にて隠密ミッション

京都にてお仕事。
今回は、時間に余裕があったので、在来線でのんびりと移動することにしました。

一宮駅のチケットショップで回数券を買いましたらば、2,080円でした。2時間の移動中、常に桜が目に入ってくるような状態。あーいーですねー。

これで、弁当食べながらだったら更に良いんですが、このJRの、乗り継ぎ時間3分というのは、なんとかならんもんでしょうか。

京都にて隠密ミッション。無事に済みました。
そして、楽しい情報をゲット!
お友達が、音出し放題の物件を手に入れたそうで。
ああ、いつか自分もそんなスペース持てたら良いのに。
  1. 2017/04/14(金) 18:53:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しいお仕事

新しいお仕事に初めて行きました。
苦手だと思っていたところが、こんなに素敵で楽しい場所だったなんて。
謝ってばかりだったあの頃の自分に、これを見せてやりたい。

あの頃のみなさま、ご迷惑ばかりおかけしてすみませんでした。

的な。
  1. 2017/04/12(水) 19:05:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京の

来週、久しぶりに東京行くのです。
千葉でライブやって、東京でラジオに出て、東京でライブやって、東京でライブやって、帰ってくるのです。東京で4泊するのです。

あーれー。宿がない。

一度泊まったことのある、今までで最も変わったタイプの宿に泊まることにしました。

休まるかしら、わたし。
  1. 2017/04/11(火) 18:21:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またやってます


先月は月の後半、ほとんど出ずっぱりで、ライブばかりしていましたが、そうすると、翌月(つまり今月)の予定が上手く組めずに、ライブが極端に少なくなるということになるのです。

そうすると、パソコンに向かって、先の予定を一生懸命組むのですが、そうするとまた波ができるという
繰り返しです。これは、一生なんともならないものなんだろうなあ。

こんなの、決まったよ。

西日本ニューオリンズブラスサミット
【日時】2017年6月23日(金)19:00開場/19:30開演
【出演】
・スモッグブラス from 名古屋
石渡 岬(トランペット) 照喜名 俊典(トロンボーン) 松本 卓也(バリトンサックス) 高橋 是清(チューバ) 臼井 康弘(ギター) 近藤 久峰(ドラム)
・FFBB from 大阪
長山動丸、塩ノ谷幸司(トランペット) 川上拓也(アルトサックス) 古御門幹人(トロンボーン) 中平雄大(バリトンサックス) 西本翔一(スーザフォン) 折田健吾(スネアドラム) 三好権(バスドラム)
【会場】旧グッゲンハイム邸 兵庫県神戸市垂水区塩屋町3-5
【料金】一般:予約:2,800円/当日:3,000円
    高校生以下:予約:1,800円/当日:2,000円
【備考】名古屋よりスモッグブラス、大阪よりFFBB。西日本を代表する二つのニューオーリンズスタイルのブラスバンドが神戸は塩屋でドッキング!
ヘビィなビートに乗せて熱いブラスサウンドをお届けします。
ライブの最後にファンクセッションを行います。「我こそは!」と思う方は、楽器をご持参ください。※管楽器、パーカッションに限ります

公演のご予約、お問合せは、tterukina@gmail.com (テルキナ)まで
  1. 2017/04/10(月) 11:22:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スーザちゃんズ@今池フレーバー

少し期間が空いてしまったのだけど、久々にお声をかけていただきました。
スーザちゃん。
今回は、ダメ元で、ツイッターで相方を募集してみましたら、一般の方から一件の応募がありました。
スーザ持ってるって、どういう方なんでしょう。

昨晩まで大雨、なんとか雨は上がりましたが、地面はぐちゃぐちゃのコンディション。
お祭りの運営の方々は長靴です。そうとは知らずに来たお客さんは、ぐちゃぐちゃになっている人もあり。

スーザちゃんはといえば、もともとの衣装がお風呂掃除のクツなので、泥はへっちゃらなのですが、長いスカートは泥だらけになるだろうなあ。

MCをしてくれる人を現地で探そうと思っていましたが、みそガンボボーカルのみつひろくんが、別のバンドで参加ということで、歩いているところをスカウトしました。そして、パーフェクトなお仕事をしてくれました。

2回の公演、泥だらけになりながらも、無事に終えました。てか、一回10分ほどだけどね。
「あ!あれ!見たことある!」とか「あ!またいる!」とか、「なんて強欲!」とか、いろいろな声が聴けてうれしかったです。

  1. 2017/04/09(日) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紙芝居のたっちゃんと

小牧市のとあるお寺にて、紙芝居のおっちゃんのたっちゃんとの公演。
もう7年も連続でやってるんですって。
7年っていったら、小学生が中学生じゃないの。下手したら、小学生が大学生じゃないの。
お兄ちゃんが、おっちゃんになってるじゃないの。
すごいねー。

そんな中、公演の中のちょっとしたアクセントとして、呼んでいただきました。
紙芝居に即興で音楽をつけたり、効果音をつけたり、自分にできることをそれなりに。そして、初めて音楽主導で、たっちゃんに協力してもらって、1コーナー作りました。
楽しかったなー。たっちゃんにも意見もらって発展させていきましょう。


  1. 2017/04/08(土) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しい

新しい職場へ初めて行ってきました。
いやー、これから何が始まるかワクワク楽しみ。
学食へ行こうとしたけど、もうちょっと後にとっておきましょう。
自分が学生の頃、学食に居た先生って随分身近に感じたもんだな。
  1. 2017/04/06(木) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電気ジプシースペシャル

月イチのアルマジロ企画、今回は豪華!
クラリネット吹き、瀬戸信行さん率いる、電気ジプシースペシャルです。ファンファーレ・ロマンギャルドじゃないです。電気ジプシースペシャルです。どこが違うかといえば、曲が違うらしい。

いつもの見慣れたメンバーだからと安心していたら、曲が違った。
変拍子の難しい譜面を渡されるわけだけど、できるところはやる、今日練習するだけじゃ無理!というところは「うろたえない、動揺を客席につたえない」と覚悟を決めて、全力で飛び込んでいくことにしました。

この日は、富安秀行さんも応援に来てくれて、オープニングアクトを一緒にやりました。
お客さん、突然の富安さんの登場に大喜び。そりゃあそうでしょうねえ。
ぼくが企画をしだしてから、お客さんとしては、何が出てくるかわからないという状態でしょうから。
盛り上がりました。

そして本編。わかっちゃいたけど、アルマジロのお客さんは、懐が深い。
ジャンルの壁がないというか、興味ないというか。
ぼくの連れてきた変な人たちの集団もすんなり受け入れてくれたようです。
こんな土壌を育ててくれた富安さんに感謝。
しっかし、みな、キャラが濃すぎて、ぼくはどうがんばっても埋もれるなあ。マイッタなこりゃ。ダンサーのmasamiさんも、お久しぶりのご一緒だけど、素晴らしいな。うれしいなこりゃ。

終演後は、いつもなら、みなさんを我が家へご案内するところだけど、新居に引っ越してからそういうことはできず、お友達のお家へ皆さんを連れていきました。あー、打ち上げできずさみしいなあ。
だれか、県外から来るミュージシャンがドバーンと泊まれる部屋、提供してくれないかしら。ぼくも一緒に泊まれるような、近所で。

これに近いメンバーで、今度は5月26日(金)に今池のバレンタインドライブでやります。今度は、ファンファーレ・ロマンギャルドです!

  1. 2017/04/05(水) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

物置が

昨日は、小型ジェットでお仕事から帰ってきてから、給湯器のことかまっていましたが、今日は、物置がやってきました。
これで、外にほっぽりだしておいてあるスーザフォンとか、家に入れられますね。
  1. 2017/04/04(火) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大分より帰る

昨晩は、「明日の朝早く起きれるかしゃん?」と心配しながら吞んでいたのですが、今朝は、なんてことなく、朝6時に目が覚めました。
宿についている温泉に入り、朝ごはんいただき、①番線のバスに余裕で乗ることができました。
大分空港を9:20に出て、11時前にはすでに中部国際空港に着いていて、なんだか大分にいたのが夢のようです。

中部国際空港からの帰りは、いつも空港内の刀削麺のお店に寄ることにしているので、無理やり寄りました。
クルマを泊めておいた予約の駐車場からクルマで帰宅し、待っていたのは、給湯器の初期不良の修理と。
さっきまでわたし、飛行機でお仕事に行ってきたんですけどー。
  1. 2017/04/03(月) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブラス・ジャンボリーーin大分

午前中、宿についている温泉に入る。
普段はそんなに興味ないんですが、愛知の皆が大分は温泉だ温泉だというので。

そしてお昼前から始動!
ブラス・ジャンボリーーin大分にゲストとして呼んでいただきました。チューバマンショーが。

こういう時、リハーサルを、マネージャーとしてやるか、ユーフォマンとしてやるか、非常に迷うところであります。チューバマンは既にチューバマンになっています。

ぼくも、ユーフォマンでやりたいところなんですが、コンタクトをつけっぱなしにすると、目が痛くなるんですわ。ウルトラマンでいうところのカラータイマー的なものが、コンタクトレンズなんですわ。

仕方なしに、リハーサルはマネージャーがやりました。


本番は、チューバマンショーならでは!ということをたくさん盛り込みました。3枚目キャラクターってなんでもありなので楽しいですよ。終演後、お客様や参加の皆さんと写真を撮ったりおしゃべりしたりサイン会したり。

からの、打ち上げ!
からの二次会!

昨日に引き続き、バタンキュー。
手にマジックで「7:30①」とだけ書きました。
明日は7:30に1番バス乗り場から、空港行きのバスに乗らなきゃならんのです。
  1. 2017/04/02(日) 23:16:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みそガンボ弥富春祭りから大分移動

デキシーバンド「みそガンボ」で、弥富市の春まつりに呼んでいただきました。今回は4人編成。

2日前から、今日の段取り考えて準備してました。
みそガンボ終わってから、大分まで行かないといけないのです。

みそガンボは、チューバとパーカッション。
チューバマンショーは、ユーフォでCDその他諸々の荷物。
いろいろとシミュレーションしてみましたが、全ての荷物を積んでずっとクルマ移動が一番確実となりました。

セントレアの駐車場も2晩予約しました。

みそガンボは、会場に入るまで、混乱が予想されたため早めに集合、早めの行動。みつひろくんが先回りをしていてくれて、何事もなく搬入完了。素晴らしいです。

曇りがちの日でしたが、本番中、かーっと日が照り出して、上着を脱ぎました。でも、また曇り出して冷たい風が吹き出して。なんだこの天気は。一旦脱いだ上着をステージ上でまた着るということほど、かっこ悪いことはないので、「さむー」とか言いながらやりました。

あっという間の30分の演奏後、クルマでセントレア中部国際空港へ。初めてクルマで行ってみたのだけど、電車で連れられていくのではなく、自分で運転して空港へ向かうって、なんだかドラマチックだ。夕方という時間帯もあってなんだか寂しいぞ。

ドタバタと移動してきて、無事にチェックインカウンター通過。
初めての大分空港には、20分遅れで到着。


夜の大分の街にて待ってくれていたのは、大学のチューバの3つ上の先輩。「元祖、面白い先輩」です。卒業後、中国のオケでずっと演奏していたはず。大分でなんでもかんでも思いついたら新しいことをやっているという先輩。そして、その周りに集まっている人達の真っ直ぐな目。頼もしく嬉しく、誇らしく思いました。

ぼくは今、この先輩のような野望に満ちた目をしているだろうか。

宿にチェックインしてバタンキューでした。



  1. 2017/04/01(土) 22:42:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Multty

斉藤タクくんのグループが名古屋にやってきました。
めでたいです。
ベースの吉峯くんも、テキサスで随分と遊びました。

バンドにゲストとして呼んでいただきました。
ケニーズでのライブ、地元の民として、盛大にお迎えしないといけないです。

本当は電車で行きたかったのだけど、どうしても楽器を二本持って行きたくて、クルマにしました。
会場のケニーズの前にハザードランプをつけてクルマをとめて、ちょこっとクルマを離れて楽器を搬入したりして、雨の中、ホテルに歩いてチェックインしにいくというメンバーをクルマで送ることにしました。

なにせ、歓迎ですから。
メンバークルマに乗せますり

キー回します。
エンジンかかりません。

キー回します。
エンジンかかりません。

キー回し。

どうやらアウトです。
クルマのトラブルです。

結局、メンバーさん、歩いてホテルまで行ってもらい。

保険のロードサービスに連絡します。症状をあれやこれや伝えます。
クルマには、明日のお仕事で使う、チューバやらカホンやらが積んであります。このクルマで、中部国際空港から大分へ行くのです。

クルマをレッカーするなら。
代車を借りるなら。
など、いろいろなことか頭をよぎります。

救助車到着しました。
「バッテリーあがりですね」と言われ。「ああ、そうなのか」と。電話口では、バッテリーがどうのこうのとか言っていないのだけどなあ。

近代のクルマでバッテリーあがり起こしたの初めてだな。こんな風になるんだな。しかし、恥ずかしいな。

「2時間くらい、エンジンかけておいてください」と言われるも、今からライブなのでそれもできず。

最寄りのガソリンスタンドで、バッテリー交換してもらうことに。開演にはギリギリ間に合うでしょう。

タクくんには「今日のゲストはクルマのトラブルで到着が遅れています」とアナウンスしてもらうことにしようか。いやー。それもどうだろうか。


結局、バッテリー交換はすぐに済んでことなきを得ましたが、肝を冷やしました。

タクくんのグループの演奏は、素晴らしく、お客さんとして聞いている時間がサイコーでした。みんなきれいな音。うれしい。3曲ほど演奏させてもらいました。

思い出すのは、テキサスの我が家(下宿)でのセッション、飲み会、お友達。

本当は夜通し語り合いたかったのだけれど、そうもいかず。

  1. 2017/03/31(金) 19:51:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショー学校公演

チューバマンショーの学校公演。
地域の6つある中学校の吹奏楽部の皆さんが集まってきてくれました。

まずは、チューバマンショーライブ。
実は、チューバマンショーは、幼稚園保育園、小学校、高校での高校の経験はたくさんあるのですが、中学校というのは久しぶりなんですね。

小学生なら、チューバ星の設定、信じてくれて、高校生なら暖かく設定を理解して接してくれて。
中学生は冗談が通じない感じで、なんだか歯がゆいですね。いいぞ!この空気!

いつも通りに盛り上がってライブを終えることができました。

からの、奏法クリニック。
パンフレットには「チューバマン先生、ユーフォマン先生」と書かれていましたが、マネージャー照喜名俊典の姿でやらせていただきました。

終了後は、大阪の人気ロックバンド、赤犬のトロンボーン奏者さんのお宅にご厄介になりました。今日もよく歩いた。
  1. 2017/03/27(月) 20:44:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チューバマンショーホロホロ

チューバマンショーの大阪公演。
大阪のホームと呼んでいる絵本カフェホロホロさんにて。

実は昨日、チューバマンより「今回のライブは新作を全部やる。リハーサルする」との連絡がありました。どちらかと言うと、普段、演目を決めるのはぼくなので、この相方の発言がとても嬉しく思ったのでした。

今回は、新幹線移動。
この、大阪の、乗り換えやら、お店やら、いちいち500メートル歩かないといけないシステム、どうにかならないでしょうか。いや、知らないからそう思うだけで、他の都市も同じようなものだらうか。

とある大阪の楽器店にてみっちりリハーサル。お店に偶然、1月の香川公演の時にお会いした方がいらっしゃっていて盛り上がる。いやー奇遇ですねー。うれしいですねー。

作ってはみたものの、やらずに埋もれていた曲なんかもリハーサルしてみました。あら!これ、イケそうじゃないですか。

また500メートル歩いて、地下鉄乗って、駅から500メートル歩いて宿にチェックインして、また500メートル歩いて地下鉄に乗って、駅から500メートル歩いてホロホロさんに入りました。

ライブは、初めましてのお客さんもたくさん。
そんな方達には新曲もやり慣れた曲も関係ないかもしれないですが、チューバマンショー的には新たなMCの流れなんかも産まれたりして、曲以上の収穫がありました。

ホロホロさんでは、また7月にライブをやらせていただくことになりました。うれしー!

からの500メートル歩いて地下鉄乗って、500メートル歩いて宿に入る。

さて、今日は何キロ歩いたでしょう。




  1. 2017/03/26(日) 20:35:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スモッグブラスインテルサット

昨日に引き続き、スモッグブラスを吉良町のジャズクラブ、インテルサットにて。

だけどもしかし、昨日とは大違い。
トランペット、サックス、ギター、ユーフォの正規メンバーに、エキストラのドラマーさんという編成。

あれ?大事なベースラインを吹く、チューバ居ないんじゃない?

そう、ぼくが、ベースラインまでカバーするのです。
とは言っても、ぼくのチューバのスキルは、平和なデキシーバンドくらいのもので、このバキンバキンのファンクロックサウンドは到底できないのです。

そこで現れた新兵器、サイレントブラスとオクターバー。
実はこのシステムは、去年の夏頃から、今日のこの日を見据えて準備していたのです。

リハーサルしてみると、ちょー速い曲では、システム上に生じる若干の音の遅れが致命的になり使えないものの、ほとんの曲で、チューバサウンドを再現できました。生音がほぼ出ないので、エフェクトのかかり方がすごいんですわ。

やったー。このシステム導入成功で、ライブの可能性が大幅に広がった。
ドラマーの酒井さんも、とても素敵でした。サブ(と言っては失礼だけど)これでさらにいろんな場所でライブできるじゃないの。
ああ、嬉しい。
  1. 2017/03/25(土) 13:16:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユッキィバッキーテルキーからスモッグブラス

朝8時に大阪を出て、名古屋へ帰る。
帰り道もわーわー言いながらクルマで帰ってきたのですが、会話の中からふと出てきたキーワードから正式バンド名が決まりました。

「ユッキィバッキーテルキーバンド」は「なにもしない爆弾」へと生まれ変わりました。

ユッキィバッキーを名古屋駅で降ろし、一旦帰宅して、楽器と楽譜を持ち替えて、クルマ置いて電車で出かけました。

今晩は、スモッグブラスライブだぜ。
昨日までの自分の音楽的な役割から頭を切り替えて、バキンバキンモードへ。
基本的に岬ちゃんのトランペットのオクターブ下でのサウンドのサポート。吹き方ぜんぶ寄せるぜ。

終演後、お店で打ち上げへ。6月の県外遠征の話しなんかしたりして。

終電で帰宅。
  1. 2017/03/24(金) 13:06:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユッキィバッキーテルキーバンド3/3

午前中、独り抜け駆けして、なんばのヤマハのアトリエで楽器を調整していただきました。
音が良くなった。あれま。

午後はリハーサル。
今晩、対バンをしてくれる、たゆたうのアッコちゃん交えて。時間の半分を笑って過ごしました。

会場へは電車移動。「あれが食べたい、これが食べたい」だの、やいのやいの言いながら移動しました。
今日のライブ会場は、とてもおしゃれなカフェ。
なんだか場違い?わたしたち。大丈夫?

たゆたうのステージ、心地よく聞いてました。
自分たちの音楽は、おしゃれカフェでもちゃんとマッチしていたなあ。ちゃんと大丈夫だったなあ。知ってたけど。

終電逃して、1時間くらい歩きました。道頓堀とか。
みなさん酔ってますねー。いーですねー。

3日間のライブ、無事に終わり、お世話になっているお宅で大宴会とあいなりました。
  1. 2017/03/23(木) 12:58:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユッキィバッキーテルキーバンド2/3

お昼にユッキィバッキーをピックアップしてクルマで一路、大阪を目指します。

えー。ぼくの好きな、名阪国道、針テラスで餃子の王将のコースです。知らない人には意味わからないと思うけど。

昨日録音した音源を聴きながらの移動。なんだか、こういうことをするの、久しぶりだなあ。他のバンドではこういうことしなくなってしまったなあ。うーん、このツアーっぽさ、新鮮。

順調に大阪に入り、ライブ会場のマギーへ。ダンサーのかえさんともご挨拶。

かえさんが踊ってくれる曲のリハーサルから始めましたが、いきなり曲の景色が変わった。びっくり。感動。お店の方がつきっきりで音響や照明などを調整してくれてます。こういうのもとても嬉しい。

本番は、大騒ぎするお客さんがいたりして、いろーんなことが起こったのですが、お店もステージも客席も一丸となってライブを成功へと導いたのです。なんだそれ。バンドとしては、経験値大幅にアップ。一皮剥けたのです。かえさんの踊りにもまたまた感動。

からのお客さん含めてのお店での打ち上げ。
上機嫌な酔っぱらいさんがいたのですが、ぼくが近づいてただニコニコ話を聞いていると、その方が大人しくなるという現象を発見。なにもしていないんですが。これは新しい!自分に備わっていたスーパーパワーを自覚した瞬間でした。
  1. 2017/03/22(水) 12:45:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユッキィバッキーテルキーバンド1/3

長野からフルート吹きのユッキィがやってきました。
八王子から、サックス吹きのバッキーがやってきました。

お世話になっている千種の楽器店の部屋を借りてリハーサル。自分のお世話になっている場所に連れていくの嬉しいですわ。

新曲を含めて4時間みっちりとリハーサルした後、今日のライブ会場のカフェ空色曲玉へ移動。800メートルくらいの距離だと思うのだけど、それぞれ住んでる環境が違うので、歩くだのタクシー乗るだので大議論。結局歩きましたがな。

空色曲玉に到着して問題発覚。
ぼくが持ってくるはずだった、アンプを忘れてきている。ガーン!

お店の方の機転で、近所のカフェからギターアンプを借りることになりました。でもギターアンプだとぼくの持ってきたケーブルが刺さらないじゃないか。ああ、アダプターをハードオフで買わないと!

予想外のトラブルですが、こんな時にがぜん張り切るのもなんだかライブやっているミュージシャンの性というか。なんとか機材は揃いました。

アコースティックな音の環境がものすごーく良いこのカフェで、管楽器3人で音を出すってサイコーです。

実は今回この会場を選んだのは、ライブの録音をして、デモCDを作ろうと目論んでいたのです。

録音機材とか仕込んでいたのです。

ライブ後に機材をチェックしましたら、半分しか録音されておりませんでした。
そう。わたしたち、そんなうっかりミュージシャン。

打ち上げは、これまた大好きなラーメン屋にて。
今日は、大好きばかりだ。
  1. 2017/03/21(火) 12:33:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

琉球ポリゴン

昨年11月に熊本、沖縄、大阪、名古屋ツアーを敢行した琉球ポリゴン。ホームのCOTANでのライブです。

5月は本郷アルマジロでのライブ、そして6月は昭和文化小劇場での大イベントが控えております。

6月のイベントは、仮チラシができておりました。ぼくが担当している5月のライブは、チラシ作るの忘れてた!こういうところに気が回らないからダメですねー。

休憩中に急遽手書きでチラシを作ってコピーしてお客さんに配りました。




まー見てくださいよ。このクオリティの違い。

今回、お客さんの中に「琉球ポリゴンTシャツ」を着た方が!

「どうしたんですか?それ」と尋ねましたら「自分で作った」と。うれしいですねー。まるで芸能人じゃないですか。ちょっと、それぼくも欲しいんですけどー。
  1. 2017/03/20(月) 12:21:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

13日14ステージ

気がついてみれば、13日間で14会場で演奏をするという、混み合ったスケジュールを組んでおりました。

今日はそんな中、ポカッと空いた日曜日。

忙しいなんてことはないのだけれど、それぞれ濃いライブをしているので、どんどん次のライブへ気持ちを切り替えていく作業が必要。

ペンキ塗りとかしてやりましたよ。はっはっは。
  1. 2017/03/19(日) 12:15:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

矢合観音からノコギリ屋根

去年からイベントが始まった稲沢市の矢合観音の青空市、十八番市での演奏。

ポカポカ陽気の中、富安秀行さんと現地集合して、広場に機材をセッティング。野原でのライブだから、のっぱライブです。


30分と短いステージを2つ。
何の打ち合わせもなく、お客さんの様子を見ながら次々と曲を繰り出す富安さん。チューバでベースラインを合わせに行くのは、ものすごーく神経を使いますが、それもまた楽し。大道芸人みたいなもんですよ。わたしたち。

演奏終了後は、小玉屋さんでお昼ご飯。
うれしいなあ。なんとなくですが、お店の方と富安さんとぼくとで「ここでライブやりたい。やろう」というような雰囲気になってきております。さーいつだ。

から更に隣町の一宮市へ。
かつては繊維の街で、ノコギリ屋根の工場がたくさんあったそうですが、今は使われておらず。そんな残された工場をカフェやギャラリーに改装してある場所でのライブ。引き続き富安さんと2人です。

実は、去年の夏に「ここでイベントをやりたい」という若いオーナーさんと打ち合わせに来ていて。それが、半年経って実現したというわけです。

ノコギリ屋根の工場は、光の入り方がとても暖かく。
今回は16時から始まった夕方のライブだったのですが、どんどんと雰囲気が変わって行くんです。
それに合わせて出している音も変化していくようで。それが、自分の力でなく、何か他のもののおかげ。
富安さんも同じようなことを感じていたらしく、終演後にそんなことを話しました。

オーナーさんにもとても喜んでいただけて。またやらせていただきたいです。場所の力を借りて人の感情に直接語りかけることができる職業なんて、なんてシアワセなんだろう。
  1. 2017/03/18(土) 12:11:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鬼頭 哲ミュージックアワー3/3

愛知3公演の最終日は、地元のエビスカフェにて。
オープニングアクトを地元の高校生(卒業したて)バンドさんが務めてくれました。

ぼく、高校生の頃なにやってたかなー。
吹奏楽部でユーフォ吹いてたけど、弾き語りもやっていたし、コピーバンドもやっていたし。ライブもどこか、公民館のような場所でやったよねえ。

清々しい気持ちで見ておりました。

そして本編。久しぶりのエビスカフェは、変わらず明るくほのぼのとした雰囲気で、とても良いです。
緩急つけ、それでも全力疾走。

CDが飛ぶように売れたり、お客さんできてくれた別のカフェのオーナーさんから出演依頼頂いたりと嬉しいことだらけでした。

そして、これも毎回恒例の中華料理屋での打ち上げ。
頭空っぽでしたが、心地よい疲労感でした。

予定合わせしましたが、次回は6月末かな。
  1. 2017/03/17(金) 23:58:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鬼頭 哲ミュージックアワー2/3

引っ越ししてから、バンドメンバーにウチに泊まってもらうことが出来なくなったため、愛知の公演なのに、バラバラに泊まっています。スペースがなくて、チューバとかまだ屋外に置いてあります。。。
今日のライブ会場は、おなじみ御器所のCOTAN。今日のライブは、鬼頭さんによるワークショップ付き。
2013年の冬に、KABB!でクリスマスコンサートをした時に、(規模は違いますが)同じようなことをやりました。それがとても楽しかったのを覚えていて「また機会があればやりたいなあ」とずっと考えていましたが、それが実現しました。ど平日に。

ドラムの近藤君、いつもツアーの時なんかに「もうちょっとスペースなんとかならない?クルマに積むときにコンパクトにならない?」なんて、言っていたら、とんでもなくコンパクトなセットを持ってきました。うーん、これはなんと説明すれば良いのやら。スタンド類は小ぶりで足だけアルミ製、キックペダルはぺしゃんこに折りたたまれるもの。太鼓の類は、どれもこれもペラペラ。一番大きなはずのバスドラムに至っては、カホンケース?もうわけわかりません。感嘆を通り越して呆れます。いやー、すごい。

ワークショップの参加者さんが、緊張した面持ちで集まってきます。ぼくは、ワークショップは楽しいことになるのが解っているので、ワクワクして見てました。
楽器の技術的な習熟度は関係なし。ぐいぐいと音楽に説得力と意味が現れてくる様は、見ていて感動を覚えます。

からの、バンドのライブ。さっきまでワークショップ見ていたので、自分も空回りするくらいの気合が入っております。

ライブの最後には、ワークショップ参加の皆さんとの大セッション。盛り上がりました。
音楽の価値観を共にする人たちと一緒にステージを作り上げることができるというのは、大きな喜びです。またやりましょーねー!
  1. 2017/03/16(木) 00:00:00|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鬼頭 哲ミュージックアワー1/3

昨年末以来のCHIZのライブ、今回は「鬼頭 哲ミュージックアワー」と題して、5人でのライブです。

バンドが集合するタイミングというのがとても好きで、メンバーの顔じっと見ちゃったりします。

今回は、チューバ西本くんが大阪からクルマでやって来て、我が家でピックアップしてもらいました。で、名駅で東京組をピックアップ。クルマがぎゅうぎゅうなのは慣れっこでございます。

会場の刈谷市サンダンスは、よく弾き語りのライブが開催されてますが、こういったインストのライブは珍しいのではないだろか。

ライブ前に、ハンバーガーいただきました。
「ハンバーガーにはドクターペッパーでしょう」とワタシ。
「ハンバーガーにはコーラでしょう」とタクくん。

こんな美味しいハンバーガー、アメリカで食べたことないですけどね。

ライブは、20分ほどの短いステージを何度か。
と思っていたのだけど、いきなり45分やってしまった。
いちいち盛り上がらないと気が済まない病。いけませんね。

その後も、モリモリに盛り上げてしまいました。
お客さんにアツい握手求められたりして。
はい、また来ます!
  1. 2017/03/15(水) 12:16:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ